ここ掘れ!わん!7
2005.05  国営アルプス安曇野公園
山桜と新緑の山並みを車窓に向かった所は北アルプスの麓に広がる〔アルプス安曇野公園〕
薄曇りで涼しい風が吹いて、ワンズとのお出掛けには最適な日でした
3種類のトレイルコースが案内されていましたが、今回は所要時間1時間10分という中間のコース
芽吹きの木々の間を、烏川の水音や鳥のさえずりを聞きながらアップダウンをノンビリお散歩♪
所々に水飲み場や休憩場が設置されていてとても気持ちの良い公園でした
ワンは室内は入れないのですが、何箇所かドッグパーキングが設置されているので
トイレ休憩ぐらいなら、一人でも困らないかもしれませんね
時間が有れば、色々な展示館や体験プログラムに沿って自然を楽しむのも素敵だと思います
まだお花の時期には早かったのか段々花畑は段々土畑でしたが、スミレやイカリ草、山吹、雪柳、
八重桜・・・そして何より雪の残る壮大な北アルプスが見事でした
歩き疲れたら丁度お昼、広い芝の野原の休憩場に沢山あるベンチでお弁当を食べてくつろぎました
   大人400円  ワンは無料でした
2005.04  須坂臥龍公園
自宅周辺の桜は散り始めましたが、車で北へ15分も走るとまだまだ満開♪
公園周辺は大渋滞で駐車場も少ないので、百々川緑地帯の河川敷駐車場へ車を停めて歩きました
雪山から吹き降ろす風が冷たくてワンズはご機嫌でしたよ