お知らせ

最終更新日 3.10.25

暴追センターからの新着情報などを随時掲載致しますのでご覧下さい。

 
令和3年度第29回暴力追放長野県民大会を開催しました。 
  暴力団のいない安全で住み良い社会をつくるため、社会全体での暴力団排除をより一層推進するため、長野県弁護士会・長野県・長野県警察・諏訪市との共催により、令和3年10月22日(金)「第29回暴力追放長野県民大会」を諏訪市文化センターで開催いたしました。 →詳細クリックしてください。
     令和3年度の「暴排ポスター」ができました。 3.5.25 更新 
  
 暴追ビデオの紹介 3.5.25更新




    不当要求に対する対応要領を分かりやすくまとめた      ビデオです。                   
反社対応ビデオの紹介
  令和2年度の暴力追放功労者・功労者受賞者、暴追ポスター標語の入選作品です。→ 詳細                                                                  2.10.22 更新
当センターが付近住民等に代わって訴訟

平成26年7月3日、当センターは指定暴力団等の事務所が存在する付近住民の皆さんから委託を受け、当センターが原告となって事務所使用差止(暴力団事務所として使用させない)訴訟等を行うことができる「適格都道府県センター」として国家公安委員から認定を受けました。

暴力団等に関する困りごと無料出張相談を行っています。

暴力団等に関する困りごとを暴追センター顧問弁護士と相談委員が必要があれば出張して相談に応じます。
先ずは暴追センターまでお電話をお願いします。
電話 026-235-2140

賛助会員の募集について 29.5.18更新

暴追センターは県民の暴力団追放意識の高揚を図るとともに、暴力追放活動を推進し、もって暴力のない安全で住み良い社会づくり寄与することを目的に設立されました。
この目的に賛同し、事業推進を支援していただく個人・団体の賛助会員を募集しています。
賛助会員の募集について

長野県暴力団排除条例 平成23年9月1日スタートしました。
 「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」を活用した企業対象暴力対策の推進について

政府は「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」の中で、暴力団を始めとする反社会的勢力からの被害を防止するため、契約書や取引約款に暴力団排除条項を導入することなどと言及しています。
企業対象暴力対策の推進について
「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針について」(PDF)
「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針に関する解説」(PDF)

 
  暴力団排除条項については、分かりやすく解説しているこの図書が参考となります。