常設展示作品
Collection

 当館の収蔵作品は、中国・朝鮮の古陶磁器、茶陶の名品、和物としては尾形 乾山や、人間国宝の藤原 啓、山本 陶秀、金重 素山といった備前のもの、また荒川 豊蔵の志野、魯 山 人の盃など小品ながら楽しんでいただいています。  彫刻は、オーギュスト・ロダン「ヴィクトル・ユゴー像」、浜田 知明「初年兵哀歌」、イタリアの現代彫刻家チェッコ・ボナノッテ、北村 西望の平和祈念像、マイヨ−ルのデッサンのリトグラフなども珍しいかと思います。
 絵画では尾形 光琳の扇面、中国 清の画家・の水墨、丸木 位里・俊夫妻の「水俣の図」、香月 泰男が戦争中上野動物園で薬殺された動物たちへの限りない鎮魂の思いで制作したエッチング、浜田 知明の現代戦争告発の秀作「ボタン(B)」、女流版画家としては世界の第一人者にあげられているドイツ生まれのケーテ・コルヴィッツなど、他の美術館ではなかなか見られない作品も入っています。

 さて、いつの時代においても、私たち人間を取り巻いている環境は、激しく揺れ動いてきました。芸術家たちも苦悩しているのです。そして作品を通して私たちに実に多くのことを問いかけているのです。その問いかけをしっかり受けとめていく場所としても、当美術館は存在していきたいと考えています。

 展示作品は、入れ替えの為変更される場合があります。

■ 下の絵をクリックしてください。各ジャンル別の紹介がご覧になれます。

陶磁 版画 彫刻 絵画 ガラス
陶板
富本憲吉
「裸婦」
マイヨ−ル(1948)
「地獄門習作」
オーギュスト・ロダン
「春の伊太利亜」
長谷川春子
花器
バカラ(仏)