kinki kids

concert report 2006

★SHOCK
2002.06.25-帝国劇場-
★TSUYOSHI DOMOTO R O S S O E A Z Z U R R O
2002.08.14-1-横浜アリーナ-SET LIST
TSUYOSHI DOMOTO R O S S O E A Z Z U R R O
2002年8月14日(水)1部 横浜アリーナ SET LIST&impression
My Seat/スタンド北ブロック7列83番
---------------------------------------
◆SET LIST

PM2:25 公演に先立っての注意/MC堂本剛 だんだんと早口になっていって、妙に焦らされる…。

セット/中央に巨大な壷。そのバックには赤い布がドレープかかって垂れ下がってます。両脇にはイタリア系の窓を模したものも。両脇にはスクリーンあり。
BGは洋楽。ブルースって訳ではなかったと思います。

PM2:31頃 ステージに今回の剛のバンド・RED PIT VIPER登場。続いて剛。
松明のようなものがあり、火が燃えるだけで暗いステージの端から端までをゆっくりとした足取りで歩く。

1. さよならアンジェリーナ 
CDと同じように曲前に自分でタイトルコール。間奏時、壷に剛の影が映る。
服装は、黒に白っぽい太いリボンが巻かれたツバ有り帽子、グレーの上着、赤の花柄シャツ、赤のパンツ(横にライン入り)、大きめで真っ黒なサングラス。ベルトは金属系のぶら下げるものスカーフ付。左手首には市松模様(白とピンク)のリストバンド。左手の中指には指用のリストバンドみたいなの(欲しい)。ギターはリッケンバッカーっぽかったけど? で。♪あなたを抱いてみようか~♪ ですよ、うはははは!! しょっぱなからカマしてくれました。最初からメロさせてとーするよ! どーもとつよし。 
2. 溺愛ロジック 
2番から。なんで? もったいない~。腰、振ってたのをまっとうに確認できず^0^;)

★今井翼・映像コメント 洗車したら雨が降ってきてグチャ2に。今度剛君の車も洗います。
★V6岡田&井ノ原・映像コメント 「結婚おめでとうございます、イエーイ!」飛び跳ねバージョン。

3. 街 
CDとキー違ってました…よね? 上着脱いでシャツ姿に。
4. 花 
サングラスなし。だんだん脱いで行くのねん。常に右耳を手で塞いでる格好が目立つ。自分の歌声を拾っていたのかな? バックの壷の中央に映像。歌詞がスケッチブックに書いてあり、それがワンフレースごとに、住宅街のような場所のいろんなところに置かれていました。

★大阪城ホール公演前日にRED PIT VIPERと行なった、というストリートライブ映像
♪最近なんか連れないな♪というような歌いだしの未発表曲も。アディダスのノースリ、頭にバンダナっていでたち。お酒(どうも「旬果搾り」だったよう)飲みながらだったせいか、妙にテンション高い2。言葉の後に「……、か?」って付けるのがMyブームっぽかったです。「俺達RED PIT VIPER」って言ってたのも印象的。もうバンドの一員なんですねー。

5. タイトル? 
未発表曲。剛の弾くアコギ1本で。♪君の命ある限り僕は歌うよ♪と歌ってました。

暗闇の中、剛の音痴なアカペラ曲が流れる。前奏から間奏から全部剛の声^0^;)。その中でバンドがスタンバイ。

6. 桃 
♪3丁目の木下さんの娘さん(でも過去の「どんなもんヤ!」レポ見せてもらったら息子なのよねー)が、桃を食ってるのをルックルックルック……いつもお風呂上がりに桃を剥いてくれと頼むの、ジョークでケツをだして「大きい桃です」と言ったら蹴られた♪…なんてすごい歌詞でした^0^;)曲調は特撮モノの主題歌のようなノリ。照明ピンクで、最後に映像で桃3コほど映ってました(笑)。

★剛MC
「桃」についての解説。ラジオ番組「どんなもんヤ!」で生まれた即興曲を急遽、バンマスが編曲して今回のお披露目になったそうです。「光一くんがライブとかでやれば(歌えば)いいジャン、と言ったので…」って言ったような。カッコ良く仕上がってきてたので「歌詞変えて歌いたい…(曲は)パクリッポいんですが。♪緑の中を駆け抜けてく真っ赤なポルシェ…♪」山口百恵『プレイバックパート2』ですネ。剛ってなんであんなにシブいの? 『ダーリン』が着メロだってところと言い。
「名古屋を初めとしまして…(会場がだんだん大きくなっていくのが)精神的イジメ。人のコンサートとかで見て『横アリでかいなー』と思ってたところに、ひとりで立ってどーすんのやろ、と」「ROSSO E AZZURRO買ってもらえましたか? シングル、アルバムと出してツアー回る…名古屋・大阪は発売前だったんでみんな鯉みたいに口開けてました」
ここで客席から突っ込み来て、したら、その声に聞き覚えがあったらしく「あなた、頻繁に来てますよね?」
「ソロ活動やらせていただいて、LOVE2から音楽が楽しくなって、ギターを弾くことが楽しくなって、『LOVE2あいしてる』では、拓郎さん、健さん、坂崎幸之助さんという大御所に教えていただいて…。ソロの話はうれしかった半面、お客さんくるのか?と(思った)…」「計算したモノはできなくて、3.4.5年前からの曲を見直し、ドラマ中に4曲書いて、不器用ながらも『音楽は楽しい』ということは伝えられる。ひとりで音楽することは、不細工な面を曝け出すこと。かなり早い(ソロの)話でしたが、ともだちに励まされて、今(このステージに)立ってます。…KinKiKids不仲説があるんですが、彼だってSHOCKいっぱいやってるのになんで? めんどくさい。23の男が電話するの、気持ち悪いでしょ。普通に付き合ってる。釣りにも行ったし」「(光一が)ようやく僕の精神面に目を向けてくれるようになって、楽になってます。彼も大分大人しくなって、-暴れてた訳じゃないですが(笑)-、彼との対応の仕方が変わってきまして。頭(髪の毛)は気になってますが、困難に負けずに…」困難って…!
12日に光一が見に来たそうで「ツッチー、健さん、シノラーと光一で見に来てくれまして。『照明きれいやったなー』のみで終わる。『キンキの時もこれくらいしてくれたらいいのになー』。キンキは白ピン浴びなきゃならないから、あれ嫌いなんですが」キンキではたくさんのJr.が出るってところからJr.の話しに。「ステージ前後に良く食えるな。僕は食べれない」と。だって回りにいるのとセンターに立つのでは全然違うじゃないですかね~。「カルビよりハラミがいいな」なんてことも言ってたです。
「剛個人の活動ちゃうのは『踊らない』ってことですね--(客席からの「踊って」コールにすかさず)--絶対!イヤですね!」「(自分が)武装しなくていい、キンキの時は万全の体制でないといけない。自分の曲や言葉じゃないので、どうしても無理がある。けれど、自分のものは濁りなく伝えられる。今を生きている、戦ってる段階。まだ『もう1回やろうぜ』と、言えない自分がいる。もっと勉強していかないと…。…盛り上がったところでC-C-Bのみなさんです」

★「FIVEです」と突っ込みながらFIVE登場。ってかC-C-Bなんて、今の若いお嬢さん方知らないよー。
2週間前に一緒に回ることが決まった話などからスタート。ドラムの牧野君(字はこれでいいのかしら?) から自己紹介。『ボタモチ』呼ばれてて、ファンの子から差し入れにぼたもちもらったらしい(なんで『ぼたもち』なのかは知らないです)。そこから出演者なのに楽屋入口に止められる話に。剛はレインボーホールかなにかで止められた、ガウン着てたのに止められた。なんて言ってました。「(俺は)普通に歩いてるからね、相方は…」と言って、ふんぞり返ったような歩き方する剛。スター! な歩き方ですね。「例えば僕がハリウッドスターになったとしても止められていたい。フジ、TBS、日テレと全部止められたからね」「簡単にあしらわれてるジャニーさん。僕は『ジャニーさん』呼びますけど、マッチさん『元気してた? ジャニー』言うから。御飯作る、天ぷら揚げる、ボーリング上手いジャニーさん。昔、芝ボールに誘われたし。ジャニーさんも城ホールで止められてるからね。NHKでも。」『僕を誰だと思ってるんだ! ジャニーズ事務所の社長のジャニーだよ!』ってキレた話しが笑えたわ。
で、牧野君に「おまえもジャニーさんになってドラマーばっかり育てろ」なんてめちゃ2なアドバイスしてました。
後は…、光一のソロだと踊りだけ、とか言ってたような。とにかく長くて書ききれません。FIVEは4人全員自己紹介有り。ギターの中江川君(字はこれでいいの?)は、TOKIOリーダーちっくなキャラでした。
その中江川君はすっとウソ泣き続けてて、思いきり剛に「雫(涙)でてないじゃん」などと突っ込まれまくり。

★ONE DAY -FIVE- 
FIVEのオリジナル曲を披露する。歌の前に中江川君がおもむろに栄養ドリンク取り出して飲んでました。

RED PIT VIPERが再びステージに。FIVEとセッションしながら画面使ってメンバー紹介。最初は「メリーさんの羊」でしたけど、段々変化していって次の曲のイントロダクションに。もうここら辺、めっっちゃカッコ良かった!! 中江川君ってば、ギターのネック押さえるのに、さっきの栄養ドリンクのビン使ってましたし! 仕込んでたのね~。
剛は前髪を上げて、ノースリになってギター抱えて来ました。

7.Panic Disorder 
泣きはしなかったけどマジで涙モノでした。生で聞いたら余計好きになった。
コーダーではドラムバトル&ドラム2人の紹介あって、エンド。
8.百年ノ恋 
イントロ聞いただけで「来た!」って思った。「ダー!」なかったのがちょい残念。
9.歩き出した夏 
ハンドマイク(だったよなあ)で。途中からしゃがみ込んで、手が前に出てさまよってました。��、男前…>0<;)最後にアドリブで歌詞入ったと思う。剛節。

★リハ映像 
笑いネタ。リハの日が後になればなる程、仮装するメンバーが増殖。キーボードの方が「おかしい、おかしい」とずっと思ってるけど、誰も何も言わないから黙ってたけど、とうとう我慢しきれなくなってキレる、って内容でした。キーボードさんに「真面目にやろうよ!」と説教たれる剛が、説教しながらハゲヅラ被って黒丸フチ眼鏡かけて(百恋のPV参照)、ってしながらもう我慢しきれない! って感じで笑いを堪えてるのがかわいかったです~>▽<//** そこで笑ったらダメじゃんか。

★第23回イタイ人コンテスト
アナウンスされる各内容に合わせて、剛やたまに他の人が一瞬のパフォーマンスするコーナー^0^;)。23は年齢からですか?
1番--小指を角でぶつけた人。2番--トランプで指をはさんだ人。3番--深づめした人。4番--お腹が痛い人。5番--ひげを剃ってて電池が終わってしまった人。6番--寝違えた人。7番--電車に乗れなかった人。8番--フラれた人(なんて書いてあるか自分の字が読めん)。 9番--パンツがくい込んでしまった人。10番--風邪が移ったかもしれない人。11番--ホラー映画を見てる人。12番--眼鏡が曇った人。13番--魚のホネがささった人。14番--お腹が緩いのにくしゃみをしてしまった人。15番--電車でひまそうに(これ自信ない)本を読んでる人。16番--目薬がさせない人。 17番--人まちがえをしてしまった。18番--チカンしてる人(これも意味わかんなーい)。19番--電車に間に合いそうになって急いでいる人。20番--野糞して葉っぱで拭いたらやぶけた人。21番--眠いけどがんばって起きてる人。22番--トイレを急に開けられた人。23番--前の人が流してなくて可哀想な人。24番--新幹線(多分トイレネタ)。25番--タクシーを停めるスーパースター(以下スーパースター=SSと省略)。26番--背伸びをするSS。27番--やきとりを10本注文するSS。28番--旬果搾りを10本頼んだSS。29番--立ち位置間違えたSS。30番--手を上げろと言われたSS。31番--溺れるSS。32番--夜中に電話で起こされるSS。33番--スターの時代が終わってしまったSS。34番--肩がヌケそうになったSS。
…や、素晴らしかったですね。以上「第23回イタイ人コンテスト」でした。
…なんだったんでしょう…(笑)? 書くの、めっちゃ疲れたよお。小ネタ満載の無声パフォーマンスでしたが、こーゆーの、剛は上手いね。まさかこんなに聴かせるようなソロコンですると思ってなかったけど。

10.あなた 
バックの赤い布が持ち上がって、トランペットを吹く人のシルエット。
11.心の恋人
情感が入りまくってて、いつもの私ならきっと「ささー」って引くのに、つい見愡れていました。

布が下がって、壷の画面にスタッフロール。
本編終了 PM4:43

アンコール PM4:44 はや!

キーボードソロから始まって

1(12).せつない恋に気づいて
Aアルに入ってるバラード曲をこんな風に持ってくるとはね。すっげ「せつな」かったです。
2(13).全部抱きしめて 最初はすごくスローで、ジャズ風にアレンジされてて何の曲かわかんなかった。サビで急に、アップテンポに。そうでなくても忙しい拓郎節が、ますますとっちらかってましタ。

PM4:54 Fin
-----------------------

◆impression

つ、つかれた…。校正する気にもならない。
アルフィーもそれなりに苦労して書いてるんですが、こっちは慣れてない分、気を使ったわ~。
ちゃんとした感想は、2部のレポ後ろに付けます。こっち、大分長くなってしまったので。2部はもうちょっとはしょれると思いたいよお。

2002.08.17.sunny

★TSUYOSHI DOMOTO R O S S O E A Z Z U R R O
2002.08.14-2-横浜アリーナFINAL-SET LIST&impression
TSUYOSHI DOMOTO R O S S O E A Z Z U R R O
2002年8月14日(水)2部 横浜アリーナFINAL SET LIST&impression
My Seat/スタンド北ブロック10列41番
---------------------------------------
◆SET LIST

PM6:28 公演に先立っての注意/MC堂本剛 

PM6:35頃 ステージに今回の剛のバンド・RED PIT VIPER登場。続いて剛。
今さらですが、ステージ、センターでないのはもちろんのこと、花道もなかったです。
会場の規模から言うとせめて花道くらいはあってもよかったな、と思いました。こちとら、めちゃ2遠いんですよね~。

1. さよならアンジェリーナ 
曲前にタイトルコール。歌詞換えもちろんアリ。ほぼ正面に近い席だったので剛の立ち位置が右寄りなことを発見、アルフィーでいう、たかみーの位置^0^)。なんでなの? やっぱセンターって柄じゃないって思ってるのかなあ。 
2. 溺愛ロジック 
やはり2番から。腰、振ってたのは、ここでは見た!…と思う。股間さわりはわかんなかったです(苦笑)。

★秋山純・映像コメント 顔のアップから段々引いてく撮影方法。この人ならでは。「剛クン愛してるよ」だって。
★TOKIO 国分太一・映像コメント 長瀬もちょろっと顔出し。ひたすら光一に向けてのメッセージ。
★岡田&井ノ原・映像コメント 1部とは別バージョン。「踊らないのが一番羨ましい」とはイノッチの言葉。

3. 街 
♪愛を見失ってしまう時代だ~♪から、♪愛を伏せるなんて不細工だ~♪まで剛、歌わなかった。なのでこっちが歌ってみた。けど客席、歌わなかった人の方が多かったよな…。
4. 花 

★大阪城ホール公演前日にRED PIT VIPERと行なった、というストリートライブ映像。

5. タイトル? 
未発表曲。剛の弾くアコギ1本で。♪その愛は本物ですか♪と歌ってました。

暗闇の中、剛の音痴なアカペラ曲が流れる。その中でバンドがスタンバイ。

6. 桃 

★剛MC
「桃」についての解説。桃が好きになる為の歌だったそうですね。「誰もが桃を食べたくなる…」
ここでアレンジしたマキノさんがMCに参加。前日の夜に急遽演奏することになったそうですが「MD聞きながら『ニクタラシー!』と思ってた。1番と2番音程まるで違うし、光一は後ろで笑ってるし」
剛は「カッコ良くなったから、歌詞代えて臨時発売したい」と言ってました。
ここでバンドのみなさんはハケます。「年なんで休んでください」
スピーカーに座ってひとりトークに。アカレンジャーの俳優さんが云々って話題この辺。何度も言いますが、あなた何歳なの? アカレンジャー(ゴレンジャー)って私の世代だって小さい時なんですけど~!
ソロについて「そんなに急いで形にする必要はなかったんですが。1日1回40分(のコンサート)でいいっていうからすることにしたんですが、蓋あけたら『1日2回、せめて1時間半はやってもらわないと…』と言われまして。軽く大人に騙されながらやってます。(ライブが終われば)明日から釣りにも行けますし。来てくれる方がいらっしゃるのは倖せな半面、恐いです」「(ステージから見てれば)みなさん、虫みたいなモンです。光(剛を照らすピンスポ)に向かってる。…ボケた後に説明するようじゃまだまだですね」「アルバム聴いて、女の人には『泣いた』って人多い。なんか悪い気がする。僕が泣かせたんじゃないですよ、CDが泣かせたんです」この辺、ちょっとニュアンス違うかも。「(女の人は)胸が苦しくなって来るみたい。男のともだちは『なんかオチタねー』と。光一は多分聴いてないと思う。ジャニーさんも聴いてないと思う」「コンサートを出来る倖せをかみしめながら眠りについた(昨日の夜)…」

★FIVE登場
「牧野コウジ(字が?)です。ボタモチです」って自己紹介。剛の印象は「恐い」だったようですが「イヤ、恐いんじゃなくって『暗い』だから」と自ら訂正。
「オリジナル曲を演奏できる機会がなかったので、機会を与えてくれた剛君に感謝してます」。
ギターの中江川君の動きがカクカクで「単3電池で動いてるの?」と剛。これって某3人組のライブで聞いてるネタだわ~。偶然だろうけど。
「追加公演やりたいです」とFIVEから申請。客席から[広島ー!]って声かかって「広島? いってもいいねんけどゾクうるさいねん」だそうです。「(追加公演のコト)言ってみるのはいいんちゃう?」と言ってましたが「追加公演決まったら僕の胃液が大増量するよ」とも。
客席から薬飲んでやって、みたいな声かかって喧嘩腰のオラオラトーク展開。
「バージョンアップして、サランラップでチン! して暖めるよりも、俺達っていうガスコンロで楽曲っていう食料を暖める方がいいでしょ? …なに言ってるかわかんなくなってきた(笑)」私もわかんなくなってます。どんな話しの流れだったっけ?
13日にニノと翼が来て、3人でなにかやる、って言った話(これがアルフィーネタだったよね。うう、聞きたかった)に、客席から[光ちゃんも入れてやってー!]の声。「光一は間違ってもこーゆー形のライブには来ない。するなら1部2部分けて、1部で踊ってもらって2部を俺らがするような。俺は踊らないよ。疲れるから」
FIVEは踊れない、って話から、中江川君「踊りますよ」言って、中江川君のギターを剛が受け取って、剛のギターに合わせて踊る中江川君。けど思いきりカクカクなロボットダンスでした。楽しかったし、剛のいろんなバージョンのギターを聞けたのはうれしかった。「天国への階段」(自信ないけど多分この曲。ツェッペリン。)のイントロ部分を弾いたりもしたんですよー! もう2、感動なんてもんじゃないです(泣)�br> そして中江川君は今後、私の要チェック対象人物です^0^)。でもこの後、彼、バック宙を披露したんですよ~。さすがジャニーズ! 剛は「てゆーか、俺ができないこと、ライト浴びてやらないでくれる?」と当然突っ込みましたとも。
この後ちょっとモノマネが続く。私はプロレスとか格闘技系詳しくないんでよく分からなかったんですが(1.2.3.ダー! くらいしかね)、エスカレートしてって、ノースリ脱いで上半身裸になったのは美味しかったでございます。真っ黒でした、背中とか^▽^;)その上、私の席では当然見えなかったけど、大分痩せたにもかかわらず、胸は”ぷるぷる”してたらしい(汗)。更に言うと、脱いだノースリが裏返ってたので、着るのに手間取ってました。わはは! 飲み物を口に含んで吹く、ってこともしてましたが、床や中江川君の仕込みモノにかかってしまって一生懸命拭いてたのもラブリー。
「アドレナリン(モノマネで発散するの)もったいない」

★TIME -FIVE- 
FIVEのオリジナル曲を披露。1部の曲もですが、歌詞が全部英語でした。

RED PIT VIPERが再びステージに。FIVEとセッションしながら画面使ってメンバー紹介。この回は「星条旗よ永遠なれ(アメリカ国歌)」でした。段々変化していって次の曲のイントロダクションにいくのは一緒。中江川君の「仕込み」、ドリルでした。
剛はやっぱり前髪を上げて、ノースリにギター抱えて登場。

7.Panic Disorder 
コーダーではドラムバトル&ドラム2人の紹介。「お手を拝借」なんてのもあったな。
8.百年ノ恋 
9.歩き出した夏 
やはりめちゃ2男前…。動く手をつい見つめる。

★リハ映像 

★第23回イタイ人コンテスト
ここに剛のお友達・目黒の人、エネルギーの森君参加。遠くて誰かわかんなかったけど。
入場の列に並ぶ時に入口で止められた森君の後ろ姿を見たことを思い出す。「Jr.に森君なんていたっけ?」とかボケたことを言っていた私たち。

10.Luna
1部では聴けなかったるなー!うれしかったです~。
11.あなた 
12.心の恋人

壷の画面にスタッフロール。
本編終了 PM9:03

アンコール PM9:05 

1(13).MY WISH
見るともなく見てしまったネタバレでこの曲を歌ってる、と聞いた時「絶対! 聞きたい!」と強く思っていた。聞けてよかった…。光一の曲を剛の解釈で歌うとこんななのね、と、ここの2人の関係を訳もなく果てしなく羨ましくなった。ブルース調にしてて、途中まではコードをマイナーに変えてましたね。だからあんなに「きゅるん」と来るものになっていたのだと…。
で。ここでやーーっと! 拝みたかったものをちゃんと見れた。煙草を片手に歌う剛。見れてよかった。剛さいこお!
2(14).Hey! みんな元気かい? 
これも相当アレンジに凝ってました。スローで、まったり歌う。
最後、バンドメンバーがみんないなくなってしまって、剛はひとり取り残されけど、客席にサビをリフレインさせました。それがいかにもミュージシャンのライブって感じで、ひとりほくそ笑んでました。
もちろん、しっかり歌ったですよ。オリジナルキーで(私は低い方が声出るので)。もっともっと声出して、とあおられたのも楽しかった。一番遠い所から歌いましたよ、剛。
そんな風に歌ってたら、はけてしまったバンドメンバーがリハ映像の仮装して、花束持ってステージの下に。
みんな剛に声かけながら花束を渡してました。「1人にしないで下さい…寂しがりやなんで」なんて言ってたわ。ははは。
バンドのみなさん、警備さん、自分達(観客)に拍手~! と、あおって、「終わりました、どうもありがとう!」そう言って剛は満面の笑みを浮かべ、ステージを後にしてきました。

PM9:20頃 Fin
-----------------------
◆impression

予想以上に「堂本剛の歌」を聴かせてくれたソロライブ。
アルバムを聴いた時に感じたものが、リアルに肌にささってきた。
剛にとって大事な出来事であるだろう初ソロライブの、空間・刹那に一緒にいられたのはうれしい限りです。
彼の性格からすれば、この企画はうれしい半面、恐さ…「やりたくない」気持ちがそれ以上に伴っていたと思うけど、そんな今の彼に出来る範囲のものは見せてもらえた、と信じております。アイドル堂本剛ではなく、まだまだ先の見えない、若いミュージシャンである堂本剛。不細工だったかもしれないけど、カッコよかったです。

さて、そんな尊敬の念が基本にあることを忘れないでくださいね。
以下、辛口。

◆もっと歌を沢山、流れに乗って聴きたかった。
これが私の唯一にして最大の不満。
1曲1曲がなまじ良かっただけに、その感情の高ぶりを2.3曲ごとに映像やMCでブツブツと切断されるのがせつなかった。もっと聴かせて・見せて!って。
これが堂本剛のライブなんだ、と言われればそれまでですが、それでも言いたい大事なこと。
私が某3人組のライブに慣れてるせいもあるとは思うんですが…(マジであそこはすごいですよ、こっちが疲れるくらいにガンガン攻めて来られるから。私、そこしか見たことないオンリーファンではないですんで、贔屓目で言ってることはないと思います)。
もしも笑いを入れたいなら、まとめて入れてくれい。それともジャニコンしか知らないお嬢さん方に気、使ったの? そんなことはあり得ないと思ってますが。

◆客席のノリはあんななのかな。
2回ともスタンド席でしたが、立って見てる人が少なかったんですよね。センター席とかは(見えないから)総立ちだったけど、アリーナも立ってる人と座ってる人に別れてたように見えました。
私は行く前から…アルバム聴いた印象で…立って見るもんだと思ってたので、正直びっくりしました。よくあのライブで座ってられるなあ、と。勝手に身体が動くようなライブだったと思うのですが…。まあ人それぞれですし、剛も好きにしてください、と言ってたからいいんだけど。
1部は後ろに座ってる人がいたからちょっと自分的にもイヤでした(座って見てる人にとっては、立ってると邪魔なのわかってたから)。2部は最後列の通路横だったから本領発揮しまくり。通路にまる~で出て、バラードでも足でリズムとって揺れてた。
ライブは参加することに意義がある、って植え付けられてますからね。
どうせならその異空間を、外から眺めるのではなく、入りこんで一体になって楽しみたいです、私は。

◆歌い方にはもう慣れた
あの吐息まじりで情感こもりまくりの歌い方。嫌いな人いるんじゃないかな~、と思うんですが、そんな意見はファンからは(ほとんど)聞こえてきませんね~。私は「剛はこうなんだ」と刷り込まれてしまったせいか、気にならなくなってます。むしろそれにヤラレテル時があったりして。ははは…。あ、フェイクは文句なしの絶品です! キンキは2人ともフェイク声好き~*。らぶしっくの光一とかさいこお。男前!

◆向日葵&プリ!
ナマで聴きたかった(泣)! なんで「好き」言ってる曲がハジかれるん? イジメぇ?
やっぱ13日の2部、入りたかったなー。
それと「街」の原曲? ってのとかがすんごい良いらしいと聞いてたので聴けなくて残念。名古屋レインボーから横アリまで、曲の入れ替わりが結構あったみたいで、それを聞くと3会場とも見たかった、と贅沢なことを思ってしまいます。
けど、ミスチルは聴いてもきっとわからん。

◆キンキの堂本剛と個人の堂本剛
キンキは剛にとっては「必死になって作りあげてきた虚像」なのかな? と思えてしまった私。(『アイドル』はもともとそんな意味合いを含んだ言葉ですが)
光一との不仲説はまーるで信じてないんだけど、そんな低いレベルでなく、いつかは解散するんじゃないだろうか、と悲しくも感じてしまった。
2人の目指すものが違うのはわかっていたけど、今回のソロを見たら、光一ではなく、剛の方がキンキの活動が辛いだけになっていってしまうんでは? と…。ドラマとかではなく、歌の世界でさえもそうなんだ、って知ってしまったから。
今は「どっちも堂本剛です」と言ってるけど、もっと強くなって、いろんな支えが必要でなくなった時に、そんな風には言ってくれなくなりそうで、恐い。
ソロの剛、大好きですが、やっぱり光一と一緒にいる剛がとても好き。対極にある2人の間に流れる空気感がたまらなく愛しい。だから、ソロが多くなっても、キンキでは居続けて欲しいんですよね。並んで笑ってる姿を見るだけでうれしくなれる人たちなんて、めったいないんですから。
杞憂で終わってくれることを切に祈っております。

最後になりましたが、14日2部のチケットを譲ってくれたくーちゃんに感謝の気持ちを。1部だけだったら、きっと欲求不満で帰ることになってたと思います。

まだ書き足りないですが、キリないんでとりあえずこの辺で。
思い出したり、書きたくなったらまた追加します。

2002.08.18.sunny

★kinki kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~
2002.12.27-1-大阪ドーム-SET LIST&impression
KinKi Kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~
2002年12月27日(金)-1部 大阪ドーム SET LIST&impression
My Seat/3ゲートスタンド1塁側52通路3列386番
---------------------------------------
◆SET LIST

AM11:40 オープニング
KinKiちゃんが2.5等身くらいのアニメ。
1/1のレポではすっかり忘れてましたが、風船UFOが飛んでましたね~。

01.カナシミブルー

02.キミは泣いてツヨくなる
光一さんのデコが全開だった覚えあり。

03.ハルカナウタ
剛がセンター花道にちょっとだけ出てロボットダンスしてたことを、1/1レポに書き忘れました。

04.HONEY RIDER
最後に剛の投げKISSサービス>▽<**

MC
K「おはよー」
T「みんなおはよー」
K「ライブにしては早い方(時間)」
T「みなさんひとりひとりから、愛を、愛を投げてもらわないと!」
---
光一さんからKinKi初めての人アンケートに……。
T「KinKiKids、たいしたことないでしょ~?」「堂本美容院、夜中の2時に開店します」自分で自分の髪を切るって話しですね。
T「やっぱ(関西は)うどんがうまいね。いつもは緊張のあまり(コン前は)、あまり食べなかったパターン変えてみた」
K「根本的に変えた?」
---
この辺りで今(つまり途中に)入って来た人をかまう。
T「光一くんのヌードを見損ねましたね」
K「11時半からヌードになんかならへん!」
T「最近突っ込みうまなったなあ」……ってニュアンスだったと。微妙ですので信じ切らないで~。
---
お客に参加呼び掛け
K?「音に上手くのって欲しいの。手、叩く時やめんなや!」
T「俺らやらんとやらんのか!?」
K「大阪ドーム(コンサートのタテノリのせいで)地震来た感じになるそうですね。KinKiでもそんなくらいに……」
T「(周辺住民から)クレーム来るくらい? 地震でパンツ落ちるくらい?」
……で、剛のひとり3役家族コント。
思わず「おまえの頭ン中にあるものスゴイわ」と光一さん。
T「君がこの世にいなかったら僕はここにいなかったから。僕がいなかったら君、市役所(勤務)? パソコンとかめっちゃ早い(打つような)」

硝子の少年の前フリに。
K「(ノリが悪かったら)引っ込もう」
T「ノリが悪かったら1枚1枚脱いでって」「(コンに来ている)お父さんのメガネが飛んで僕にかかるくらいに」ノって欲しいと言いたかったらしい。
カツン赤西くん&亀梨くんが白の上着もって登場。
亀梨くんと剛の靴がおそろだったからだったかな?
K「付き合ってる人じゃないの?」コンバースのワンスターとか言ってたメモあり。白の靴をガムテを貼って黒にするというヘンな苦労をしてた剛らしいです。
あ、ここで靴紐を直しにかかんだ光一さんに剛がすかさずコント持ちかけ。
T「お父さん、帰り何時頃?」←どうやら出勤するお父さんに話しかける奥様らしい(笑)
K「9時かな」
T「今日はヨシコの誕生日ですよ」
K「……行ってくる」
T「……はあ、もう5年も抱いてくれない……」
ちょっと剛さん~、小さい子供さんもいるんですから。濃すぎ。朝から^0^;)
ちなみに「ヨシコ」ってお名前は2人の名前からとったのでしょうか?(つ・ヨシ&コ・ういち)何気なくリアル。まさか普段からそんなことを考えてるなんて言わないでよ~。兄弟での「子供の順番」話しといい……。
---
K「手をぐるぐる回すところから、ドーム揺らすくらいに回さないと歌にいかない!」

05.硝子の少年(メドレー)

06.Kissからはじまるミステリー/剛ソロ(メドレー)

07.愛されるより愛したい/光一ソロ(メドレー)

08.ライバル
最後に光一さんの台宙アリ。

★Jr.メインのイリュージョン?タイム★

箱の中から、キンピカの衣装で2人一緒に登場。剛は赤ジャケに金パンツ+サングラス+ビカビカのシルクハット。
光一さんはビカビカでもややモノトーン。

09.One FineMorning--LIGHTHOUE--

10.Hey! みんな元気かい?(メドレー)
花道脇に設置されてるミニミニ移動ステージ?に乗ってセンターステージへ。

11.HOLD ON I'M COMING--SAM&DAVE--

12.スッピンGirl(メドレー)

13.冬の散歩道--S&G--
剛はギター弾いて。

MC
剛はサングラス外してくれました。
剛のクサイしゃべりとか光一さんの氷室ネタ
T「疲れてない?」
K「別に疲れてない。まったく君はカメムシ並だな!」

14.買い物ブギ(メドレー)

15.たよりにしてまっせ(メドレー)

MC
K「ハッスルし過ぎちゃった」
T「『ハッスル』て……」私も突っ込みました>死語!
座りトークに突入。
T「小さい子、耳押さえてるよ(音がすごくて)」
---
今年1年を振り返る。
まず夢カリ。
K「カリフォルニアマンですよ! 地球に寄ってたね」
「街」を歌う剛。
T「お腹が痛いよ~~」
……『キンキラ』聞いてないとわからないネタですね。『キンキラ』においてカリフォルニアマンが現われる前には剛君が必ず、お腹をこわしてトイレに行ってしまうのです~。ちなみに「カリフォルニアマンレディー」が出て来る前には光一さんが腹下しになります(笑)
T「ROSSO E AZZURROというアルバムを出し……(光一、)もう言えるでしょ?(ロッソエアズーロって。) ツアーやって、FIVEも一緒に。そして釣りにハマり……明日釣りですからね! 3時半に起きて」
ライブの間隔があくのがキツいんだそうです。いろいろ考えてしまうので、いっそ一気にやりたいらしい。
K「女の子釣ってるんじゃないのぉ~~」
T「夏(ソロコン記者会見のインタ)に言われて”カチーン!”、『釣りませんね!』」←速攻答えてたもんね!
K「(会見見てて)大笑いしたで!」
T「釣るかっちゅーねん! カサゴ釣った」
私も大笑い。当時、すごいムっとしてたなあ、って思ってた見てたことに本人の裏を取れたのと、光一さんがしっかり見てて、その上笑ってたってのに。さすが相方さん!
---
T「(この1年)濃かったね」
K「僕はSHOCKして」
T「『リモート』して、またSHOCKする」
K「リハかけもち」
T「びっくりしたで。『明日(のコンリハ)10時半? 朝の? ……夜の!?』」剛とマネージャーさんの会話。
K「それまで帝劇(でリハ)……」SHOCKリハの後にコンリハだったそうです。ははは、恐ろしい……。
---
T「クリスマス、好きな人と過ごした人~?」客席に向かって。でもシーン。
T「マズイこと聞いてしまった!」
K「クリスマス、朝5時までリハ」おいたわしや座長ー。
T「朝9時から歯医者」こっちも別の意味でおいたわしい……。
T「(クリスマスの)街中ってキツイよね? イルミネ=ション見ると胸痛くなるよ。一番ムカツクのが、酔っぱらって5、6人で道路に出て来て『メリークリスマス!』とか言ってるのがムカツク。……じゃ、これからケーキ(みんなに)配りますから」
K「うそーーウソウソ! (剛に向かって)メッ!」 メッって一体……。
---
T「(光一さんがドラマ)久しぶりやな。リモコンの役で……」こんな風に言ったのに、光一さんから突っ込みされなかった気がしてます。
K「KinKiKids2人の活動が少なかった。2003年は2人の活動をもっとやれたら……」
T「ファンのみなさんの意見取り入れたい」
K「後輩も活躍した年でした」
ここでカツンと山P呼び込み。でもいつもより(前回より?)早い呼び込みだったらしく、オタついて出てきてました。
独り1人の挨拶にダメダシ→やり直しさせ、挨拶の仕方などを指導する剛。
T「『昭和ノイルコイル』みたいな?」こんなこと言われてもほとんど知りません~。
あと、田口君を「キュートなたぐっちゃん」と紹介する光一さんがかわいい。キュートとか言ってますが彼の方が背は高いのだ。
この時に、KinKiの2人がSMAPのバックで出てた時に急に「YOUたち2人でしゃべって!」って言われてボロボロだった想い出話しも披露。
亀梨くんの挨拶の時に
K「俺はおまえが好きや! よく野球やったなー。コイツの球すごいわ。ピュって来てガッ!」擬音のオンパ……。
剛はテンション高く、光一さんは低く、後輩をかまうの図。
上田くんは衣装で「地蔵」やら「セイント★矢」とか言われ、田中聖くんのバンダナ巻きに帽子被ってるのを見て「俺がやったら(みんな)笑うで」
---
想い出話しその2。踊りの振り付けで、昔に1回だけ来たことある方について。
K「女の人急に来てんな。で、『1エン2!』」って言いながら、その方のレッスンを再現する2人。確かにおかしかった。
T「『おまえは鹿かっ!』」
K「当時はTOKIOも確かいたわ」
T「1回だけでも忘れられへん」
そうそう、
K「俺はお前(剛)が好きや!」って言ってたんだった! 今回は本当に多かったですね>光一さんの「剛好き」発言。でもスルーされることのが多かったとも記憶(苦笑)。
---
来年のKinKi計画を熱く語った後に「ごめん喋り過ぎた」と謝る剛に、またまた「俺はおまえが好きや~」と光一さん。ははは……。すごいな、ある意味。
---
カツンに提供した曲を「うん聞かせてあげる」と言いながら歌う剛。でもすかさず「歌詞が違います!」と突っ込みが。
光一さんもJr.に曲を提供してました。
K「『YOUなんか曲ない?』って言われたってねえ~。で、明るめの曲を作りました」
T「LOVE&DREAM……『愛と平和』ね」……「夢」です! でも、間違うのは分かります。私もやるし。
T「(客席に向かって)立ってもらっていいですか?」
剛が光一さんの衣装に衣装をひっかけたらしく「やめてもらえません!?」と言われてた。
ヤザワ風にカツン&Jr.紹介つよ
「1年あったツラいこと、イヤなこと悲しいこと、全てオサラバや!」
K「悲しいこと言うなや」
T「校歌斉唱!」……あれ、校長先生だった模様です。

★KAT-TUN&Jr.メドレー★
*HEATBREAK CLUB
*離さないで愛
*LOVE&DREAM
亀君がメインボーカルの剛作品「離さないで愛」は2曲目に。その後に光一さん作品の「LOVE&DREAM」。

17.幻炎~-so young blues-/剛ソロ

18.溺愛ロジック/光一ソロ

MC
K「つよしさんはね、僕のやってるSHOCKをネタにし過ぎです」

19.ひらひら
光一さんのネクタイ緩めてるのがツボ!

20.月夜ノ物語/光一ソロ
般若でした。

21.WINTER KILL/剛ソロ

22.ボクの背中には羽根がある

23.情熱(メドレー)

24.雨のMelody
最後に銀テープが飛びます。

2人の挨拶MC

25.Solitude~真実のサヨナラ~

PM1:56

☆アンコール1
PM1:58

光一さん+剛の煽り前説的MC

1(26).ルーレットタウンの夏
センター花道を歩いて行く時に、剛の手は光一さんの肩、光一さんの手は剛の腰!にいってました~~***
うひゃひゃ、くっついてるくっついてる~~>▽<//~~

2(27).Rocketman

3(28).このまま手をつないで

★メンバー紹介★

PM2:11 fin
-----------------------
◆impression

約1年振りのキンキコンで、その上大阪はお初! 
仕事が忙しいのに無理矢理に夜行バスで乗り込んだ大阪でしたが……楽しかったです! 行って良かった~。ちょっと病みつきになるかも。地元って意識も2人にはあるだろうし、いい感じにリラックスしてた気がします。
それに、1日2公演って大変だと思いますが、見る方は丸1日どっぷり漬かれて楽しいです。夜もそんなに遅くならないし(8時過ぎには終わってた)、そのおかげでホテルでゆっくりと反芻できました(イラレポ描けるくらい)。
この日の2回目のレポも、なるべく早めにアップしたいです。

なお、1月1日のレポを最初に書いてしまったので、そちらで書いてることははしょらせてもらってます。

2003.02.16.sunny

★kinki kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~
2002.12.27-2-大阪ドーム-