the alfee

concert report 2005

★AUBE2005 STARTING OVER
2005.04.09.-サンシティ越谷市民ホール(1944本目)-SET LIST&memo
サンシティ越谷市民ホール
THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER
2005.4.9(土)サンシティ越谷市民ホール(1944本目) SET LIST&memo
My Seat/2F 4列 39番
--------------------
◆SET LIST

ステージには白幕。 地道に縫い合わせたような感じがしたんですけど、実際はどうなんだろう?

SE PM6:12

白幕が外れると、その向こうにも幕。
ステージ全体を覆うようにかかってます(例えは悪いけど“いもむし”状態)。
それが前方から徐々に上部へ上がって行き、その中には3人が!
布を支えていた4本の柱が起き上がって、そのまま照明に活かされます。
去年から変わったらしい照明クルーは面白いこと考えて来ますね〜。

01.ZeRoになれ!
衣装……
サクちゃん/クリーム色のスーツ。
幸ちゃん/白スーツに黄色の(多分)Tシャツ。黒のプリントあり。
たかみー/赤スーツに白のフリフリブラウス。サングラス有り。
02.AMERICAN DREAM
間奏で金魚ダンスを披露した幸ちゃん〜(笑)。
03.JOURNEY
04.Shadow of Kingdom
ドラムバトル
05.King's Boogie
06.FLOWER REVOLUTION
07.終わりなきメッセージ
1フレーズ歌った後にかけてたサングラスを外したたかみー。
MC 坂崎+桜井
まずは幸ちゃんだけ。 「いよいよ怒濤のツアーが始まりました。暑くて(この日はめっちゃ好天でした)、花粉も飛んでます。会場の中も飛んでる?」>この言葉の中には多分“盛り上がってる”って意味もあったと思います。 花粉症の人アンケートなどもしてました。
「初日は我々が一番優越感! この日だけです。もう次のコンサートの時には相当な情報行くと思います。今日は、この日だけは次の曲知ってるのも僕らだけ。楽しーですね〜! 初日って独特ですよね。皆が探るように、喜びの声、驚きの声、罵声とか? 色んな声・曲、1曲1曲に素直に反応してくれるのは今日だけ。初日の味わい、深い感じです。今日だけなんで」 この件は本当にコテコテと語られました(苦笑)。 ネットであっとゆー間に伝わってしまうこと、よっぽど気にしてるんですね。
ここで座り指示。 「どこで座ろうかとドキドキしてたと思いますが、ごゆるりと。この後、ドキドキすることあるかも知れないですけど、僕らだけが知っている。スタートが良ければ(ツアー)乗り切れると思いますので、よろしくお願いします」

「さて、この方をお迎えしますよ。桜井さーん!」

サクちゃん登場。

ご挨拶です。
「ご無沙汰いたしております。桜……咲き出すと早いですね」
東京ではちょうど満開でした。
「(好天が)八分咲きを満開にしました。帰り、夜桜見物など……」
桜に関する蘊蓄(うんちく)など挟みながら。

「外国の人が(花見の風習を)“素晴らしい”と言ってたのに段々酔っぱらいに……」

そんなサクちゃんをじーっと見つめる幸ちゃん^^)
桜「(花見というか酒盛りを)寒いとこじゃしない」
幸「しないの?」
桜「花見だからって(理由で酒盛りは)しないです」
サクちゃんは、飲みに理由は付けない派のようです。

桜「皆様お待ちどうさまでした。色んな意味で期待させる人です。私も(衣装を見るのは)初めてです。新鮮な驚きを皆さんに……高見沢です!」

たかみー登場。

ピンクのロングドレスコートジャケット。ピンク系の色んな生地を何種類も縫い合わせてある“パッチワーク風”なのでちょっと可愛い雰囲気も漂ってます〜。インナーは黒。
出て来てひと歩きすると、サクちゃんの傍に行ってジャケットを“ふわ〜っ”としてサクちゃんにかけてました。

桜「どこに行けばそんなピンクがあるの? 問屋回って? (楽屋に)置いてて頂ければ……着てみます」
高「ファイナルに着て!」
幸ちゃんがファイナルでサクちゃんが着るとしたら……のシュミレーションを披露。

どんな話しの流れだったか忘れたけど衣装ネタ繋がりでこんな話しが。

桜「サングラスかけないで歩いてたら『桜井さんでしょ?』と声かけられたんで『何で分かったの?』聞いたら『(顔の)輪郭で分かった』」

ステージも客席も爆笑! でした。

ファンだったのかな? ファンじゃない人だったら凄いです。分かる方も、分かられる方も。

幸「果たしてこの衣装で(次に歌う)曲が合うんでしょうか?」
桜「合わないと思う」
高「そこはサクちゃんの歌唱力!」
幸「この雰囲気の中では相当難しいと思います。皆さん、気持ちを落ち着けて」 ……と深呼吸させられました。

08.風よ教えて
09.雨の肖像
この曲の照明がちょっと変わってた。バックがチェックで床がストライプ。
幸ちゃんがスケルトンギターでした。
10.罪人たちの舟
この曲では風車風照明。くるくる回ってました。
11.夜汽車
水玉風照明〜。コーダーはお得意!?“祈り”風
MC 高見沢
「久々に“夜汽車”をやってみましたけど、詞の世界とサウンド、全然違うんですけど。1つのコンサートでやり切れないほどのアルフィー(の曲)があります。最近はスタジオに行ってるか、ハワイに行ってるか……。俺も大人になったよなぁ。10年前ならキレてシバいてたと思う」
『新堂本兄弟IN ハワイ』のドッキリですね。

「5月25日に『Berlin Calling』ってアルバム出ます。昼夜逆転して曜日感覚なくなって来るけど出来た時の達成感? その時のためにやってるのかな」

「スタジオから帰る時、眠い目をパッチリ開けて陽の昇る瞬間、ビルの合間からのサンライズ『久々だなー』って。サンライズは個人的に勇気と力を与えてくれる。皆もたまには見てごらん。フラフラした状態で見るの、いいぞ。『ゼロ、スタートからやろうぜ』思うんだよな。夜の暗さを突き抜ける朝日……」

12.太陽は沈まない
幸ちゃんがここでプチ着替え。ブルーグレーの柄モノ(詳細確認出来ず)。
13.SLOW DANCER
薔薇風照明
14.Justice For True Love
15.組曲「展覧会の絵」よりプロムナード〜Symphony Of The Alfee
最初すっかりゲートオブ〜だと思ってたので次々変わってって[ええ!?]って思いながら付いてってました^^;)
16.夢の終わりに
花風照明。コーダーで雪めいたものが降ってました。

PM8:15

◇アンコール 1 PM8:22

ドラムバトル。透さんのバックに銅鑼(ドラ)があることにここで初めて気が付く。

1(17).希望の鐘が鳴る朝に
衣装……
サクちゃん/ブルー(ブルーグリーン?)シャツにチェックのパンツ。
幸ちゃん/黒のスケスケノースリ(!)にジーンズ。右の二の腕に革ベルト。
たかみー/ピンクチェックのノースリ&パンツ(膝に拘束ベルト付)。インナーは黒のタンクトップ、腰には共布と、ドピンク2つのポシェットぶら下がり。両腕には黒にピンクの紐付きアームウォーマー。ピンクのテンガロンハット。靴は白のスニーカーだったかも?
2(18).Juliet

メンバー紹介
まずバックの3人。

そして幸ちゃんによる
「ギター高見沢俊彦〜!」ジャガジャガジャーン!
たかみーによる
「坂崎幸之助〜!」ジャガジャガジャガー!
高「カメラ蒐集家、坂崎幸之助〜!」
幸「お待たせしました! ……高見沢俊彦!」
高「三味線! 坂崎幸之助ー!」
桜「何でだよ! 何で俺だけ!? 泣くぞー! 飲むぞー!!」
ふたり「俺たちが悪かった。ちょっとイジメただけじゃない」
桜「初日にコレだよ。もーツアー行きたくねー」
高「サクちゃんがいてのアルフィーでしょ? “ダンシングマシーン、マサル・サクライ!”」

……と言う言葉にカクカク〜、とダンシング。

桜「“シャル ウイ ダンス?” 恥ずかしいのはコッチだぜ! “OッDORAN〜AI !”」

3(19).OッDORANAI!
たかみーの腰振りダンスを見ることが出来ました。

サクちゃんあおりあって……

4(20).D.D.D ! 〜Happy 65th Anniversary for Donald Duck〜
たかみーの帽子チェンジ。間奏にてドナルドギター弾き。
5(21).SWEAT & TEARS
たかみードラギター。コーダーでヘッドバンキング。
最後、生声で「僕、ドラえもん」真似合戦。たかみーの真似に対してふたり
「「フツー?」」

PM8:56

◇アンコール 2 PM9:03
1(22).悲しみが消える時[アコースティックバージョン]
衣装……
サクちゃん/黒ベースに白の薔薇模様?&黒パンツ。
幸ちゃん/黒のジャケットに緑に黒プリントTシャツ? 黒のジーンズ。
たかみー/シルバーのシャツブラウス(王子風味)に黒パンツ。
たかみーがリズム取る時に
MC 高見沢
「“悲しみが消える時”はまさに我々のキャンパスライフを参考にしてます」

「(31年目を迎えて)0(ゼロ)からやり直して、あと30年!……20年?」 ええー! ってブーイングがあって 「やっぱ30年! 前代未聞のバンドとして功績を残したいな。10代からいるワケですよ3人で。10代から50代で……何年だ!? これからもこの3人で、スターティング・オーバーとしてやって行きたいと思います」

「皆の中にも“何か”ってもの、あると思います。そう言ったものがアルフィーのステージだったり、CDだったり、レコードだったりすればいいな〜」

「この歌を、心を込めて……」

2(23).いつも君がいた[アコースティックバージョン]

PM9:20 Fin

◆memo

ラッキーなことにツアー初日に参加することが出来ましたので、遅くなりましたが「コレが基本」ってことでレポです。

2階席だったので細かいこと(&煩悩?)に捕われることなく、全体の雰囲気を掴めたな、と。
特に照明関係は、最近のチェック項目ってことで印象をメモッてみました。 秋ツアーは武道館ライブがオンエアされたりしますけど、春は公の映像モノとして残ることが余りないので、参加出来ない方に“想像して”というのは無理にしても、参加出来た方が思い出す時のきっかけにでもなれば幸いです。

20050514sunny

★AUBE2005 STARTING OVER
2005.04.24.-長野県松本文化会館(大)(1949本目)-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER
2005.4.24(日)長野県松本文化会館(大)(1949本目) SET LIST&impression
My Seat/1F 12列 13番 --------------------
◆SET LIST

SE

01.ZeRoになれ!
衣装……
サクちゃん/クリーム色のスーツにツートンストライプのシャツ。
幸ちゃん/白スーツに黄色の(多分)Tシャツ。黒のプリントあり。
たかみー/シアンのキラキラスーツに白のフリフリブラウス。
02.AMERICAN DREAM
ここで幸ちゃんが花道へ! きゃー!
花道に近い席だったのでしゅしゅ~、っと近付き、至近距離(推定60cmくらいか?)で拝ませて頂きました^^=)
03.JOURNEY
04.King's Boogie
ドラムバトル
05.FLOWER REVOLUTION
06.終わりなきメッセージ

MC 坂崎+桜井

ここで座ります。

久しぶりの松本、ってことで
幸「前回(の松本アルコン)は2001年でしたか? お元気でいらっしゃいますか? こちらの会館に来て何年にもなりますが、前のトコ(会館)が凄かったよね? パイプ椅子ですよ。あれもあれで暖っかくて良かったですけど」
「3年……3年半振りというと、中学生が高校生に、高校生が大学生になるくらいですからね。免許更新も3年ですね、普通は。5年ってこともありますけど、僕は3年で(つまりゴールドじゃない、と。何やったんでしょうね~^^;)、この間、試験場行って参りました。周り知らない人ばっかりのところで2時間講習を受けて来ました」

初心者アンケートや2Fへの声かけなどを差し挟みながら

幸「さて、この方をお迎えします。心構え良いですか? 桜井賢様!」

サクちゃん登場~。
いつものようにおじぎして、ご挨拶。
「ここの会館の土手は本当に綺麗ですね」川べりにある会館なのですが、横の土手に花など咲いていたんですね。
「皆さん固いですよ! 皆さん楽~に。明日は月曜日ですが」
幸「明日は25日で給料日です」
桜「僕らも思い出します」
幸「サクちゃん所には銀行強盗ないんだよね。銀行がないんですから! 郵便局はありますけどね。(当時は)そよ風が吹いても飛びそうなくらい薄給で……」
幸「薄い?」
桜「その話し、今年はやめようって言ったのに!」
“薄い”という単語は墓穴を掘るだけなので禁句になったようです^^;)。
薄給って言ったから、それを音読みしてはいけない、訓読みしろ。そうすると中国語みたいになる……などひとしきり言い合います。

桜「六本木に事務所があったんだけど、誰が(給料を)もらいにいくかジャンケンして取りに行ってたんです。取りに行くのが申し訳なくて」

今は幸ちゃんが働き過ぎる、とサクちゃん。
「NHK見ると坂崎さんが出てまして。BSにいたと思ってたらハイビジョンにも……」
幸「桜井さんの所はデジタル(放送)ですか?」
桜「……(BSやハイビジョンは)再放送ばっかりです!」

桜「さて、心の準備は良いですか? 血圧、血糖値、○○○、○○○……(メモって来れなかったんですが、同じ系統の単語並んでました)高い人はご注意ください」
と深呼吸させられました。

桜「松本の誰よりも、パチンコ屋(のネオン)よりも、輝いてる、高見沢俊彦!」

登場しながら衣装を見せるべく、ステージ前をモデルのごとく闊歩&センターでくるりと回転。
桜「いつもより多く歩いております。回っております~」

その後、サクちゃんの前に行って、サクちゃんのマイクを使ってトークスタート。
顔がとっても近いです^^;)

健康系のネタ振りで、トマトジュースを持って来てサクちゃんに渡したんですが、そこに書いてあった“熟トマト”の“熟(じゅく)”を、たかみーが“熱(ねつ)”と読み、ふたりも客席もどよどよどよ。
たかみー、ちょっとヤバい……。

この流れで「新堂本兄弟」で0点取った時の話題へ。
サクちゃん、どうもオンエア前のラジオの仕事で会った時に、たかみー本人から
『桜井、お前の気持ちが分かったよ』
と0点取ってしまったことを報告されてたようです。

桜「俺はクラスで恥かいただけだけど、お前は全国で恥かいたんだからな」
などと言われ、たかみー、弁解も出来ません。

でも収録時とTVで観てる時の気持ちや状況は全然違うから、(出来なくてもしょうがない)とフォローもしてました。
サクちゃんもオンエア観てたそうですが、1問しか出来なかった言ってました。
ちなみに、メンバーの中でのこの番組の呼ばれ方(略称)は“堂本”のよう。

ここでたかみーが持って来たトマトジュースを開けて飲みながら
「最近野菜ジュースとかトマトジュース良く飲むんだけど、2時間くらいで出てきちゃうんですよ」
幸「今から2時間だとギリギリ?」
で、出て来るって何がどこから!?
会場中、シーンとしました。
幸「(お客さんが)サー、ひいてったよ(笑)」
高「凄いな~」
桜「(笑)」

07.風よ教えて
08.雨の肖像
09.罪人たちの舟
10.夜汽車

高見沢 MC

「力入ったな、今の(コーダーのギターソロ)。息止めてると一気にフレーズを弾ける。ギター触って何年たったかな~。最初は兄貴のギター。小学生の頃、兄貴に『ギター触るなよ』と言われたけど、そう言われると触りたくなっちゃうんだよな。自分ではバレないつもりで、戻しておいてもバレる。チョコとか付いてたりして」

31年目トーク>「拍手のタイミングが取れない話し方してごめん」と言われた。

紅白ドラム合戦>どっちが赤なんだろう?「髪の長いのとナイのと、横で見てると凄いね(笑)」
「アルフィーのコンサートには何でもあるから他は観なくて良い」

などの話しの後に、BS-iでの新番組告知。
この日の深夜に放送でしたからね。野球のせいで思いきり遅れましたが。
収録後、ゲストのつんく♂氏と焼酎のボトル2本空けるくらい
「深い所まで飲んじゃって、翌日二日酔い。お酒は適度に飲めたら良い」
とサクちゃんチラ見。
「最初は俺しか飲めなかったんだよ。19の頃」>たかみー、お酒は20歳からですよ! 
幸「(飲めるようになったの)23、4くらいからかな」
桜「ミイラ取りがミイラになって後で(飲み過ぎだと)怒られるんですから」
高「昔、朝まで飲んで、朝食べて、寝てまたコンサートとかやったもんな」
今はさすがに出来ない……ってかやってたら怒ります。

「最近は朝日、太陽にパワーをもらえそう。徹夜してごらん? 夜の過ごし方で(朝日の)感じ方違うから」

「3人とも色んな人にパワーもらったり、坂崎はお魚、桜井はお酒にもらい過ぎる。僕は太陽に……」

11.太陽は沈まない
12.SLOW DANCER
13.Justice For True Love
14.組曲「展覧会の絵」よりプロムナード~Symphony Of The Alfee
イントロ? SEに鐘の音 ゲートオブ~、のAメロ?に幸ちゃんのコーラス付いてるのが好きです。
15.夢の終わりに

PM8:00

◇アンコール 1

ドラムバトルあって

1(16).シンデレラは眠れない
衣装……
サクちゃん/ブルーのシャツに茶のチェックパンツ。
幸ちゃん/黒のスケスケノースリにブルージーンズ。首からじゃらっとかけてるネックレス類には、パープルのピースマークも。
たかみー/ピンクチェックのノースリ&パンツ(膝に拘束ベルト付)。インナーは黒のタンクトップ、腰には共布と、ドピンク2つのポシェットぶら下がり。腕には黒にピンクの紐付きアームウォーマー。ピンクのテンガロンハット。
2(17).Juliet

メンバー紹介
幸ちゃんにより、長谷川くん、山石さん、そうる透さん。
そして
「ギター高見沢俊彦~!」ジャガジャガジャーン!
たかみーによって
「坂崎幸之助~!」ジャガジャガジャガー!
×3回(笑)。

呼ばれる? 呼ばれる?? と思いながら呼ばれないサクちゃん。
3人とも役者よのう~(笑)。

「うるさいよタコ!」
と言われながら、“バンバンバン”風BGMで踊るサクちゃん。

ここでサクちゃんからたかみーへ突っ込み
「さっき(坂崎って言う所で)『桜井』って言いそうになっただろ!」
高「『サクザキ』って言っちゃった」

桜「30年やってきて、何で俺だけのけ者なんだよ!」
高「悪気(わるぎ)は……あるし、悪意(あくい)は……あるし」
桜「俺のアイデンティティーは」←英語使ってみたけど意味分かってるの突っ込みあったはず。

桜「今日は坂崎のコンピューターが大変だったんだよ」
……と、知ったように言ってみるも、ふたりから色々突っ込まれて“何がどう大変だったか”を説明出来ないサクちゃん(サクちゃんはハッカーがどうとか言ってたけど、コンピューターウイルス系じゃないかな)。
高「お前(もう1回)高校行け!」
桜「高校でも無理だと思う。小学生から?」
高「パソコンの正式な名前は?」
桜「……パーソナル・コンピューター?」
ちゃんと合ってたのに(ってビクビク答えたサクちゃん、マズくない?)ふたりに
「もっと面白いこと言え」
と言われ
「パーソナル・コンピュレーション」
と言い直して
「微妙~」
「前(半)は合ってるんだ」
ってやっぱりダメダシされちゃいました。

負けじとたかみーの衣装突っ込みへ。 桜「君のチェック、食堂にかかってるテーブルクロスみたい。俺の(パンツの)チェックはまだ普通だけど、お前のはなぁ~」 続けての突っ込みで、インナーに着てるものを 「ランニング」と呼んだサクちゃんにたかみーが速攻突っ込み! 「タンクトッペだろ!」 “ペ”!!  会場大爆笑。 「“ペ”って田舎っぺじゃないんだから!」 ふたりも大受けです。 ここでやっと本筋に戻り、サクちゃんの紹介です。 高「ダンシングマシーン! マサルサクライ!」 カトちゃんケンちゃん風ダンシングだなあ、と思いながら見てたら 「何でも良い、東村山3丁目でも良い! 心の底からバカになってごらん! 明日は普通に戻ってね」 ……の台詞あって 「OッDORANAI!!」
3(18).OッDORANAI!!
サクちゃんあおりあって (「ダイナミックのD! どえりゃあのD!」など言ってました)
4(19).D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
5(20).SWEAT & TEARS
ここで、私たちの席側の花道にサクちゃんとたかみーが来てくれました。
先に来たサクちゃんの時には幸ちゃんの時と同じようにしゃーっと花道かぶりつき(至近距離ガン見)。
サクちゃんは花道だけじゃなく、その先の横通路にまで行ってました。
入れ替わりで来たたかみーの時は、ホントーに半端ない人が押し寄せて来たので、私はビビリまくってちょっと下がった、ぽっかり空いたスペースで首から上しか見えないたかみーを見て苦笑してたんですが、たかみーも同じように苦笑してて妙におかしかったです^^;) その時、目が合いそうだったけど合わなかったのが残念。
半分妄想入れれば“たかみーと一緒に苦笑したの(ハート)”くらい言えるか~(笑)。

最後に、たかみーのヘッドセットのマイクを使ってサクちゃんがキメの一言を喋った時(顔近い・再び)(ちなみにここで「のび太くん、髪が伸びた君」とダジャレを披露)、たかみーの抱えてた“ドラえもんギター”のタケコプター部分に頬っぺたぶつけてしまい
「顔大きくなっちゃった(泣)」

退場時、幸ちゃん多分投げKISSをしたかと……。

◇アンコール 2

3人ともモノトーンを基本とした衣装なんだけど、幸ちゃんのインナーは真緑でした。
たかみーのシャツブラウスはシルバー。
サクちゃんは柄シャツ~。

1(21).悲しみが消える時-you are the rock-[アコースティック・バージョン]

高見沢 MC

「“悲しみが消える時”は、僕らのキャンパス時代をベースにした曲ですが、初めてアルペジオで演りました。アコースティックギター2台とベース1台がアルフィーの基本です」
「新たな30年に向かって0(ゼロ)からのスタート。やれるだけやって、アルフィーの金字塔を建てたい」
「皆の中にも、再出発しようとしてる人いると思いますけど、これだけは絶対に譲れないものがあると思います。例えばアルフィーのライブ! アルフィーのCD! アルフィーのレコード! 桜井のポスター!」
ここで苦笑のサクちゃん、ポスターを剥いで破るジェスチャーしてました。

「アルフィーが染み付いてるから色んなことが出来る。自分たちのゴールは見えてない」 「10代で出逢った男たちが50代になっても一緒にやってる。これが俺たちの譲れないプライドです。こんな俺たちがここまでやるんだから、皆がやれないことはない。常にポジティブで、頑張って行きましょう。
僕らの歌、ステージが皆の傍にありますように、歌が傍にありますように。心を込めて、この歌を……」

2(22).いつも君がいた[アコースティック・バージョン]

PM9:09 Fin

◆impression

初日のレポを上げる前にこちらをアップしてしまう関係で、初日に思ったことを含めての感想になります。

今回は、今までのアルコン参加経験から
“次はこう来るだろう”
“これでラストかな”
などと思ったものが端からスカされまして、良い意味で
「ヤラれたー!」
と感じてます。
選曲も地味~に好きな曲が挟まれてると思うと、王道曲もちゃんとあったり。
今までのだって、決してパターンにはまったコンサートだとは思ってませんけど、年に2回もツアーを回ってるにも関わらず
[もういいや]
と思わせないとこは本当に凄いと思うのです。

“やっと30年、あと30年”

あの3人だったら、スタイルは変わっても自分たちらしくずっーとやり続けてそうです。
そうすると、ついつい
「健康にだけは気を付けて」
と言いたくなるのですが、これはもうしょうがないですよー(苦笑)。

その関連? と言うか、たかみーってば最近痩せましたね。
私のガン見ポイントと言えばもう二の腕なんですが、以前は“ふにっ”としてたのに、ここのとこ、ちょっと細いような、筋肉の感じが分かるような。
何となくそう思ってたら、たかみー贔屓の友だちも「細くなった」言ってたので間違いないかと。
痩せて頂くこと自体はOKなんですが、不健康な痩せ方じゃないですよね?
それだけが心配。
頬の痩け具合も結構キてますし、忙しいとは思いますが、朝日を拝む生活は程々でお願いします。

20050429 sunny

★AUBE2005 STARTING OVER
2005.05.21.-NHKホール 1日目(1960本目)-SET LIST
NHKホール
THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER
2005.5.21(土)NHKホール 1日目(1960本目) SET LIST
My Seat/1F R11列 11番
--------------------
◆SET LIST

PM6:10 SE

まず前面のスクリーンに7色の花のような照明が3つ、クルクルしてました。

01.ZeRoになれ!
衣裳…… サクちゃん=紫にシルバーのストライプ?スーツ。ネクタイは光沢ある白。シャツは黒かな? 多分[おニュー] 幸ちゃん=薄い水色に蔓バラプリントのスーツ。インナーは白Tシャツ? 首に近い方にプリントあり。色はなくて、そこだけ光ってるって感じ(ラメとは違うんだけどな~。どう表現したらいいのか?)[おニュー] たかみー=シアンラメのスーツ&白ひらひらブラウス
02.AMERICAN DREAM
03.JOURNEY
04.King's Boogie
ドラムバトル
05.FLOWER REVOLUTION
たかみーサングラス外して来る
06.終わりなきメッセージ
私の席からだとちょうど小太鼓を猫背になりつつ叩く幸ちゃんが真正面になることを発見! たかみー見つつ、ついそっちも見てしまう。
MC 坂崎+桜井

幸「どうもありがとうございました! アルフィーの皆さんでした!」
「ひとライブ終わった感じ。煽るだけ煽って引っ込みましたけど(笑)」
「東京の皆さんこんばんは。今日で(春ツアー)折り返しです。……まだまだ来い? 言ったな。千葉もやったし埼玉もやったし横県はまだ……」
ヨコケン? カナケンでしょ? ……と言うことですが
「本気で怒る人多いですから。『横県じゃないです!』神奈県ね」分かってて敢えて言ったと言うことです。
「(このMCは)休みと言っても休めない。腹筋がキますからね」
初めての人アンケート。
「(楽しみで)チケットを握りしめ過ぎて(チケットが)ふにゃふにゃに」チケット到着ギリ過ぎてそんな時間なかったけどね、と突っ込みしてました。

今の時代はネットでネタバレがいくらでも見れるってことから棚瀬さんを騙した、かの有名な「E・T」話しに。(「『E・T』の犯人はおばあさんだよ」って言ったらしい。「E・T」はサスペンスではないので、そもそも犯人なんて存在しないのに^^;)
コンサートは 誰が犯人か? おそらくアイツだろうと思いながら見てるのと似てる……って言いたかった雰囲気ですね。
「この曲の次、これ持って来るか、さすがベテランだね……自分で言うか!」

3階から声かけ。
「コンサートは3階が大事です。2階……2階は一部をのぞいて盛り上がってる。その辺が淀んでる」と、関係者席を示す。
「何年か前、(研)ナオコさんが来た時は大変で(笑)」
「各自の席で! 楽しんでください。近くの席は、誰がを見てると他が見えない。映画館でも前に行きたい人とかいますけどね」と右をチラ見。

ここでサクちゃん呼び込み。
三礼してから
「いらっしゃいませ。皆さん、幸せそーで。良い季節になりましたね。NHKの代々木公園も若葉が眩しいですよね」
幸「バカばっか?」
桜「私の顔みて“バカ”言わないでください。(後ろに向かって)クスクス笑うな!」
木々の葉っぱについての話し続きます。
 「冬になってあんなに抜けたのに春になってばーっと……被せたの?」
禁句ネタをしっかりと。
桜「桜も、花より葉がきれい。(葉が繁ってきれいに見える)良い季節に梅雨がやってくる」
ここで1年の季節の移り変わりについてひと節しゃべった後、
 「良いこと言うとキャラ的に困っちゃう!」←浸れないとこがサクちゃんらしい^^)
 「この後にとんでもないモノが待ってるんです。(自分のMCは)胃薬みたいなモンです。皆さん、『慣れた』って顔してますけど、今日……おニューです。心筋梗塞、不整脈(etc)が出ないように深呼吸。ハイ吸って……」
幸「吸って、吸って……ハトムネになっちゃう」
桜「(衣装)『見るな』って言うのに見ちゃったんです。(衣装担当)3日間で1時間しか寝てない。今できた。私は(衣装を見ないようにするため)、紹介したらひっこみます」

そして、たかみー登場!!
赤を基調にした羽根がいっぱい付いた衣装(個人的には、それまでの衣装の方が好みではありました)です。
上手からゆったりモデルさんのごとく歩きながらセンターへ。
サクちゃんの解説付でしたが、噛みました^^;)、「プレタポルテ」で。

桜「あんなにニワトリ絞めちゃって。(幸ちゃんに向かって)あなたもおニュー」
幸「私はパジャマ」確かに花柄がそんな風に見える。
 「言われる前に言わないと。(衣装も)ちゃんと見てください。料金のうちに入ってます。
  (たかみーに向かって)似合わない歌とかあるでしょ?」
高「ない。気にしてたら着れない」
幸「3フィンガーとか合わないでしょ」
したら、その時抱えてたエンジェルギター(もちろんエレキ)で3フィンガー始めるたかみー。
幸「似合いますね。(次)行っていいですか?」
サクちゃんがここで首回す運動>次のスタンバイ?

幸「アルフィーはアルバム、シングルを31年出して参りましたが“TIME AND TIDE”は79年、“若葉の頃”のアルフィーが出した曲です。バンドでやるの初めてです。『街角のヒーロー』」

07.街角のヒーロー
08.罪人たちの舟
09.夜汽車
高見沢 MC

「(昔の)思い入れが強い曲って、今やってる曲より緊張する。特に『街角のヒーロー』、いつもピアノで弾いてたから。『夜汽車』はアコースティックでやってた時より全然違う曲」

「今年はレコーディングばっかり。『アタックNo.1』『べるりんこーりんぐ』。新曲は一昨日終わって。3人で朝日を浴びること、そうないぞ。ひとり死んでた」
ここで“死んでた人”が衣装を変えて登場~。

高「坂崎のお父さん、元気! 坂崎の代わりにまん中に(立ってもらえば)……」

何でも突然やって来て「よっ! 高見沢!」とか言ってきたらしい。
サクちゃんはパンツ(ズポン)穿いてない時にイキナリやって来られたとか。
高「(幸ちゃんに向かって)お前より明るい!」
幸「そうだよな(笑)」
高「レッサーパンダ見て、『見てみろ高見沢。お前より姿勢が良いぞ!』」
猫背話しだったので棚瀬さんの名前なども登場です。

「切ないニュースが飛び交っています。人間バカじゃないから変な方向には行かないと思います」
分別ゴミが分かるようになったとか言ってたような。うっそ! と思った覚えが^^;)
「地球にやさしい高見沢俊彦! 地球にやさしいTHE ALFEE! この春、初めてお送りします」

10.CATCH YOUR EARTH
11.太陽は沈まない
12.SLOW DANCER
13.Justice For True Love
14.組曲「展覧会の絵」よりプロムナード
  ~Symphony Of The Alfee
15.夢の終わりに

PM8:14

◇アンコール 1 PM8:18

ドラムバトルがあって。

衣裳……サクちゃん=紫に白のストライプ
幸ちゃん=鳥Tシャツにジーンズ
たかみー=ピンクちゃん(笑)

1(16).クリスティーナ
2(17).Juliet

メンバー紹介

たかみー、紹介される度に前出て弾きまくり~。
どっちだったかの「We are THE ALFEE!!」に
桜「何がアルフィーだ! バカヤロー!」
と言いながら「確かに地味かもしれないな。こっちがすごく派手だから」
高「(派手なのって)誰ですか?」
桜「ずっとお前の傍にいるんだぞ! ふたりで朝日見ようって言ったんだぞ!(←本当は3人だけど、ひとり死んだから(笑)) (アルフィーに)お前より先にいたんだぞ!」
ふたり「あなたあってのアルフィーです」
桜「心の底から言ってるか? 俺が慰められてどーする? 皆知ってる? マイクちょっとづつ(外側に)ズレてんだよ」

って話しから、3人の立ち位置を変えるかってことに。
向かって左から 
[たかみー・サクちゃん・幸ちゃん]
と立ってみる3人。
桜「落ち着かねーなー」
幸「明日頭、コレでいかない?」
桜「こっち(向かって右)に人いるとイヤ」
高「両手に花だろ?」>花って自分で言うし^^=)
両脇のふたりは片方しか見なくてよいけど、幸ちゃんはセンター=両方を見てなくてはいけない、ってことから
桜「坂崎、お前の苦労が分かったよ」と言いつつ「何やってるんだ、俺たち」と我にかえってもみる。

サクちゃんの「俺を紹介しろよ!」
を受けて、たかみーが
「成績も悪いが気前も悪いがおとと……どもっちゃった」
「ダンシングマシーン、マサル・サクライ~!」

腰をくねくねしつつ、煽りMC。
「思いっきり踊ろうぜー。『踊りはちょっと……』って人は関節動かすだけで良いから」

3(18).OッDORANAI!!

再びサクちゃんMCに。

「Dは大切だよ! ビタミンD! Dを3つ並べてNHKのD!(全然入ってないんですが) サタデーのD!(一応あるけどどの日もDはある……)」

4(19).D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~
ドナルドギターのドナルドの手に自分のピンク手袋をはめてあげてました。
5(20).SWEAT & TEARS
コーダーで無理矢理呼ばれるサクちゃんは「ええ~」って感じで渋々センターへ。で
「ボクドラえもんです」披露。
スローテンポのヘドバンあり。

PM9:00

◇アンコール 2 PM9:04
1(21).明日なき暴走の果てに[アコースティックバージョン]
幸ちゃん素眼鏡~♪ インナーシャツの緑が目に眩しい。
高見沢 MC

3階、2階、1階の後ろに声かけ。
“明日なき暴走の果てに”についての話から。
「“無言劇”のB面だった曲。20代だったのが“ゴールも見えず”。当たり前だよな。けど、今になってもゴールは見えない。見えちゃいけないのかな。今があるってことは、必ず回顧があるってことだよね。同級生で(普段から)会うのはふたりだけです。桜井に『あいつどうしてるかな』って聞いたら『糖尿になっちゃったよ』」ガックリするふたり^^;)
高「元気なら良いか!」
幸「(糖尿じゃあ)元気じゃないよっ!」
高「(同級生が)俺らを見て元気でやってると思ってくれてるようです」

「永遠、この世にはないけど、それに近いものは夢見ても良いかな。24回目の夏のイベントが東京で、アルフィーの生まれた東京で。来いって言わなくてもと思うけど一応言っとく。『来い!!』」
この時、サクちゃん両手組んでクネクネ~。幸ちゃんとふたりでじゃれあってました^^=)

「『スターティングオーバー』は、走れるだけ走るって意味で。アルフィーがあるから、色んなことができる。今、言えることは“アルフィーとして3人でいた”ってことかな。これが俺たちの誇りです」
「選んでくれた皆にも感謝。皆の心に俺たちの歌がいつまでもあるように。この歌は、東京の歌だと思います。“いつも君がいた”」

2(22).いつも君がいた[アコースティック・バージョン] 

PM9:22 Fin

棚瀬コメントあり

05.8.9.sunny

★AUBE2005 STARTING OVER~FINAL~
2005.7.2(1975本目)/7.3.(1976本目)
-名古屋国際会議場センチュリーホール
★THE ALFEE 24th Summer 2005 TOKYO BAY-STATION
2005.8.20(土)Terminal 1
2005.8.21(日)Terminal 2
-晴海埠頭特設会場-
坂崎幸之助のお台場フォーク村[第12夜]
2005.08.26. Studio DREAM MAKER
★AUBE2005 STARTING OVER
2005.10.16.-長野県県民文化会館(大)(1983本目)
★AUBE2005 STARTING OVER
2005.11.03.-桐生市市民文化会館シルクホール(1989本目)
★AUBE2005 STARTING OVER
2005.11.23.-宇都宮市文化会館(1997本目)-SET LIST&impression
THE ALFEE AUBE 2005 STARTING OVER
2005.11.23(水・祝)-宇都宮市文化会館(1997本目)-SET LIST&impression
My Seat/1F 20列 3番
--------------------
◆SET LIST

PM6:07SE

01.Can't Stop Love
たかみーストレート~。 幸ちゃんの衣装は定番? トランプ柄の白っぽいジャケット。サクちゃんは渋金のスーツ。
02.Brave Love~Galaxy Express 999
03.恋愛論理
坂崎 MC

「勤労感謝の日です」

04.冒険者たち
05.Bad Girl
06.鋼鉄の巨人 秋ツアー初! だったらしい
MC

いつものように着席。ステージ上にも椅子がスタンバイされます。

まずは幸ちゃんひとり。
幸「ギョーザ食ってきたか~?」

このツアー初参加アンケートなど交えつつ、楽屋でつけた『栃木テレビ』でやってたカラオケ大会でまったりしたトークを、幸ちゃんっぽい毒を入れつつ。
「さすが栃木県民! あのくらいまったりしてる方が良い」
「同じ曲(の演奏)でも、日によって違う」
初めての人アンケートしてるとこへ、サクちゃんがソロソロと椅子に座ります。

桜「冷え込んで参りましたね」と気候トークでつかみ、おもむろに幸ちゃんの所行を暴露。
「のど自慢大会観てたって言ってたけど、(TV)変えて『おおすげえ!』言って出てったじゃん。あなたの悪い癖です。CDとかも同じ。聴くなら聴いて、出てくなら止めてけ。だらしない。おまえら末っ子だからな~」

どんな話の流れか失念しちゃったけど、風邪をひくってことから
ランニング、シミーズ(←いつの時代の言葉でしょう)、
「口がまわらずカミソール(キャミソール)」
などとオヤジギャグ炸裂。

ここでたかみー登場。白衣装に素っぽい眼鏡? サングラス??  髪は後ろで一束。
ステージの中心側から椅子に座ろうとしつつ、結局外側に回ってました。
多分、内側からは座りにくかったんだろうけど、今までさんざん座ってきたはずなのにねえ、さすがたかみー、って感じですか?

それを見てた幸ちゃん「奴の中では何かが違うんでしょうね」

恒例「もしもアルフィーじゃなかったら」

幸「桜井さんは?」
桜「一級建築士?」
幸「(笑)。高見沢よりは良いと思うけどね」
た「今夜は動物園の飼育係。サクライ科ナマケモノを飼育する。1週間にお酒は1回! そしたらもっと美しい声が出るかもしれない」
桜「オレはナマケモノよりも下なの?」
た「誰も桜井だなんて言ってないじゃん。自意識過剰だよ」
桜「のけもんだよ」
た「?」
幸「猫の飼育係してくんない?」
た「(餌)何あげてるの?」
幸「カリカリとか缶詰とか」
た「は虫類くんとか凄いね!じー……パクッ!」
幸「あれがカッコイイんですよ」

た「ナマケモノを更正させてベース弾かせて」
桜「ナマのケモノだぜ?」
幸「変なとこで切るなよ!」
桜「歌いこ、歌!」

07.From The Past To The Future
08.The Way
09.Another Way
高見沢MC

「スターティングオーバー……31年ってどってことない利なんで、盛り上げようと。再出発で、どれくらい前まで戻れば良いのかな。“無言劇”? “踊り子のうように”? “霧のソフィア”くらい? ジャケット浮かんでこないや。85年って中途半端。お互いが出会った頃。1970年……うっわ! 桜井賢は丸坊主でした。坂崎に出会ったのは71~2年? しっかり認識したのは……学食」

ここで妄想スタート(笑)。
幸ちゃんに「ウチに来ない?」と言われて断った後、桜井さんに出会ってパチンコに行き、大当たりして
「今やヒルズ族!」

ここのところでは幸ちゃんとサクちゃん、ふたりでコソコソ話。

「自分を信じることから始めないとダメだよな。鏡見て
「今日の私は綺麗だわ」
「今日のオレはカッコイイ! MG5をつけるぞ!」
MG5って何!? となる客席^^;)
「整髪料は選んでつけないとダメだぞ!」
とサクちゃんを見ながら。

ここで突然、何かを思い出したらしいたかみー。
「ライブの前って、皆、シャワー浴びるんだけど、(シャワー室が)ひとつしかない時、交代で使うんだよ。
で、今日入ったら、向こう側の人(とサクちゃんを見る)6コくらい(シャンプ類)使ってたの!」
どうもシャワー室に忘れてったため、たかみーに見られたようです。内容はどうも毛髪守り系。“墨のナントカ”とか。
「(桜井)こんなに使うんだー…」
サクちゃん凹む。

た「人生、あきらめてはいけません!」
桜「お前はいいよなー。何使ってるの?」←この辺は自信ないです。
た「一緒に入る?」←おい!
桜「それはいいとして」良いんだ!?

た「最後の1本まであきらめない。“あきらめない夢は終わらない”。今日は桜井のために(次の曲を)歌います!」

この微苦笑ノリで本当に次、行きました!

10.Going My Way
11.Beat Pop Generation
12.I Love You
13.祈り
14.UNCROWNED KINGDOM
この曲は、イントロ弾くサクちゃんがカッコイイ。
15.100億のLove Story
Berlin Callingのイントロ付。

PM8:01

◇アンコール 1 PM8:05

たかみーは夏イベ時のバラ衣装。幸ちゃんは悩殺ノースリ(笑)。サクちゃんは緑~なシャツだったはず。

メンバー紹介@サクちゃん~THE ALFEE紹介Song?

この辺は基本的に変わってないと思うんですが、今ツアー初めてのレポなので、メモってある部分だけでも覚え書き的に書いてきます。

■たかみーの自己紹介
「ランドセルも金! 筆箱も金! ……本気にするなよ!」

■色白ネタ
サクちゃんの腕(特に地黒って訳ではない)とたかみーの腕の色比べ。
桜「(肌の色赤っぽいけど?)飲んでません! (たかみーは)素晴らしい! 女性の憧れの的! 衣装の派手さ、天然の奥目!」 ここでかけてたサングラスをパッととります~。
桜「30cmひっこんでる彫りの深い方! 彫りの浅い方!」ここで幸ちゃんに振るんですねー。

■ゾウ?
各自の成績披露時。
どんな流れか忘れちゃったけど(幸ちゃんが理数系強かったネタ時)、
「ナントカだぞう!」
「アフリカ象!」
「インド象!」
「どうしよう(象にひっかけてる)」
「肝臓」
「膵臓」
幸「ナントカだぞう!」
桜「内臓(ネタ)でいこうよー」

■「残るは桜井さん」
桜「さあ次行ってみよー!」

……って振りでサクちゃん落としを一通りしてから

桜「そんなこと言っても、ひとり欠けてもダメなんです」
た「サクちゃんあってのTHE ALFEE!」

ここでたかみー衣装の裾を踏んでたサクちゃん。たかみーがぐいーっとひっぱって拗ねた顔して、サクちゃんが謝るという楽しいこともありました。

た「NHKの200曲(これは多分、スキウタ100のことでしょう)に1曲だけ(アルフィーの曲が)入ってました!」
不満な感じの言い方でしたよ、あはは。

1(16).BEST HIT THE ALFEE
19 ( nineteen ) ~風曜日、君をつれて ~ シンデレラは眠れない ~タンポポの詩
~Juliet ~サファイアの瞳 ~白夜-byaku-ya- ~希望の橋
~Promised Love ~メリーアン ~FLOWER REVOLUTION
~SWEAT & TEARS (フルコーラス) ~星空のディスタンス(フルコーラス)

SWEAT&TEARSは1コーラス目幸ちゃん、2コーラス目サクちゃんの担当。サクちゃん歌ってる時にはたいていたかみーと時々幸ちゃんもちょっかいかけに行ってます。

PM8:48

◇アンコール 2 PM8:516
高見沢 MC

「もうすぐ(ライブ本数が)2000本に。長くやってる証だと思います。皆の支えがあってこそ。
来年は夏のイベント25周年。どこを切っても節目! どこを切っても桜井賢!(笑)」

「どこへアルフィーは行くんだろう? 知りません! 行く末を暖かく見守ってくれれば」

「シングル、たて続けにすると色々思い出すよね。シングルによってアルフィーを知って「この曲好きだわ」……と思って25年!」←ファン歴ってことですか?
「曲とかレコーディングに力を入れるあまり、ジャケットに力を入れなかった。あの髪型が一番良い状態だと思い込んでた。音が全てのミュージシャンです!」
私は「いや、見た目も大事」と突っ込んでしまいました^^;)

「TV、ラジオは余興として、真実はこのステージにある。コンサートだけでしかやらなくなった曲とか夏イベだけでしかやらなくなった曲ありますけど。過渡期、
10万人コンサートやって「次どうするんだろ?」ってその年のクリスマスに横浜でテント張ってやったけど朝までできなかった。悔しくて、
朝までコンサート(ここのイントネーションがおかしかった覚えあり)、朝日見るためにやったわけで。ひとつひとつがメッセージになった。
失敗したら「次がんばろう」。あの朝日は、忘れることのなに朝日です」

1(17).夜明けのLANDING BAHN

PM9:00頃 Fin

◆impression

思えば春ツアー前半以降、夏イベも含めて全然コンレポしてなかったんですよね……。

久しぶりだったのと、プライベートのもろもろから、ちょっと前のことなのに曖昧なレポしかできずにすみません。
桐生とかも書きたいけど……無理かな>たかみーの職業がホストってところが特に残したいポイントなんですけど。

今回は現時点で3本に参加できましたが、回を追うごとに“ハマッてく感”を、如実に感じるツアーになってます。
51歳にしての“再出発”。
改めてアルフィーらしいツアータイトルだと思います。

蛇足。
なんでこの3人は、年を追うごとにくっつき気味になるのだろうか?
妙なニーズに応えなくてもよろしいんですよ??

20051201 sunny

★AUBE2005 STARTING OVER
2005.12.23&12.24-日本武道館
★AUBE2005 STARTING OVER
2005.12.29.-大阪城ホール〜FINAL〜-
★テレビ朝日「朝まで生つるべ!」
2005.12.30.テレビ朝日本社 観覧