the alfee

concert report 2003

★AUBE2003 My Generation
2003.04.13.-長野県県民文化会館-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2003 My Generation
2003年4月13日(日) 長野県県民文化会館(大) SET LIST&impression
My Seat/1F け列 31番
◆Illust repoへ◆
------------------
◆SET LIST

PM6:12 SE
3人の立ち位置の真上にある照明がアップしていき、スモークがもやもやとたかれ、そのドサクサから3人登場(笑)!

01. THE AGES  
たかみーは青のロングコーツ風上着にインナー黒のレース、青の十字架ネックレス。
幸ちゃんが白の透かし模様入りの白スーツに赤のインナー(後で脱いできたらノースリだった~)。ピアスもペンダントもバッチもピースマーク。
サクちゃんは黒の大柄チェックのスーツ。ネクタイはあった……はず。シャツは緑の柄モノ、とメモにはありますが……。
♪After the war~ すべて消えても~♪ の所でたかみーギターチェンジ。
それと、今回はサポートメンバーがひとり増>キーボードの杉山氏。センターにいらっしゃいます。髪の毛真っ白です~。落ち付いて見えますが、明学の後輩だとか。びっくり。

02.  NEVER FADE
03.  Brave Love ~Galaxy Express 999
04.  Juliet
幸ちゃんのギターのチェンジが頻繁です。たかみーよりも替えてる。この曲ではWネック。
指差しは健在!

05.  希望の鐘が鳴る朝に

MC 坂崎
「春になって新しい学校や、職場、女房とか。そんな季節にぴったりの曲」

06. ふたりのGraduation
07.  SWINGING GENERATION
08.  星空のディスタンス

MC 坂崎+桜井
恒例初めての人アンケート。
KS「どんな人にも(初めての)衝撃があると思います。……いつ見ても楽しい方を紹介いたします。さくらいさーーん!」
MS「いらっしゃいませ。何人さまでいらっしゃいますか? お煙草はお吸いになりますか?」案内係?
KS「結婚式の司会を1回、仲人2回。(3人の中で)唯一出来る人ですからね」
MS「君たちだって2人で出来るよ」サクちゃ~~ん(苦笑)。微妙! 微妙です~(泣笑)。
選挙の話題に。サクちゃんは不在者投票して来たそうですが、幸ちゃんは……。お互いに指さしてブーブーやってたんですけど、微妙に話題が思い出せません。多分選挙に行った・行かないだったはずです。
善光寺御開帳ネタに移行。
「いつもは見てないものを見せる」そんなことから下ネタ風に発展。国宝なんですけどね~。
MS「善光寺ではフリスビーして和尚に怒られたことが。心の狭い和尚。和尚とはダメみたい。鎌倉でも、鐘突いて怒られた……」
たかみー登場。黄色のスーツ着用。インナーは黒のキラキラ。サングラスも黄色。

09. 風を追いかけて
10. Over Drive
11. ~夢よ急げ
久々の組み合わせで、Over Driveイントロのアコギ聞いた途端に「おお~!」ってなりました。サクちゃんがステージ前方に設置されたセンターマイクで歌って、幸ちゃんがサクちゃんのマイクを使ってました。

12. Nervous Breakdown
DNAは就職した年に出たアルバムだったので、Nervous Breakdownは今聞いても就職当時の、端から端まで辛かったことを思い出します(苦笑)。

13. Pride

MC 高見沢 (+坂崎+桜井)
「プライドは持つことと、捨てることが必要。プライドだけのイヤーナおやじにはなりたくない。……ここ拍手するとこ!」また請求されてしまいました。
「フォークはかつての僕の(本当の……とか付いていたような)敵でした。桜井とだけじゃ絡まなかった。そこにインターフェースが入って。小さいですけどね」ちょうど登場して来て、この台詞にヤサぐれる幸ちゃん。舌をベロベロしてました。
あ、2人とも上着は脱いでました。
「ではS&Gを演ってもらいましょー」
と、言いつつ、幸ちゃんに「この歌知ってる?」と聞いてはGS辺りを何曲か弾かせて歌わせてました。ジャガーズの「君に会いたい」とか。

★スカボローフェア サクちゃん&幸ちゃん

多分サクちゃんが「どーゆー歌(の内容)か知らない」
「ボロ市? 野菜市の歌なのか? おもしろくねーな ♪日曜日に市場に出掛け~♪」(笑)。と言い出したので訳詞の紙が出て来たんだけど、見ても文字が細かくて読めないサクちゃん。幸ちゃんがもらって読んでいると、背後に近寄って、でものけぞって見てました。老眼ー! とほほ。
ここでたかみーの天然が発動。
「『マリーへの伝言』って歌あったよね? ♪マリーが来たなら伝えてよ~♪って……」と言い出しました。「それを言うなら『ジョニー』だよ!」当然2人から突っ込み。サクちゃんは寝転んで手足をバタバタさせてました^0^;)
そんな反応に、思わず訳詞紙を幸ちゃんから奪って半分に折り曲げてしまうたかみー。
MS「折るなよ!」
KS「それもまっすぐ折らないからなー」次々に言われて
TT「(いくら折ったり汚してもいいように)100枚くらいコピーとっとけよ!」と逆ギレ気味に。でも、たかみーの為だけに100枚もコピーなんて、もったいないので却下希望~(笑)。
MS「俺の(注文した)チャーハン先に食うな!」さすがたかみーですね。
TT「もうすぐジジイになる隣」 幸ちゃんにスポット当たります。「お前(たかみー)だってもうすぐじゃんか!」と、ちゃんと右手での突っ込み付き。
TT「人間はおろかなものだと思うけど、いつか眼を覚まさないと……。信じるところから始まります」

14. Wake Up! ~Good-bye 20th Century Boy~
15. WIND OF TIME
16. My Best Friend
17. 明日の鐘
18. 孤独な世代
イントロで花火が! こんなところまで来て幸ちゃんのリスバンに気が付く。白に青い線の入ったものでした。

PM8:14

-------■アンコール 1 
PM8:20

サクちゃんのシャツの柄がインパクトあった。すごい大きく星が描いてありました~。パンツは黒だったかな?
幸ちゃんは白のノースリにニコちゃんのリスバン(←さすが20代後半の衣装コンセプト!)。ノースリはユニオンジャックのプリント? ワッペン? があって、センターには透かしっぽく十字。
たかみーはパンフでも着てる、女性の顔がプリントされてる黒のノースリ。キャスケット付き。

1(19)太陽は沈まない
2(20)Give Piece A Chance
3(21) ~EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION
4(22)FLOWER REVOLUTION

☆メンバー紹介>TT。
新加入? キーボードの杉山たかお(字がわからず)氏は2番目に。
長谷川くんが「(サポート歴)20年!」とベテラン振りを強調されてました。
「アルフィーを作って早30年。哀愁のベーシスト・桜井賢ー!」締めが微妙にズレた。
「もうすぐイベントの日(幸ちゃんBD)を迎える~坂崎幸之助!」再びその話題に触れられて、口をブー!ってしながら唇ブルブル震わせてました。
「アルフィーでバンマスやってます!」自分紹介

5(23)A.D.1999
たかみーが後ろに投げたキャスケットを拾って、幸ちゃん→サクちゃんの順に被ってました。

★~ロックンロール×2回 
サクちゃんとたかみー、楽器交換。ギターはフェンダーっぽいチェック。コーダーでは♪ジャンジャン♪ってしながら3人で飛び跳ねてました。

PM8:52

---------■アンコール 2
PM8:55

MC 高見沢
衣装、たかみーは紫のしぼり風生地のロングジャケット。
幸ちゃんがまだらな模様が入ったシャツ。ピースペンダント。
サクちゃんは赤ストライプのシャツ。
長野のノリが良かった、と誉めて頂きました。「(開演前の)BGで盛り上がるとこ(会場)ないからね。いい感じで燃え尽きた」
「3人で30年超えてやっていこうと思います。歌だけでは救われない世界がやってくるかもしれませんが、身近なところから見直すことで、地球にまで繋がっていく」
「彼ら(サクちゃんと幸ちゃん)大事なんだけどね、(2人がたかみーを)大事にしてくれない。トシヒコちょっと淋しい……」とスネモード。もちろん2人は「ヲイヲイなんかヘンなこと言ってるよ」ですよ。
「心を込めて……」

1(24)平和について
2(25) ~Catch Your Earth
「平和について」は「この曲?!」ってやはり驚きました。一本取られました。
去年のフォークルがこんな風にアルフィーに繋がってるのはじーんときます。

PM9:05 Fin

棚瀬氏コメントなし
----------------------------
◆impression

もう半月以上たってしまってるのですが、書いてていろいろ思い出し、すでに懐かしくなってる自分。
ああ、今月(5月)はアルコン参加ないんだよなー、とブルーにも(苦笑)。時間もお金もないから我慢しないとなんですが~。

そんな愚痴は置いておいて。

最初の何曲かが正直、キツかったです>いきなりダメダシでスミマセン。
シングル、それぞれを聞くのは全然大丈夫だし、最近のは好きな曲も結構あるんですが、立て続けに来られるとしんどいことが判明しました……(汗)。本っ当ーに申し訳ないけど。もちろんその場にいればしっかりノリまくりなんですけど。

でも、その後はアルバムが出てないので、バラエティーに飛んでて、久しぶりの曲を中心にツボが随所でした。
Over Drive~夢よ急げのセット、Nervous Breakdown、WIND OF TIME、EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION、平和について、辺りが特にかなー。
世界情勢を意識した選曲だと聞いていたんですが、80年後半ツアー時のような重いものでなく、もっと自分達に近い部分で問いかけてくれてると思いました。
イラク戦争は一応、終結宣言が出されましたが(いつの間に、ってくらいにニュースではサラリと流された印象ですけど……)、世界のどこかではなんらかの紛争が常に起こっている現実を、平和の中にいても心のどこかに、せめて留めておけるようでいたいです。
日常が突然に非日常になる世界に生きている私たち。その非日常には、極端な話し、戦争だって入るんですよね……。

さて、次は幸ちゃんBD・4/15分&両日ともイラレポ追加を予定してます。1週間後が当面の目標ですが、当てにはしないでくださいませ~>有言不実行人間なので。

2003.05.05.sunny

★AUBE2003 My Generation
2003.04.15.--Sakazaki's BirthDay--三重県文化会館-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2003 My Generation
2003年4月15日(火) 三重県文化会館 SET LIST&impression
My Seat/1F 7列 29番
◆Illust repoへ◆
------------------
◆SET LIST

PM6:33 SE

01. THE AGES
衣装は長野の時とほとんど変わらず。サクちゃんがネクタイしてなかったくらいかな?

02. NEVER FADE
03. Brave Love ~Galaxy Express 999
04. Juliet
05. 希望の鐘が鳴る朝に

MC 坂崎
「三重、2年振り! なんだか落ち着かない気分ですが、フツーにやりたいです」
「アルフィーが出逢った時期……1973年4月に出逢って歩きだした」この後にもう1回、「落ち着かない」発言あり(笑)

06. ふたりのGraduation
07. SWINGING GENERATION  
たかみーがステージ前方に出て来てギター弾きまくり&ジャンプジャンプ>ノリノリ。弾き終えた後に投げたピックが目の前に飛んで来てゲット~! ばらまきじゃないのを初めて拾いました。弦に当たった所がちゃんと削れてるのがナマナマしい。

08. 星空のディスタンス    

MC 坂崎+桜井
いつものように幸ちゃんのアンケートからスタート。「(アルコン)初めての人には衝撃が。『え!? あの人があんなコトを?』TVやラジオと違う、本当のアルフィーを堪能して……コレじゃないよ」と言ってお腹を示す。胆嚢のことですね。
「胆嚢というより肝臓か? 趣味は貯金と日記の桜井賢~」
サクちゃん登場。天気がイマイチなのに来て頂きまして、って話し出しから
MS「雨の日は外に出てない。酸性雨ですから」
酸性雨トーク関連で、幸ちゃんがだんだん手が震えて来て止まらない老人ちっくなジェスチャーをしてたら「その手つき止めてください!」とサクちゃんに懇願されてました。「みんな年々年とって行くんですからね!」洒落にならん、ってことでしょうか?
お酒を飲むと本性が出て来る、って話題では
MS「だあれも俺のこと尊敬してない。なまか……仲間みんな」とスネてました。
後、サクちゃん、今は貯金はしてないとか(目的のない貯金はしないんだそうです)、日記も今は付けてないけど、初期の頃の記録がALFEE BOOKに反映されたとか、そんな話しを。そしてセットのごとく、関口さんとたかみーの文字が汚くて、出した葉書が宛先不明で戻って来たことも披露。
たかみーが衣装替えてステージに。
「2人で話してると漫才のよう」

09. 風を追いかけて
10. Over Drive
11.  ~夢よ急げ
12. Nervous Breakdown
13. Pride

MC 高見沢 (+坂崎+桜井)
「プライドは形のないものであるけれど、個人的な見解ですが、持つことと捨てることが大事。自分達のプライドは、ステージを やり続けること。プライドを捨てた時は……、お笑いやってた時と、闘牛だな。(闘牛したこと)今は深く反省しています。(牛が)来た時はギャっと来ましたね」
血液型話題になり「真面目なA、不真面目なA、間(あいだ)のO」とか。
「ニュースでは松井が打ったと言った後、空爆で人が死んでると伝えてて、それにいらだってる自分がいます」

14. Wake Up!~Good-bye 20th Century Boy~
15. WIND OF TIME
16. My Best Friend
17. 明日の鐘
18. 孤独な世代

PM8:30

--------■アンコール 1 
PM8:35

たかみーがテンガロンハットを被って来ましたが、すぐに取ってしまった。残念。

1(19)太陽は沈まない
2(20)Give Piece A Chance
3(21) ~EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION
4(22)ラジカル・ティーンエイジャー

メンバー紹介>TT
「アルフィーを作って30年、ベースは世界一! 歌は宇宙一!」のサクちゃん。
「今日から大先輩でございます。サン付けで呼びたいと思います」

☆幸ちゃんBDイベント☆

まず、ケーキが登場してからみんなでHappy Birthdayを歌いまして。
幸ちゃんは苺をぱくぱく食べながら(「コウチャン」って呼ばれる人は苺をほおばるのが好きなのかしら??)、ろうそくの本数数えつつ火を消しました^0^)

TT「みんなとメモリアルな日を作る! 坂崎……さん(急いでサン付け)はカメラマンとしての腕前もなかなかです。拓郎さんのジャケットやWO(オリコン)の連載もしてますから。そこで、今回はWOの「SKAZAKI Angle」の写真を高見沢が撮って載せます。本人の了承とってません!」
MS「みんな(WOに)載るんだよー。指名手配されてないよね?」
TT「桜井アシスタントな! カメラ持って来い! ……坂崎さん、こちらに座って頂けると……」あからさまな態度の違いにやっぱりサクちゃんはイジラレキャラなんだな、ととほほ気分になる。
幸ちゃんは、ケーキ抱えてステージ中央に、客席に背中向けてペタン座り。ぐぐ。かわいいんですけど! 
そしてたかみーの手には、結構高そうなデジカメが届く。
TT「桜井、露出計!」
MS「露出狂じゃないヨ!」と言って何故か出てきたのがメジャー。
TT「(幸ちゃんまで)何メートルだ?」と言われ、カメラからの距離を計るサクちゃん。
MS「1m65cmです」そして何故か幸ちゃんの肩幅も計る……。
TT「なんか(画面が)淋しいから花持って来い!」
しかし出て来たのは、ハリボテっぽいでっかい優勝カップ。金ピカなんだけど、紙製で軽そう。
あまりに大きくて幸ちゃんが見えないってことで、結局は撤収に。
TT「(幸ちゃんに向かって)何カットか撮りますので~」
客席も入れながらまず幸ちゃんひとりのショットを。
次にはサクちゃんも入って2ショ。2人近寄って(幸ちゃんはケーキ抱えてたので、立たずにお尻でずっていた)サクちゃん肩なんて抱いたりして(笑)何枚か。
最後には3人で、ってことでセルフタイマーを使って、やっぱり客席に背中向けて、ひっついて。
いやー。ここの3人は、3人とも可愛かったです。いいもの見せて頂きました。
ちなみにこの写真は、5/15発売のWOに掲載されるそうですので要チェキ。

MS「ここでインタビューを。スタジオさんスタジオさん!」
MS「日本中、世界中の人から『お誕生日おめでとう』が。北極の熊からも(届いてる)」
この間、たかみーはカメラマンとして自らあちこち動いてアングルを変え、最後には寝転がって下から撮影してました。たかみーご満悦?(笑)

MS「打ち合わせもなく、よくここまでやったもんです。(写真撮っても)どこにも載せない、とか言って、私のアホ写真ネットに載せてるでしょ!?」
TT「40代最後が始まるよ!」「坂崎さんにはいろいろ教えてもらいました。ギターの師匠です」
「坂崎さんには了解取ってないですが、ひとりで歌ってもらおうかな?」
MS「(幸ちゃんに向かって)よく分かるでしょ?! 騙された人の気持ち」
幸ちゃんは腑に落ちないって感じで、首かしげつつ(苦笑)スタンバイ。

5(23)Musician 
楽譜見ながら、最初から最後までひとりで。

6(24)恋人になりたい
「幸ちゃん!」のかけ声は、ええもうしっかりと!

PM9:21

--------■アンコール 2
PM9:25

MC 高見沢
「今日は友人の誕生日のためにありがとう! 『なんで誕生日で歌うんだ?』ってタレてましたけど、俺をミュージシャンという道に引っぱり込んだのはこいつですからね。……坂崎ひとこと」
KS「ここ数年、(誕生日の)実感なかったけどうれしいです。さっき桜井も言ったけど、楽しい話題が少ない時にこうやって祝ってもらえるのは……」
「あと1年で5ですよ5!」指5本で表現。「早く5になりたい訳でもない、9って半端な、微妙なお年頃。男にも更年期あるんだよー」
「やり残したことはいっぱいあるけど、2人には趣味を減らせと言われるけど、夢のような一生を送りたいなと」サクちゃんが「まだ年金もらってないけど(だからまだ生きたい、みたいな?)」とボソリ突っ込み。
「2日後には高見沢が続いて来ます。10年20年と、アルフィーをよろしくお願いします」とぺこり。
TT「結成30年、来年はデビュー30年。年齢はステージに立ってる限り関係ない。坂崎が『Musician』歌ってるの下がって見てて、感動するのはなんでだろう。真摯な気持ちで3人で歌い続けて行きたい。歌い続けて行くために、平和を込めて……」

1(25)平和について
2(26)~Catch Your Earth

PM9:40頃 Fin

棚瀬氏コメントなし
--------------------
◆impression

まず、MCとか長いのにブチブチ切れた文章になってしまってて=読み辛くてすみません。
こっちも興奮してたのかなー? イザ書き起こしてみたら、長野の時よりも断片でしか覚えてなかったんです。

本当は参加の予定じゃなかったんですが、友達から声かけられてつい参加してしまいました。
けど、無理して行って良かったです。やっぱりBDは特別でした。
幸ちゃん本人よりも、たかみーの嬉々とした表情や行動を見れるのがまた楽しいんですよね~。幸ちゃんはいい餌食。幸ちゃんの場合、この日にしか餌食にはならないけど、この日だけはされるがままなので、めずらしいモノを見せてもらえてる気分になれます(笑)。
でももっととばっちりを受けるのがサクちゃん……。同情を禁じ得ないです>お疲れでした。

あと、個人的にはともだちのともだち、のOさんとご一緒して、お泊まり出来たのが楽しかったです。
去年の10/31(私の誕生日)・府中アルコン後に初めてお会いしたんですが、誕生日だってことでおごってもらってたのですよ。今回はそのプチお礼が出来ました。
今回は私のせいで忙しかったので、またどこかの会場で、今度はゆっくりとご一緒出来る機会があったらいいな、と思います。

参加できなかった方に、ちょっとでも当日の雰囲気が伝わってくれてることを祈りつつ。
イラレポがんばります~。

2003.05.05.sunny

★AUBE2003 My Generation
2003.06.07.-新潟県民会館-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2003 My Generation
2003年6月7日(土) 新潟県民会館 SET LIST&impression
My Seat/1F 8列 14番
--------------------
◆SET LIST

PM6:07SE

01. THE AGES
衣装
★サクちゃん…黒のおおざっぱなチェックのスーツにピンクストライプのシャツ、赤ネクタイ。
★幸ちゃん…赤ストライプのシャツに白のインナー、多分ノースリ(笑)。えりぐりボタン?が軽く開いてました。
★たかみー…全身シルバー! ファスナーとかベルト金具などあちこちに。開いたファスナーからのぞく右肩にファイヤーしていた>チラリズムの法則か? 足など膝で繋がってて、拘束服のようでした、

02. NEVER FADE 幸ちゃんギターは青のWネック
03. Juliet
04. 希望の鐘が鳴る朝に 幸ちゃんギター、茶のWネック

坂崎MC
「ツアー中に1週間空くと新鮮。日頃のヤなことは忘れてアルフィーにどっぷり浸かってリフレッシュしてってください。1Fも2Fもガンガン行きますよ! ……ガンガンじゃない曲でした」
「(売れる前)新潟では極致的に盛り上がりました」

05. 美しいシーズン
06. SWINGING GENERATION
07. 星空のディスタンス

坂崎+桜井MC
幸「高見沢の肩開いてて、気になってしょうがない」 こんな近く?に同士がっ(笑)!
今ツアー初めての人アンケ「あなたが来るのを待ってました!」と三枝さん「イラッシャイ」ポーズ。
「6/7は、新潟にしかアルフィーいませんから!」
「TVで見てるのと違うアルフィー。色白いんですけど、落ちたりとか、消えたりとか……」
「特にこの方は細かいですよ! さっくらいさあ~ん」
サクちゃん登場~。
早速、挨拶の中にあった「リラックス」の発音講座に^^)
「新潟、本当は『しんがた』。乾いてるのが『干潟』、噛まれた痕は『歯型』」
初めてアルコン参加の人に暖かいアドバイス?「(自分の)周りを見てはいけません。『この人私より年上よね?』とか思ってはいけません」 この後には「でも(年がいもなく)ノリノリだわね(冷笑)」って感じに続くと思われます(汗)。それを言ったら誰も来れなくなります~。

桜「今新潟、話題ですからね! 2日後のことで」例の北のお船が来る予定になってました。
「発音、難しいですよね」に 『ゆって~』ってかけ声。一応言ってくれましたが微妙だった……(笑)。
「口の中の、舌とかの動きが難しい……口内暴力?」
幸「こうない?」発音がおかしかった幸ちゃんに
桜「江戸っ子ですからね」
幸「いどっこ?」
桜「貞子?」

桜「木曜日に野球大会あって全身痛い。特に股関節とか」
……と、言いながら、ズッコけて仰向けになった状態で、四つん這いになって退場していったのでした>だからそれが股関節にまずいんじゃないんですか?!
幸「びっくりした~。人間CG? 股関節痛い人とは思えない。これ、見たって自慢してもいいけど、真似してやらないでください」

たかみーが衣装替えて登場。「これが噂の真っ赤な衣装……(笑)」と一生懸命見ましたが、どうなってるのかサッパリ。去年の夏イベで着用していた和風の衣装の発展型とでも言っときましょうか。髪はまとめてきましたが普通の三つ編みと言うのとちょっと違った気がします。

08. 風を追いかけて
09. Over Drive~夢よ急げ
♪だからI LOVE YOU~ ♪の所で多分、幸ちゃん投げキス。サクちゃんとたかみーはセンターのマイクでくっつき気味になりながら片手を上げて♪ I LOVE YOU~♪

10. Nervous Breakdown
11. Pride

高見沢MC
「100人いたら100通りのプライドがあると思うんですけど、ある場面においては捨て去る勇気も必要。ウルトラマンと一緒にステージしたり、滝に打たれたり。桜井はサングラスとってシャチの歯を磨いた」
「さすがに高見沢王子もTVではこんな格好出来ません。『兄弟』で着たら、TOMちゃんに何言われるか。不特定多数の前では着ません!」と言って一回りしてくれました^▽^)
「結成30年、来年デビュー30年、一粒で2度美味しい」「コンフィデンスの2人は賞金で裕福な暮らしを」
「S&G……S&S? どっちがSでどっちがジジイなのか? 年齢では真ん中ですが、見てくれではあっちが……」おどけて挨拶するお2人サン。

●ミセスロビンソン

サクちゃんが上着を脱いできて、幸ちゃんは上だけ白のノースリ(ユニオンジャックの付いてるのです)にチェンジ。できればジャケットの下に着ていた白のインナーがどんなだったか見たかった~!
たかみーは水飲みながら聴いてました。

たかみーから客席の手拍子にダメダシ。最初、確かにおかしかった。映画「卒業」バージョンでだんだん遅くなるパターンだったそうですが、みんなイマイチ知らなかったので反応が鈍かったです。
「高校生離れした歌唱力とルックス(笑)で」「コンフィデンスに入って、初めて声高いことに気が付いた。ツェッペリン、コーラスないから」
幸「アアアアア~~~~ア」歌って突っ込み。
「3声、やっちゃおうか?」

●サザンマン

ここで気が付く、たかみー、左耳になにか付けてる。

「18、9の頃の(歌ってた歌)が今も受けるとは……。コーラスしてると声似てくる。声全然違いますけど、似てくるのも長年やってきたプライド」
「眠ってる魂を呼び覚ます曲」

12. Wake Up!~Good-bye 20th Century Boy~
13. WIND OF TIME
14. My Best Friend
15. 明日の鐘
16. 孤独な世代

PM8:05

アンコール 1 PM8:13

1(17). 太陽は沈まない
衣装
★サクちゃん…紺のシャツに黒のパンツ
★幸ちゃん…黒のノースリに茶のハーフパンツ+ブーツ
★たかみー…キャスケットに黒のノースリ、フリンジ赤ベルト~

2(18). Give Piece A Chance~EVERYBODY NEEDS LOVE GENERATION

メンバー紹介・高見沢
ここで幸ちゃんがスピーカーかなにかに片足かけて、腰を突き出すじぇすちゃー…(汗)。
たかみーの自己紹介「姓は高見沢、名は王子!」 ははは~。なんかナマで聞くといいなあ(ヤケ?)

3(19). ラジカル・ティーンエイジャー
4(20). A.D.1999~ロックンロール
サクちゃんがたかみーのギター弾いて、3回か4回 繰り返し。股関節痛い人にまた無理を……!

PM8:45

アンコール 2 PM8:48

衣装
★サクちゃん…シャツがグレー、白?のパンツ
★幸ちゃん…ピンクとムラサキのマーブルちっくな柄シャツに、からし色のパンツ
★たかみー…青のアオザイ風のはおりモノ+青のパンツ。髪の毛は三つ編み? かな。

高見沢MC
「ひとりづつ感想を」
桜「楽しかったですか? この春のツアー、みんなヘンだよ! このノリのまんま、夏、横浜に来て。新幹線で2時間2分、隣のジジイたち、将棋してやんの! 横浜でいっぱいやろうよ」
幸「アルフィーのずんどこ時代に(営業?した)『ふるまちどんたく』『万代橋』いろいろありますが、覚えてません!(歓楽街系話題~) 本当に良く来たよ。酒はうまいしネーチャンはきれいだ、ウ~ワ~ウ~ワ~ウ~ワ~ワ~」
2人の感想後、たかみー「(俺のこと)紹介してよ!」
幸「高見沢俊彦~」
高「イエ~イ!」とすっごい笑顔でした。
高「野外と言うと飛びつくような年齢ではなくなってきましたが(苦笑)、今回はパイプ椅子です! 木の板ぺらで『どこまでが私の所かわからない』とか言うことありません! 敬遠しないで」微妙な必死感が漂ってました^^;)
「2人とは個人的にも長い付き合いで。バンドとしてこんなに長く続くとは……。みんなもしぶとく俺たちが生き残ってると思ってなかっただろ?」
「野外コンサートは年々しづらくなってきてますが、たまに夕焼け見ると、涙がジワーっと出てくる。目ぇ痛い訳じゃないよ! そんなのを見てると、人間の未来も希望持っていいんじゃないかな、と」
「疲れたと思っても心に飲み込んで、アルフィーのコンサートでコレモン(といって拳振り上げるジェスチャー)がんばって欲しい」

1(21). タンポポの詩
2(22). 平和について~Catch Your Earth

PM9:10頃? Fin
棚瀬コメント有り

----------------------
◆impression

4月15日以来、約2カ月振りのアルコン! その間にSピッツとかSガSカオとかKンキとか行きましたが、ホームはアルコンだよなぁ、と痛感しました(苦笑)。20年通って、身体になにもかもが染み付いてますからね~。ホント、楽しかった! 新潟って言うのも良かったんだろうと思います(一応私の故郷設定県)。
長野レポでダメダシしてたオープニングのダルダルも、何曲か抜けて(=すっきりして(爆))全然気にならなかったですし、 NHKで御披露目だったと言うたかみーのスゴイ衣装の数々も堪能出来ましたし、幸ちゃんの二の腕も見れたし、サクちゃんの絶妙トーク? もしっかり聞けて、最後は棚瀬さんのコメントまで粘れたですし、久し振りのアルコンを隅から隅まで味わえました。
レポって正直、「書き始めるまで」がめんどくさいんですが(白状しますと「名古屋行く前になんとかせな!」という焦りから、今日の昼休みに無理やりスタートさせました)、次々と思い出し始めたらやたら楽しくなってしまい、一気に書き上げてしまった次第です。
このノリで名古屋を盛り上げて、夏のイベントに繋がるファイナルにして来れたら、と思ってます。

2003.6.27 sunny

★AUBE2003 My Generation
2003.06.28.-名古屋国際会議場センチュリーホール-SET LIST
THE ALFEE AUBE2003 My Generation
2003年6月28日(土) 名古屋国際会議場センチュリーホール SET LIST
My Seat/2F 5列 37番
--------------------
◆SET LIST

PM6:00 SE ジャスト!

01.THE AGES
たかみーはシルバーベロベロ衣装^^)に袖がなくてびっくりした。脱着可能だったのねん(笑)。髪はうねうね。

02.NEVER FADE
03.Juliet
席が2Fだったので、最後になって初めて照明を見る>七色だったんですね。

04.サファイアの瞳  Nagoya City Nigth

坂崎MC
「早いですね、ホントに。イリュージョンもあったり(笑)。今日は今日、明日は明日で完全燃焼しましょう!」と言って、1、2、3Fと煽りまくり~。
「(席が)遠くへ行けば行くほど気持ちを繋げたい」

05.ロンリーガールを抱きしめて
どこかの会場で(大阪だったかな?)でやったって聞いて「聞きたい~」と思ってたのでうひゃー! って小踊り。

06.SWINGING GENERATION
07.二人のSEASON
シンプルに「愛してる……」         

坂崎+桜井MC
幸「あっちくない?(暑くない?)」そう、何故か熱気籠りまくりの会場。空調の効きがイマイチで、汗だくでした。客席だけかと思ったらステージもでしたか。
「目標ダイエット3kg!」なに気に毒舌なのよね^^;)
春ツアーを振り返って……「なんと言っても私の佳き日に(微妙な笑い)。4/15 三重。思い出深いです。オリコンに写真も載りました。浜松の方ではあの方が(と言って向かって右をチラ見)ぐるぐる回りながら消えてしまった……」そんなイリュージョンを披露してたのか、と失笑。見たかったですね。
「今日明日で最後です。楽屋に『みゃあど~(毎度~)』のおじさんが来て『ひまつぶし』……『ひつまぶし』。『弾き語り』と『弾きたがり』も似てるでしょ?!」『みゃあど~)』のおじさんを見るとファイナルだって実感するって話しだったはずです(記憶おぼろげ)。
「日を追うごとにテンション上がって、今日がとぶん……多分! この辺(舌?)がおかしい。3カ月すーーーーっと2、エンジン回して来ましたけど、イリュージョンってなんなんだよ!? と思われるかもしれませんが、あの方があんなコトを……。生の動くアルフィーを是非見ていってください。ひとりづつ見ても飽きない。3人見るには3日間必要(笑)。特にこの方が見応えある。見る程に味が出る。さくらいさ~~~ん、時間ですよ~~」

サクちゃん登場~。
時候の挨拶。
ファイナルって言い方にひっかけて英語やらフランス語の話しをしてたんですが、どうにも思い出せませんので、覚えてる部分からです。
サクちゃんの話しにブーイングが起きて「なにソレ? 最後ってことはヤルっきゃないでしょ! ガソリン全部使い切って帰って頂きたい」
幸「あなたの車(フェラーリですね)、リッター700mしか走らないでしょ?」
桜「失礼な! 高速ならゆうに3km走る!」 基準が違うよねー。サクちゃんといい、光一さんといい。
そう言えば、サクちゃんのフェラーリって黒だったと思ったのですが、違いましたっけ? ともだちは赤だと思っていたようで、ちょっと自信がなくなったのですが……。
幸「このコーナーは静かにしてていいですから。次の次くらいからね、また……」疲れるから、とか立つから、と言われたはず。
桜「俺、最後まではダメだ(持たない)から。ファンレターに酒だ、煙草だ、肝臓だ(悪くなってませんか?)。悪けりゃこんなこと出来ないって!」と言いながら手を上に上げ、がに股で元気をアピール。
桜「……明日のこと考えたことないから?」
幸「考えてたら酒そんなに飲めない!」

この後、ふたりで名古屋弁を喋ったりしてましたが(「のれるモンならノってちょ!」とか……)、自分たちで良く分からなくなって「今日はここまで!」と打ち切ってしまった。

桜「そんなことで、明日は6時に!」と言い残し退場。

幸ちゃんが「たかみーお願いします」と述べて、曲紹介。

08.君が通り過ぎたあとに -Don't Pass Me By-
例の赤衣装にどよめきが~。中部地方ではまだ驚かれるんですね。
髪の毛、くくってくるのは恒例になってましたが、途中から耳の横は残すようにしたんですってね。この日もちゃんとありました。顔の輪郭が隠れるし、可愛いくなるのでこっちの方が好きです。
2コーラス目ではハンドマイクで歩いたり回ったり。

09.Over Drive~夢よ急げ
10.Nervous Breakdown
11.Pride
最後の歌だけの部分のサビって、最初ユニゾンですけど、最後はコーラスになるんですよね。

MC 高見沢
客席から おうじ~~ おうじ~~……とかけ声^^;)
「同じ歌でも何回聞いても感じ方が違う」
「プライドってのは、何があっても生きていくことじゃないかと思います。人間は愚かな部分を知ることで自分を知れる」
「みんなと出逢って何年かはわからないけど、これからもずっと続けて行きたいのでよろしく」

●ボクサー

2人ともがめずらしく衣装替えてきました(上だけ)。
幸ちゃんが赤のノースリ、サクちゃんが青の柄シャツ。

幸ちゃん&たかみーのレコード貸し借りトーク。
サクちゃんはそっぽ向いてました。
高「そういえばあいつ(サクちゃん)に借りたことないな。100円200円はあるけど。人の話しは聞かないし、酒飲むと喋り倒すし……」よそ見してお参り。山石さんにだったっけ??

12.Wake Up!~Good-bye 20th Century Boy~
13.ARCADIA
目潰し照明~^^)

14.Count Down 1999
15.明日の鐘
たかみーがWネックのギターでめずらしい、と思った記憶。12弦と6弦の茶色のギターでした。幸ちゃんもWネックだったのですごい感じでした。

16.孤独な世代

PM7:58

アンコール1 PM8:03 
衣装、サクちゃん…黒が貴重の☆シャツ。しかメモしてなかった~。

1(17).太陽は沈まない
2(18).BLUE AGE REVOLUTION
高「コンサートはこれから!」

3(19).恋の炎
コーダーでギターフレーズの口真似してた幸ちゃん確認~。

メンバー紹介>高見沢
新加入の杉山さんの下の名前が初めて分かった日でした>卓夫(たかお)さんだそうです。
「この人がアルフィーの元祖!」云々と言われながら、最後には何故か「坂崎幸之助~!」思わず泣くサクちゃんに
高「泣くなよ! ちゃんと紹介してあげる。……哀愁のボーカリスト(どっかで聞いたなあ>「哀愁のカサブランカ」?)桜井マ・サ・ル~!!」
幸ちゃんの紹介はイマイチ覚えてません。
その後、たかみーがふたりに「俺の紹介してよ!」って感じにおねだりして、幸ちゃん&サクちゃんWで紹介。
幸「とにかく派手好き!」
桜「強いよ、若いよ、いーなー、髪の毛長くて! ミスターロケンローラータカミー!」
その声にジャンプして応えてました。

4(20).A.D.1999
サクちゃんとたかみーのギター&ベース交換で「移民の歌」。でも、最初の♪アアアア~~~~ア! のみ。
続いて「スモークオンザウォーター」。これもイマイチで幸ちゃんずっこけまくり。
双方の担当楽器に戻った後、サクちゃんってば、ベースを最前の人に触らせてましたよ。
退場時、投げKISSしたたかみー。
PM8:37

アンコール2 PM8:42

衣装、たかみーはアオザイ風。両耳にイベントチケットのフラッシュバッジがピカピカしてました。

高見沢 MC
3、2、1F後ろと声かけ。
高「ふたりから横浜(夏イベ)に向けてのあいさつの言葉を。坂崎さんから」
いつもと逆の順番になって一瞬とまどう幸ちゃん。
アヒルおじぎをしながら~。
幸「先日、横浜に行って来ました。横浜の名所・旧跡を巡って来たんですが、我々、名古屋で言うのもナんですが、いい思い出のライブを横浜でやって来ました。みんなで来てください。みんなでパイプ椅子持って来てください」
サクちゃんからは
「インターネットで何を言われても負けません! 鬼のカクランだって言われようが! ……今夜も燃えたけど、夏も燃えるよ! 花火、いつもの倍上がるよ! 横浜で待ってるよ!」

高「風邪が治って良かった良かったのサクちゃんですが、ホント、心配かけやがって! 治ったならそう言えよ!」
今回のサクちゃんの風邪では、そのフォローをたかみーがしてたみたいで、体調が良くなったならそれが不要になるんだからちゃんと報告しろ! ってことだったようです。

耳を示してチケット案内。イベントを星の海に……、とのことです。
「18、9の時、髪の長い自分が想像出来ただろうか? ステージに立っていればラジカルティーンエイジャーの気持ちになって……」
ここからたかみーの、過去を思い出すイチファン妄想
「ふと見たベストテン。メリーアンで上下する桜井の眉毛。それがきっかけでドツボに(?ドツボじゃなかった気がする……)。
「(コンサートを)休んでもかまいません。俺たちはいつもここで歌っています」
新曲の発売日が1週間延期になってしまった報告。
この流れで(待っててくださいとかなんとか)「おあずけ」「まて」などと言われながらワンコの真似する幸ちゃん激プリ!!

1(21).タンポポの詩
2(22).平和について
3(23).~Catch Your Earth

Fin 9:07

2003.6.28 sunny

★AUBE2003 My Generation
2003.06.29.-名古屋国際会議場センチュリーホール~FINAL~-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2003 My Generation
2003年6月29日(日) 名古屋国際会議場センチュリーホール-Final- SET LIST&impression
My Seat/1F 30列 33番
--------------------
◆SET LIST

PM6:05 SE

01. THE AGES
02.NEVER FADE
03.Juliet
04. STAR SHIP〜光を求めて〜

坂崎MC ドラムリズム付
「いよいよファイナルがやって来ました! 今日のテーマは『完全燃焼』。みんな言って!」
で、客席「完全燃焼」と復唱。
1、2、3Fと煽りアリ。

05.It's for you〜挽歌
この流れは、何度聴いてもテンション上がります。たかみーがバタバタ動きながらギター弾いてました〜。

06.SWINGING GENERATION
07.Stand Up,Baby −愛こそすべて−
こんなに素敵な名古屋の夜はほかにない〜           

坂崎+桜井+高見沢MC
「スタンダップベビー、と言いながらシットダウン」
「なんかつってるんだ、この辺が」と言いながら左腕をさする。
「(アルフィーの)奥行きの深さを知れば一人前」

サクちゃん登場
「こんばんは、大隈シゲノブです」なんでこんな自己紹介だったんだろう?(笑)
幸「この人がいなけりゃアルフィーはない!」
高校時代の話しに。
幸「高校入った頃の髪型は…」
桜「マルガリータでした。私の出ました中学は全生徒……男子だけですよ。丸刈りでした」
幸「高見沢はその頃の印象、強かったらしいですよ」
桜「コンフィデンスは高1の夏休みの頃に……(結成)」
幸「この方(と言って向かって右の人を指す)高校の時はウルフカット」
「(サクちゃんと初めて)高3で会った時、いい男でしたね〜。(幸ちゃんの母親が気に入ってしまって)『お母さん不倫したらどーしよー!?』。あの時、桜井は17(歳)? おふくろ24歳」
桜「24!?」
幸「41……」どうも24歳差って言いたかったらしいです。
桜「坂崎の場合、小さく生んで小さく育てたらしい……」

桜「コンフィデンスのLPは5000枚しか出なかったらしいですよ」
幸「今は珍品。お店の人に『持ってませんか?』聞かれた」
桜「俺あるよ」

大学の話しになった頃にたかみー登場>衣装御披露目
幸「この方は衣装が衣装ですからね、もったいぶらないと」

幸「高3の時の(たかみーの)第一印象は『かわいー奴だな、キレイだな、ケツ触っちゃおうかな?』」
桜「たかみーは髪が猫っ毛。ウコッケイじゃないですよ」
幸「コレ(と言って衣装を示す)じゃ学校行きませんよね?」
桜「でもデビューしたての頃、(すごい服と髪型してて)高輪台の交番で呼び止められてた」

高「質問していい? 坂崎、一時(髪型)爆発してたろ? アレどーしてなの!?」カーリーのことですね^^;)
高「あれは本当に似合ってると思ってやってたのか?!」ある意味爆弾発言ですよね、コレ〜。
幸「アレが流行の最先端だったの! デビューして2、3年して個性を出そうとしたら、髪が痛んで痛んで」
この件に、サクちゃんが笑い過ぎて果ててました(笑)
桜「『無言劇のジャケット、爆発してたよね」
幸「高見沢はなんでツンツンヘアで、ピチピチのスパッツはいてたの?」 
高「さらさらの髪にボーダーのTシャツ(自分の格好)見て『こりゃ売れないな』と思い、個性作ろうと……」
3人ともパーマだったことがある、って話しもここで登場。
幸「桜井がパーマン2号(チンパンジー)みたいでしたね」
高「 早くベースかけて来いよ〜」

幸「先ほど突然思い出したんですが、69年6月29日、ビートルズが来日したんですよね」
高「まさかハッピ姿で降りて来るとは思わなかった」
サクちゃんはひとり、「知らん知らん」ジェスチャー。

幸「名古屋に縁りのある曲を……」

08.Loving You
言われた瞬間「コレだな」と思いました。
プチ解説すると10年くらい前に、名古屋が拠点の「高砂殿」っていう結婚式場のCMに使われていたことがあったのです。隣県の長野でもCM流れてたのです〜。

09.Over Drive〜夢よ急げ
幸ちゃんのギターソロ、シュプレヒコール風でした。
最後の方でのたかみー、ひと弾きしてはピック投げてました。

10.Nervous Breakdown
11.Pride

高見沢 MC
「アルフィーのプライドは、諦めないこと、コンサートをやり続けること、3人でいること……3つのプライドです」拍手起こる。
「『高見沢さんはプライド捨ててTV出てるんですか?』 って聞かれたけど、プライド持ってやってるんです! 『ベストヒットたかみー』も……。今夜10時からもありますんで」
テレ朝の特番が名古屋ではしないかも、って雰囲気になった時には「ダビングしてもらってでも見る! それがみんなのプライド!」って言われました^^;)ダビってもらっていいってことですね! 本人公認〜。
(この特番がらみで)「3人で横浜行った。85年、3DAYS以来行ってなかった横スタにも行きました。あの頃、若かったけど、今はもっと若い!」
「あの頃と比べて今はどうなのか? いい意味であの頃より派手になってる」

恒例幸ちゃんとサくちゃんのS&G。
「サウンドオブサイレンス」>王道路線。
当然「夜明けのスキャット」のボケはありました
高「3年も聞いてるよ! マトモに聞きたいよ!」と訴え。
で、2人が再度きちんと歌い始めようとした時、たかみーが ル〜ル〜ルルル〜〜 とやり始めました! 
桜「チクショー! 最後にヤラれた!」
両手をブンブン振って、大喜びなたかみー^^)

改めて歌うは「スカボローフェア」。でもめっちゃ短かった>思わず「短っ!」って声出たくらい。
高「S&Sの方が(原曲に)忠実にコピーしてる」

ここでミミタコ?な「少ないお金(給料)でアルバムを買っては『2人』で交換したり一緒に聴いた」。
すでに客席からクスクス笑いが……。
高「ああ、サクちゃん、4枚しか当時持ってなかった。ハリマオと、GSと、訳わかんないのと。三橋ミチヤか?」
幸「ミハシミチヤ〜!?」

高「当時は今よりはメッセージソングが主流でしたが、ロックやってる時は見てくれと音の大きさだけを追求していました。それをふたりに逢って知った……」的話し。

12.Wake Up!〜Good-bye 20th Century Boy〜
13.冒険者たち
14.ジェネレーション・ダイナマイト
15.明日の鐘
16.孤独な世代
PM8:10

アンコール1 PM8:15

衣装……たかみーはアオザイ風。幸ちゃんはグレーのノースリに薄茶のパンツ(出て来た途端に「投げキッス」かましたわよっ!)、サくちゃんは紺のシャツに黒のパンツ。

1(17).太陽は沈まない
2(18).トラベリング・バンド
辿りついたゼファイナル!

3(19).Bad Girl
久しぶりだったから? 幸ちゃん、歌詞がボロボロでした。

メンバー紹介>たかみー
高「アルフィーの創立者、この方がアルフィーを作ったスバラシイ男だ! 桜井、マ・サ・ル〜!」
得意気サクちゃん〜。この日はスンナリ。
高「アルフィーの真ん中を守ってはや30年! 何故真ん中に居るのか?!」
……、と言ってたのに、肝心のオチを思い出せない。
高「アルフィーのリーダーやってます!」「姓は高見沢、名は王子!」……って言ったっけ?

4(20).LONG WAY TO FREEDOM
サクちゃんを前に引っぱっていって歌わせたのを手始めに、サポートメンバーにもワンフレーズづつマイク向けて歌わせてました。長谷川くんとかイヤソーにしてたけど^^;)
PM8:42

アンコール2 PM8:47

衣装……たかみーが、白のスーツ、インナーは黒のヒラヒラ? 幸ちゃんはピンク&紫のマーブル?っぽいシャツと辛子色のパンツ、サクちゃんはグレー、でもラメ(笑)のシャツに白のパンツ。

1(21).明日なき暴走の果てに

MC 高見沢
「『今だゴールは見えず』まさに我々の曲」
ファイナル恒例、CREWに拍手。
「言葉で語ることは出来ないけど、歌で語って来た。3人で健康に留意して(笑)。ひとりでも欠けたらアルフィーじゃないですから」
「みんなが壁にぶつかった時に、僕らやアルフィーが原動力となるように、アルフィーは3人で走り続けていこうと思います」
「草木は踏まれても何度でも芽を出す、アルフィーもそんな存在でいたいな、と思います」

2(22)タンポポの詩
3(23)平和について〜Catch Your Earth
PM9:10

アンコール3 PM9:11?

幸ちゃんが前をはだけて登場して、テンションが一気に上昇っ!

1(24).SWEAT&TEARS

Fin PM9:22

最後、サクちゃんが幸ちゃんの手を握って退場。
変なイミじゃなくて悶えました〜。

-----
◆impression

今回のツアーは2カ月もインターバルを置いてしまったこともあって、その内容の変わり方に付いていくのが大変でした。コンスタントに参加してればこんなにギャップを感じることもなかったんだろうなあ。
参加してなかった間は、ともだちの話しからステージの様子を勝手に想像したり、でも想像の範疇を超えるモノもあり(某王子の衣装とか(笑))でした。行けなくてもそれなりに楽しめるモンです。
まあ、そうは言っても、自分で参加したら、それはそれで楽しい時間を共有出来るんですから、秋はせめて1カ月程度の開きでなんとか……、と目論んでいます。
秋は2年振りに、新しいアルバムをひっさげてのツア〜。
スタート前にはある程度頭にブチ込んで挑みたいものです。

20030806 sunny

★THE ALFEE 22nd Summer 2003 YOKOHAMA SWINGING GENERATION よこはまみなとみらい21 21街区
2003.8.16. GENERATION DYNAMITE DAY-SET LIST&Impression
THE ALFEE 22nd Summer 2003 
YOKOHAMA SWINGING GENERATION GENERATION DYNAMITE DAY
2003年8月16日(土) よこはまみなとみらい21 21街区 SET LIST&Impression
My Seat/H8ブロック 126番
--------------------
◆SET LIST

とにかく雨、雨、雨! 
本格的な降りのため、観客も定時には集まらず(私もまだ会場に着いてなかった(汗))。

PM6:30……頃? START
セットは中華街をイメージしてたらしい(実は2日目の途中で気が付いた奴)

01. ジェネレーション・ダイナマイト
衣装は色しか確認出来ず(特にたかみー)。たかみーは赤? で和風。頭に青のはちまき。それも髪の毛の上から^^;)! 途中で前髪の下に巻き直した印象です(つい堂本光一さんの舞台・SHOCKを思い出しました。舞台上ではちまきを巻く場面があったのですが、最初のうちは彼も髪の毛の上から巻いてて失笑を誘ってたのです)。幸ちゃんは黄色のノースリ。サクちゃんは青か紫のスーツ。6人の定位置には、雨よけのテントがかかってました。

02. 恋の炎
幸ちゃん、花道などに動く。

03. 鋼鉄の巨人
04. Masquerade Love
05. Count Down 1999

MC 坂崎
「あいにくの天気ですが、みなさんのパワーで成功させたい」後方席かまいあり。
「85年の代表曲というとこの曲かな?」

06. シンデレラは眠れない
07. 太陽は沈まない
08. 白夜- byaku-ya - 

MC 坂崎+桜井
幸「それではせっかく……」と着席を勧めようとしましたが「ダメだね? 立ってるか?」
でも、ほとんどの人が、雨でびっちょりのパイプ椅子に座りました。
「まずは開演が遅れてしまったことをお詫びします。時間の許す限り、やっていきますので」
ここでメンバー紹介>早い!
「山石〜。ムレてないか?」次に杉山さん、長谷川くんと紹介。「みんなビニール越し」
「さくらいさ〜ん」のかけ声でサクちゃん登場。
桜「みんなスゴイ!そこまで水に身をまかせると『どーでもいいや』ってなる」
ビニール越しなので「(ビニールハウスの)いちごみたい」とか言ってました(いちごってのが可愛い!)
みんな電気楽器だけど坂崎のアコギは電気通さなくても出来るからエライ、とかも言ってたはず。
幸「秩父の方は(天候)すごいでしょうねえ。山の方がすごいらしいですよ」
桜「自然には勝てないけど、負けない気持ちが大切です」拍手! 「……みんなの拍手(天候のせいで)、寒そー」

桜「坂崎さんスゴイですね、ノースリーブ」この天気で涼し過ぎ、ってことで。
幸「サクちゃんのスーツちょうどいいです」
桜「暑さと戦う衣装です」
幸「私は(ノースリーブに)逃げた」

サクちゃんからの後方席かまい。
「泳いで帰らないでね」

ここでお召し替えした、たかみー登場。中華? 忍者?? な雰囲気。

幸「アルフィーと言っても夏は似合わないですが。久々にこの曲を。バンドで演るのは初めて? 『白い夏バレンシア』」

09. 白い夏バレンシア
10. LOVE NEVER DIES
11. 誓いの明日

MC 高見沢
「テント取れ!」と言ってとっぱらってしまったのですが、こっちは「いいよー、取らなくて!」と言っていた。楽器も心配だし、感電の恐れもあるじゃないですか。でも結局取り払いました。
「『白い夏バレンシア』。あの頃はまだスペインなんて行ったことなくて、バレンシアオレンジを見て……」(笑)あと、「水もしたたる王子」とかも言ってましたね」

「新しいアルバム、完成しました! GLINT BEATの時よりも爽やかなレコーディングでした」
現在の各種レギュラー番組について「特に『ロックばん』が知らない自分を発見される。新しいバンドに刺激受ける」
アHンドマイクでうろうろしながら喋っていたんですが、突然「……ハンドマイクで喋る必要ないのか、気に入っちゃったからいいか! アルバムは最高傑作!……もっと盛り上がれよ!」

ここで幸ちゃん&サクちゃんがお召し替えして登場、MCに加わる。
幸「(雨)したたってますね」
高「したたってるよ」
高「自分を知ることは、グループを作って始まった。俺はギターを弾いて、曲を作って自分感じられるようになった。身近なものを知ることから、自分の存在がわかるんじゃねーかなー。まず自分を好きになることから始めて。別にナルシストになれってことじゃないよ! 桜井、自分のこと好き?」
桜「ハイ?」
高「ちゃんと聞いてろよー」
桜「聞いてるよ、好きです」
高「俺のことは?」
桜「自分のことよりもっと好きだよ」なんなんだ、このトークは……、とメモりながらクラクラしてました(苦笑)。
桜「(サングラスに)ワイパー付けたいな」

たかみーが幸ちゃんに向かって「おまえ、自分のこと好きだろ!?」
幸「好きな時と嫌いな時がある……」この辺りは幸ちゃんがやたら可愛く喋っていたのでした。
高「蛇飼うなよ!」「雨に濡れてると頭おかしくなる……」

高「アルフィーからのメッセージです」

12. Eurasian Rhapsody
13. Chaosの世界
14. 運命の轍 宿命の扉
15. SWINGING GENERATION
16. 終わりなきメッセージ
17. GATE OF HEVEN

アンコール1

01(18). タンポポの詩
02(19). Juliet
03(20). 星空のディスタンス
04(21). SWEAT & TEARS

アンコール2

MC 高見沢
「本当は違う曲を最後に歌うつもりだったけど、雨の横浜、ってことでこの曲を急遽歌います」的MCでした。メモってなかったので微妙な言い回し不確かです。

01(22). ラジカルティーンエイジャー
花火が大量に上がる。やってもやっても終わらないなあ、と思って見てました〜。そして花火を見てるうちにメンバーは退場していた。

PM9:30頃? FIN

-----
◆impression
こんなに雨に降られっ放しのイベントは初めてでした。
前ノリしてた大崎のホテルを出発した時にすでにドシャドシャ降り、電車は遅れてる、会場でのグッズの並び場所は分からない。
やっと並び始めて雨の中待つこと……4時間半以上!? わははー!
並んでる途中で、トイレの洗面スペース端(近場で屋根のある場所がトイレだけだった)にて購入グッズのリスト作成とお金の計算をしていたんですが(合計 10万超えてたのがまた恐い……)、お掃除に来られた地元のおじさん(シルバー人材センターからかな?)に「俺から見れば『きち○い』だねー」と言われ、「私もそう思います」とあっさり返答してました^^;)。
コンサート中も、雨との戦い&人の頭で見えにくいモニター(ご本人たちを見ることはハナから除外)が見える位置を必死で探す、という感じで、コンサート自体を楽しむには障害が沢山ありまくりだったんですが、今思うとそれも(すでに)懐かしい想い出のひとつなんです……。

そうそう、レポ用のメモは雨の中根性でやったんですが(笑)、メモ紙が濡れて、ガビガビにくっついてました! すごいねえ。こんな風になるんだなあ、と剥がしながらレポ起こし。
そして、途中でペンのインクが切れたため、アンコールのMCや衣装レポは出来てません。お許しください。

翌日もいろいろありましたが、それはまた17日のレポにて。

20030825 THE ALFEEデビュー日に……  sunny

2003.8.17. SWINGING GENERATION DAY-SET LIST&Impression
THE ALFEE 22nd Summer 2003 
YOKOHAMA SWINGING GENERATION SWINGING GENERATION DAY
2003年8月17日(日) よこはまみなとみらい21 21街区 SET LIST&Impression
My Seat/H9ブロック 55番
--------------------
◆SET LIST

雨は降ってましたが、前日よりは大分ましな感じ>細かい雨だった。
特に後半はしっとりと濡れる、雰囲気のある雨になりました。

PM6:08 SE

01. 夜明けのLANDING BAHN
意外と言えば意外な1曲目。
そう言えば、ステージと関係ない場所(山野楽器のテントそばと、ステージ遥か後方の2カ所)に、LANDING BAHNのサイン(親指&小指を立てる拳)を模した巨大風船が2コあったのですが、それは人さし指と小指が立ってて「なんか違うよね〜」と話してました。
分かった範囲で衣装を。たかみーは前日に続いて和風。十二単衣の女人とか描いてあったような? 翌日の新聞写真を見たら、セクシーダイナマイトロンドン衣装だったことが判明>左の腿にヤンキーチックな漢字(当て字)でそう書いてありました(苦笑)。頭はウルフカットかつら。
幸ちゃんは黒のノースリ、頭にはサンバイザー(雨避け?)。
サクちゃんはピンクのストライプのスーツ〜。

02. Decadence
03. 孤独な世代
04. BLUE AGE REVOLUTION
珍しくサクちゃんがハンドマイクで花道へ!

05. SWEET HARD DREAMER
06. AMERICAN DREAM
ここでは幸ちゃんが花道〜。

07. Stand Up, Baby -愛こそすべて-
そしてたかみーも!>花道。
1コーラス歌った後に上着脱ぐ(ノースリだったです〜)。最後はセンター花道で絶叫>「後ろ元気かーーー?!」

MC 坂崎+桜井
「昨日の初日はイベント史上初めての天候で。今までお風呂以外ではギター持ってると言われてましたが、昨日はシャワーをずっと浴びてる状態でした。今日は霧のロンドン、昨日は雨の上海?」
サクちゃんがデタラメ中国語で登場。
幸「昨日はどうでしたか?」
桜「ふやけた指で弾いてました。ふたりはピックあるからいいですが、私は指ですからね。雨があのように長く続くと指がカエルのように……。頭がふやけるのか?」
幸「顔がふやける? 立ってるだけなのに??」
桜「顔がふざけてるって言われた……」

桜「(フラッシュ)バッジが綺麗ですね。サングラス外して見ました。(照明の当たってない)暗い中で。明るいところで外せないですからね。(人前で外すのは)パンツ脱ぐようなモンですから」

サクちゃんが後方席をかまってる時に、衣装変えてたかみー登場〜。
幸「裾幅75cm?」
幸「夏のイベントやってる割に夏の曲が少ないので、今日はカバー曲を。あの人たち、どうしてるんでしょうねえ」

08. やさしい黄昏
「きゃー!」って大喜び! まさか「やさしい兄貴」にまた会えるとは!気分はクラクラバタリ。
でも、イントロで失敗しました(苦笑)。
幸「ちょっと待って! ……1、2、3、ウン。ウンなかった(から合わなかった)。(サクちゃんに向かって)あなたの人生みたい」イヤ! サクちゃんには運あるよ!
「改めて……」
で、3人1本マイクでスタート(嬉)!

09. Crisis Game〜世紀末の危険な遊戯 

MC 高見沢
「空に星がなくても会場中星なんで」
「(昨日、テントを)『取れ』と言ったら機材関係に重大なトラブルが……。今日はコレ(テント有り)で勘弁してもらいたい」
ここで椅子に着席してどこから来たのかアンケート。その時に「Jの109番(の席)、座ったから」と発言。しかしJブロックの109番は10コあったの〜(苦笑)。
「えー。山口!」(笑)。その後、群馬、横浜、香港(?)と聞いてました〜。
「(山口は)一応お決まりなんで」

「時がたっても忘れちゃいかんものがあるのも事実。重く考えるのではなく、考えることが大切」
「雨が降ろうが槍が降ろうが、この場所で歌い続けたいと思います」

10. 平和について
後半部分を2回歌うロングバージョン。

11. 誓いの明日
12. 祈り
13. 夢よ急げ
14. LIBERTY BELL
15. Heart of Justice
花火あり。たかみー花道へ。間奏後の歌い出し間違う^^;)(早かったのでした)

16. GATE OF HEAVEN

PM7:45

アンコール1 PM7:56

幸ちゃんとサクちゃんがセンター花道に出て、ボールを蹴る(サイン入りだったらしい)。
衣装、幸ちゃんは白シャツ(ちょっとせくしぃ系(笑))にウエスタン系の帽子。サクちゃんのはメモってなかった(ゴメン)。

01(17). D.D.D! -Happy 65th Anniversary for Donald Duck-
たかみーの衣装はモールみたいでした(笑)……。

メンバー紹介>たかみー
いつもの順番(山石さん、杉山さん、長谷川くん、サクちゃん、幸ちゃん、そして自分)。
サクちゃんの肩たたいたり、(多分)幸ちゃんに向かって「アルフィーの岩石! アルフィーの胆石! 坂崎幸之助〜!」とか言ってました。
自分は「アルフィーの番張らせて頂いてます!」
最後にはアルフィーコールを客席に要求。わざわざ花道に出て来て音頭取ってました。

高「今日は22回目の夏を祝ってステキなゲストが。世界のドラえもん!」
ドラだけじゃなく、のび太くんなど主要キャラの着ぐるみ登場。
ジャイアンが「ソロリサイタル」とか言ってちょっとだけ歌ったんですが例の感じで
高「うちのジャイアン君に歌ってもらおうかな?!」
桜「いいよ」(←ジャイアンの真似で)
高「伴奏は坂崎チビ太くん」

サクちゃんがオペラ風に歌いました
♪アン、アン、アン……♪ 手を上下に動かしながら!(笑)
♪とっても大好き、ドラえ〜もん〜♪

たかみーがドラギター抱えて、ドラが曲紹介して……

02(18). タンポポの詩
03(19). 恋人になりたい
04(20). 星空のディスタンス
イントロ前のスローサビ部分、花道まで出てなんと生声で! 
かなり細かったですが、後方席の私のところにも風に乗ってちゃんと聴こえて来ました!

05(21).LONG WAY TO FREEDOM
♪雨が降っても俺の愛で暖めてやるゼーー!♪

PM8:35

アンコール2 PM8:42

MC 高見沢
高「ふたりから挨拶」
桜「雨の中ありがとうございました。御自愛ください」
幸「桜井さんも御自愛ください。これからも夏のイベント、続けたいと思います」
高「来年はデビュー30周年です。来年また夏のイベントで会いたいですが、秋にツアーが待ってます。みんなの街に行きますんで。ラジオ、テレビが沢山出てますが、本領発揮の場はステージ。ライブ活動は続けて行きたい。50周年まで! みんなついて来いよ! 無理してついて来いよ!」(笑)
「心の壊れた人間に、アルフィーの歌は染みる、と言われたことがありますが、今になってその意味が分かってきたと思います」
「それでは結成30周年の夜、どうしてもこの曲を演りたかった。俺たちを選んでくれてありがとう。心を込めて『Pride』」

01(22). Pride
02(23).SWINGING GENERATION
03(24).Rockdom-風に吹かれて-

ステージセンターのエレベーターで上部に上がる3人。
そこで花火TIME!
一通り花火を堪能した後、3人は向かって左の花道に進み、なんとそこから降りて、後方に向かって歩きだしました! 来る?! 見える!? と興奮の周辺。そして最後はJブロックの後ろにあった照明用の櫓に登って3人で手を繋いで万歳ポーズして終了。つまりメンバーは後方から退場したのでした。
最後の最後に、肉眼できちんと3人を見ることが出来て良かったです。メンバーの気遣いに大感謝!

PM9:20頃? FIN

-----
◆impression
前日に比べたら、全然オッケー! な天候の中、スタートもそんなに押す事なく無事に2DAYSが終了したことが、なんと言ってもめでたかったです!
私、この日の後半は雨具を脱いで参加しました。Tシャツはしっとりしましたが、濡れはしない、今思えば気持ちの良い雨だった……。
最後まで雨にたたられた2日間でも、それに負けないメンバーやスタッフ、そして私たちファン。
サクちゃんが16日に言ったように、自然には勝てないけど、負けはしなかったイベントでした。

両日とも演奏した曲は、タンポポと星ディス、そしてGATE OF HEAVENの3曲。
最初の2曲はすんなり納得できたのですが、GATE OF HEAVENは何で両日だったのかなー? と疑問に。
おまけにどちらの日も、本編ラスト曲だったんですよ。
で、私なりに考えた結論は「結成30年の年に、なんらかの形で新しいモノを求める(新しい門を開く)って決意の現れではないか」です。
もちろんそれがなにかは分かりませんが、あと20年はアルフィーを続けてく予定のようなので(笑)、そのために、なにか思うところがあるのかなー、なんて思ってみたり。
アルフィーのプログレ曲はいくつかありますが、この曲は、いろんな意味で「INGな曲」のひとつだと感じています。

最後に苦言。
イベントなので3人が見えないのは承知の上でしたが、MCでも、17日の最後の行動でも分かる通り、メンバーがとても後ろの席を気にしてくれてたのが嬉しかったです。
それでも、今回の席配分自体にはかなり憤りを感じています。
私たちは一般の先行で2日分をまとめて申し込みしたのですが(マニア枠じゃ人数少なすぎて無理でして。ちなみに16日は8枚、17日は10枚〜(笑))、 2日まとめて取るのはどっちかの日の席が悪くても、片方は程々にしてくれるだろう、って思いがあったからです。実際例年はそんなでしたよね? でも、両日ともほとんど変わらない席って……。
良い人はどっちも良くて、悪い人はどっちも悪い、って言うのは、席によって見え方が全然変わってしまう確率が高いイベントにおいては納得できないものでした。
来年からは元のような席の配分方法に戻ってくれるのを切望します。

秋のツアーは久々に、新しいアルバムをひっさげてです。
また1歩前進したアルフィーを見せてもらえますね〜! 
MY初日は多分、地元の長野だと思いますが、10月1日からしっかり予習して、万全の状態で(笑)彼らに逢えるのを楽しみにしてたいと思います。

20030831 sunny

2003.8.16~17. Photorepo-mini
みなとみらいのホテル群

2003.8.16. AM9:30

グッズ並びの途中でみなとみらいのホテル群を撮ってみる。
ランドマークなんか半分見えません〜。4時間余り、臨港パーク内に並んでいました。


「堂本兄弟」さんからのお花

2003.8.17. PM5:20

お花の写真、昔は全部網羅してたんですが、最近はポイントだけ押さえてます。
そんな中、私的には絶対に欠かせない「堂本兄弟」さんからのお花。
昔はキンキからのもあった気がしますが、最近見ないなあ。むむむ。


 古舘さん&ナオコさんからのお花

2003.8.17. PM5:20

古舘さん&ナオコさんからのお花は一番端に並んでありました。


 座席表

2003.8.17. PM5:25

座席表。後ろから2列目のブロックだった。
結構縦長だったんです〜〜(ーー;)


中華街なステージ

2003.8.17. PM5:30

私の席から見た中華街なステージ。そんなに遠いようには見えない? イヤイヤイヤ、甘いよ〜!(笑) 
右にいるオニーチャンちが気になったのですが、トリミングするとまたおかしいのであえて生かしてます。

GOING MY WAY発売記念 坂崎幸之助 握手会
2003.10.04. 新宿・タワーレコード新宿店屋上特設テント repo&Impression?
番外 GOING MY WAY発売記念 坂崎幸之助 握手会
2002.10.04. 新宿・タワーレコード新宿店屋上特設テント repo&Impression?
整理番号 44番(元22*番)
--------------------
◆参加経過報告(笑)

東京の新宿&渋谷のタワレコでのみで扱われたくじを、地方に住む私が何故手にすることが出来たのか、を簡単に。
事実上の発売日だった9月30日に、東京にいて、新宿に出向けたからです。
それが仕事とかだったら可愛げもあるのですが「堂本兄弟」の観覧に参加するためでした(爆)。
ちなみにそのレポはこちら。
本当は参加するかどうか、かなり迷いました。
火曜に東京行ったばっかなのにまた行くのか、と。
でも、こんなに堂々と幸ちゃんとサシ向かいで会える機会なんてまずないだろうと思ったのと、帰りがいつになるか心配だった私の当りくじ(整理番号が大きかった)を、小さい番号の当りくじに交換してくださる方が現れたからでした>ありがとうございました、Nさん〜。
そんなことから参加の決心をして、当日に至ったのです。

 

◆握手会repo&impression?

帰りの心配をしながら行ったのですが、最終2本前の新幹線で帰宅できる程あっとゆー間でした。
まずタワレコに行ってびっくりしたこと。
PM5:20頃だったのですが、まだくじ、引けました。
これは完全に私の憶測ですが、この時点でアルバム買って、くじ引けば、確実に当たったのではないでしょうか?
実際「今買ったら当たったので急遽参加することになった」って方2人に出逢いましたし^^;)
他会場でのくじの時の様子も聞いたのですが、新星堂新宿店は、9/30のPM3:00の時点でくじは終了だったとか。新宿店の割り当てだった200枚のうち、30枚が当たり券とかも聞きました。
噂なので真偽のほどは分かりませんが、それが違ったとしても、幸ちゃんくじがまだあったのは事実です(笑)。
新宿と渋谷しか対象店じゃなかったのも影響あったと思いますけどねー。
でももう1枚買う勇気はなかった私……。
(複数回握手した人も実際いた感じです)
あ、ちなみにスペイン坂には行きませんでした。
後で聞いた話では、私が行けるようになった時点(時間)でも、足を運んでいれば見れたらしいのでちょっと失敗したかな〜。
何してたかって言うと、約束していたお友達と別れた後、ジャニショ覗き&新宿で帽子買ってました。
その場で今まで被ってた帽子からそれに替えて、握手会に望んでしまった……。

 

くじを早い番号に交換してくださった方とPM5:30待ち合わせだったので、会ってお話ししながら、最上階の9Fまで移動。
そこにあったWOを見て「これは写真だけで絶対『買い』ですね〜!」などとキャイキャイしてました。
WOは実際、終了後に購入して帰りましたよ。壁から顔出す3人かわいい〜(=>▽<=)! 
とにかく必見! 
テキストも楽しかったですし、2回限定・たかみー”エンジェル”アングルにも笑いました。
1時間前に屋上へ通じる階段に番号順に並ぶ。
空調効いてない場所なので周辺の人と「暑い〜」とブツブツ。
そのうち、屋上に通じるドアを開けてくれたので、外の風が入って快適になりました。
スタート時間5分前くらいに、屋上へ。
本当に屋上だよー(笑)。入口のすぐ横にミニステージが組まれ、その上に4本足のテント(運動会などで役員さんがいるようなアレ)が張られ、その下には白い布を張ってあるけど、どう見ても会議机じゃん、なのが1本。
テント周辺にはアルバムポスターがズラズラズラ……。
……新人さんの営業ですか???
思わず周辺の方々と失笑。
もうちょっとやりようないのか〜? 
そのステージ前に、前から詰めて整列。
みんなが並び終わった後、簡単に注意があって、いよいよ幸ちゃん登場〜。

服装をここで。
薄茶っぽいジャケットに(PJで着てたのかも?)、黒に黄色の英語筆記体っぽいプリントTシャツ。
パンツをよくおぼえてないんですが、これもPJと同じだったのかな? サングラスは黄色系でした、よね?(誰に聞いてるのか?^^)
髪型は普通。
思ってたのより全然元気そうでした。
「お付き」は予想通り棚瀬さん〜。
久しぶりにきちんと見ましたが、髪の毛がもっさりしててうっとおしかったです〜。
ぽやぽやんとした空気をまとっているのは相変わらず^^)
一緒にステージに上がって、BGになってたアルバムのリズムに合わせて動いたりしながら、幸ちゃんの様子を見ていましたよ。
まず幸ちゃんからひとこと挨拶。
よく覚えてないんですが
「ここにいる皆さんは、運のいい人と努力した人だと思います」と。
ちゃんとファンを分かってらっしゃる(苦笑)。
会場の感じにもちょっと触れて、ファンからは微妙な笑いも起こったなあ。

さて。問題の(!?)、私と幸ちゃんのコミュニケーション紹介。
くじの整理番号は、代わってもらって結局44番。
けど、全ての番号の人がいた訳じゃなかったので、実際の順番としては30番前半くらいだったと思います。
ステージの端で前の方が終わるのを待って、前の方が去ったと同時にセンターの幸ちゃん前に移動。
手には手紙&信州名物・八幡屋磯五郎の七味(Will Call握手会の時から変わりばえなくてすみません。でも一番外れない土産ってこれしかないんです)を持って。
でも行ったら、幸ちゃん隣のスタッフと話ししててこっち向いてくれないし! おーいー。
しかし、今思うとその時だけでしたね、じっーっと顔見られたのって(笑)。
こっちをパっと向いて、にかっとしながら右手を差し出されたのですが、私は手に持っていたものを握手前に渡しておきたくて、ふたりの間に一瞬の攻防が起きました。
で、私、勝ちました〜。先に受け取ってもらった(笑)!
こっちの第一声は
「お疲れさまです。今日は長野から来ました」だったと思う(うろ覚え)。
「そうなの?」って感じの薄いリアクションでしたけど!
ブツは「プレゼントというか、長野みやげです〜」と言いながら渡したんですが、幸ちゃん、袋を覗き込むのね。
「たいしたモノじゃないから覗かなくていいですよー、長野名物の七味です!」とついオロオロしてしまいました^^;)。
その後、改めて握手。右手同士。両手は多分出せてなかった。
「チャレンジ」で頭いっぱいだったこともありました。
さて、予告していった「チャレンジ」とは
[左手の指を触らせてもらう]でした。
握手の後、幸ちゃんからは『さっさと退場しろ』オーラが出たけれど、ここで負けたらアカン! と
私「あの! 左手の指触らせてもらいたいんですけど」
幸「ああ、いいよ〜」
差し出される。
触る。
(触った)メインは真ん中3本。
案外やわくてびっくり。
幸「そんなに固くないでしょ? これでリハとかツアー始まると固くなるけどね」
そんな本人のコメント付。
妙な達成感で倖せな気分になりつつ
「今度は長野でお待ちしてます」
と言いながら幸ちゃん前を後にしました。

握手が終わってもさっさと退場させられることはなく、時間中は並びの後ろから幸ちゃんを見てることが出来ました。
——衣装はこの時にチェックしたので、机に隠れてたパンツをよく覚えてないのです——
しかし「屋上特設会場」ならではの心配ごと的中。
雨あたりました。それも結構しっかりと。
会場を照らす照明で見えた雨、相当強かった。
私は帽子を被っていたのでまだよかったんですが、それでも後半いよいよヤバいくらいに濡れましたよ。
途中から、タワレコサイドから(どう見ても客の忘れ物だろう)傘の配給あり。
そんな雨の中でも帰る人はほとんどいず、みんな遠巻きに、幸ちゃん&握手するファンを見ていました。
ここで気が付いたこと。
幸ちゃんはプレゼントをもらうと、絶対にその袋の中を覗き込むのです。
途中でそのことを指摘する人がいたので意識して見てたらホントにそうだった(笑)!
子供みたーい。幸ちゃんなりの礼儀だったのかな。

最後のひとりが終わると、再び幸ちゃんの挨拶。
途中から、雨のせいで(前に立ったファンの人が濡れないように)テントの奥に下げていた机を、幸ちゃん自らが
「よいしょ!」と持ち上げながら机ごと前に出てきたので、会場笑いの渦。
「途中から雨降って来ちゃって大変だったね。俺、雨男じゃないんだけどなー」
ええー!? とブーイング起こります。
「ホントだよ! ホントに雨男じゃないもん。でも、雨って夏のイベント思い出して暗い気分になるな〜(笑)。あの時も、今もいる(自分以外の)人間が雨男なんだ!」
……と言って棚瀬さんをチラ見する幸ちゃん。
みんなの視線も自然にそっちへ。
[俺じゃないですよ〜]って感じの棚瀬さんでした(笑)。
「みなさんの話し聞いて、いろんな人生があるんだなあ、と思いました。結婚式帰りの人とか(最後から3〜4人目の方、恰好からしてまさにそうだったようです)、子供産んだ人とか」
「今度はまたツアーでお目にかかりましょう」
で締めくくって、退場。
入る前にこっちを向いて、手をひと振りしてからドアに消えていきました。
以上。

終了時刻はPM8:30。
人数は……400人いたのかな? ちょっと分かりませんが、500人はいなかったと思います。
ネタバレでサクちゃんの方の様子を読んだのですが、あちらはPM9:20くらいまでかかってたようですね。
あちこち触られたみたいですし〜。
幸ちゃんの方は、そんな突飛なことする人はいなかったです。
後半になってひとりの平均ひとりじめ時間が若干長くなったくらい?
その場でお友達になった方とも話ししたんですが、こーゆーものは後になって
「ああすればよかった」
「これ言えばよかった」
とか思うモノですね。
もちろん私も、近くでもっとガン見してくればよかったとか思いますが、頑張った方じゃないかなあ?

 

◆追 記

参加翌日の日記(2003.10.5)から流用した握手会レポですので書き足りない部分もありますが、あえて、「参加経過報告(笑)」以外は、加筆訂正してありません。

2003.11.09.sunny

★AUBE2003 Going My Way
2003.10.26.-長野県県民文化会館-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2003 GOING MY WAY
2003.10.26(日)長野県県民文化会館(大)SET LIST&impression
My Seat/1F く列 16番
--------------------
◆SET LIST

ステージには白い幕が張られていて、そこに今回のツアータイトルが2つ重なって、動きを伴いつつ映し出されている。

PM6:05 SE
照明が落とされ、結構おどろ系(笑)BG が流れる。

ステージの幕にギターを弾くたかみーのシルエットが映し出される。
幕の向こうに本人がいて、実際に弾いてる姿を映写してる模様。
なかなか賛否両論だと聞いてたけど、私はあまりに「らしく」って笑っちゃいました。
幕が上に引かれて、その向こうに(固まって)いた3人が登場。

01.戦場のギタリスト 
衣装……たかみー/あんまり覚えてないんですが、玉虫ロングコートだったの……かな?
    幸ちゃん/茶色ペイズリー柄のラフなスーツ、インナーは黒に白&赤の文字プリントノースリ(多分)、靴も茶。
    サクちゃん/白のスーツに青のシャツ、サテンぽいシアンネクタイ。

02.Bad Girl
幸ちゃんが早速花道に〜。向かって左側の花道にほとんどいっぱなしだった上、私の席のすぐそばに留まって歌ってたので、50cm位先に幸ちゃんが! ってクラクラする状況でした^0^)。10月は幸ちゃんに恵まれた月だった。
ここで衣装チェックもしたので、見えにくいスーツの柄まで判明したのでした。

03.閃光
04.クリスティーナ

坂崎MC
ドラムバックに有りの、短め。

05.TRY
06.Journey
曲前にたかみーギターソロ。

07.鋼鉄の巨人

坂崎 +桜井+高見沢MC

座ってください、と言われて着席。
「旅が続いております。スタッフ、ずーーーーーーっと帰らずに」
「ロマンチックな秋にふさわしくハードロックのアルフィーで」
長野は某所のように食べる物の心配をしなくていい、とのことでしたが
「いつも取る出前、つぶれてしまいました」もしかしてモトジヤ? 「蕎麦も美味しいですが、あったかいのは良くない。スープ吸ってしまってふにゃふにゃふやけた蕎麦に……」
「今日の長野はノリノリ。ノリ良くて座ってるくらい。……(自分で)座らせといて(笑)」

「GOING MY WAY」について「ストレートで気に入ってるアルバムです」

初めての人アンケート「これが明日のアルフィーを作る。ステージの上のアルフィーが一番バカ! 動く高見沢さんって、どのくらい白いんだろう? 桜井さんはどんなしくみなんだろう? 初回はありよあれよですが、次からは狙って見ると面白い」

幸「コンフィデンス・元祖アルフィー、さっくらっいさーん!」
桜「ようこそおいでくださいました、か? 今日は日曜日でした、か?」
幸「何で疑問形なの?(笑)」
桜「日曜をアルフィーと過ごすなんて、なんてセンスの良い人たちなんでしょう。価格の3倍・4倍にしてお返ししましょう。…って言っても、お金を返す訳じゃないですよ!」

幸ちゃんが喋ってる時に、自分のマイクの高さをいじってるサクちゃんに、幸ちゃんが気が付く。
桜「マイクの角度が悪いから直そうとして四苦八苦」
幸「気持ち悪い角度ってありますよね?」何気にシモネタです、か?

アルフィーの出逢いについてまた語り始めた幸ちゃんですが、たかみーとのことを話す時、いつから微妙な言い回しするようになったのでしょう?
幸「大学に入ってすぐ、ちょうどグループでロックをやっていた彼を部屋に連れ込みまして、一晩過ごしました(笑)」

ここでたかみー登場。
衣装はパンフでも着ている前後虎のロングコート? インナーは金っぽいピカピカのノースリ、パンツは赤でビニールっぽい。一瞬だけ帽子>赤のウエスタン系。後に黒の羽根。
手にはケンタッキーのバケツ型容器(パーティーバーレルとかが入っている)。
それをサクちゃんの顔の横に持っていく。サクちゃんのスーツが白なので、容器に印刷されてる「カーネルおじさんと似てる」ってことをアピールしたかったらしい。
そして中からはヘアトニック登場〜。何故に??

幸「来年、デビュー30周年リサイタルをやります。1部はお芝居、2部はリサイタル」
桜「君は(時代劇のかつら)似合うよね」
幸「高見沢さんには是非天草四郎をやって頂いて」
この言葉にスポット当るも、たかみーは[消して] ジェスチャー。

08.タンポポの詩
幸ちゃんの曲紹介有り。間奏後にステージ両脇からしゃぼん玉。

09.ひとりぼっちのPRETENDER
幸ちゃんのギターが棒状のもの。

10.哀愁は黄昏の果てに

高見沢 +桜井+坂崎MC

喋り始めるも「ちょっと待って」と奥でごそごそ。
「くしゃみ出そうだった」

結成30年トークへ。
「長く付き合ってる恋人でも夫婦でも腐れ縁ってあるけど、俺たちは腐ってる! 発酵し続けてる30年モノ。日本の食品なら納豆とか? 発酵し続けるアルフィー(笑)」
「俺たちは外国のアーティストを初めて観た年代で、ルーツはフォーク、ロックといっしょくただけれど、俺が入ってからは3声でハモれるコーラスをするようになって……。春はS&G の2声をお届けしていたけど、秋は3声コーラスで」

ステージ中央に寄る3人。
たかみーがハンドマイクでふたりのお喋りを拾うってパターン。たかみーがインタビュアーのようでした。
高「3年4組坂崎君と、3年F組桜井君。坂崎君、30年たったら何になりたい?」
幸「ミュージシャン」ちょっと幼く?
ふたりは高校3年生設定のようです。
いつもよりハキハキ喋ってる風(笑)。

たかみー、サクちゃんに向かって「おまえは高校生か?!」と、いつものかん高い声で疑問を投げかけた後
高「桜井君、30年たったら何になりたい?」
桜「部長」
高「何の?」
桜「宴会部長」
高「君、未成年の割に髭が……」
この後、
☆飲み物はバーボンが欲しい、高校生なら焼酎にしなさい(違う)
☆君(幸ちゃん)は背が小さいけど肝っ玉も小さいんだろ? 30年後には190cm、学校は東大に、
☆弱かったのは英語と古文……って感じの会話が続く。

たかみーがサクちゃんに「君、声いいね? 秩父音頭でも歌うか?」って言ったら、ホントに歌ってくれました!
ワンコーラス……とは言わないか(笑)。一番だけだったと思います。

高「30年後にどうなってるか、ボタンを押してみよう!」
で、押すとクルクル回って、現在のふたりになった……らしいです。

やっと本題に。
高「ビートルズのナンバーを」
ここでキャー!って歓声が上がり「アルフィーの(歌の)時出せよ」と文句言われる。
「ビートボーイズ……じゃないや、ビートルズのBecause」

★Because

高「退屈なキャンパスライフが、音楽で救われました。過去を振り返ることで、現在地を知ることが出来る、今大切なことを知ると、自分の生き方を知ることが出来る。未来に繋がるひとつの課題、大切なものがあると思いますが、探して欲しいと思います」

11.Another Way
12.運命の轍 宿命の扉
13.希望の詩
14.平和について
15.On The Border
16.I Love You

PM8:05

■アンコール1

衣装……たかみー/イベントの中華風衣装>はちまき付きのです
    幸ちゃん/赤のノースリ
    サクちゃん/白シャツ、チェックのパンツ。
1(17). All You Need Is Love〜 愛こそ力 −Power for Love−

メンバー紹介>たかみー

2(18)絶狂!ジャンピング・グルーピー

幸ちゃんが、ギターで鳩の泣き声真似をし、たかみーによる
「アルフィーが誇る最後の秘密兵器、右に出る者はいないが左に出る者はふたり、トランペット、桜井マ・サ・ル〜!」チューリップの真似した?サクちゃん……
後(笑)、コーダーで恒例アンケート。
2F、1F後ろとあり
高「男〜! 俺に付いて来いよ!」と言いながらぐるぐる回って「野郎ども行くぞーー! グッグッグッ!!」
野太い声で グッグッグッ〜!!
女だけ! も一応あったけどすごく素っ気なかった。おいおい、今まで誰に支えられて来たと思ってるんすか〜!(怒笑)
たかみー設問(?)職業別は、学生、OL、今までに、上司に『辞表を叩きつけてやる!』と思ったことのある人。
幸ちゃんは「接客業」>高「釜飯売ってる人とか、キャバクラ嬢とか?」
サクちゃんは「美容師さん」
これを言う時、サクちゃんがたかみーのインカムマイクで声を拾ってもらうべく、皮膚がひっつきそうなくらい顔寄せ合ってた。ああ、あぶない〜! 恐かった!(笑)
そして、たかみーに「(人数)少ねー!」と言われた。
たかみーは「50歳以上のみなさん。心を鬼にして!」
結果、最前にいらして思わず握手の手を差し伸べるたかみー。
高「(腕の)入れ墨は貼ってあるだけです! 真面目ですから!」

3(19).星空のディスタンス
恒例・最初に3人のみのアカペラ。スタッカートでソロを歌うサクちゃん。

4(20).暁のパラダイス・ロード
コーダーで、サクちゃんによる「危険なふたり」2回。3回目も歌え、と呼ばれるが、歌おうとした途端に演奏終了? ってオチ。
幸ちゃんが腰を突き出すジェスチャーをしてて「やめてーー!」と心の中で叫んだよ……。

PM8:43

■アンコール2

衣装……たかみー/金のスーツ。インナーなしの素肌にジャケットだった〜。
    幸ちゃん/オレンジと黒の動物柄(多分豹とか)で袖だけ黒のTシャツ+黒っぽいパンツ。
    サクちゃん/オレンジのシャツ+黒パンツ。幸ちゃんと色揃えた? 

高見沢MC

「周りから『あんたまた(アルフィーのコンサート)行くの?』と言われ……。(コンサートへ行くために会社を休む口実に)親や親戚を何回殺したことか(笑)。いつも心に辞表を持ってるみんなに『来年もよろしくお願いします』」
「プロになるとめんどくさいことがいろいろと……、なんか素に戻ってしまいました!」
「オリコン36作10位以内、どーでもいい、と思いつつ、気にしてる俺がいる」
「3人ともたいした性格じゃないんですが、音楽だけはちゃんとやってた気がします。純粋な気持ちは、あの頃からあったと思います。最後にこの歌を」

1(21).Going My Way

Fin PM9:01

-----
◆impression

すでに参加してた友達からネタバレなしで話しを聞いてましたが、誰もが口を揃えて
「体力使うよ」
「ぐったりだよ」
と脅かすもので、相当な覚悟をしていったのですが、思ってたほどには疲れませんでした〜(笑)。
それでも幸ちゃんの言ってた通り、秋のツアーって意識には全然ならないラインナップ。
こっちも疲れるけど、ステージ上の人たちやスタッフが大変なんじゃないですか?
GMYってアルバムからすることを考えればまあ、そんな感じってことで。

長野の時にはまだあったんで良かったんですが、カバー曲での3声コーラスの披露や、そこに附随していたコント(?)がなくなってしまったのが非常に残念。
ぶっちゃけ、「危険なふたり」よりもこっちを残して欲しかった。
アンコールは、そんな意味でもあんまり満足してません。今までのネタの集大成なのかなー?
「愛こそ力」が大好きなのになあ(苦笑)。
会場替わり・日替わりソングを、アンコールにも是非入れて欲しいです。

新しいアルバムからは、3曲目がいつ登場するのかを心待ちに。
友達との予想では、
「武道館」で、「ハンドマイク」で、「ノースリ」で、「悩殺しまくりだろう」
ってことに落ち着いてます^▽^;)

まあ、本気の冗談はさておき(笑)、1曲目、本編ラスト曲、オーラス曲、見事にベタベタだなあ、と感心することしきりでしたが、これこそアルフィー!=賛成派です。
暗いことばかりの世の中に、こーゆー明るいコンサートを見せてもらえるのは嬉しいし、ほっとします。

20031109 sunny

★AUBE2003 Going My Way
2003.11.01.-新潟テルサ-
★AUBE2003 Going My Way
2003.12.23&24--日本武道館--SET LIST
THE ALFEE AUBE2003 GOING MY WAY
2003.12.23(火・祝)日本武道館-2 SET LIST
My Seat/2F 南西G列 42番
--------------------
◆SET LIST

PM6:04SE

01.戦場のギタリスト
衣装……たかみーは赤&緑のツリーを彷彿とさせるロングジャケット? 秋ツアー初日で着ていたそう。幸ちゃんは青のシャツにストライプスーツ+ネクタイ水玉。サクちゃんは黒のスーツに薄いピンクのシャツ。

02.Bad Girl
3 人センターに寄って演奏&歌う(ひっつき度高くてテンションあがる)。幸ちゃんがガニマタでした^^;)
♪プロポーズしたい〜♪ でチュージェスチャー幸ちゃん。アヒルがガーガーとかも言ってたはず。

03.閃光

●坂崎ショートMC
「中日日和です!」各階に声かけ。
「明日のことは考えずに盛り上がって行きましょう!」

04.TRY
05.FLOWER REVOLUTION
幸ちゃんとたかみーがステージ両サイドのお立ち台に。

06.鋼鉄の巨人

●3人MC
幸「クリスマスの前祝はハードロックがいいですね! 4帖半にろうそく置いてハードロック」
「昨日来た人〜?」(挙手)「……7.5割。昨日来なかった人〜?」(挙手)「4割?」>計算合ってません。
初めての人アンケからの話題へ。
「GOING MY WAYツアーも残り3本、何も知らないまま来られた人、新鮮な感じでしょ。3曲くらいしか知らないって人も新しいアルバムを復習してもらえればいいから」

幸「今年(アルコン参加)最後の人、厄を呼ぶ桜井に全部くっつけて人間厄払をしてってください。桜井さーん!」
サクちゃん登場。
右手左手両足を90度に曲げてひとジェスチャー。
桜「いらっしゃいませ。大切な休日をアルフィーのためにメルシー。いいですね、休みの日の首都高速。休みだと30分で来ます。高速代を払ったかいがあるってもんです」
ここでサクちゃんが運転中のチンピラ行動(?)を披露。レコーディング明けの帰りにどっかの車をあおったとかなんとか。反対車線に逆走車を見た話しもしたかな?
すると幸ちゃん
「そんなことしてるからタイヤがバーン!! 桜井バーストしましたからね」車のタイヤがパンクしたそうで……。
桜「神奈県(アルコン)前にひとりで第三京浜で2時間半」JAF(回収のクレーン車)が来るまでちんまりしてたようです。
怪我がなくて良かった。もしも何かあったらコンサート所じゃなかったですもん。
高速繋がりで、ETCに危惧を持ってるとか、高速の券を取る時に車を降りないといけないとか(フェラーリですもんね)しばらく車トーク。
幸「まったりしたでしょ?(笑)」
桜「23日には23日のノリがある。パンツ(ズボン)くらい脱ぐかも?」

桜「さあいよいよ登場です。皆さん拝んでください!」
って前置きあって、たかみー登場〜。
手にはバドミントンの道具一式。
衣装はベルバラちっく(笑)。黒に金の飾り付ジャケットで、髪の毛しばってました。

バドミントンのラケットをサクちゃんに渡して3点先取した方が勝ちの勝負スタート。
1点目はたかみーが先取。2点目は、たかみーが幸ちゃんの後頭部にヒットさせたためサクちゃんに。
桜「(かつら)取れちゃうとイケナイ!」
幸「(やることが)高見沢ですね」(苦笑)

結局たかみー勝利。両手上げて大喜び。
ケンタッキーのパーティーバーレル容器を持ち出し、幸ちゃんの頭に被せる。
幸「人の頭ネタにするなよ。別に気にしてる訳じゃないんだけど、多くはないですよ。20代の頃チリチリにしてたのに50までよく持った。頭皮には良くないですよ。今(カーリー)やってる人、今すぐ落としなさい!」
ははは……(汗)。
某KKちい王子も同じネタを振られること多いけど、幸ちゃんは洒落にならない部分が……。イタイです〜^^;)

幸「新旧折り混ぜてシングルを……『恋人達のペイヴメント』」

07.恋人達のペイヴメント
恒例・雪降りあり

08.タンポポの詩
ドラえもんオンエア時の映像+PV

09.STARSHIP 〜光を求めて〜

● 高見沢MC
「『恋人達のペイヴメント』、今年も無事に歌うことが出来ました。かなり!(語尾上がる(笑))緊張しました。ハードロックは早口でごまかせますが、ド・バラードはそうはいかない」

「最近『年齢って何だ!?」年齢に見合う年の取り方してるのか?実年齢と精神年齢のバランスは、と考える」
客席から「大丈夫!」って声かかる。
「若い頃は貧乏でも悲壮感なかった。バンド経験で学校で学べなかったことを学ばせてもらった」
「ダメなことはなかなか直らない。時間にルーズ、整理整頓出来ない、はしが上手に使えない、いい意味でわがまま」幸ちゃんとサクちゃんが「分かってるんだ」的に茶々入れてた気がする(苦笑)。
最近のたかみー発言にはさりげなく驚かされます。

「友達には『不器用なくせによくギター弾けるな』と言われた。当時のロックは排他的で。それが坂崎に出会ったら変わった(笑)」
「明学の放課後、懐かしくないか? 4時間目、プール入った後の5時間目にダラーっとしてたりとか」
「自習の時間に教室にアンプを持ち込んでうるさくしてるとF組からきれいなコーラスが聞こえてきてこっそり見に行ったりしてました。目黒駅に(サクちゃんと)ふたりで向かった時に『高見沢くん、ロックって大変だよね。声が高くて』『えっ!?(そこが大変なのかよ!って心の声)』この時、こいつとは友達になれないな、と。でも3年後、3人で同じステージに立つなんて想像出来なかった」

「みんなもアルフィーの音楽で癒されてください……ここ拍手するところ」

「つまり、年齢じゃないと! このまま生きてくよ!」

10.天国への階段イントロ〜希望の詩
11.SWINGING GENERATION
12.Another Way
ここで幸ちゃんがネクタイゆるめたです〜。

13.平和について
14.DNA Odyssey
杉山さん楽譜ガン見だった^^;)

15.I Love You

PM7:57

■アンコール1 PM7:59

ハイテンションのドラムに「ハイウェイスター」ちっくなキーボード。

このBGに乗って幸ちゃんとサクちゃんがサインボールの入ったかご持って登場。
ひと通り投げた後、サクちゃんによるイントロダクション
「Are you ready? It' sShow time!! 」

1(16).Stand Up,Baby −愛こそすべて−
たかみーがフライングで登場。フリンジ付の衣装でバタバタしてる姿は、蝶と言うより蛾のようでした……(汗)。

2(17).AMERICAN DREAM
幸ちゃんがお立台を行ったり来たり。最後にはたかみーと背中合わせ^^)。
うーん、最近妙にこーゆー密着が気になるんです。腐れてきてるからでしょうか?

●メンバー紹介

3(18).絶狂!ジャンピング・グルーピー
「グッグッグ」コーナ。
まずは階別。
2Fスタンドの後、「ンマッ!」って投げキス(笑)。東方向でした。
1F、アリーナの周りだけ(センター除外)。
高「(ジャンピング・グルーピー)毎回結構キツかった!」

引き続き
「婚約してる人」
「不倫してる人」いた……>思わずくずれるたかみー(笑)。「そんなに明るくていいのか!?」
「今年独身になった人」これもいました。「新たな出会いを求めていきましょう!」
「海外からかけつけてくれた人」
「今日も聞くよ、オリンピックに出たことある人」
しかしこの日はいませんでした。
「新幹線から写メールもらったことある人」
前の方にいて、3人して「ホントかよ?」って言いながら寄ってってました。
「街で松島ナナコに間違えられた人」勇気ある人いました。
桜「ぶっとばず!」
あとは「孫がいる人」とかだったかな。

4(19).星空のディスタンス
最初のサビを歌うサクちゃんに両脇のふたり、女の子が「ステキ〜!」ってしびれてるような小芝居>古い表現ですみません。
そして流れを覚えてないんですが、何故か電車になったんです。「市ヶ谷〜」とか言ってみたり。
で、たかみーの電車ジェスチャーがSLっぽかったのでサクちゃんから突っ込みが。
そし山の手線で緑の服を着ててはさまれた話しをまたまた。
はさまれた状況まで詳しく説明して「原宿駅で3時間笑いっぱなしだった」と思い出し笑いしてました。
あと、、たかみーが汗びっしょりなのを見て
「俺一生懸命やってねーみてーじゃねーか」など^^;)

5(20).暁のパラダイス・ロード
コーダー恒例ジュリー前>2回歌った後。
たかみーだったかな? サクちゃんにお手をしたら本当にしたので「よしよしよし」ってなでたのです。
そこでサクちゃんならどんな犬だろう? って話しになり
桜「ゴールデンレトリバー?……(レトリバーにしては)そんなに毛がないとか言うんだろ!」
幸「薄毛のゴールデンレトリバー(笑) おすわりっ」
さすがに渋るサクちゃん。
するとたかみーがおすわりをやってみせましたよ>▽<=)
髪の毛が長いからアフガンみたいだ、って言われてつつ。
高「(「危険なふたり」)歌ってくれますか?」>いつの間にか立場逆転。
桜「いーの? 歌って」
これを受けてもう1回。
しかし最後の締めは聞いてもらえず、たかみーで終了。
サクちゃんを慰める幸ちゃん+たかみーをはたくサクちゃんの図が見れました〜。

退場時に投げキス幸ちゃん。サクちゃんはベースを投げるジェスチャー。

PM8:41

■アンコール2 PM8:45

衣装……たかみー白シャツに銀パンツ。幸ちゃん龍の描いてあるシャツにグレーパンツ。サクちゃんは黒シャツに茶パンツ。

●高見沢MC
「30年たったけどまだまだ大丈夫! バンドも30年やってるといろんな人がいるな」>ジャンピング・グルーピー を受けて。
「TV、ラジオ、雑誌、いろいろ露出してるけど本当の姿ではないかと」
「僕らの中では始まったばかり、夢の途中です」

1(21).Pride
生歌あり。
歌の前か後か、3人寄ってこしょこしょ話ししてたのですが、一体何を話してたのか?

2(22).Going My Way

ぴょんぴょんしながら退場のたかみー。

Fin PM9:07

20040205 sunny

★AUBE2003 Going My Way
2003.12.27--大阪城ホール~FINAL~-
テレビ朝日「朝まで生つるべ!」
2003.12.30.テレビ朝日本社 観覧 Mini-repo&Impression
朝まで生つるべ!
番外 テレビ朝日「朝まで生つるべ!」
2002.12.30. 25:30~  観覧 Mini-repo&Impression
整理番号 38番
--------------------
これは2003年12月30日深夜に放送された「朝まで生つるべ!」の、主に放送に乗らなかった部分の観覧レポもどきです。「もどき」でも寛大な気持ちで読んでくださる方は以下へどうぞお進みくださいませ。

◆イザ局内へ

集合は12月30日の深夜11時半、六本木ヒルズ・テレ朝本社前。
外で当選葉書の番号順に整列、11時40分くらいには局内に入れてもらえてたと思います。
地元の友達のMさんと大阪のお友達のOさんと3人で参加しました(ちなみにふたりとも「堂本兄弟」の観覧にも参加してますー^^)。
観覧の人数的には「堂本兄弟」(240〜250人)より少なかったかな?>200人いたかいないか。私の局内入場でもらった整理番号は110番でしたが、それでも大分後ろの方でした。

局内は天井が高くて広くて奇麗>さすが新築。
去年通った某所と比べちゃった(笑)。あそこももちろんちゃんとしてますけど、狭い感じがするのはどうしようもないですし。
ちょっとだけ通った廊下には唯一「エースを狙え!」のポスターが貼ってありました。

セットが組まれたスタジオを横目にその奥のスタジオに作られた簡易控室で時間待ち。
パイプ椅子が並べられてて、どこに座ってもいいです、と言われたので適当に。

◆師匠の気づかい

ふと見ると、壁際に大鍋3〜4個とみかんの箱。
こんな所にあるってことは、皆にふるまわれるのかな? と思いつつ、まさか200人近くに? と半信半疑でしたが、今後のスケジュールの説明された時に、
「鶴瓶師匠からの差入れのお汁粉、豚汁、みかんと飲み物がありますのでお好きなものを食べたり飲んだりしてください」と言われ感動。
観覧客にまで心配りして頂けるなんて。
ただ、正直お腹は空いてなかったし、その後3時間半トイレに行けないってことを考えてしまい、みかんしか食べられなかったです>0<)。
こんなことならお腹空かせて行くんだった。
豚汁もお汁粉も食べたかったなあ。うるる。

あと3人とも「堂本兄弟」観覧経験者だったから分かったのですが、観覧客を誘導していた責任者らしき人、「堂本兄弟」でも観覧客を仕切ってる方でした。
髭で眼鏡でちょっと面長で背はそれなりにある>きくちPにちょっと似てる〜。
こーゆー仕事を専門にしてる会社があることを、このことで初めて知りました。
年末の深夜にお疲れさまです。

◆キラキラセット……スタジオ入場

1時過ぎにスタジオへ。
私の座った場所は、席の段差が付き始めた最初列のステージ向かって右端(6列目くらい)でしたので、幸ちゃんが座る場所からはちょいと遠かったですが、障害なく観れる良い位置でした。
カメラはクレーンカメラやハンディー含めて6台はあったかな?
セットは妙にキラキラしてましたが、モチーフは「雪山(アルプス)」だったと思います。基本は白で、照明によって色を変えてイメージを変化させてました。
ADさんからの前説はごく簡単。
具合悪くなったら早めに申し出てください、美人の看護師さんが対応してくれます、など言われただけ。拍手の練習もちょっとしただけでした。
鶴瓶さんが放送中でも触れていた「美人の看護師さん」、よっぽど美人なんでしょうね。お顔を拝見したかったです。

◆いつの間にか放送スタート

スタジオ内に時計がある訳じゃないので、手元の時計とステージ向かって左端に置いてある放送画面が映ったTVの様子で様子を伺ってました。
鶴瓶さんは放送スタート5分前くらいにはステージ向かって左から、カメラマンさんと共に登場〜。
話し始めはオンエアに乗っていたネタでした>円形脱毛症について。
昨年(2003年)の夏くらいからなってしまったって言ってたような?
その話しを聞いた某メーカーの社長さんから「貼るかつら」を無料で提供頂いてるようです。
TVなどで話題にすることで宣伝になって、今大変売れてるらしい。今年になって、テレ東でそれらしきCMを見ましたが、女の子の腕から長い毛がボウボウしてる画ってちょっとビビります……^^;)

◆城Hより武道館が好き!

オンエアでお分かりの通り、幸ちゃんは30分くらいしてから呼ばれて登場。
遠かったので眠そうに見えなかったけど、オンエア見たらガッツリあくびしてるのバッチリ映ってましたね(笑)。

CM中の話題で覚えていることはほとんどないんですが、何かの流れで幸ちゃんが
「「城Hって今年20周年らしいですが、アルフィーは城Hが出来た時からやらせてもらってるんです」
って話しした時かな?
ぶっちゃけると、城Hよりも武道館の方が好きだと言ってました。
あの上から来る、囲まれてる感じの臨場感が堪らないらしい。
城Hは奥に長くて天井も低いので、お客さんとの距離を感じてしまうのが淋しいと>こっち(客)もそう思ってました。同じこと思ってたんだなあ、って何かほっとしました。
ちなみに鶴瓶さんは、城Hのステージに2回ほど立ったことあるそうです。

◆立場が逆になった理由

オンエアの途中で、幸ちゃんがまず歌ってから鶴瓶さんが喋り始めるパターンに変わりましたが、アレは鶴瓶さんの喋り過ぎで、時間が押してしまったからです。
「ええ! 20分以上押してるん?」
ってびっくりして、それなら逆にすればサクサク進むんじゃない? って提案が、鶴瓶さん本人から出されたのです。
お母さんの話しの時は、話す時間(2分)まで決めてました。
「ゲゲゲの鬼太郎」の話題の時にも、CM中に楽しい展開になっていたんだけど、忘却の彼方。
ああ、私の脳ってホント使えない!

◆放送終了後

放送が無事に終わった後にも、ちょっとだけ話しは続いてました。
観覧客の中に外国の方(西洋系の男性。30代くらいかな?)がいらしたのがずっと気になってたらしく、
「話してること分かりました?」とリサーチ。
流暢な日本語で「分かりました」と答えてました。
「笑ってらっしゃったからびっくりしました」
なんてことも言ってたかな。

「こんな時間にありがとうございました。気を付けてお帰りください」
そんな鶴瓶さんの言葉で、観覧は終了。

六本木の駅前でOさんとは別れ、Mさんとは新宿駅に移動後、24時間営業のファーストキッチンで朝ご飯を一緒してから、私は1月1日までお世話になるお友達の家へ向かい、Mさんは長野への帰途についたのでした。

-----------------
◆impression

03年11月の「歌つるべ」の放送を(ビデオで)見てた時に流れた「観覧者募集」告知に、
「今年の奇妙な幸運っぷり、ここにも効くか?」
と思って応募したのは事実ですが、
「地方人が当る訳ない」
とも思ってたので、当選電話が来た時には正直びっくりしました。
なので「応募者が少なくて私の所にまでお鉢が回って来たんだ」と途中まで信じて疑わなかったんです。
実は結構な競争率だったことを知り。ホンット、失礼しました、と心の中で謝り。

「堂本兄弟」の観覧とはまた違った体験をさせてもらえて、素直に楽しかったです。
失礼にも放送途中で寝た話しは日記にも書きましたが(苦笑)、そんなことは(当然)おかまいなしにどんどん進む深夜の生放送!
妙な緊張感と、それでも流れてしまう「まったり感」が心地良かったのが寝た原因だと思います>人のせいにするな?(笑)

幸ちゃんが出演するから、と参加した観覧でしたが、その幸ちゃんのこだわりの職人っぷりはもちろんのこと、鶴瓶さんの真面目と不真面目のさじ加減が、とっても愛すべき方なのも知ることが出来ました。
この方も、52歳にして「少年の心」持ってます!
フジテレビでの不祥事もネタにしてましたが、あれも結局は鶴瓶さんだからあの程度の処分や反響で済んだんだろうな、と実感しました。
亡くなった師匠の家で定期的に行われていると言う会、今後も精力的に続けらしてくださいませ。

いろんな事情が許せば今年も放送したい、とおっしゃってましたので、観覧出来る出来ないに関わらず、2004年の幸ちゃんの仕事納めが、再びこの「生つるべ」になることを祈って。
まだ11カ月も先だけど。

20040122 sunny