kinki kids

concert report 2006

★kinki kids Dome F concert ~Fun Fan Forever~
2003.01.01 - 東京ドーム-SET LIST&impression
KinKi Kids Dome F concert 〜Fun Fan Forever〜
2003年1月1日(祝・水)東京ドーム SET LIST/No.1
My Seat/22ゲートスタンド1塁側22通路36列91番
---------------------------------------
◆SET LIST-No.1

今回のステージは、メインステージの両脇に(最初は今回のツアーのロゴの入った幕に覆われてる)サブステージがあります。スポーツ新聞などでも書いてありましたが、その中身はレポ内で明かしていきますね。
その他には、メインステージから伸びた花道の先に、真四角に近いセンターステージと、アリーナ後方(つまりスタンド席前)に長方形のバックステージが設置されてました。

PM5:04 オープニング
KinKiちゃんが2.5等身くらいのアニメ。
宇宙空間に放り出された2人がとある星に落ちるのだけど、荒れ果てたその星に持っていたなにかの種を蒔きます、でも、その植物は、葉を4、5枚付けたところでしおれてしまいます。思わず泣いてしまう剛(それをなぐさめる光一)。しかし、その植物は上に落ちた剛の涙で急に元気になって、ジャックと豆の木よろしく一気に蔓状に延びでいきます。その植物の到達した先が……ドーム。東京では東京ドームで、大阪では大阪ドームでした〜。

01.カナシミブルー
バックステージに登場! 出て来る瞬間を早速ガン見です〜。知らなかったスタンドセンター席の人は多分度胆抜かれたことでしょう(笑)!
衣装は2人ともキラキラの赤のロングジャケットにパンツ。うなじの後ろに真っ赤な羽根が付いてました。剛は帽子付き。白にスパンコールをちらしたテンガロンハット。正面には金で鳥を模してあったのかな?
バックステージから、稼動ステージにて外周回りながらメインステージに。向かって右の移動に剛、左に光一さん。

02.キミは泣いてツヨくなる
うはー、この曲好きなんで騒ぎました(笑)。
剛が投げKISSの出血大サービス!>▽<

03.ハルカナウタ
剛がセンター花道にちょっとだけ出て、そこに置いてあった銃で、右のサブステージの幕を打ちます。するとロゴが光って、落下。そのステージには大階段があって、その上に光一さん。衣装が青に変わってます。1コーラス、歌はずっと光一さんでした。
歌った後に、今度は左のサブステージを撃つと、今度は派手な花火とともに左の幕が落ちて、ギターを持って剛が登場。衣装はやはり青の上下。そちらのステージにはFIVEがいて、右サブとは全く違うライブ仕様なものに。剛がソロで歌ったあと、センターステージに移動、センターで光一さんと背中合わせでサビを歌います。こ、これは……(ミニ)びいず……!?(笑) でも、バンドのライブに来たみたいな錯覚! 手にペンライトを持ってなければ〜(苦笑)。

04.HONEY RIDER
この曲も好きー! なんで続けて!? うわわ。……と最初びびった。
上着を脱いで(白に黒のビカビカ刺繍の付いたシャツ、って書いてもわからんよねえ)花道からセンターステージに移動。センターステージは丸い形で抜けてて、外と内側2段でリフトアップするようになってます。この時には内側にKinKi2人が乗って踊ってました。外円にはJr.。ステージ自体が回るので、後ろ姿も前からも拝める形に。

MC
K「あけましておめでとう! KinKiKidsの堂本光一です」
T「あけましておめでとうございます。KinKiKidsの堂島コーヘイです。」「KinKiKidsの……どーちんです」
K「それはケミストリーやろ! もうちょっとがんばって!」
T「KinKiKidsのマイケルです」
K「全然関係あらへん! 一文字もあってへんやんか。(剛笑う)本人の名前聞きたいわぁ」……おねだり?
T「改めまして、どーもとつよしです」
K「2003年1月1日、ようこそKinKiKidsのライブに。」
--
続いての恒例? 親子席かまいトークで何故かくしゃみな光一さん。1回目はマイクをはずしてしてたけど、2回目はばっちりマイクに乗ってしまう。おかげで早速剛に突っ込まれることに。
続いて、遠いスタンド席かまいトーク。剛の「眼鏡飛ばすくらいにね」で小芝居。
K「遠く(の席)でちっちゃく見えると思いますけど、近くでも(KinKiは)ちっちゃいですから」
花道からメインステージに戻る時にまたくしゃみな光一さん。この後も何回かするんですよね。大丈夫なのかな?
花道から見えるお客かまいも、
K「(そこの2人は)カップル?」
T「どないやっちゅーねん。あなたたち」「(カップルが)盛り上がる歌は歌わへん!」
K「俺たちもカップルやないか」ドス効いた声で〜。わははは! 早速出ました。
T「ジャンル分けたら、ホモ系?」イヤそうな顔しつつ、一応考えてみる剛なのでした(笑)。
--
昨夜のJFに参加した人しない人、などのアンケートTIME。
T(JFで)「昨日も朝の4時くらいまでなんだかんだしてました」
K「今日初めてKinKiKids見た人〜?」「男の人〜?」
T「男の人、コウイチー!って叫んでください」
本当に野太い声が叫んでくれました。
K「せいっこちゃ〜ん、なっち〜、かごちゃんで〜〜す!」負けない野太い声で応戦?
--
T「猪木は正月早々キスしてるし」よくわからなかったんですが、そんな風な台詞だったと
K「俺たちも後でキスしよう」
T するかいな!って返しつつ「『キンキキッズ、ライブでもキス』って新聞出るで」的なことを言ってたと思う。……。『も』って何ですか?!? 『も』!
--
T「ざっくばらんで和気あいあい」で、脇をしめる。「白木屋にいるつもりで、2003年は楽しく行こうよ」「遥かな世界に飛んでいこう!」
--
Fアル購入者アンケート。買ってない人に再びイチャモン剛。が、ひと通りガナった後「……でもまあ、買ってもらって……」と急に小声に。
--
K「今回のKinKiKidsのライブは『一体になろうぜ』がテーマ」
T「永ちゃんにも負けない……」
それを受けて擬音でうなる光一さん(笑)。
周りの迷惑になるくらいにノってください、から子供を飛ばす話しになり
T「『KinKiKidsのコンサートで子供が飛んだ』」新聞ネタです。
--
K「KinKiKidsのコンサートってめっちゃすごい目つきで見てる人多い」
T「魔法かけられてるような、夫の浮気がバレた、時みたいな?」
K「SHOCKでもそーなのよ。1列目でコレ(と、双眼鏡覗くジェスチャー)いるからね」
T「君またSHOCKやるでしょ? リハーサル室入った途端『ヤバイ剛、アップアップや!』て……」コンリハの時の様子みたいです。
「俺は君がSHOCKに専念できるように(コンサートのもろもろ)がんばった! だから髪がこんな(金髪)に……」
--「ダウンビートを刻みながら腰ゆらす2人」ってメモあるけど、なにしたんだっけ?(笑)--
--
JFビックリコーラス話し(マイケルの曲の時)。
K「アーシャープ(多分A♯)ってきついキー、みんな一生懸命歌ったのね」
T「長野君なんて喉から血ぃ出して歌ったのに、全部サビ、子供の声やった」
K「『アレ? 歌ったよね?』」
T「♪レッツシンガアソ〜〜ン♪〜〜 ♪レッツなやみ無用〜!♪」
K「悩むっちゅーねん!」
T「俺はちゅるっと(髪の毛)行くかもしれないからね!」
--
剛がめちゃ2キメ台詞言って後ろに下がると
K「あれ、すっごい満足したねん。だから後ろに行った」
お客さんを愛してるとかなんとか言ってたんですよ(笑)〜。
T「俺も愛してるで、例えば同棲してる人に3F(席)から『つよしーー、爪きりとってーー』言われても……」
そんなに覚えてないトークなんだけど、
光一さんが「剛オモロイナー」
としみじみ言ってたのがツボってました。
……多分あなただけの「剛基準」があるのね、と、見えない光一ワールドに思いを飛ばしてみる私……。
--
K「歌行って見る?」
T「行ってミルク?」
K「CDデビューして6年目に入る?」
T「7月で6年……?」
K「あーもうどーでもいいや! 剛とはもっと長くいるからね」
T「N.Y.に居たからね。ラスベガスに渡りましたけど、そしてジャッピャーン(ジャパンです)。セイント星矢に例えると……」
マニアックなアニメ話しです。
K「俺らCDデビューせえへんと思ってた」
T「『しないんちゃう?』」
K「『頼りにしてまっせ』歌っとく? みたいな。突然の報告でデビューした訳ですよ。……『硝子の少年』歌いたいと思います」
カツンの赤西君&亀梨君が白いジャケット持って登場。
大阪でもしてましたが、亀クンが剛になって挨拶するのです。この日は
亀「耳を澄ましてください……(光一さん耳澄ます)『テューーン!』」剛大好き吉本ネタ。
剛、ちょっと下がったステージの窪みにはまって拍手!「でももっとこうやで」と技伝授(苦笑)。
K「(そーゆー打ち合わせは)楽屋でしてくれ」
T「失礼しました。ポケベル入れます。これから歌う曲が、♪ポケベルが鳴らなくて〜♪(「ポケベルが鳴らなくて」という歌を歌う剛) 電池切れたんちゃうの!?」歌なんかなんでも突っ込み入れられる言ってました^0^;)
T「(ガラ少は)お父さんお母さん世代の人から『いい曲だね』いってもらう曲」
イントロの糸巻きの振りを一緒にやってください指導。
T「そこのカップル! 彼氏もまわしていきぃな」
K「みんなやってくれないと歌に入れません」
ここで剛が♪サメが泳ぐバスストップ♪ とさらっと歌うと
K「あー、それききたーーい!」ニャンコ風におねだり。
T「今日だけやで。山下達郎さんや松本隆さんに会ってもチクったらあかんで」「更に回してくれたら……♪指に光る浮き輪♪にしよう!」
K「人に言ったら絶対あかんで!」
準備のために小さい声でおさらいする剛(笑)。
T「もういっこ、なんか欲しいな〜……(しばし考え込む)……♪未来ごと 売り渡す 君がカメナシ〜〜♪」
会場大受け! &感謝する亀梨クン^0^)
達郎さんの真似する剛に
K「似てるか似てないかわかんない!」
T「あとひとつ言えること。喋り過ぎ、俺ら! 4曲しか歌うてへん」

05.硝子の少年(メドレー)
本当にイントロが長くなりました。ビジョンに「もっと回して!」とか出るんですよ〜。
KinKiの2人もムキになって回します。歌は本当に言った通りに歌いました。
♪サメが泳ぐバスストップ♪ ♪君の指に光る浮き輪♪ ♪未来ごと売り渡す君がカメナシ〜〜♪

06.Kissからはじまるミステリー/剛ソロ(メドレー)
私の脳内を覗かれてるとしか思えない(激しく妄想)選曲です。踊るつよ〜。
最後はメインステージの中段から下にすっとダウンします。代わって……

07.愛されるより愛したい/光一ソロ(メドレー)
光一さんが衣装変えて登場。オレンジの皮っぽいジャケットとパンツ。サビ前にダンシングあり。

08.ライバル
剛も着替えてメインステージ上段に登場。もちろん同じ衣装です。リフトアップしたステージから最後に光一さんの台宙アリ。剛は側転。することの違いでステージの高さが違ってました。

★Jr.--山Pとかカツンとかメインの--イリュージョンTIME★
2人を模したJr.が仮面を付けて踊ったりしてます。

ステージの真ん中にある四角い箱の布の間を割って2人登場〜。
キンピカの衣装です。剛なんて赤ジャケに金パンツ+サングラスですよ(苦笑)。でも大阪では更にビカビカのシルクハットだったのに、この日は黒の毛糸っぽい帽子で残念! 帽子まで付いてた時のいでたちは、野猿「Chickin guys」PVのノリさんみたいで好きだったのに〜〜! 光一さんはビカビカでもややモノトーン。ライブフォトの写真はこの衣装のものばっかでした。剛が「着たい」って言い出した離しにびっくり。どうしたんだ!?

09.One FineMorning--LIGHTHOUE--
洋楽カバーその1。Jr.含めて横に並んでビシっと揃った踊りがカッコイイ! の一言です。
この曲と、11.の曲は、聴いたことあると思うんですが、ちゃんと知らない曲なんですよね〜。オリジナルを聴いてみたい。

10.Hey! みんな元気かい?(メドレー)
Aメロは剛担当でしたが、あまりにくずしまくってて、何を歌ってるのか、大阪ではわからなかったです〜。次に光一さんが歌ってやっと「Hey! か〜!」と思いました。花道脇に設置されてるミニミニ移動ステージ?に乗ってセンターステージに。

11.HOLD ON I'M COMING--SAM&DAVE--
センターステージで踊りまくるKinKi&Jr.〜〜! 今回のKinKi、もとい剛、はなんでこんなに踊るのか?
リフトアップしたステージで踊りまくる2人にクラクラしました。ガン見だってしたくなる。

12.スッピンGirl(メドレー)
英語歌詞を歌わされた問題の歌です(苦笑)。長いし、早いし、付いてけないっちゅーねん(笑)。ってか、ちゃんと覚えてない私がいけないんですね、ごめんなさい。画面に歌詞を出してくれましたが「大辞テン」よろしくフリガナふってください状態でした。

13.冬の散歩道--S&G--
メインステージに戻って、剛はギター持って歌ってます。ロック調のアレンジ。この辺りの流れは実にソウルフルでしたねえ。
映像で「人間・失格」が流れますが、やっぱり若いよねえ。私がちゃんと見たのは最近ですが、あのKISSシーンはさすがになかった(笑)。

MC
短かめの煽り喋り。それぞれのサブステージの端(光一さんが右、剛が左)に移動してます。
T「そんなんじゃ(盛り上がりの程度)、俺たちはおまえたちを愛することはできない。もっとさ、甘いくちづけしようぜ」と語りまくり〜。「おい光一、さっきからこっちのトークに入ってこないが、疲れてるのか?」
K「『別に疲れてない』『君はカメムシ並だな』」氷室口調です>▽<
T「こんなんじゃさ、彼女たちを抱けねーよな。もっとさ、俺たちと一緒になろうゼ」
Jr.が正月の書き初め程度の大きさの巻き物を胸あたりに掲げてます。そこには
『光一さいこう』とか『剛さいこう』とか2、3種類あったなあ。
ちょっとJr.をかまった後で
T「俺たちに眠ってる愛を教えてくれよ」
K「そうそう」
で、剛の指差し付き決め台詞。
K「もう少しガンガンのっていかないかい?」「他人の迷惑関係ない! お互いさまになれば、お互いさまなんだよ! 剛、カッコよく曲紹介してくれ」

14.買い物ブギ(メドレー)
サイドステージから外周用の車?にJr.とともに乗り込んで、移動しながら煽りながら。私は初めて「おっさん!おっさん!おっさん!おっさん!」言った気がする〜。あれ? 1回くらいどっかで言ったかも??
ちなみにその車のサイドに電飾あり。剛の方には「正直シンドイ」、光一さんの方には「別に疲れてない by氷室」と書かれてました。付け足しのような--by氷室--に、大阪で受けまくり〜。

15.たよりにしてまっせ(メドレー)
続けてベタな懐かしい歌。14.15の2曲の時には、映像に昔のコンのものが流れてました。当時、この曲を歌ってた時のなんでしょうね。やっぱり若いよ。

16.あの娘は So Fine

光一さんの「You say!」「everybody say!」が聞けて大満足です**。

MC
K「みんないいカンジだ」と、言いつつまたくしゃみした光一さん。心配。
「みんな盛り上がって足腰に来ただろう。みんな座ってもいいゼ。どーぜ話し長いから」で、着席。
JFの後に川崎大師に厄払いに行った話からスタート。
K「24歳になりました。晴れて厄年!」
--
誕生日ネタに突入。
HAPPY BIRTHDAYを歌うつよ。でも名前が違った。なんて言ったか聞き取れず。
K「名前ちゃう! もう1回」
ここでケーキが登場。
T「それでは聞いてください『君の涙』」って言いつつ、
改めて HAPPY BIRTHDAYを(溜めて)歌うのですが(もちろん客席でもみんな歌う)、Dearの後だけは客席からのみのコール。でも『光一』っていう人と『光ちゃん』って言う人がいて統一されなかったわ(苦笑)。歌い終わると天井にレーザーで Happy Birthdayの文字。
ケーキの上にのっていたいちごを、ひょいぱくひょいぱくひょいぱく〜、と去年さながらパクつく光一さん。ほっぺがリスとかの頬袋状態でした。12コあったらしいのに全部ほおばった模様……。そして次はキュウイに。
T「ケーキの良さがなくなっちゃうでしょ! 今すごいで。ぶどうしかないで」と言いつつクリームなめる「うまい、うまいぞ!」更に2、3口なめる。
光一さんもまた食べる。最後には「みんなの愛情吸収しよう!」と言ってケーキに顔突っ込みました。鼻と口の周りがクリーム^0^;)「とてもありがたく頂きました」
剛はまだ「めっちゃうまい」と食べまくり。
--
ケーキのワゴンを押して来ていた、Ya-Ya-Yahの薮君&K.K.Kityの草野君に一言づつもらうことに。
光一さん「薮くーん」ってかわいく呼んでました……。
草野君「KinKiKidsをみんな応援してやって……」で失言に気が付く(笑)。
T「オカンかって感じですね」
薮君「応援してあげてください」
T「最近の子ぉはしっかりしてはるから」と言いつつ、まだケーキを食べる剛に
K「おまえまだ食うんか。誰が(ケーキ)買って来るんや」
T「俺が言って買ってきてもらう。本当は俺らの間ではどうでもいいことなんやけど、やらないと『KinKiの剛は(相方のお祝)全然やらないの〜』言われるからな」
K「こーゆー所でやるとすごく価値あるように感じる」「今日、誕生日だって人〜?」会場に聞く。何人か『ハイ!』って言ってるけど剛が「ホンマかあ?」って疑い。
K「お前はアッコさんと一緒やな」
T「あなたの24歳が素敵な1年になりますように。自分よりも周り(がまずい)らしいよ、厄って。1、2月にSHOCKあるから気ぃつけや。……校長先生の話しは以上です」
K「SHOCK、1週間後か」
T「君はマグロか?(=泳いでないと死んでしまう)休み嫌いやもんな」
K「(剛が)ソロの時休んだ」
T「堂本光一と小室哲哉は休んだ方がいいと思うで」
K「172万件の問い合わせ来たそうですからね……クシャン! またくしゃみ。うれしいと出るのかな?」「次のSHOCK見るの始めての人〜?」
T「今年こそは楽屋から出てくる君はきらびやかにな」 剛の頭に浮かんだらしい欽チャンの仮装大賞の審査結果の音楽を歌いながら光一さんにダメだし。「スターは家に帰るまでがスターです。探偵みたいな帽子にジャージ上下、サンダルで『ういーっす』。俺がショックだっちゅーねん。あ、わかった。メイドさんつけるわ」
K「華江さんみたいな感じ? 『光三郎さま』って」
T「マイケルが普通の短パンで出て来るのと一緒やで?」と言って手を広げてマイケルのジェスチャー。「俺、エレベーターでチェックする人になるわ」
1月16日に発売になるSHOCK映像の宣伝に。
K「楽屋風景とかもある。1月8日はROSSO E AZZURROも出ますんで」
T「1月8日と16日は買え! KinKiとは違う2人満載です」
K「今回(のコン)、映像にしてくれって声多い。でも予定ないんですよね」
**それはもったいないので、なんとか検討を〜〜!**
T「警備の人もMC長いって思ってるんでしょ? もしも堂島孝平なら菅野美穂が来たような感じですからね」この辺ちょっとニュアンスが違う気がする。堂島くんがいらっしゃてたからか、剛は堂島くんのことを沢山ネタにしてました。KinKiが近くに来るとファンが押し寄せるから、警備の人は「(KinKi)こっち来んなやって思ってるでしょう?」で、忘年会でボヤくって言ったらすかさず
K「年明けたばっかりなのに忘年会しない」突っ込み。
T「言いたかったのは『愛してる』。みんなの力があってこそ、この(キラキラ)衣装が出来る訳ですよ」「みんなで川崎大師に行った訳でね。東さんにお年玉もらったわけですよ」
剛口調では書けないのですが、そこで光一さんと長野君?がニセ札話しをし始めて、そこにイノッチが加わって更にすごいことになっていったようです。「『これ(ニセ札か? と長野君が思ってる札)警察に持っていくと3倍(3万)になるらしいで』『日本銀行の文字が線になってると』云々……。その話題にめっちゃ食いついたらしいのです、光一さんが(爆笑)。
T「あと(ニセ札を)見分けるのは諭吉がロン毛かどうか」
K「ありえへん!」
T「2人で何の話しとんねん。岡田は横でスースースースーしとるし、隣は『ホンマですか?!』言うとるし(光一さんのことらしい)。皆で写真撮るって言うとるし。ベイベー(長瀬君)は『アツヒロ君の髪型っていーっすよねー』」
ここで剛の髪の毛が、昔に比べて柔らかくなった話しも。さわさわする光一さんと、されるがままの剛君〜。
K「JFは常にネタやで!」
T「こっちは(連日のコンのせいで)腰が、足が(痛い)言うてるのに、みんなはしゃぎ過ぎ!」
光一さんまたくしゃみ。
T「今日何回した?」
K「高揚してるんですよ。(客席に向かって)お参り行った〜〜?」
T「どこ行ったの?」でも当然言ってることなど分かるはずなく「聞いた俺が悪かった」
--
K「2002年、最大の嘘をついてまして。……言いづらいな」
T「俺言うわ。Solitudeって歌あるでしょ?」
K「作詞作曲したの、俺です!」
名前の由来「Dinoって、フェラーリの息子さんにあやかって。なんで伏せてたかって言うと、先入観なしで聞いて欲しかったから」
T「♪今は想ってたい 抱きしめたい♪ってどっちがどっちかわからへん、全部『あべこんべ』や。最初、歌番組出た時、『多分こっちやな』って思って(歌ってた)。テンポ早くてなら迷わない。♪チミを〜♪?? 間奏とかで考えてしまうねん」
K「ああ、案外テンポ早い方がね……」と納得の模様。
T「タモステ(MステのKinKiさんたちの俗称)では歌詞見てましたよ」12月上旬の「どヤ!」で突っ込まれてたようですね。歌詞を見てた件は。
T「でも僕よりいい嘘ですよ。B型がAB型よりも」
K「あー、すっきりした! 取材で聞かれて困ったもん。自分で作った曲にどう言うってことで」
--
T「カナシミブルー。堂島孝平さんに謝りたいことあるねん。ライブで(どんちゃん)足折ったんですよ。で、(自分の)ソロの時、足をいわしてるのに缶コーヒー持って来てくれてアドバイスもらって。、眼をかけてもらった1年なのに、どんな形で歌った? 運動会。ロケバスの屋根!」
K「それが悲しかった」
T「謝りましたけど。『ロケバスで歌ってくれるのはKinKiだけ』って言うてくれはった」
--
カツンと山Pを招き入れ。
挨拶にやはり剛からダメ出し。もう1回。
カツンひとりひとりと山Pの挨拶の時、KinKiの2人が同じこと言おうとしてたみたいで
T「2人おなじこと考えてた」
K「KinKiKidsやな」
それから〜。山Pの時に、光一さんが「次ピンクやな」(衣装がピンクだった)にキレた山Pが「チューーン!」と一言?
それに剛がダメだししたら
K「見本、剛して?」2度目のおねだりです!
T「もう1回する?」って本トにするし!
--
いつの間にかステージで正座して聞いてる剛。
カツン・キャプテン上田くんの衣装に
T「本当に石みたいなコートやな」
K「地蔵みたいや」インナーが赤だったのでそう思った光一さん。「俺ら(の衣装は)コメディアンみたいやで?」
最後に挨拶した中丸君が「オラゆーいち!」って悟空風に挨拶。
「MCが長かったもんで全員で打ち合わせしたんですよ」
K「俺らもしてた。SMAPの時。名古屋で『しゃちほこのようにがんばります!』」でしゃちほこの形になる光一さん(笑)。
T「『天むすのようにがんばります』ってなんだって話し」
--
かみかみ大王降臨〜。
K「ジャニーズ・ズニア」
T「『ズニア!?』」
K「最近ボケて来ちゃった」
T「亀梨なんて水はじきそうな感じ。テフロン加工並み。俺も16の時はそうだったぞ。『臭くない、剛?』言われて……」
KinKiの2人がカツンやJr.に提供した曲を含めて何曲か歌いってことで、
K「剛からカッコよく紹介して」「今何分喋った?……聞いてくるわ、喋っといて(剛)」
剛小声でごちゃごちゃ喋る^0^;)
K「50分!」 さすがに長い。
--
カツンやJr.紹介。
T「みんなの浮気は認めないけど〜。みんないいヤツだし〜。愛して欲しいんだよね〜」永ちゃん風? で延々くり返す剛に、3回目で
K「オイっ!」突っ込みです。ああ、夏のソロコンの時、光一さんが欲しかったなあ。
K「さらっと」の要求に、マイクを口のところでスイっとスライドさせて見る剛。
T「只今よりー。カテユーン対山P、3分1本勝負を行います。赤コーナー、2ポンド、KAT-TUN!……山Pは?」
山「まだ呼ばれてないんで」
K「対するは山Pって言えばいいんだよ」と言って剛のお尻を触った光一さんっ!
T「ケツ触るな! 何回も触られてる。(眠たい時に乗ってた)エレベーターで触ると起きるっちゅーねん」「ごめんごめん、50分はアカン。でも本当はもっとみんなと喋ってたいんやで?」
K「喋りの順番間違えてる」でダメ出し。で。再び近付いていく光一さん。
T「(ケツ)触るな! 思いっきりバレとんねん」客席から『触りたい〜〜』とか命知らずな声(笑)が多分あって「イヤです。光一君にしか触らせません」&右手を前に出して「ダメ」をアピールする光一さん。
……もうこのバカップルをどーにかしたってください。
--
この辺りに光一さんの「剛を水槽で飼いたい」発言あった気がしますが……? ちゃんと覚えてないんですが「なんだそれは!?」って光一さんの思考に固まった記憶ありです(苦笑)。
--
T「今年、お年玉をあげたKAT-TUNと山Pが歌います。……愛してますかー?! 愛してますかー?! 愛してますかーー!!?」
「光一君、止めてやってください!」カツンから懇願突っ込み(笑)。

★KAT-TUN&Jr.メドレー★
*HEATBREAK CLUB
*離さないで愛
*LOVE&DREAM
亀君がメインボーカルの剛作品「離さないで愛」は2曲目に。その後に光一さん作品の「LOVE&DREAM」。

17.幻炎〜-so young blues-/剛ソロ
いつもいつも、なにかやってくれる剛ですが、今回のは特に受けました(爆笑)!!
白い獅子のかつらを付けて、浴衣の剛が右の光一仕様のステージに登場(かつらのせいで、最初は剛とはわからず)。手には本を持ってて、髪を女の人が邪魔な時にかきあげるような、けだるい仕種しながら読んでるのですが、おもむろに本棚(ちゃんとセッティングされてる^0^)に戻します。松明にて火を付けた後、電話がかかって来まして、ビジョンに「え、バーゲンセール!?」と字幕。バーゲンののぼり旗を持ったJr.とぐるぐる走り回った後、おもむろにキャベツの千切りを始めます。それもちゃんと音楽に乗ってて、結構早い! 私するより早いし細かい〜(爆)。最後に包丁で指を切った芝居とともに、ソーヤンのサビに突入。あ、ここでかつらを付け替えてましたね。金髪で光一さん風味なのに(笑)。
♪ビートにここをやられてぇぇぇ〜♪で、さっき切った指を示しますが、その後はきっちり歌い踊ります。でも女性ダンサーさんは浴衣を脱がせてはくれませんでした。大阪では自分で浴衣をむいてたんですが、1月1日にはそれもしなかったような気が?

18.溺愛ロジック/光一ソロ
左のサブステージに、黒の上下スーツ+真っ赤なファー巻いて、ギター代わりにほうき(竹ぼうきっぽい)持って、光一さん登場! その光一さんの前には超デカなロカビリー風スタンドマイク。「マイクでかっ! 顔見えへんやんかっ!」
歌う気満々な光一さんですが、おなじみのイントロからいきなりコーダーにいってしまいます。FIVEに歌わせて、とお願い。「中江川くん、お願いするわよ」……なぜオカマ言葉?(笑) それで今度はきちんとイントロ弾いてくれるも、歌前のベースちっくなリフをくり返すので、やっぱり歌えず。「ズンズンズンズンやり過ぎ〜。行くわよ!」ヤヤヤあたりの2人も一緒にほうきギターしながら、やっと歌います。が、これがビックリ! 剛の声にすごく似てるのです。大阪で聞いた時、剛の声に合わせての口パクなんだと思ったくらい。でも、最後にはマイクに抱きついて、貼ってあったカンペモロ見え。ほうきの先からは仕込んであった花火が出て、相方いじりコーナー終了〜。

MC
K「つよしさんはね、私をネタにし過ぎですよね」と言いつつメインステージに移動。そこにはスタンドマイクが2本、帽子(ボルサリーノ)をかぶせた状態でセッティングされてます。
K「ふざけたことばかりしてられないので」と言う言葉とともに上着を着て、剛も登場して始まったのが……

19.ひらひら
今回の一番の見どころと言い切ります! 絶品! 最高! 2人ともがシックな黒ベースのスーツの衣装。踊ってる時には、ボルサリーノに手が行ったり、歌詞に合わせて上着をひらひら〜、とさせたり。ガン見ポイントになってしまうのは許して欲しい。

20.月夜ノ物語/光一ソロ
歌詞を見た時から予想はつきましたが、見事にはまり込んだ世界でした(苦笑)。
右サブステージに外国人のラッパーさん2人がイントロのラップを歌いながらメインステージに移動していき、扇子を持った女性ダンサーさんがステージ中央で舞い踊ってます。歌始まる時に、その中から光一さん登場。紫の、一見和風だけど合わせは(脱ぎやすい)中華風の衣装です。途中、サビ前でそれを脱いでシャツ姿に。花道を歩いて最後はセンターステージでエンド。大阪では後ろから見てましたが、後ろ手の先までもバッキリ決まってて「さすが」と思いました。

21.街〜WINTER KILL/剛ソロ
多分1日だけに付いた「街」。剛のややスローなギターだけでシャウト系の声でサビを歌ってくれました。WINTER KILLは歌詞が好きですね〜。ひらひらもだけど、KinKi仕様の素直な言葉選びが、つたない感じで好きです。雪の効果もあり。
衣装はソロコンが冬だったらこんな恰好? って雰囲気。頭に金のターバン? 巻いて、パンツはキュロットみたいに見えたけど、巻きスカート風だったのかも。衣装替え考えると……。つよピンのライブフォトに、この衣装は入ってました。

22.ボクの背中には羽根がある
イントロではYa-Ya-Yah! 薮クンと、八乙女クンが出て来て、少年合唱団ちっくになってます。ビジョンにはモノクロになったPV。
アリーナやや後方の両端に設置されてるクレーンリフトに1人づつ(剛が左、光一さんが右)乗ってます。衣装は緑のロングジャケット。剛は頭に巻きっぱなし。途中で下から羽根が舞い上がってきます。途中でリフトを降りて、センターステージに移動。最初の方、剛の音程が結構狂っていたと記憶してます。音がとりにくかった感じで。2人とも一生懸命耳を押さえてました。

23.情熱(メドレー)
K「ラストスパート!」って煽りあり。
センターステージにて。でも剛はステージ下に降りてしまってました。

24.雨のMelody
最後に銀テープが飛びます。

T「2003年のスタートにライブに来て頂いたこと倖せに思います」
K「剛と2人、みんなで走っていこうと思います」

25.Solitude〜真実のサヨナラ〜
告白を聞いてから聞くと、やっぱ違いますね。不覚にも泣きそうになってました。
最後はステージ中央の今回のツアータイトルの出てるビジョンの後ろに消えていきました。

PM7:55

☆アンコール1
光一さん+剛ちょこっと参加の煽り前説的MC
K「こんなんじゃ2003年のスタート切れねえよな? どうだい剛くん」
T「もっともっと愛しあいたいんだよう〜」
K「誰だお前は?」
T「福山」雅治さんの真似だったようですが、ビミョー(笑)。
K「歌い足りねえんだよ!」

1(26).ルーレットタウンの夏
メインステージの中段両端から登場。JFの時にも着ていた(カウコンTV中継時)白い衣装。これも好き〜(今回は衣装も結構よかったなあ)。
この曲、歌わずに終わるかと思ってたらアンコールでした。これもナマだとよりいっそういいですね。
そのまま花道を2人で歩いて行きますが、大阪ではお互いの手が腰と肩に行ってたんですよ**。どっちがどっちだったかは大阪のレポにて改めて〜。

2(27).Rocketman
K「飛べよー!」の台詞付き。外周を歩き&走り回っていました。サインボールとか投げてたのもこの時かな?

3(28).このまま手をつないで
バックステージ両脇設置のジャニーズスーパークレーンとかですか(笑)? に乗ってくれまして。向かって右に剛が乗ってくれたので剛が近〜〜い!! 剛だとそんなに上に上がらないから眼の前ですよ〜。きゃー2言ってました(苦笑)。
あ、乗る前に剛が荒々しくジャケットを脱ぎ捨てるのを見て悶えてたのだった。下はノースリ〜。プニ腕、頂きました**
光一さんも脱いでいた……。あの麗しい二の腕を拝みました。

★メンバー紹介★
KAT-TUN、Jr.、そしてFIVEと紹介して、最後に「俺たちがKinKiKids!!」
バックステージの近くから2人別方向に退場。

PM8:13

☆アンコール2
再びバックステージにて。
でもってイントロ聞いた途端、「あああ〜〜。あいかただあ〜〜……」って呟いた。

1(28).愛のかたまり
編曲はシングルバージョン。憎い! 泣かせるつもりだったとしか思えない!

はけていく時に剛の投げKISSあり! もうクラクラです。
PM8:18 fin
-----------------------
◆impression

ガッツリハマってから最初のKinKiコンだったので、どの回もすごく2楽しく見れたのですが、BDコンはやはり一番盛り上がりました。おまけに、剛のテンションがどの回も信じられないくらいに良くて、感動を通りこして心配になってたくらい(苦笑)。
正直、夏にソロしたせいで、剛にとってKinKi活動がますます辛くなってっくのでは? って危惧していたのですが、却って剛の中で「KinKi像」「KinKiの位置」が明確になった気がしてなりません。そのおかげで踊る剛が見れたり「ひらひら」みたいな作品が出来たのじゃないかな。そんな変化なら大歓迎〜! 反動は恐いですけど……。
(そんなことと、光一さんが舞台前ってことで)今回のコンは剛の意向が働いていたようで、参加型になってたのが私にはとってもうれしかったです。私には「コンサートは参加してナンボ」っていうのが染み付いてるので(苦笑)。でも、はっきり言って……まだまだイケますよ。ふふふ。序の口〜♪ほどほど踊らせてももらいました。ペンライト振らずにリズム刻んでる時が結構あって。時々シャウトもしてみたり。KinKiでこんなに踊ったりシャウトするなんて思ってもみなかった〜。本当に2楽しかった〜〜。

「Solitude疑惑」が本人の口からちゃんと発表されたのがうれしかったです。もしも予想通りなら、冬コンで言うかな? と漠然と思ってはいましたが、その時、マジで、本当に、手がブルブルしてましたからね。めちゃ2感動してたというか、日記でリンク張りあいながら話ししてた、会場に来てないふじこさんに「ふじこさんーーっ!」って心の中で叫んでいた(苦笑)というか。ふじこさんにもナマで聞いて欲しかった(ほろり)。

この日はバックステージに近い席だったので、メインステージから遠い割にはちゃんと2人とも見れました。大阪で天井席とアリーナだったので、結果、いろんな位置から見れたことになっておもしろかったです。その場所でないと味わえない、それぞれの長所がありますから……。

MCの長さには毎度のことながら苦笑するしかないんですが、今回のレポやってみて、書き起こすもんじゃないな、と実感しましたよ(泣笑)! アルフィーではレポを分割になんてしてないのに! この量……。書く方も拷問でしたが、読む方にはもっと苦行を強いると思う。肩に背後霊のいくつかも乗ってるんじゃないかってくらい肩痛い。重い……(泣)!
次回からは、もっと考えてレポします。
メモしてあること端から書かなくてもいいんだよね〜。ミミズ文字の判読にも時間かかるし。
私は違反なことは一切してません。ひたすらメモメモのみです。首からペンぶら下げて。
そういえば帰り、JR水道橋駅東口のところで、すでにその日のビデオ(当然違法)が売られていて、おまけにすごい綺麗でアップな画面にビビリました。あれってナンなん!? アルフィーではまず見ない光景。ナマ写真とかは売ってるけど。
あーゆーのは絶対に買ってはいけない。欲しいと思うのは私もだけど、買う人がいるから人の努力をいけない方法でお金にする人が出て来るのです。人のふんどしで儲けようって根性が気に入らない。剛なんて、死にたいくらいになってた時もあるって言うのに。

KinKiさんへ。
本当に2楽しかった! 2人はやっぱり遠い存在で、淋しく思う時もありますが、今回のコンでパワーはしっかり頂きました。こっちのパワーも少しは吸収してもらえたかなあ? 光一さんとはSHOCKで逢えますが、剛とも、早い時期にまたナマで逢いたいです。

そして。
大阪の27日1部のチケットを譲ってくれたゆきこさん、2部に一緒に入ってくれたOさん姉妹、1日のチケットをゆずってくれたSさん、逆に買ってくれたA さん、グッズのお願いしていたらJFグッズまで買ってくれてたあつさん&キキさん、元旦早々付き合ってくれたアル友のMさん、洋楽の曲名を参考にさせていただいたYさんなどなど、本当にありがとうございました。おかげさまで本当に楽しいKinKiコンになりました。

最後になりましたが。
こんな恐ろしく長いレポを最後まで読んでくれたあなたに、ひたすら感謝の言葉を……。

2003.01.03.sunny

★SHOCK is Real Shock
2003.02.01~02/23 -帝国劇場-PROGRAM illu repo & impression
SHOCK is Real Shock
2003年2月1日(土)夜+2日(日)昼 2003年2月22日(土)夜+23日(日)昼
帝国劇場 PROGRAM illust Repo & impression

---------

◆PROGRAM

★ACT-1

プロローグ -0219 UP-

すいません、こんなんです。これをイラレポする意味があるのか? ……という疑問を持ちつつ、あまりのインパクトについ描きたくなってしまいました。まさかこんな風に改良? されていようとは思いもしなかった…… (汗)。いわゆる奈落(でいいのかな?)……鯨とか、座長(のスタントさん)が転がり落ちる場所に出現しました。もちろん「崖の上」場面の後に崖に出た巨大顔にも固まりましたよ〜。いっくら名物でも、程々でお願いします>ジャニ社長。でもなくなったらなくなったで「ええ!なんで!?」とか言い出すんだろうな。ベタでもなんでも「名物」は「名物」。
あと、マジな話し、あの映像がどのように映されてて、目とか口の動きがなんで感じられるのか、は疑問です。近くで見たらわかるのかな? テツandトモに解いてもらう? 「なんでだろう?」SHOCKバージョンを作るとしても、ネタにはまず困らないでしょうね。

追記--ステージのダンサーさんは男性もいらっしゃいましたです。


オープニング

バックステージ -0310 UP-

「千秋楽に乾杯!」ってかけ声のあとにあったのが、アッキーによるカンパニーの人間関係紹介です。さすがにややこしくなり過ぎてて、ジャニーさんもそんなのを入れざるを得なかったのかしら?でもアッキーはこーゆーの上手ですよね、ノリの良い紹介をしてくれました。
紹介の時にはみんなストップモーション状態になっててアッキーだけが動き回ってるのですが、コウイチの紹介の時に、近くに来たアッキーに蹴りを出してて「うはは!」と笑って見てました。こんな小さい所にも、日々の変化を見て取れましたよ。しかし私、アッキーに「蹴られてて」なんて冷静に考えたらヒドいこと言ってます。


ツアー -0209 UP- -0303 +α-

イラは空港の場面ですが、座長のカメラに向かってのポーズは常になかなかかわいらしいので、アキヤマくんのカメラマンっぷりはちょっと注目してました。撮りそうって思うと座長を見る! って感じで(笑)。ちなみにさりげな〜〜くKinKiコンの映像も混ざってましたよね?  以前は気が付かなかったわ。コンの映像だったと思いますが誰も指摘してないのでちょっと自信なくなってます……。



温泉旅館(1) -0209 UP-

SHOCKのレポを見越してメモ帳を片手に、の観劇でしたが、イザとなったらメモを取るのがとても大変な舞台でした(笑)(ツボが多いのもだけど暗くなるので手許が見えず)。でも、この時の座長はどえらくかわいかったので、メモを取らずにいられるか! ってイキオイでメモ帳には「ワンワン」とだけ大きく書いてありましたよ〜(苦笑)。
サービスのつもりなのか、カツンの生・服着用はあるし、コウイチのバスローブ姿やらチアリーダーも見れるのですが、別に普通でも良かったかなー。とも思ってます。あ、でも座長をバイクに見立てるネタよりはいいかも(爆)!
このトウマ君を説得する場面では、アキヤマ君のアドリブっぽい台詞が楽しかったです。「バイクで早く現地に行って、空いた時間でカラオケに行ってキンキの曲を歌おう。俺が光一するから、トウマは剛をしな!」ってな感じ。コウイチが「その(濃い)顔じゃ光一は無理!」みたいに突っ込みしたら「背はかがめる(小さく見せる)から大丈夫!」とか返されてガックシしてたな〜。

温泉旅館(2) -0310 UP-

まさにこの回だけのハプニング! 浴室(温泉)から出て来る場面でイキナリつまずいて転びそうになってました〜。本当に「ドキドキした顔」してましたよ。その場面でステージにいたメンバーもオロオロちっく。
イラストでは「言わずもがな」と書いておきつつ、しっかり他の出演者の突っ込みリアクションを書いてしまいました(苦笑)。風間くんもしっかりネタにしてましたしたよ〜。そんなことで、この回のアドリブではことごとく、このつまずきを活用してました。転びそうになってもタダでは起きないようです。

吊り橋 -0322 UP-

青島コートも銀コートも、私はとっても好きです。最初に銀コート姿を見た時には「なんつう派手さ……!」とひきそうになりましたが、見なれれば普通普通! 終わってみれば、衣装の中ではとても印象深いものでした。もちろん、衣装だけでなく、バイクを操る座長も見れるし、這いつくばる不死身座長も貴重です(トーマ君は「歩けないかもしれない」って言ってるのに、なんで手の怪我だけで済むのかな〜?)。
イラネタにしたミュージカルフォトは、ネットで見て「欲しーい!」と思い、ともだちにお願いして買ってもらったものでしたが、実物みたらびっくり。目がうつろでこわいー。そう考えれば座長、時々こんな顔してる時ありますが、そんな瞬間が公認写真として売られるとは思いませんでした。売る写真、座長はチェックしてないのかな?

病院

ジャパネスク・ショー

●月夜ノ物語 -0303 UP-

この曲に関しては、とにかくサビの腰! 腰!! 段々エロくなってる、と聞いてましたが、確かに前回の観劇(03.2.1&2)ではそんなに気にならなかったのに、今回はあまりのスゴさに意識してなくても目が勝手に釘付けになってました。Fコンの時もきっと同じ振りだったんですよね? それが進化したってだけなんですよね? ……なんでこんなに一生懸命確認してるのか? なんでか泣きたくなってきました(苦笑)……。 とにかくとっても男前だったてことは確実です! 銀コートからの衣装の早替えも、どうなってるのか結局は分からなかったですね。謎〜。

●千年マスク

●千年ダンス -0322 UP-

弁慶で舞台這って近付く座長もゾンビ認定ですが(笑)、私が常々ゾンビダンスだと思っていたのが、このTELL ME WHYでした。手指を前にだらんとさせて身体全体を動かすサビのところとか、すごいインパクトありまして。かっこイイんですけどね、ゾンビなんです。私には(苦笑)。千年マスクの最後、仮面を「ていっ」と取った時「いよいよゾンビダンスだわー!」と思いながらニマりを堪えていたのが懐かしい〜。
ちなみにイントロの「わっしょい!」とは手を上にむかって広げる振りのことです、ハイ。 ミュージカルフォト……お持ちの方、是非御覧ください。

●竜神

●弁慶 -0322 UP-

座長の表情の中で「般若顔」はどうしても無視できないもののひとつです。特にSHOCKに於いては必須と言えるでしょう。気が付いた時には般若般若と連呼する私がいました……。なんか好きみたいです(爆)。 そんな私オススメ般若ポイントが、この弁慶。ジャパネスクとか今回初めて入ったアドベンとかは基本的に般若率が高いですが、ジャパネスクのトリを飾る弁慶は座長の疲れもピークのせいか、より険しい御尊顔を拝見できます(笑)。
スタントさんが階段落ちした後、舞台に這って近付いて登る様が楽しい通称「ゾンビ座長(@ユギさん)」とか、頭巾、頭ひとつ浮いてるよなー、ってとことかおもろ所も満載ですけど〜!
イラストにしたのは倒れた場面(影の付け方超下手ですみません)。完全版の映像でさえもすごく良く分かりますが「ぜえぜえ」してるんですよ。それがもうツボで。こっちまでぜえぜえ?(←危)
しかし、倒れてもなお胸が動くくらい大きく息をしないといけない運動量って半端じゃないです。あの細さで2カ月……。はああ。痩せもするね。

バックステージ[東京]

甲板

白鯨 -0211 UP-

正直、私が一番最初に観たSHOCK(2001年12月2日)において、白鯨の記憶はほとんどありません。あんなインパクトある場面にも関わらず、眠気と闘っていてきちんと舞台を観てなかった模様……(なんて失礼な〜!)。あの時の船長はツバサだった記憶しかなーい。
でも、2002年6月に観た時に、船長を演じていた座長の青島コート姿に釘付けに! まさにコートに「着られて」るし、その後は般若顔なのにちんまさが際立ってる! でも恐……。いろんな思いが交錯してたせいかすごく印象に残ってしまいました(それが前回のイラレポになった)。
そして2003年。不思議なもので、観てるとだんだんあの鯨の風船? さえも可愛くなって、気が付けば私の「お楽しみポイント」になってました。気がふれたように叫びまくる座長はエキセントリックでゾクゾクします。……変態?

ニューヨーク

★ACT-2

インペリアルガーデンシアター[13年前] -0209 UP-

ネタバレでしょっぱなから「兄」が拝めると聞いてましたが、相変わらず見分けのためのカツラには笑わせて頂いてます。02 年6月は「オバチャン」でしたが、今回はモロに氷●君ですね。氷室警視じゃないですよ。演歌界のプリンスの彼です! 初日には兄・ヒカルさん自らが「マシューじゃない」と仰ってたそうですが、私的には氷●君が断然! イチオシです。
このマネキンと踊る場面の後に、上着を脱いでくれるのはうれしいです〜。劇評読んで「ガーン!」ってなる演技もクサクて好き**!(注;誉めてるつもり)

グリーンルーム

バックステージ

ワールド・アドベンチャー

●ブロード・ウェイ

●ジャングル? -0310 UP-

えと。ジャングルに入る前、座長は袖や裏に引っ込まず、ステージ中央の最奥で魅惑のターザン衣装にお目しかえをしていました。手前には泥色全身タイツみたいなものを着用した(多分)女性ダンサーさんがひらひらと踊って着替えが見えないようにしているんですが、2F席の後ろにいけばいく程、座長の白いお背中がはっきりと確認できるのです。多分あそこでは上をはおるだけでなく、下の方も履き替えていたはず……(あからさまにしゃがんだりしてはなかったけど、動きで大体わかった)。座長のガン見のなせる技か、2/1の初見の時から堪能(……)させて頂いてましたが、2/23の昼・ 2F最後列ドセンター席観劇の回はまさに目の前(遠かったけど^0^;)。心の中で「美味し過ぎる」とクラクラでした。座長が見たらすごい激怒されそうなオバカ極めリのレポ内容……(汗)。色塗りはラクでした(苦笑)。

●ジャングル -0209 UP-

今回から新しく取り入れられたアドベンの中では、このジャングルが一番好きです。二の腕が堪能出来るのはもちろんですが、粗野な印象の座長が超男前なんですもん〜〜**。ジャニパンが見えてしまうような、だらりんとした(剛がしてそうな)パンツの穿き方も見逃せないし。別にはだけてるから、とかでなく、衣装自体が相当ツボです。帽子も本当ならすっと被ってて欲しいくらいですし。
あと(ジャパネスクもですが)劇中劇の時に良く見られる座長の般若顔のオンパレードが、とても好きになってしまってる今日この頃です。そんな所にまでツボるとは、着々と「座長病」は進行中なんだね>私……。

●アイリッシュ

●スパニッシュ -0303 UP-

「アンダルシア」の代わりかな? ってノリのスパニッシュ。ショータイムで歌ってた時とは当然違って、バックには基本的に黒人ダンサーさんが控えてカッコよく踊り歌ってました。
しかし、全部観劇し終わってから歌詞をきちんと聞いてなかった事実に気が付いて呆然……。ともだちの話しでは、「アンダルシア」は最後に自分が殺されてしまう歌だけど、(通称)「ギャングスター」は敵を殺してのし上がって行く男の歌のようです。最後に愛する女性>みーさんも殺してしまうし。話題の激しい回転もココ〜。当然! 帽子は必需アイテムなのですが、目深に被っているので、普段は座長の目の力でごまかされてる頬のコケ具合があからさまに分かって「ヒー!」って思ってました。
そういえば銃がでっかかった。……座長の手がちっさいだけ?

●ウエストサイド

バックステージ[記者会見] -0209 UP-

アドベンのウエストサイドの衣装でしたよね?>金ベスト〜♪ 二の腕フェチには倒れそうなアドベンは大好き!! 万歳!! ってこれはその後の記者会見の場面……^0^;)。「ピースなんてするなよ!」と言いながら、イザとなったら取材陣のカメラにピースで応えるベタ〜なコウイチさんの巻でした。
ジャニショに行って生写真をチェックしてる時にいっつも思うのは「光一さんはピースが多いなあ」ってことです。新しい写真の中(特にスタジオ撮りの写真)には絶対に何枚かあるピース写真。でもそれが子供みたいでかわいいんだこれが。私が2/1にジャニショで買ってきた写真の中にもしっかり! ピース写真がありましたよ(苦笑)。

深夜のグリーンルーム(1) -0220 UP-

あれ? 1日置いて見たらうつむいてる割に首が長過ぎる気がするっ! ガーン-0-)。着替えと言っても(……イラレポの方、漢字間違ってる?!)単に「はおりモノ」を変えるだけなんですが、すごい印象に残ってました。二の腕フェチだからに加えて、2/1に見えなかったからかな? 2/2の回には「絶対に見てやる〜」と思ってたのです。
アンケートに「2Fの左端の席からだとグリーンルームのセットや光一さんが見えないので、もうちょっとセンターに寄ってくれませんか?」と書いてみたけど、座長の改良は入ってるかな? でも今度の観劇はセンターばっかりなので、それを確認することは出来ないのだった……。

深夜のグリーンルーム(2) -0317 UP-

2/9放送の「堂本兄弟」で再び座長のイタリア記憶が蘇り? その翌日からSHOCKのアドリブに加えられたらしい「ダボオシャーーツ!」ネタ。最初の頃は「ダブルシャツ(ジャケット?)」だったようですが、楽近くにはトリプルジャケットネタ(2.23昼はそうでした。脱ぎながら色まで解説)と、このゴールドジャケットネタが交互に来ていたようです。
ただこの回では、後ろにバックしなから舞台からいなくなってしまい、アッキーが「コウイチ……!?」とオロオロ芝居(笑)してると、反対側からそのまま登場して会場の爆笑を誘いました。「大道具さんに怒られる……」とさかんに口にしてましたけど、何故大道具さんなのかはわかりません^0^;)。後ろでバタついてセットを倒したとか?>ありそう(笑)。
そうでなくても体力の消耗激しい舞台で、こんなアドリブでカロリー消費する座長。舞台をおもしろくするためならいくらでも頑張れるのですね(ホロリ)。コンではファンに平気で毒吐く人なのに、こーゆーところのサービス精神はどこから出るのかしら? ……単に「自分がおもろいからやってる」とかすっぱり言われそう〜。

崖の上

オンステージ

バックステージ

New York. New York

光の世界(1) -0214 UP- -0303 +α-

しょっぱなの「背中にワイヤー」から始まって、SHOCK=フライング、と言っても過言ではないくらいあちこちで宙に舞う座長さまですが、この昇天のシーンが一番、宙に浮いた座長を堪能できますねー。横から、下からと普段は絶対に見れない角度から座長を拝める貴重な時間〜。その他の時は客席の真上でブンブン回る姿に「あああ、飛んでるよ!」って勝手にオロつくか、失笑してるか(例・人間鯉のぼり……)のどちらか……。
でも、イラコメントでも書いた通り、このフライングが結構曲者なんでは? と思うのです。ゆっくりくるくる廻りながら2F席までつられ続けるんですよ! でもとても美しいです>座長。よほど考えたポーズなんだろうなー。
アル中さんで且つ、SHOCKを観てる方には、あっちの王子のフライングにおける足を思い出していただきたい。……えらい違いですよね! あそこの王子は宙で足をバタバタさせるからね!(笑)


光の世界(2) -0317 UP-
shock

昨年(2002年)6月のバージョンの映像にも相当ヤラれていたのですが---前回のレポでも数少ないイラレポ扱いレベル(笑)---今回はそれ以上に注目でした。ヒカル兄の昇天を見終わるとどうしてもそこに目が行ってしまうから?? またその期待に応えてくれるからすごいです。さすがSHOCK! フェードアウトの瞬間なんて、すーっと消えるというよりもブツッと消えてた記憶ありますよ。
でも、これが現在のCGを駆使しまくった(もちろんこの映像もCG使ってます〜。あくまでも比喩的表現)、洗練された映像だったら「すごいなー」と思っても別のところで引いてしまうかとも思うので、SHOCKはこれでいいんですね、きっと……(結局SHOCKだから、となんでも許す結論はいいかげんやめよう)。

フィナーレ -0310 UP-

あまりにもアホなイラストばかりだったので「普通のが描きたい」と思って描いたイラスト。最後にカンパニー全員がステージに上がった時の座長の様子です。ガン見の為せる技か、最初の観劇の時から「すぐに横を見るなあ」と思ってたら、ダンサーさんとアイコンタクトを交わし笑ってました。この時の笑顔は当然ですが雪崩ではなく、キリリ笑顔。最後が近いせいか、この頃になると安堵の笑顔な座長が満載でしたよー。座長の貫禄みたいなものも漂ってました。

☆ミニ ショー・タイム

◆impression -0322 UP-

描きに描いた全20枚のイラストを経て、やっと最後の感想ページに辿り着きました。 正直言って、SHOCKにこんな風にハマり込むと思ってなかったです。一応剛贔屓だし、SHOCK自体も2月からの参戦だったし、ここまでする要素は持ってなかったハズ、なのに。
結局、ここまでしてしまった理由は、座長……光一さんの力がそれだけ強烈だったってことに尽きます。
とにかくキラキラしまくってるし、身体自体は相当しんどいはずなのに楽しそうだし、舞台が堂本光一個人の本領発揮の場であることを、今回つくづく体感させて頂きました(ジャニ舞台である以上、突っ込む所は素直に突っ込みさせて頂きましたがそれはそれとしてね!(苦笑))。 今改めて、座長とカンパニーの面々に「お疲れさまでした、楽しい舞台をありがとう」と伝えたいです。
私サイドとしては、自分の画力のなさとレポの間違えの多さを棚に上げちゃっておいて、素直に楽しくレポすることが出来ました。一時期は毎昼休みごとに座長を描いてましたからね〜。めちゃ2忙しい仕事の息抜きにもなってました。
今後、こんな無茶なイラレポをすることはないと思いますが、今後のコンレポに活かせることはあると思うので、また機会があったらイラスト付程度のレポはアップしていきたいです(笑)。
最後になりましたが、私のつたないイラレポに最後までおつき合いくださったみなさん、そして、本来ならば2回の観劇だった私に+2回分のチケットを譲ってくれたAさん、本当にありがとうございました! 来年も絶対、帝劇に座長を見に行きますよ。

2003.03.22.sunny

★kinki kids Dome F concert ~Fun Fan Forever 永遠のBLOODS~
2003.05.31-1 - 名古屋ドーム-minirepo
KinKi Kids Dome F concert 〜Fun Fan Forever 永遠のBLOODS〜
2003年5月31日(土)1部 名古屋ドーム miniRepo
My Seat/8ゲートスタンド1塁側17通路7列R264番
---------------------------------------
◆miniRepo

PM12:12 START

★カナブルの間奏で帽子を取った剛。よかったかわいい〜、と安堵。

★今更ですが、「ハルカナ〜」の間奏で光一ステージから剛ステージに視線を移す時、あんなに花火がバンバンだったかしら? と 疑問が。けどそれがやたら気に入った演出だったんですよ。冬もしてたら間抜けこの上ないな。

★最初の MC
センターステージ

悪天候ネタ(台風)からスタート。
でも以下の台詞との繋がりは思い出せず。
K:「そりゃ剛くんも赤い帽子被るわ。実は僕も被ってます」だからそれはもう^^;)
剛の帽子、真っ赤なテンガロンでした>一部花柄。最初の真っ赤な衣装にはぴったりですが、青衣装に着替えたら、帽子も青のテンガロン辺り用意してくれればいいのになあ、と思って見てました。
Fアル買ってない人アンケート。手を堂々と上げる人に
K:「自信持って手ぇ上げるとこじゃないですよ」
続けて初めての人アンケ。男性も多い、って話しから近くにいた男性を見て
K:「男性もペンライト持ってくれててうれしいなあ」

メインステージに戻りながら剛のドラマトーク。
T:「ヒロスエに『この後どこに行かれるんですか?』『大丈夫ですか?』って聞かれた時に『身体かボロボロな以上に心配なことがあるねんって。相方ヅラやねん』 って言った」とかなんとか。これって普通に笑うべきなの(苦笑)?

「硝子の少年」用白ジャケットを持って来てくれたカツン赤西&亀梨くん。でも剛が下に引っ込んでしまったので光一さんが剛のジャケットも着させてもらってダブルジャケットに〜。
出てきた剛が「あれ? 僕のは? ……着せて〜」と言ったため、光一さんが着せてあげてました>▽<)
T:「今夜8時頃帰るから」「今夜は肉巻ですからね」剛のひとり芝居>夫婦の朝のヒトコマ。

イントロの腕回し。
K:「(腕回してると)この辺(と言って二の腕を指す)プルプルしてくる人は運動不足です。ちゃんと回してくださいよ」

★ Funky Party
冬にあった光一さんのソロ「愛されるより愛したい」 のかわり。
歌はなく、光一さんのダンシングタ〜イム。
黒のノースリで(上着を着ていた回もあったけどやっぱりノースリがナイス!) Jr.&女性ダンサーさんと踊りまくります。搬若顔のオンパレード〜。

★マジシャン衣装に着替えて来た剛の帽子は白。うっすらと模様はあったけど、なにかまでは確認できず。和風だった気がします。

★「しんどい号」に乗り込んで観客をあおる剛の台詞
「みんな俺たちのこと愛してる?」
「そんなに見つめたら燃えちまうゼ」
は、は、は……。相変わらずクサイ〜。
光一さんが喋ろうとすると、また剛が喋り始めるので「脱げ!号」の上で手すりに寄りかかって苦笑する光一さんが見れました(この回は1塁側のスタンドだったので光一さんの方が良く見えた)。
「パートナーの光一くんと、これからもキンキキッズをやり続けたい」
「俺たちひとことも『解散』なんて言ってないゼ」解散説は、ファンが言い出したんじゃないの? って突っ込みが。
私は言ってない。あんなイチャイチャバカップルにそんなコト言うかー(笑)。

K:「……なげーなー」(笑)

この時に、カツンがひとり足りないことに突っ込む光一さん。
田中くんが北海道への修学旅行で欠席でした。

★「買い物ブギ〜たよりにしてまっせ」後MC
光一さんが「暑いわ〜、私、上だけ脱ぐわ。衣装を脱ぐ時もカッコよく!」とおねえ言葉で言いながら脱いでました〜。
その後はえーと。結構バラつくので箇条書き攻撃。

1. 
ステージから落ちそうになる光一さん。マジでびびっていた(大きい某T王子は落ちたことあります、それも2度……(汗))

2. 
T:「5月までヒマ、って言われてたのに全然暇じゃない! 時間かかるのよ『兄弟』も。『しんどい』なんて1日(ロケ)やってるんですよ」

3.
「正直すてき」後日談。
光一さんが車中でフェラーリについて語りまくってる所は編集でバッサリカットしたと言われ「『剛と同じだね』、知らんわそんなの」

4.
剛が光一さんの真似を交えながらそのまま F1ヲタクの相方について語るコーナーに。
T:「メイクさんに絵まで描いて説明してるんやで。F1に興味ない人引きずり込んで……」「楽屋入って来て、イキナリあぐらでえんえん俺の横でしゃべるねん。メイクさんに(F1)ビデオ撮らせてるし」
K:「今日明日とやってんねん、モナコGP。地上波みないで(自宅で録画してる)CS見るから、みんな(結果)言うなよ!(客席から)『◯◯勝った!』とか言うなよ!」「おまえ(剛)もちょっとは好きになれ!」
T:「この人、(光一さんの話すF1話しをメイクさんが)メモったりすると機嫌良くなるんですよ。悪い時本当に悪いから。『この人いつになったら目ぇ開くんやろ』があるから」
光一さんの身近で唯一? F1話しが出来るメイクさん、F1が好きなんだと思っていたけれど、機嫌の悪い光一さんの機嫌を良くするために、一生懸命その話題を勉強して話ししてるってことなんでしょうか。そんな裏事情を公の場で暴露された光一さんの立場は一体……^^;)
剛は釣ヲタクだし、そんなことで女の子にモテるはずない。ってところから……

5.
剛のドラマ話し。
K:「ドラマの中ではモテるのにね」
T:「ドラマ入ってすごくがんばってる。(共演者との)話しがんばってる!」
K:「いつから放送?」
T:「いつやったかな? 1話からドキンちゃんあるで」らぶなシーンのことらしいです。
ドキンちゃん繋がりで、光一さんの素朴な疑問
「アンパンマンの顔が濡れて力が出ない時、気になるのは取れた後の顔はどこに?」顔をぽいっ、と投げるジェスチャー付き。割と長く引っぱってました。

6.
K:「メール送る人、河合さんしかいない」
T:「おまえいつ結婚するの? しなさそう〜」
K:「恋人は(ファンの)みんなさ!」キャー! ともちろん歓声^^;)
T:「結婚と言えば、アゴ(ココリコ田中さん)、結婚したんや。小日向しえちゃんと。小日向しえちゃん友達なんですよ」「結婚する可能性とすれば俺(が先)」

★カツン5人登場
ここのトークで、光一さんによる「上田くん宇宙人指定」が成されてました。
名古屋が何県かわからず「大阪…?」などと言ってしまい、その後もよろよろだったので。
K:「おまえ何人だよ」「はるばる宇宙からありがとう」と地球外生物扱い。
確かにその後も、天然とはちょっと違う、予想できない回答を連発するのですが……。
天然ってよりも「自分ワールド」系?

後はコレも毎回言われてしまう亀梨くんの阪神応援ネタ
K:「亀梨、タイガースファンと言いながら、本当は巨人ファンだろ!」

★新曲「心に夢を君には愛を」
次の曲はコレ、って前フリで、サビの振り指導。
カツンのみんなは覚えてるので、それを見ておさらいする本家・キンキ2人。
「『君には愛を』でハートを描く振りを、あの怖い顔したサンチェが考えました」と笑いを誘ってました。けどサンチェさんって、結構いい男じゃないですか〜? そう思うの私だけ?(笑)

★「溺愛ロジック」@光一
冬よりも小ネタが進化してましたね〜。デカマイクが顔にモロに被らないように斜めって、マイクを押し倒してまたいじゃう所とか 、Hくさくて大好きでした。
ファーの「ラグフェア」呼ばわりもツボ。

★「月夜ノ物語」
イントロ部分、SHOCKで披露してた時の映像がモノクロで映されて、ついつい見入りましたね。残像が残る映像の作り方、めっちゃめちゃジャパネスクの雰囲気出てました。

★「街」
剛のソロは「街」に変更。
これもまた良かった! 「街」って曲自体の好き度は普通なんですが、歌前のFIVEとのセッションが去年のソロコンみたいで「街」歌うのが分かってても「PD 」を歌ってくれそうな錯覚に陥ってしまってました。「街」も今回のバージョンはかなり好きです。ブルースに傾倒してるのがいい感じに反映されてます。
体調によってセッションの長さ違いましたよね?>6/1-1部が一番長かった印象。
ギターはグレッチだと思いましたがどうでしょう。
あのパッキンパッキンした音のインパクトは忘れられそうにないです。

★本編のその後は冬とほとんど一緒。

★アンコール前に声だけであおられる
K:「これがねーと夏、来ねーよな?」
T:「俺来るよ」
K:「おまえ来ても、みんな来ねーよな?」
T:「あなたは神を〜、信じますか?」
テンション下がるよ>つよ。

で、「永遠のBLOODS」 を歌う。「ルーレットタウン」も好きなのでちょっと残念。

★どこでだったかな? 光一さんの「てぇれぇるぅ〜〜」が聞けて、ウキャー! って叫んだ気がします。

PM2:50 FIN

2003.06.13.sunny

★kinki kids Dome F concert ~Fun Fan Forever 永遠のBLOODS~
2003.05.31-2 - 名古屋ドーム-minirepo
KinKi Kids Dome F concert 〜Fun Fan Forever 永遠のBLOODS〜
2003年5月31日(土)2部 名古屋ドーム miniRepo
My Seat/8ゲート アリーナ15通路 E12ブロック47番
---------------------------------------
◆miniRepo

PM6:05 START

★最初の MC
センターステージにて。
K:「おこんばんは」
T:「今日は適当に遊んでってください」
K:「久し振りー、名古屋に来るの。男性の方が多いですね」
アリーナ前方席の人にはお尻向けてのトークだったので、メインステージに戻りながら
K:「お尻見られるのも貴重ですよ。……暑いなー、酸素薄い」
T:「空気吸い過ぎると過呼吸になる」

ドーム(室内)はいい、って話しから
T:「野外も気持ちいいよね。俺は野外が好き」
光一さんはお嫌いですけど〜。そしてまた「暑いから脱いじゃえ」コメント連発。

★カツンの2人登場
この回は白上着で闘牛する光一さんが見られました。最後には赤西くん(だったよね?!>光一さん担当)に抱きついてました。
K:「なんで逃げんだよ〜!(余計な)体力使わさすな」
お客さんが、引っ込んでしまっていた剛を呼ぶことに。
K:「ヒーロー呼ぶくらいのイキオイで」
呼ばれて出てきた剛ですが、ボトボトって感じでのっそり登場したので
K:「こんなヒーロー嫌やわ」

「硝子の少年」イントロ振り指導時に、みんなが回すグルグル見て
K:「こっちから見たら酔いそう〜」
T:「よし回そうか!」

★「硝子の少年」
冬もやってた歌詞変えで。
K:♪指が光る手羽先♪(これは光一さんから事前の指導あり。歌った直後に『うまい!』とかけ声しろと言われて練習までしたけど、さて、どんな風に聞こえたものか……)
T:♪君がしゃちほこ〜♪こっちは完全フェイント。

★「買い物ブギ〜たよりにしてまっせ」前MC
「脱げ!号」に乗ってサインボールを投げる光一さん。
K:「(ボールに)『光』って(一文字)書いてあるとヨードランみたい……」
あと、美川憲一のマネもした>キラキラ衣装だったから。
T:「俺たちと愛し合わないか? この曲聞いて勝手しよう!」

★MC
暑いを連呼の光一さん「俺は脱ぐ!」と叫んだと思ったらシャツをぱしーん! と引き千切るようにはだけました(>▽<)

CM撮影時の想像&ウラ話し。
まず二股CM(笑)--森永ダース--について
K:「あれ、裏で僕と剛が手ぇつないでたら、どーなんだろうな〜?」^^;)
光一さんが撮影してて、剛がちょっと離れた所で釣りしてた時に
K:「100mくらい離れたところから『釣れたでー!』と走って来る君が好きだった」

★カツン登場
キンキが好きか? とさかんに問いただす光一さん。
SHOCKの時の楽屋の様子などを亀梨くんだったかな? に暴露されてました。
黒のバスローブで紙コップ持って、冷蔵庫に使った後の氷をまた入れておく、などなど。

Chance! 提供ウラ話し。
K:「2日前に『You 作ってくれない?』作れるかっちゅーの!」

★「僕の背中には羽根がある」
クレーンに隠れてて登場する2人なんですが、被ってた布のせいかな? 光一さんの髪の毛がピコピコしてました(笑)。なんかかわいい〜(剛は頭に巻いてたからならなかったのです)。
途中で「あ! 光一さんがクレーンのバーを上げたー!」ってビビリました。

本編終了 PM8:20

★アンコール「永遠のBLOODS」
間違えました>光一さん。

★「Rocket man」
センターステージから2人が別れて移動しました。
その間、剛が全然歌えなくて、やっと立ってる感じでしたが、最後にバックステージで一緒になった光一さんが、肩を抱いて歌ってましたよ。

PM8:30 FIN

2003.06.14.sunny

★kinki kids Dome F concert ~Fun Fan Forever 永遠のBLOODS~
2003.06.01-1 - 名古屋ドーム-minirepo
KinKi Kids Dome F concert 〜Fun Fan Forever 永遠のBLOODS〜
2003年6月1日(日)1部 名古屋ドーム miniRepo
My Seat/2ゲート アリーナ37通路 B5ブロック136番
---------------------------------------

◆miniRepo

★カナシミブルー
剛はなんとが大丈夫そう? とドキドキしながら伺うヘタレファン〜。

★「HONEY RIDER」
お互いの肩と腰に手が回っていたです。

★MC
センターステージ

剛の煽りが!「みんな元気〜!?」
T:「最初は下向いて歌に集中。そのうち見ますから。君(光一さん)はホントすごいと思う。イキナリ出てこう」と言って片手を高く上げてアピールする光一さんの真似。

「HONEY RIDER」歌詞突っ込み
K:「バイクなのか車なのかわからない。アクセルとスロットルて……」
メインステージに移動。
ステージのおやつコーナー? には、飲み物などにまざってなんと胃薬が〜。籠に入ってました。それも少なくとも2種類。
光一さんに向かって
T:「ヤバくなったら言いや、(胃薬)投げるから ♪追い風に〜♪」と歌ったそのタイミングで、後ろ手に胃薬を投げてくれるそうです。
T:「いいコンビやね、美しきコンビ愛」

また「脱いでいいよ」ネタ。
SMAPのコンサートでは脱ぐ人が結構いたトーク。当時の話しとして、ステージにブラジャー落ちてた、とかこっちから○番目の人が脱いでるなどとステージでは秘かに盛り上がってとか。
T:「もう24歳ですからオッパイのひとつやふたつ。でも薮くんや八乙女くんには一生残る」
K:「俺も残る。一番得なのは警備の人らしいで。どさくさで触るらしい……」
T;「オープニングからオッパイ話し」

T;「泣きたかったら泣いていいんです。昨日何かの曲で泣きましたよ」

T:「本番10分前に起きたら(起こしに来たマネージャーの)チャック開いとるねん。ステージ前にそんな見せられたらテンション下がるで」
K:「昨日俺ちょっと開いてた」
T:「香港ではベローンなって(パンツが見事に脱げたってアレですね)ホント恥ずかしかった。ABってそーゆーとこある。最後の最後でトチるねん。俺ノーパンタレントじゃなくて良かった。見たい人おるかもだけど、(実際見たら)ひくで。今日は穿いてるから」
客席から『脱いで〜〜』の声
T:「脱ぐかボケ」

T:「僕も思い付いたこと喋るんで」
K:「初めての人〜?」アンケ。「ホントに輝いてないでしょ?」キンキキッズが、とのこと。イヤイヤキラキラです!

K:「97年に歌出して……人生の半分くらい(剛と)一緒にいるからね。これからもずっとお願いしますよ。最近はメールもしたりして」的な台詞だったと……。大事な部分なのに〜〜。握手したり肩を叩きあったりもしてたんです、確か。
T:「97年……、そうですか……」「朝方5時に(メールして)スミマセン」

この後カツン登場。
この回は剛もカツンをかまっていました。
光一さんがカツンに囲まれてる剛をみて「寅さんみたい」とコメント。
K:「今、胃薬(いる?)?」
T:「耐えるぞ」

★「硝子の少年」
剛、♪天むす〜♪と歌ってました。

★「ライバル」
剛の帽子がなかった! 帽子大好きな私ですが、今回ばっかりは被ってないことに喜びましたとも。
♪そこにあるのはただ一度だけの♪ で小指立てた剛〜。なぜかカン見してしまった……。

★「買い物ブギ〜たよりにしてまっせ」前MC
剛が「疲れたね〜」と良いながら車に乗り込みました^^;)
ここで白のテンガロンを被って来ましたね。そして手すりにどっかり寄り掛かってMC。
T:「タイトル、英語チック……最後の2文字」「俺たちとひとつになろう!」

★メインMC
カツンのみんなが最初からステージに。
どんな話ししたかは、またまとまらないので箇条書き。

1.
T:「修学旅行みたいで楽しいねー」
光一さんは「SMAPのコンサートの時で修学旅行諦めたよね」田中くんの修学旅行ネタ。

2.
コン前に見たという「遊ワク★遊ビバ!」について。
亀梨くんが「フェラーリとヘリコプター、どっちが高いかやってましたけど、光一くんフェラーリ乗ってましたよね?」
K:「そうだったかな?」今更とぼけなくても周知の事実ですよねー。具体的に言ってはいけないことになってるのかしら? 

3.
続いては、またまた光一くん大好きな野球ネタ。
前日の巨人の体たらくを嘆く「頂いたゼ、思ったら川原バンバンバンバン(打たれて)」
その後、野球問題を剛に振る
K:「1アウト2・3塁、どうする?」
T:「……センターゴロ?」
K:「守備として!」「みんなも野球勉強しようよ」
T:「ゲッツー?」
K:「そう! ゲッツー!!」
敬遠するのが良い、と言った光一さんに、剛「ホームラン打たれたら同じでしょ?」アッサリと。

4.
ジャンボモナカネタ
亀梨くんが、剛バージョンのCMを見た、面白かった、って話題。
モナ王とどっちがうまいか? え? クランキー?? などありつつ。
K:「絵コンテ、1枚だけ!」つまりシチュエーションは決まっていても、台詞などはほとんどアドリブってことです。
T:「僕らくらいになったらね」「500m(の廊下を)行ったり来たり。過呼吸になってさ」(どうでも良いけど「かこきゅう」って打つと「過呼吸」って即変換される〜>0<)「これから夏が来る訳やからね……♪なっつがく〜る〜♪」大黒マキを歌いました。

5.
K:「(ステージの様子を)ちょっと遠目で見てみたの。剛がKAT-TUNのコンサートに乗り込んで来たみたい……」
ビジョンで確認する剛
T:「……ほんまや。自分でモニター見ても疲れてる……」

6.
田口くんの挨拶「ドームありがとう!」
に骨抜きになる光一さん。突如「骨抜きダンス」を始めました。わかめのようにくねります。
T:(光一さんのダンス?に)「ホネヌキナノカ?」と外国人喋りで突っ込み?
T:(KAT-TUNに向かって)「ゴメンな、俺ら思い付きキャラやねん。ガンガン仕切る思ったら大間違いやぞ」

7.
はーー、っと盛大にタメ息ついてしゃがみ込む剛
亀梨くん「何疲れてすんすか?」
でも、座りながらも「宇宙人」上田くんの挨拶にはしっかり突っ込み。

8.
K:「夕べ手羽先すっげー食った! 5人前くらい? 食べ方あんだよ」
赤西くん:「手羽先の足を……」
K:「足じゃねーよ!(笑)」
赤西くん?:「光一くん、ケーキのふちとか食べるタイプですか?」巻いてあるセロハンに付いてるクリームとかのことでしょうね。
K:「やる。アイスも(やる)(これは蓋かな? 私もどっちもやる〜)。(使った)氷も冷蔵庫に……」
T:「氷、こおたるか? 俺が行った時には出さんとうてな。」
K:「まさかお客さんには出さない……」
K:「(手羽先の食べ方)地元の人に……違う、大阪の人に教わった」
と言って一通りレクチャーしてくれました……^^)
K:「それやったら口の中手羽先だらけ!」すっごい嬉しそうだったんですが〜>王子〜〜!!

9.
先のMC時に話しあった胃薬投げがここで。
剛が♪追い風に〜♪と歌いながら投げた胃薬を滑り込みしてキャッチした光一さん。
K:「おまえの投げたものは絶対取る!」とか言って、また骨抜きダンスを……
T:「ウチの相方、一度骨抜きになると50分くらい骨抜き……」

10.
BeforFight、で光一さんの真似をする剛(とメモには書いてある)。
腰振る振る! うわー、ちょっとびっくり。ちょっと犯罪のにほい(笑)?
余談……この曲はジャニーズに受け継がれてる曲なんでしょうか? 検索いれたら少年隊とかカミセンとか嵐とかが出て来ました。

11.
KAT-TUNの衣装がいいね、話し。
KinKiちゃんたちが最初にもらった衣装が、白いシャツにスパッツだった!と力説。
「ズボンはけるだけいい!」

12.
薮くんと八乙女くんに年を聞いて2人で「ひとまわり違う!」と驚愕してました。

13.
T:「君はなー、堂島孝平さんのマネに似てるな。昨日来てくれたんですが」
そうでしたか、どうりで名前が出たはずです。

14.
ドラマ話し。
T:「7月6日からドラマやるから観てください」「たいして親しくもないのに『おー内山くん言ってるから、イヤな顔される」「1話からチュッチュチュッチュ」
K:「斉藤洋介(漢字自信なし)さんと?」

13.
ドラマが入ると他の仕事もより大変。
T:「『しんどい』にアゴの相方、そのうち出ますよ」「『正直すてき』の運転中にエンジンの話しさんざんしたらしいね。『深キョンすげー困ってるんだよね』。って。女性扱い上手くないのに、こーゆー仕事してるって……」

14.
新曲「心に夢を 君には愛を」のタイトルが言えない光一さん。を剛がフォロー。
T:「かわいい振りはサンチェ……アベさんが考えました」
でも、その流れでsolitudeの歌詞がわからない話しに。
T:「おまえ音合わせの時、間違えてた……」

★「溺愛ロジック」
ほうきギターの花火をカメラマンさんに向けてしまい、後で「大丈夫?」と聞いたらカメラマンさんがカメラごとうなずいたので、つい「テレビ東京のバラエティーみたい」とコメント。

★「街」
セッションでギター弾く剛の手、肘から下が筋っぽくてつい見愡れてしまいました。腕フェチなので、マニアックですみません。
♪この身体まだいけるさ、この身体まだいけるさ……♪と歌詞を変えて歌う。

本編終了

★アンコール
登場前の煽りMCはコカ・コーラネタ。

最後の挨拶で「俺たちがKinKiKids!」と手をつないで挙げました。
前日はしなかったので「ああやったー!」と感激モード。
バックステージ下にひっこむ時、剛が「また電話するから」ってジェスチャーしながら消えていきました。
元気になってて良かったなあ、とこの時にやっとしみじみした私……>遅過ぎ?

PM2:50 FIN

◆mini-impression

4回見たうち、この回が一番元気だった剛。前日の疲れが一晩寝て大分取れたのでしょうか? 
でも、朝の5時に光一さんにメールしたってことは、その時間には起きてたってことですけど……。やっと体調が落ち着いたのがその時間だったとか恐いこと言わないでよー。
まあ、またその後に寝たってことで!
前日からの心配が、最後の最後にやっと落ち着いた回だったのでした。

2003.06.15.sunny

★kinki kids Dome F concert ~Fun Fan Forever 永遠のBLOODS~
2003.06.01-2 - 名古屋ドーム-minirepo&impression
KinKi Kids Dome F concert 〜Fun Fan Forever 永遠のBLOODS〜 2003年6月1日(日)2部 名古屋ドーム miniRepo My Seat/2ゲート アリーナ35通路 E4ブロック89番 ---------------------------------------

ツボイラレポ?

この回に一番インパクトあったのが、剛が「街」を歌ってる時の画面に映った顔。カメラに向かってガン見したんですが、それがやたら男前でっ! 「俺を見ろ」って雰囲気がバシバシと出ていたように感じちゃったのです〜。人指し指をビシイ! と立てて(中指じゃなくて良かった^^;)。剛がそんなコト思うとは思えないんですけどねー。目力あったのは確かです。

◆miniRepo

PM6:03  START

★「カナシミブルー」
ううーん、剛の様子はまだわからない、けど、ダメ? ダメかもしれない? とビクビク。
そう言いながら、光一さんの視線はしっかり頂きました(E4ブロックだったので最初から妄想爆発)

★MC
センターステージ
T:「適当に盛り上がりましょう」
男の人が『コウイチーー!』って叫んだのを聞いて、剛、うふふ笑い。
K:「スタンド上部の人、(キンキキッズ)小っちゃくてゴメンな。長瀬くらい身長あればな〜」

KAT-TUN2人登場して、挨拶。
亀梨くん:「キンキキッズ味わって帰ってください!」
赤西くん:「キンキキッズ持って帰っちゃってください!」
K:「みやげか〜?(笑)」

全速力と喘息持ちを間違えた人が……。誰だっけ?(笑)

「硝子の少年」歌詞変えトーク
T:「アドリブで変えたら?」
K:「弱いのよ、そーゆーの」「♪指が光る手羽先♪ 歌うから『おしぼりください!』って叫んでください」
そして剛は♪ういろう♪ と歌いました。

★「買い物ブギ〜たよりにしてまっせ」前MC
何故か帽子を横被りしてる剛。
K :「 もっとひとつになれるんじゃないか〜?」
T:「なれるよ! ひとつになって欲しい」
K:「TOKIO良く言ってますよね? 『6人目のメンバーは君たちだ』カツン、メモっとけ」
「音楽に、リズムに合っていこう」
T:「(これから歌う曲)音楽のジャンルでいくと、ファンクやロックです。それでは聞いてください、一項目目、『買い物ブギー』」アナウンサー風に、どうぞ。

「しんどい号」で回って来た剛。目の前に来たと思ったら、下に降りた〜!
わ〜! 本当に近くでだったので得した気分になったけど、その後、全然見えなかったなあ(苦笑)。

★メインMC

1.
前方席に白衣のお客さん。職業を聞いたら「研修医」だったらしく、過呼吸を治す方法を聞くと「ストレスを無くす」と言われたようです。
T:「ストレス無くす……無理です。(ストレス)渡したり、もらったり、最後亀梨くんでくるくるー」本当にこんな事言ったのかなー? 自信ないです。

2.
光一王子毒発動
剛がノースリから出ている腕に関して「そんなところから足出して……、腕やったわ」なんてこと言ったら
K:「会場に沢山……」足かと思うほど太い腕を出した人がいる、と言いたい訳やね?>毒! 毒過ぎ!! 
T:「光一さんSですからね」
K:「自分を痛めつければつけるほど……それMやん」
T:「俺と真逆だからうまくいくねん」

3.
「カナシミブルー」で登場する時に出てこない剛を想像して語る本人。
T:「オープニング出てけん。ステージの下で ♪ノノンノン♪」

4.
KAT-TUN自己紹介トーク

誰だったか忘れましたが、剛が「人前がダメって人はいないん?」とか質問したら、「人前は大丈夫なんですけど、キンキ前だとちょっと……」って言ってた。小っさくても、KAT-TUNには偉大な?先輩。

5.
K:「次、バッハ行こう!」くるくるパーマの田口くんお呼ばれ。
田口くん:「カツンのバッハです」……素直に反応してくれて。
田口くんの洋服の色を見て
K:「そーゆー色の入浴剤ある」>割と派手な緑でした。
田口くん「バッハでバッハッハ」とか言い出し、骨抜きになったキンキちゃんズ。2人で骨抜きダンスをシンメで披露。
K:「私生活でも(田口くん)こんななの?」
こんなモンですよ、とかKAT-TUNの誰が言ったのかな?
K:「つまんない奴なんだね〜?」さんざん笑っておいて……。

6.
宇宙人・上田くん登場。真似する光一さんに
T:「違うやん」(=似てない)とバッサリ。

上田くん:「夢、語ろうかなー?」
K&T:「手短に」
上田くん:「パリに行きたいんです」
K;「聞いてみよう、なんでパリに行きたいの?」
上田くん:「犬にウ◯チさせてあげたい」パリはそーゆーことがOKなので、そこら中にゴロゴロしてる、などすごい知識? を披露していた。
K:「……ふーん」 ……一応駄洒落(おやじギャグ)です。
更に話しをきいたけど、結局わからずじまい。KAT-TUNもすごい人をリーダーに。
上田くんの話しに、今度は赤西くんが骨抜きになってました。

7.
K:「修学旅行、剛行ったか?」
T:「奈良京都」東京に移ってからだったんですね>思い切り里帰り……。「高校は北海道。網走(刑務所?)でマネキンが牢屋に入ってるのを見ました」
+同級生の写真攻撃話し。女子との写真は不細工なのに、ラグビー部の人たちと一緒の写真は手を上げてたりする高テンションだったそうです。わかりやすい。

8.
北海道でのコンの帰りの空港にて、ジャニ社長がバターサンドを大量買い。
持たせようとしたジャニ社長を「いらない」と突っぱねた光一さん。
T:「おまえも持って帰りー。(持ち帰らないから)俺ん家に3箱も。どうしろっちゅうねん。でもお母ちゃん『それすごく好きやわー』って持って帰った。あとは姉ちゃんに……」
赤西くんがジャニ社長に「美味しい」と、情報提供したらしいです。私もGWに頂きましたが本当に美味しかった〜! 剛も美味い、と言ってたと記憶。

9.
ちびっ子Jr. ヤヤヤ(薮くんと八乙女くん)とコミュニケーション。
「歴史で何を習った? 『前方後円墳』は? 『はにわ』は?」なんて聞いてました。
T:「俺らも教科書載るか?」

K:「一周り違う後輩出来たねー」
T:「老けたねー」

10.
次のスタンバイのために着替えたいKAT-TUNと薮&八乙女コンビ。
そこに横暴な光一先輩の命令>「10秒で着替えて来い」
カウントダウンしてるので、10秒後に再び出て来るも、当然着替えなど出来るはずなく
「じゃあ20秒で」と10秒プラスされて再び下に。
20秒後に現われた5人+2人は上半身裸(汗)。
KAT-TUNはともかく、薮&八乙女コンビはヤバイやろ! と自分の身体で隠しに入るキンキキッズさん。
そんなコトするなら呼ばるな、です(笑)。
T:「集団セクハラか?」 イヤ、光一さんが集団にセクハラした、ってことになるのでは?

11.
2人で、Mステ・六本木ヒルズ中継話し。
K:「(今年)3カ月にいっぺんはタモリに会ってる」
T:「あれは雨じゃなくて雲!」
K:「本当は最後から2番目に歌うはずだったんだけど、もしかしたらヘリコプターが飛べるかもしれないってことで待ってたんで最後になったんだけど……」
T:「おかげであれが見れた」とジェスチャーする剛。
K:「……? なんやねん?」
T:「当てろや、キンキキッズやろ?」
K:「………長淵剛や。当てる俺が凄い!」
本当に凄いかったです^^;)。アレ見てなんで分かる? さすが10年連れ添った……。
「うたばん」のエンゲージリングを思い出してしまった。
個人的にはここのやりとりがとても好きです。えらそうに命令口調の剛とか、こう、見えない2人だけの空気とか……。

★そーやん@剛
最後の最後で、やっとはだけた剛さん。でも私は、光一さんの登場を見ようと視線を先に剛ステージに移してたので見れなかったのです〜>0<) バカバカバカ!

★「街」
剛の頭にスカーフがなかった。おー! 何故か嬉しかったです。
この回のセッションの時は「剛、ギター上手くなったなあ」と、しみじみしてました。
最近ハマってるというブルース風。ダルダル感に陶酔してる?
とどめ>剛に煽られた! (倒) 指立てて(カメラ)ガン見された。眼にヤラレた……!

★Wアンコール「フラワー」
バックステージから登場して、センターステージからメインステージに移動。
みんなで大合唱〜♪

PM8:30 FIN

◆impression

剛に「翻弄」された2日間でした。
そのインパクトは、今思い出してもなんとも言えない気分になります。
本人は自分のことに精一杯で、こっちのことなんか考える余裕なんてなかったと思いますけど、こっちもいっぱいいっぱいですよ。
オープニングのカナブルで「どっかん!」と登場する度「今回は、今回はどうなのー?!」と帽子に隠された表情を読もうと必死必死。
自分で自分に笑ってしまいました。いい歳してなに年下の男に振り回されてるんだか。
これに関しては日記に書いたので、これ以上は触れないですが。
一言だけもう一度書くと、今回のことでは、いろんな意味で「覚悟が出来た」のは確かです。

剛のことがあったせいで、今回のコンのテーマ「一体感」が本来求められてたものとはまた違った方向で生まれてた気がします。
「剛がんばれ!」オーラがそこかしこに漂っていた(笑)。
6/1の2部だったかな? 剛が何か言う度に、後ろの方から「大丈夫〜〜??」「がんばれ〜〜」と励ましの声(?)が頻繁に飛んできてましたし、今までより、一緒に歌ってる時の声が大きく聞こえてきてました。
みんなKinKiKidsが好きなんだなー。

剛のヘタってた分、光一さんが男前度を再認識したコンでもありました。
アドリブがダメで嫌いな人が、よくもまあ、MCであれだけ頑張ったもんです>特に5/31-2部最高(剛が一番ダメだった回^^;)。
光一さんもKAT-TUN相手に、いつもとは違う気を遣って、相当疲れたんじゃないかと思います。
でも、剛のフォローが出来るのは光一さん以外いないので、本当によろしくお願いします。
剛の横で、とろけそうに笑ってるあなたが大好きです〜。

Fコンの追加コンだったので衣装もそのままお使いでした。どれも好きだったのでソレ自体はOKでしたが、モノによっては暑そうでしたね。
一例挙げると、アンコールの時の白衣装、しっぽが実に暖ったかそうでした。

最後に書く。
1日2公演の2DAYSとかは、もうそろ卒業してもいいかと思います。

お願いだから、もうちょっとゆるいスケジュールを組んでー! 
特に剛は、程々に甘やかしてあげた方がイイ顔してくれるし、サービス精神も旺盛になるんですから。

---余談をひとつ。
6/1の1部と2部の間に初めて会った方々とお話する機会がありました。私も含めて4人いたのですが、そのうちの3人は剛贔屓(私含む)。
その時、剛の弱りっぷりに参ってた私が「彼にはしたい仕事だけさせてくれー」と叫んだら「でもそれだと太るからダメ」と、つよファンのお姉様に、即ダメダシを喰らいました^^;)。
はー、確かに。と納得しちゃう私も私です。
でも、それを考えると、剛は適度にいっぱいいっぱいな方が、ビジュアルは良い、言うこと? 複雑です。

2003.06.18.sunny

★kinki kids 24/7 G TOUR
2003.12.28 -大阪ドーム-
★kinki kids 24/7 G TOUR
2003.12.31 - 東京ドーム-
★Johnny's Starship Countdoun 2003-2004
2003.12.31~2004.01.01.- 東京ドーム-