the alfee

concert report 2002

★Thanks for your Love
2002.02.16.-さいたまスーパーアリーナ-SET LIST&impression
THE ALFEE連続34作オリコンベスト10入り~日本新記録達成感謝LIVE
Thanks for your Love
2002年2月16日(土) さいたまスーパーアリーナ SET LIST&impression
My Seat/215扉スタンドA列302番
------------------------
◆SET LIST

ステージには幕、その幕の前にマイクと椅子が置かれている。
席が完全に決まっていたので(ともだちなどと一緒に座っていないせいで)異常に静かな会場。なーんか、恐かった!

PM6:40 BLOWIN' IN THE WINDをBGに、3人登場

第1部/アコースティック・ライブ

01.19-nineteen- 衣装、たかみーは皮っぽい?ジャケットは茶系、パンツは黒。幸ちゃん、やや緑っぽい青のスーツ、ネクタイはエンジ。サクちゃんは、黒のベロアっぽいスーツ、シャツもネクタイもポケットのチーフも赤。

MC 3人
幸ちゃん「気がつけば34作です。ひとりずつコンサートを開くにあたって感謝の言葉を。」サクちゃん「…(前にちょっとお得意のあいさつがあって)…ひとえに!みなさま方の!3者一両損で!入れなかった方の分まで楽しんでいってください」たかみー「かなりの倍率の中、集まってくれたみなさん、今年1年の運を使い果たしたとしても損のないライブにしたいと思います」
幸ちゃん「雰囲気、違うよね?『ファンの集い』とも違うし。」サクちゃんが小ネタをやってて話し振られる。去年のイベントと会場がどう違うのか、の説明を始めてた。
たかみー「今日はシングルの曲を中心に。19歳で3人に出会って。桜井とは高校からでしたが。19歳。(曲の発売になった年に19歳だった人…、今いくつでしょう~」ギクギクッ!!「19歳はアルフィーの原点の年でした」「シングルは軽視される傾向にあったけど、全部はできないけど(えーっ!)」

02. もう一度君に逢いたい アルバムバージョンに近い方、と幸ちゃんから紹介あってでした。
最後、歌い終わって頭下げた3人、マイクよけながら同じ方に頭ずらして同時に『ペコっ』てしたのがやたらかわいかったです!!

MC 3人
幸ちゃん「桜井さん、逢いたい人いますか?太伝治さんとか言わないでね」
幸ちゃん「突然ですが、プレゼント大会~!ひとつめ、さいたま国体のイメージソング…、これだったんですね『秘密のレコーディング』。このCD(彩の国まごころ国体イメージソング「TRY」/非売品)と国体マスコットの『コバトン』のぬいぐるみをセットにして10人に、もうひとつは、残念ながら中止になってしまったロンドン公演のスタッフ用ウィンドブレーカーを250着作ったんですが、そのうちの200着を」サクちゃん、そのウィンドブレーカーを持って来て見せて、その後、着て歩いてみせてましたらば、幸ちゃんに『ディノス』か『ニッセン』みたいな?」と言われてずっこけてました(^0^)ちなみに、この当選者は入口でメモリアルチケットを渡された時にすでに決まっていたのでした。チケットの裏に判子が押してあると当選。その判子の種類でどっちが当たったかがわかるようになってました。私の周りではいませんでしたけど。
あと、ここで客電ついたんですが「(お客さん)いっぱい入ってるな、イイカンジ。…最近発音違うんだよね?『イイカンジイ→』」発音のチェックしてました。
幸ちゃん「次の曲は最近…」サクちゃん「最近?」たかみー「10年前だろ?」サクちゃん「ポツポツと記憶ないのは危ない」

03. Promised Love

MC 3人
サクちゃん「1年たつの早いです。もう2月半ばですよ。まだ寒くなるのかな?」たかみー「イイ歌だなあ!」幸ちゃん「オリンピック見てる?」たかみー「(Promised Loveの歌詞読んで)『大事なもの』ってある?」サクちゃん「『愛』」たかみー「約束守ってなにも言わない人っているのかな?」サクちゃん「あんたが作ったんだろ!」たかみー「『ポールポジション』(ドラマ)の主題歌で、これで好きになった人多い。」サクちゃん「最初は加勢大周が見たかった人が…」「今加勢大周ってなにやってる?」「香港で大人気でしょ!」たかみー「『19』でファンになった人~」と客席アンケート。「2人だな」サクちゃん「よくこんな喰らいところで良く見えるね!サングラスもかけてるのに。私最初来たとき(暗くて足下見えなくて)恐かったですよ。…夜行性??」幸ちゃん「最初、Promised Loveで(アルフィーに)入ったとします。歌ってる人みて『アレ?』」「だって牛ですから」
そんな話しが流れていても、また歌詞を眺めて納得してるたかみー。自分で自分の歌詞を見て納得してるのはおかしい、じゃあ桜井言えよ、と言われてサクちゃん「えー。…(歌詞の漢字)読めない…」
たかみー「今日も全国から来てますよね?」幸ちゃん「また聞きますか?」たかみー「…山口県から来てる人…」あと、念のため?行った今日初めてアルフィーのコンサートに参加した人アンケートしたら、いました。サクちゃん「じゃあ牛、知らないんだぁ。もう言わないでおこう!」
たかみー「次のシングルは唯一、学生時代を歌った歌で。86年のTOKYO BAY AREAで初めて演った。(その時の)ビデオ見ると階段さっそうと登ってるけど、今は無理だな。」「できるよ、けど登り切ったら膝に水たまってる」「熱い夏と、階段と、ロスを思い出す。ベストテンの中継がロスのスタジオからだった。これからも歌い続けていきます」

04. Rockdom -風に吹かれて-

ここで椅子から立ち上がる3人

MC 高見沢
「この歌歌うと鼻ツンとなるね」「みんなの情熱がなかったら、こんなコンサートはできなかったし…。心の中のメラメラしたモノ、まだまだイケルと思います。大学のキャンパスで歌ってた3人がまさか、こんなステージで歌えるとは…。87年10月27日発売(手許資料では28日ですが、27日と言ったと思います)のこの曲は1位になりました。いつかまた、1位取りたいな!」

05. My Truth

たかみー「休憩!!」

PM7:40~55/15分休憩

--------------

第2部 PM7:55

1部でかかっていた幕が開いて、その奥にあった中央スクリーンに映像が。
フジテレビ系「笑う犬」の、「ジアルフィ」(ウッチャンが「タカミー」、ホリケンが「コウノスケ」、原田泰三が「サク」と呼ばれる、どっかのグループにそっくり!?な3人組ミュージシャンモドキ)からのおめでとうメッセージでした。
まず、楽屋みたいなところでの「ジアルフィ」からのコメント。そしてコント「解散の危機」。
とある旅館に泊まることになった「ジアルフィ」の3人。番頭さん(ネプの名倉氏)の案内で、すでに布団がしいてある部屋に通されたけれど、布団の向きが部屋の広さ(狭かった)に合わせて1組だけ違う方向に敷いてあったんです。なにげにその1組だけ違った方向に敷いた布団にあたってしまったタカミーが「なに、この距離、このディスタンス!これはこの写真を撮って『ジアルフィ・解散の危機』って記事にしようとしてる!」とカン高い声で言い出し、「じゃあ、布団取りゲームで(寝る場所)決めようか」というコウノスケの言葉に「コウノスケがそう言うなら」としおらしく言うタカミー。番頭さんに「(カセットを回して)適当なところで止めてください」とお願いして、メリーアンが流れる中、布団の上をぐるぐる回るんですが、曲の歌い出しのところでゲームを忘れたサクが歌おうとすると、カセットが止まり、あとの2人が同じ方向に敷いてある布団を取ってしまったんです。カメラに向かってすごい顔して嘆くサク。そして仕方なくその残った布団に潜り込むと、その布団の中に2人が入ってきて、布団の中で一緒に歌う3人(ここの絵面がもう最高におかしかったです!)
…、というコントでした。
で、更にこのコントと似たようなコトがその後、コメントを撮っていた楽屋でも繰り広げられるんです(楽屋には椅子が2個しかなかった)。
「ジアルフィ」のなにがおかしいって、アルフィーの中の、サクちゃんの位置(オチになる)をきちんと知ってる?ってところとか、コウノスケが言うことには何気に従ってしまってる雰囲気のとことかが、リアルティーあるんですよね~。いいモノを見せて頂きました~。
「ではオープニング曲を紹介します!『メリーアン!』」

映像が映っていたスクリーンがとっぱらわれて、その後ろには本物のTHE ALFEE!
(ここでまた受けたのが、3人の衣装の色とか感じが、映像の中の「ジアルフィ」と似ていたんですよね~)

06. メリーアン
07. 星空のディスタンス
08. シンデレラは眠れない
09. STARSHIP -光を求めて-

MC 3人
幸ちゃん「83年4年辺りの曲をドドドっと。ベストテン番組で週に2回くらいTVに映ってた。この頃から『アルフィーと言えばライブバンド』って印象になっていきましたね」
たかみー「なんか、衣装(「ジアルフィ」と)かぶってたね!俺、興奮するとあんなに声高くなる?」幸ちゃん「なるよ。似てる」たかみー「気になる、香水臭いっていうの」(コントの中で、タカミーがサクに言われてたんです)幸ちゃん「最近のアルフィー見てるよね」サクちゃん「スタッフとかネタ売ってるよね!?」「真ん中イイ奴っぽかったよなー、お前だろ!?(ネタ売ってるの)」で、お互いにヤバいネタを握りあってる話から「(握りネタ)多い方が勝ち。解散したらネタ売る?」「最近は自分達でTVにでなくても出てくれてるし」たかみー「あーゆーイメージなの?(俺)」幸ちゃん「『そうじゃない』って言えないところが悲しい」サクちゃん「イヤ、それ以上でしょ?」思わずサクちゃんに向かっていくたかみー(笑)。そこですかさず「でもお前の方が綺麗じゃん」とフォロー?ですよ。本心だとも思うけど!わはは! サクちゃん曰く「なんか(今のMC)さっき(の「ジアルフィ」)以下」だぞ。長谷川、『さすがプロはおもしろいですね』だって!俺達はミュージシャンだぞ!」たかみー「楽しーわー」幸ちゃん「今までの中でマネの中で一番、品ある」「外行って『白ブタ』とか言うなよ!」「今違うからいいじゃん。昔ヤバかったけど」幸ちゃん「(「ジアルフィ」は)リスペクト感じるね」たかみー「桜井『リスペクト』なんて意味か知ってる?」サクちゃん「トヨペットなら知ってる。(幸ちゃんに向かって)お前、英文科だろ!俺は法学部だもん、方角違う」あと、ここでは購買部からカレーパンを万引きした話しとか�br> たかみー「オリコン初の1位をとった曲を」

10. 恋人達のペイヴメント 何のアクシデントもなく、無事に歌いました�lt;br> 11. 白夜 -byaku-ya- クリムゾン一切なしの、白夜 でした。
12. Brave Love ~Galaxy Express 999

MC 3人
幸ちゃん「懐かしい曲から、最近まで」
ここで、さいたま国体の詳しい説明などが入る。
「コバトン」&子供大使2人がステージに上がり、国体の説明をして3人に花束を贈呈。コバトンが託されていた埼玉県知事からのメッセージを、サクちゃんが感情込めて朗読。幸ちゃん「応援演説みたいだったね」と言われる。
3人からは、CD「TRY」を贈る。そして「コバトン」&子供大使2人は退場。
サクちゃん「子供たちの眼、澄んでるね」「こっちはアタマ切れてる」「眼、臭ってる」「眼、窪んでる」
「マイク持ってるとお笑いみたいだ」「坂崎が司会(赤のスーツで一番派手だったから)。高見沢は地方回ってる女性アイドル」
たかみー「ハイ、と言う訳で、今日早速『TRY』を」

13. TRY アルフィーの王道スポーツソングでした。イントロはローリングストーンズ、または「暁パラ」チックだったな。
14. FLOWER REVOLUTION
15. 希望の鐘が鳴る朝に
16. NEVER FADE

PM9:15

アンコール PM9:20

1(17). サファイアの瞳

MC 3人
オリコン社長・垂石さん(漢字自信なし)が女性秘書を連れてステージに。連続34作オリコンペスト10入り認定書、トロフィー、記念ワイン(たかみー、マジで『エエッ』って顔してワイン見に行ってました)を頂きました。社長さんとは「無言劇」の頃、北海道支社にいていろいろお世話になったそうです。スキーも一緒に行ったとか。いろいろ話ししてる間に、たかみー秘書さんのところに寄っていって、コソコソ話し、ヲイ2、ステージでナンパかい!?と突っ込みたくなりました(^0^;)
たかみー「(今日垂石さん来るの)知らなかったけど、実感湧いてきた。長年培って来た情熱の証、心に刻み付けておきたい」

2(19). Juliet

メンバー紹介(高見沢氏)
サクちゃんも幸ちゃんも紹介あり。そしてここで、たかみーが4月からTBSラジオでレギュラー番組持つことを発表。ネットは東京、大阪、福岡、広島…って言ったかな?詳細は未定。

3(20). SWEAR & TEARS  銀テープ飛びました~。

PM9:50頃 Fin

----------------------------

◆impression

★何もかもがいつもと違う、ちょっと緊張ぎみのライブでした。スタート前はシーンとしてるし(私は耐えられなくなって、となりの[当然]知らない人に話しかけたわ!)「集い」とはまた違ったけど、まったりモードで前半は進んでたし、まさか「笑う犬」があるとも思ってなかったし。入口に花が来てたけど「ああ、コントつながりでかな?」としか思ってなかったから~。無料ライブとは思えない濃さでした。

★グッズは結局、全部売れ切れたのですね。早い人は暗いうちから並んでいた模様ですが、予想以上の人の多さでちょっとクラクラしました。おかげさまで、私は欲しいもの全て購入できましたが(まだなんの売り切れのない時間でした)、並んでいても、前の人が何人も入浴剤20箱とか30箱とかまとめて買っていたので、ちょっとビビったりも。行けなかった人からの頼まれものとかだったのかなあ。重かっただろうな~。

★実は、当日の午後3時過ぎになってから、ともだちを長野からさいたままで呼んでしまいました。当選はがきがどうしても1枚足りなくて、いつも一緒にコンサートに参加してるともだちにひとり、参加をあきらめてもらってたんです。ところが、グッズも買い終わり、やっと一息ついたところで、ともだちのともだちが「1枚余分にあるよ」と言うのです。「ええ!マジ!?」とワタついてしまったんですが「とにかく電話!すぐ来いって電話だ!」と大急ぎで携帯に電話。第一声が「あるよ」。「今すぐ来て、さいたまに」。もうパニックでした。幸い、長野にはオリンピック前に新幹線が敷かれていたので、さいたままでは1時間半で行けるのです。5時45分には会場に到着して、無事そのともだちも参加できました。なんか、すごくうれしかったです。携帯万歳、新幹線さまさま。そして2、ありがとう○○○○ちゃん。やっぱり、参加できる人とできない人がいるのは、純粋に楽しめない部分がでてきちゃいますから…。
幸運はひょんなところから降ってくるのですね。ごくごくたま~~に、ではありますが。

★次はいよいよ春のツアーです(メンバーの個人活動関係には参加予定なし)。私の予定は(当たれば)初日・越谷、地元・長野、NHK2日目、(春初参加の)大阪2日目、そして、名古屋ファイナル2日間。まだどこのチケットも来てませんが、この春も、パワーをもらえるステージを見せてもらえるのを心の支えにして、日常をがんばってみます。

2002.02.19.sunny

★AUBE2002 TRANSFORMATION
2002.04.20.-長野県県民文化会館-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年4月20日(土) 長野県県民文化会館 SET LIST&impression
My Seat/2Fあ列5(6)番
------------------
◆SET LIST

BGはドラマサントラ関係のようでした。坂番で聞き慣れたインストが流れてきた。CMの時の時間にかかってるのです、FM長野では。

PM6:06 SE

たかみーが下手からひとりで登場、ギターソロをちょっとだけ。「あれ、これってあの曲?」とわくわくしてたら

01. Beat Pop Generation わあ、やっぱりいきなりこの曲なんだ!と感激。好き、すごく。
02. Hysteric Psychedelic ∞ 一瞬、GBに入ってる曲かと錯覚。
03. Funky Dog! この曲も好き、で久々で。ここでもう幸ちゃんのハンドマイク�
04. CRIMSON KISS ~白夜-byakuya-~ チーフを用意してなかったので出しました。他のグッズはスタンバってたのになあ。
05. WILD BAHN!  この辺りで「これって3人のリードボーカルを順番にやってるの?」と思い始めた。
06. Masquerade Love 「あれ、違うのかな?」と思い直した(笑)。ここまで、サクちゃんのリードVが少ないです!めずらしい。

MC 坂崎

「えーとえーと、長野またやって参りました。」くり返しがかわいー。「やっと、また、旅が始まったド、と言う感じかな?」「ちょっと前にはケーキを食い過ぎました」。2人ともが48歳になっての初ライブでしたね。
この辺りで2Fをあおる。「遠くても心は近く」とか言っちゃって。もちろん2Fの住人としては大騒ぎしましたよ~!あと「1Fの後ろも遠慮しないで」なんて言ってました。「ひとり残らずヘラヘラになって会場を後に。…新旧(の曲)織りまぜて」

07. まだ見ぬ君への愛の詩 春には聞きたい曲のひとつ。たかみーはベルーガギターでした。遠くで見ると白くてもにゃっとしてる得体の知れない物体に見えます(^0^;)
08. WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末-
09. シンデレラは眠れない この辺から、たかみーのギタートラブルが表立ってきた。

MC 坂崎&桜井

席に座る。いつものアンケート。このツアー初日かどうか、とか正真正銘初めての人、とか。「初めての人って必ずいるけど、休んでる(来てない)人も必ずいる。会場のキャパシティー決まってますから」
知らなかったけど、開演前のアナウンスに超懐かしい「ノルときはノル、キクときはキク」があったんですってね! 最近のファン(と言っても10年もファンしてても最近なのか?!は疑問)の人は、なんのことだか知らないのではないでしょうか? 80年台のアルコンのお約束フレーズです。次には聞いてやる~。
「ステージ上のアルフィーが本当のアルフィーです」みたいなこと言ったと思います。「高見沢の色の白さ、桜井さんの小ネタとか。(小ネタは)あとでボディーに効いてきますから。通勤列車で(小ネタを思い出して)『フフフッ』」

ここでサクちゃん、盛大な拍手に迎えられて登場~。
「気候、安定してますか? もう今や1カ月(季節が)早いんですから。桜はまだ(咲いてませんか)?」散ったよー、とっくに、と声かかる。「新幹線になったら『釜めし』(駅弁として有名な、横川の峠の釜めしのことです)売ってないと思ったら…(売ってた、ってことだと思います)」「以前住んでた、世田谷の桜新町のサザエさん通りにはボタン桜があるんですが、(花の時期が)とっくに過ぎてて緑色なのに、今日明日『桜祭り』。新郎新婦のいない結婚式のようです」 花見話しからお酒の話しになると、みんなの視線が痛らしい^-^;)けど「100(歳)までアルフィーやります!」そう言って袖に駆けるように引っ込む。

MC幸ちゃんに戻って「100まで?できないでしょう? 2代目・3代目アルフィーの襲名式とか。宗家の問題が持ち上がってきますよー」などと時事ネタ折り込みつつ。
すると、下手に人の気配がして「そろそろ新婦さんのお色直しができたようです」と幸ちゃん。たかみーが衣装変えて登場! 赤いレースっぽいシースルーなロングコート風ジャケット+白のフリ2シャツブラウス。『王子ーー!』と男の人からかけ声が^0^;)ギターがイマイチでちょっと待たされる。

10. FAITH OF LOVE
11. Moonlight Fairy

MC 高見沢

やはりギター関連の調子が良くないみたいで、足下のペダル交換。クルーさん、最初は暗い中で作業してたのだけれど、たかみーの言葉でピンスポット当たって「やめてくださいよ~」って言ってました。
で、作業中はうろつきながら真ん中のマイクに来て「低いなー」。ハンドマイクで喋っては「ディナーショウみたいだな」なんて言って。やがて交換終わると自分の場所に戻って改めてお喋りスタートです。

ツアータイトルの説明などあって「長くやってるといろんな所が疲労します。音が出ない時には気合いで(音出す)。3人がいれば…云々…なんか宗教みたいだなあ」何を今さらそんなコトを~。もう20年近く前からそうじゃないですか~。
「自己変革、改革、俺たちも少しは変わりたいな、アルフィーの存在自体は変わらないけど。例えば、お酒は飲まない、控える、悪酔いしない、からまない、暴力しない、とっくり頭に乗せない、鼻に入れない! 久しぶりに一緒に飲んでびっくりしちゃった!」誰のことか、分かりますね。角で平誤りでした(笑)。

「自由、正義の尺度は世界で違うけど、世界が同じように見つけていったら、と思う。自分の常識の中では完考えられないけど」アフガンとかあの辺りの情勢を鑑みて言ってるんですね。

12. Chaosの世界 
イントロからもうギターがダメだったらしく、時間持たせに幸ちゃんが引っぱり出される。「司会の坂崎幸之助です!」とたかみー紹介~。「えー、人というものは~流れる時間の中にいる訳で~…」なんてしどろもどろしてると、たかみー近付いてって「もっとアドリブ効いた話しろよ!」なんて言ってました。幸ちゃんは「いや、準備できたらすぐに入れるようにしておかないと」的なこと言ってましたが、幸ちゃん向きでなかったのは確かだと思います。準備整うと、たかみーから「改めまして『Chaosの世界』」と紹介。
後ろで火…かがり火みたいなのが燃えてました。

13. Dark Side Meditation
14. 運命の轍 宿命の扉
15. LIBERTY BELL
16. Heart Of Justice
PM8:02

アンコール1 PM8:08

1(17). TWIST & SHOUT 
幸ちゃんの衣装にノッックアウツ![詳しくはイラストレポ参照]たかみーもめずらしくジーンズだった。フリンジ付きのね。ノースリは今年の流行りってことで?2人ともそうでした。サクちゃんはいつものパターンです~。
2(18). Juliet
3(19). クリスティーナ

メンバー紹介 幸ちゃん

4(20). ロックンロール・ナイトショー ♪シェイク シェイク マックシェイク♪

ハモリMC? 

たかみーがマックシェイクを飲みながらステージ中央に。それを幸ちゃんに手渡し、幸ちゃんにもリレー(こーゆーところで反応しちゃいけん、と思っていても…すみませ…反応しました!>0<)。サクちゃんには、たかみーが「飲ませなーい!」とか「酒飲んでも僕のことぶたない?」なんて言ってじらした上でリレー。飲んだ後だったかな?背面歩きしてました。
ご当地モノでハモリスタート。まずは食べ物♪おやき♪。次はイベント関連。「エリア18」という地元のイベントなどを告知する印刷物をたかみーが見て♪長野花フェシタ2002♪。次が♪中条村でかぶと虫をとろう♪。更に♪家族と一緒に楽しく楽しむ♪。そして荒技♪桜おこわの作り方♪。「高齢者向けのメニュー」とかだったので「この間高齢者になったばかりの」なんて話しもありつつ、材料から作り方を全て、箇条書きのひとくくりの文章でやりましたよ!幸ちゃんが「ゴスペラーズでも出来ないだろう」と言ってました。この作り方、書いた方がいいですか?たかみーが持ってた印刷物が、私の手許にもあるので、キッチリ書けますけど~。ラップ方面ダンス付でした。
最後は恒例?なのかな?土地の名前で♪ながの♪

5(21.) メリーアン
6(22.) 閃光
PM8:40

アンコール2 PM8:45

1(23). 恋の炎 
曲の前にたかみーから「今日はギタートラブルあったので1曲サービス」って前置きあってのこの曲! ハンドマイク幸ちゃんがまた見れて満足。たかみーとの1本マイクもお約束。ココもイラスト描くか迷ったけど、もう、今さら、首がって抱いて歌うのは分かってるしねえ(苦笑)

MC 高見沢

「あるふぃーです、東京から来ました」
夏イベ告知。2F&1F後ろをあおる。「西武ドームで待ってるゼ!」

2(24). SWEAT & TEARS 「長野、おこわ最高!桜井サイテー!」サクちゃんがコーダー締めをすることになるが、いつまでたっても終わらないのであった。長谷川くん&山石さんに怒るサクちゃんでした。

PM9:02 Fin
PM9:05 棚瀬コメント

----------------------
◆impression

いつもなら長野の前にMy初日をどっかに入れるのですが、中途半端な時期だったので、結局、地元がMy初日になってました。けど、この日まで長かったです~。どこかに必ずもう体験してる人がいる、と思うとね、ちょっとキツかった。秋はその辺よーく考えよう、と今から思ってるくらいです。
さて、肝心の内容ですが、微妙にズラされた、って感じでしたね。こうかな?と思っていた範囲からまるで外れてた訳ではないけど、けど、違ったみたいな。久しく聴いてなかった曲もあったし。
オープニングの怒濤には死にそうでした(笑)。これでもかー!って楽しいけど激しい疲れる曲が続いて、『Masquerade Love』でとどめ。普段のストレスを飛ばすにはこれくらいないとダメだと考えたのかな?本人たちが辛いだろうになあ。本当にすごい人たちです。
いいおっさんなのに、そう思わせない。
好きでアルフィーやってるのがダイレクトに伝わってくるのがうれしいです。

2002.04.29.sunny

★AUBE2002 TRANSFORMATION
2002.05.12.-NHKホール(2日目)-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年5月12日(日) NHKホール2日目 SET LIST&impression
My Seat/2F-R8列17番
------------------
◆SET LIST

PM6:15 SE

01. Beat Pop Generation  サクちゃん・白スーツ&青のシャツとネクタイ、幸ちゃん・赤のシャツに黒のスーツ、たかみー・勝手に命名のバタフライ衣装~(一応イラレポにアップ予定)
02. Hysteric Psychedelic ∞
03. Funky Dog!
04. CRIMSON KISS ~白夜-byakuya-~ ここでたかみーがかけてたサングラスを投げ捨て!嬌声が上がる(^^;)
05. ジェネレーション・ダイナマイト
06. 二人のSEASON ♪耳もとで囁く「好きだぜ」…だったと思うけど、他のサイトさんでは「だよ」だった。
コーダーではヘドバン。最後には、自分以外の人のギターやベースに手をだして弾きあい?

MC 坂崎 

短かめ&ドラムバック。「NHKファイナル!間違えなく昨日よりはすごいコトに」などと言いつつ3.2.1階とあおる。「昨日は忘れて、明日は考えず」

07. AFFECTION
08. 希望の鐘が鳴る朝に アコギイントロ付き。照明の効果で、時間が一瞬止まるような印象を与えてました。               
09. 冒険者たち

MC 坂崎&桜井
座りタイムに入ります。
アンケートで、昨日来た人、来なかった人、 昨日3F席だった人(新しいパターン)、今日3Fの人…って^_^;)「今日は日曜日かいな?今日(今ツアー)初めての人~」「けど、初日とは全然(曲順とか)違う。今日のNHKふちゅかめ…カクッ~」舌回らず思い切り「かわいいコトバ」になってました。思わず自分でカクッとか言っちゃって(2日目と言いたかった)。「いつも言ってますが、アルフィーは入口が多い。綺麗な人が好き、キャラが好き、いろいろだと思いますが、ここにいるアルフィーこそが本物。バカでしょ?」「昨日、高校の同級生が10人くらい来て、その辺りだけ“どよん”としてた。みんな見どころ違った。ひとりをじーっと見る人、3人のフォーメーションを見てる人、指先だけ見てるとか。この方ひとりだけ見ててもおもしろいでしょ?小ネタ多いんで1カ月は笑えます。腰の動きは18歳未満禁止。あまがえる桜井~」
ここでサクちゃん登場。幸ちゃんと向かい合って、手を合わせたり、手をたたいたり、と神様仏様じゃないんですから^0^;)
「いらっしゃいませ。えーどうですか?」何が?!と即突っ込み。
天気の話しして「(天気で)多少気分が左右されますが、どーですか?」。
「ファンレター読んでたら、桜井さんが電池で動いてる、と本当に信じてたらしい人がいまして、えー大人として、責任持って発言をしてもらいたいと。えーどーですか?」…この日のサクちゃんは、「えーどーですか?」だったらしい。
「私がすっばらしー薬をお教えします。去年ぎっくり腰のようなもの、をした時に所ジョージがくれたチューブの薬なんですが、これが(塗ると)3日間くらい痛い! 汗で濡れると痛い。そうしたら家畜用(の薬)でした。馬とかに塗る薬…」
この後に、なにかで笑われて「半分気分害しましたけど、ごゆっくりね!」と言ってひっこんでいきました。
幸ちゃんに戻ってのひとこと「『どーですか?』すごいね。桜井さんは単3(電池)2本で動いてます」
「そろそろお色直しが終わってくるかな? アルフィーは漫談からベルバラまであるから、どっか引っ掛かるでしょう。特に10歳以下の方」「本当に久々の地元で、この曲を」

10. My Sweet Home Town
11. Moonlight Fairy  イントロからのたかみーを照らす輪の照明が綺麗です。

MC 高見沢
話し出す前に、くしゃみ?せき?が出てゴホゴホっとしてスタート。
ツアータイトルの説明から。「何か変えたい、ちょっと変えたい、髪型でも衣装でもいい。『アルフィーブック』ってのがまた出てさー。髪型変わってるの。どーしよーもない頭もある」「この国は自由があふれ過ぎてる。自由のルールの中で、自由を持っていないといけない。自分だけ鳥籠に入ってる気がしてるけど、飛び出せば違う自分が見えてくる。それにはやはり!アルフィーのコンサート」ここで拍手が少なくおかんむりに??
「OneNight Dreamが出来ることがアルフィーの自由。アルフィーからの自由へのメッセージ、聞いてください」

12. Chaosの世界  サクちゃん上着脱いで、ネクタイもなし。
13. Dark Side Meditation  幸ちゃんのギターが白のWネックだった。見たことない気がしました。
14. 運命の轍 宿命の扉
15. LIBERTY BELL
16. Heart Of Justice

PM8:05

アンコール1 PM8:10

1(17). Twist&Shout
  ~Juliet  幸ちゃんの「僕の胸に飛び込んでおいで」とか指先「好きさ」を確認して「うきゃー」でした。
2(18). 恋の炎  間奏の、幸ちゃん&たかみーのパフォーマンス?に煩悩刺激されてクラクラ~っとなってました~(イラレポ参照?)。サクちゃんはキーボードそばで踊ってるし。

メンバー紹介/幸ちゃん

3(19). ロックンロール・ナイトショー  ここでも幸ちゃんとたかみーはからんでました…!が、私の記憶、恋の炎とごっちゃになってる模様です。からみ方、どっちがどっちだったかわからなくなってます(>0<)(バカ~)。

~出し物?TIME
Macシェイクは登場。どんな経過だったか??ですが、サクちゃんが「うえーん!バカー!」とたかみーを殴るってのがありました。かわいかったです(ヲイ…)。
この日のネタは、当日、NHKホール前で行われていた「タイ フード フェスティバル」から。ワゴンに乗って現物が出てきました。
♪ト、ト、トムヤンクン♪さ、さ、桜井君♪で、飲む?食べる?サクちゃんでしたが、辛い!と大急ぎでシェイク飲み。幸ちゃんがそれを受け取って飲む食べるしたけど「うまいじゃん」って感じでした。後でちょっときた程度。
♪ヤ、ヤ、ヤムウンセン♪ ♪げ、げ、下呂温泉♪『ウェー』とつけるサクちゃんいに、大ひんしゅくブーイング^0^;)タイ料理の匂いが『ウェー』だったようです。
ここでワゴンは下げられまして。
♪今年の夏のイベント♪5大球場制覇♪で、1984年横スタ、1985年横スタ3DAYS、1988年東京ドーム、1993年千葉マリンスタジアム2DAYS、2000年神宮2DAYS、2002年西武ドーム2DAYS、と続けてコーラス。
そして何故か3大テノールになって(あ、今わかった!『大』つながりだ!)

●オソレミヨ 「え?!やるの?」って感じのサクちゃんでしたが、ハンカチーフ手に、美声を響かせてくれましたよ。
♪え、え、えにえちけえ(NHK)!♪と最後は恒例?会場名(あるいは地名)でハモって(幸ちゃんは肩組んでました)終了。

4(20).サファイアの瞳
5(21). 閃光
 ~Rock'n Roll  これはたかみーの突発曲でしょう。幸ちゃんもサクちゃんも、すっごいたかみーのところ凝視して演奏合わせてましたから。

PM8:45

アンコール2 PM8:50

1(22).四季つれづれ アコギ2本で。サクちゃんの衣装、青のシャツに薄青のパンツ。幸ちゃんは白のすけ感ある例のシャツ、たかみーは茶系のヘビ柄?スーツ。

MC 高見沢
「久々の『四季つれづれ』。この国に生まれてよかったな」「今年は特に3Fのみんながすごい。熱い情熱がツェッペリンからフォークまで…」「20年前、航空記念公園に戻っていく。8/25、28回眼の誕生日をみんなで祝いたい」わー、と客席盛り上がったけど「声が小さい!」と喝が来て叫びなおししました~。
「夏に向かって」の言葉の後に…
 
2(23). LONG WAY TO FREEDOM テンション高かったです。たかみー、横飛びしてた…。欲望男、はもちろんアリ。

PM9:06 Fin

PM9:09 棚瀬コメント

----------------------------
◆impression

やはり長野とは大分違ってましたね。曲はもちろんですが、こなれてることと、なんだかんだ言っても地元だった、ってことでしょうか。
長野の時にはネタバレ見てなかったのですが、その後、いろいろ覗いてみたら、幸ちゃんの行動に相当いろいろ(←含みあり)あるらしい、と書いてあったので、その辺りを中心に見たつもりです(苦笑)。
そうしたら、そんなレベルでなく、もっとあからさまなことをいろいろしてて、こっちが「そこまでする?!」と思ってしまいましたよ~。なんであんなに触るのだろう…むむー(こうちゃん、って人種はみんなそういう人種なの、とつい考えたイケナイ私)。
次の参加アルコン・大阪フェスでの課題は、サクちゃんのお尻を本当にわしづかみにしてるのかどうか、をこの眼で確認して来る、です^△^;)。これこそ、ウソ~、とか思ったネタでしたが、全然わからなかったので…。いいのかなあ、こんなコトで。

2002.05.19.sunny

★AUBE2002 TRANSFORMATION
2002.05.26.-大阪フェスティバルホール(2日目)-
★AUBE2002 TRANSFORMATION
2002.06.20.-大宮ソニックシティ-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年6月20日(木) 大宮ソニックシティ SET LIST&impression
My Seat/2F-4列56番
------------------
◆SET LIST

PM6:33 SE

01.Beat Pop Generation  サクちゃん、白スーツで黒シャツ・ネクタイなし! 幸ちゃんは黒のスーツ+赤シャツ、たかみーは黒のノースリ&銀パンツ、左肩には赤い布、ネックレスも左手甲の飾り?も十字架。
たかみーが曲の間で、右手を横にガっと突き出した時に、つい二の腕にクラっときた。ヤバイ、二の腕病?が悪化してる…(汗)。
02.Hysteric Psychedelic ∞   
03.Funky Dog!
04.CRIMSON KISS ~白夜-byakuya-~
05.サファイアの瞳  ♪さいたましてぃーらい♪だったけど、さいたまってハマらないね。長野もだけど。
06.二人のSEASON ♪耳もとで囁く…「好きだよ」 本当に囁くようにおっしゃいました~。
あとですね。静電気のせいで、たかみーの髪の毛の短かめのが10本くらいピン2してたのが、めっちゃおかしかったです(^0^;)

MC 坂崎
「さあこんばんは!残すところあと数本、淋しくなってきますが、アルバムでてないツアーはいろんな曲はできます。1曲でも多く(演奏)しないと、と思い。83年・ALFEE'S LAWから」

07.仮面舞踏会  すごい選曲でびっくりした。何年振りかしら??
08.STARSHIP~光を求めて~ たかみーのギターが懐かしのピンクのVギターでした。80年代前半によく弾いてた…。               
09. FLOWER REVOLUTION  幸ちゃんとサクちゃんで、足あげて「うさぎのダンス」風に踊る場面あり。

MC 坂崎
「(関東ファイナルなので)多分、いろんな所から来てくれてると思うけど、栃木とか。…なんで栃木?山口よりいいと思いますけど」「今日初めての人」などアンケート。「この時期(コンサートが)熟成して形が崩れる頃」「初めての人は(アルコンに参加してる)おねーさんや、おにーさんに圧倒されますよね?けど、みんな初めてはあったんです」「この縁を大切に…、これだけで20数年やって来てますから」
ナマで見るアルフィー話しから「この間、博多行った時、色白くてどっちが博多人形かわかんない」もちろんたかみーについて。サクちゃんには「左の人はなんで動いてると思います?『ゼンマイ?』 僕は電池だと思います。単3か単4の電池とみます」
「みんな変!え?アンタが変??最近変なんですよ、いよいよキタかな?脳みそから来たかな?そろそろ来る時期です」
この辺りで、横の飲み物の容器に手が当たったらちょっとかかったみたいで、手をプルプル払ってました。かわいかった~。
「(サクちゃんの)小ネタおもしろくておかしくなってきた。ひとりだけ見ててもおもしろいですよ。右とか左とか、ひとりづつ見るなら5人いるから5回は来ないと」ここで18禁の腰の動きは(腰の)調子によります、なんて振りされて
サクちゃん登場~!
時候の挨拶あって「感動で胸がうちふるえてます。飲み過ぎてるからかな?」「(東京の方で見つかって騒ぎになったらしい)メガネカイマンワニ、誰が飼ってたか知ってます…」と左を見るサクちゃんに対して、暗闇で首をふるふるとする幸ちゃん^0^;)(ちゃうちゃう、俺じゃないってコトですね)
「TVのカラスに釘付けでした」特集をしてたようです。時間来て呼ばれても、まだTV見てたそうです。「脳みそ10g、僕よりちょっと少ないな、にわとりの3倍、ネコやイヌより頭いいらしい。え?桜井より(頭いい)?? …ポリバケツ(の蓋)開けるんですよ。手がないのに。ネギ嫌いらしいです…」「(TV見たら)これ、ずっと1曲目から(カラスが)頭の中にあって。今、やっと放ちました。今度はあなたたちの頭の中にカラスがいます」ゴミ出しはしてる、と言い、「カア!」と鳴いてサクちゃん退場。
幸ちゃん「今の帰り方『笑点』みたいだった」と言ってテーマソング弾く。「みんなはカラス見る度に『アイツは桜井より頭いい』って思うんだよ…さて、お色直しもそろそろ終わったようで…」
たかみー登場。
白い衣装で、髪は後ろでしばってます。で、ステージ前から後方に歩き、くるっと振り返るたかみーに「キャー!」の歓声。うん、あれは「キャー!」でした。私にもキた。
幸ちゃん「『笑点』から『ベルサイユのばら』まで、幅広い。ステージが一番バカ。普通過ぎると批判されますからね。はあ。」この日の幸ちゃんはため息がとっても多かったです。「昼間とったエネルギーを夜、消費してください」

10.My Sweet Home Town
11.夜汽車  コーダーが、Sunset-Sunriseバージョンの「祈り」ちっく。

MC 高見沢
「『夜汽車』はライブハウス時代から歌ってきてますが。今は『ジミー・ペイジ』入ってたけどな」喉の調子でちょっとケホケホしてました。今度は白のVギターが出て来てまして、そのギターを抱く感じで腕組んで話してたのがよかったです~!
「このツアーではいろんな自由を考えて来た。同じことのくり返しの中で曲を作ってきたことがトランスフォーメーションだたった。8/14に新曲でますが、タイトルからしてアルフィーらしい。みんなの太陽はアルフィーだと思ってくれ!」「絶対って言葉はないけれど、コンサートがひとつの情熱…」すみません、シメの言葉がわからないです。

12.Chaosの世界 幸ちゃんもサクちゃんも上着脱いで来ました。幸ちゃんはシャツの裾出し、サクちゃんはパンツに入ってますね~。
13.Dark Side Meditation  イントロのところで、Chaosで燃えてたステージの火が消えるんですね。
14.運命の轍 宿命の扉
15.LIBERTY BELL
16.Heart Of Justice

PM8:25

アンコール1 PM8:33

1(17).Twist&Shout ~ Juliet ♪僕の胸に飛び込んでおいで♪ジェスチャ&指差し幸ちゃんは健在。
2(18).クリスティーナ
 メンバー紹介 By 幸ちゃん サクちゃんがクネった怪しい動きしてました。
3(19).ロックンロール・ナイトショー この辺、幸ちゃんのセクハラチェックポイントなんですが、この日はそんなになかったです、残念~!(ヲイ)

出し物?TIME
マックシェイクはちゃんとありました。たかみーが手に持ったまま、たかみーの手から、幸ちゃん→サクちゃんと回し飲み。サクちゃん「あま~い!」埼玉名産紹介。あんみつ姫、氷川だんご(食べさせられるサクちゃん)、ぼんさい最中(客席に投げたよ、たかみー)、大宮人=おおみやびと(あんころ餅らしい。サクちゃん、また食べることになって「甘いのイヤ」って言ってましたが食べたら「甘くない、イケそう」)
地酒は大吟上「都鷹」(みやこだか)。ガチンコ勝負・コップなしのラッパ飲み、に決まって「最初はグー」でジャンケン。あいこだったりして、結局たかみーがパーで負けてアタリ~。本当にビンから直に飲んでました。だいたいビンの3分の1くらい飲んだよー。ちょっと大丈夫!?って感じでした。
お酒飲んだことで「凶暴になるから気をつけろ」とサクちゃんに言われ「おまえに言われたくない!」と突っ込むたかみー。そしてなんでか「ダルマさんが転んだ」をたかみーが鬼でサクちゃんが相手になってすることに。最後、たかみーに浣腸しましたよ、サクちゃん!
そして今度は地元埼玉県出身の俳優&女優さんを上げてってました。
荻原健一さん(ショーケン)が埼玉ってコトで「ショーケンといえばテンプターズ、テンプターズと言えばGS、GSと言えばダイガース(グループ名)、タイガースといえがジュリー!!」お約束~。
★勝手にしやがれ

4(20).夢よ急げ

5(21).閃光 たかみーが足開いてジャンプするのっていつからだったん?全然気が付いてなかった。
幸ちゃんは相変わらず投げKISSしまくりでした。

PM9:07

アンコール2 PM9:11

衣装、たかみーはヘビ柄ッポいスケ感あるスーツ。下にノースリみたいなの着てたけど(残念)。幸ちゃんは白のペイズリーバージョンのシャツ。サクちゃんは今回も青系だったかな?

MC 高見沢
「アルフィーのサポーターは世界一だな!」
夏イベ話し。「所沢(の初イベント)のビデオ見るとものすごい。なんて言うか、今よりおかしい3人が…^0^;)。あれから20年、21年?その間にメリーアンとかで知られるようになって、さいたまでイベントまでできるようになって」何故か頭をかく幸ちゃんとサクちゃん「すばらしい中途半端な西武ドーム、雨は振らないけど風は吹く、みたいな」「誓えることはひとつ、このホールでまた秋に合いましょう!」次の曲にひっかけてますね。「今ツアー初めて、今年始めて(歌うの)か?」

1(22).誓いの明日

PM9:25 Fin

PM9:27 棚瀬コメント

----------------------------

◆impression

本当にあっとゆー間の3時間でした。こんなに怒濤だったっけ?なんて思ってしまった。濃かった…。
関東ファイナルだったせいか、気合いも入ってたけど、そのせいか、特に幸ちゃんのテンションがヘンな所に行ってた模様でした。変なところで笑ってみたり。
サクちゃんのカラス話しはインパクトあったですよ~。小ネタを拾えなかったのは残念だったです。
たかみーに関しては…最初にも書きましたが、二の腕にチェック行くようになってしまってる(泣)!
そんなハズではなかったのにーヤバイヤバイヤバイ(汗)!。
席は2Fでしたがとてもイイ席で、チビな私でもステージが良く見える~! ありがとうでした、Eさん。
このレポは仕事で参加断念された、Eさんに捧げます。少しでも当日の様子が伝わりますように…。

2002.06.24.sunny

★AUBE2002 TRANSFORMATION
-名古屋国際会議場センチュリーホール-SET LIST&Impression
2002.06.29
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年6月29日(土) 名古屋センチュリーホール SET LIST
My Seat/1F28列46番
------------------
◆SET LIST

PM6:04SE

01.Beat Pop Generation 衣装、たかみーギンギン、幸ちゃん黒のスーツ、サクちゃん…??アレ?書いてない!
02.Hysteric Psychedelic ∞
03.Funky Dog!
04.CRIMSON KISS 〜白夜-byakuya-〜
06.Count Down 1999

MC 坂崎
「ファイナル2!明日のことは考えないよ!」で1.2.3Fあおる

07.トラベリング・バンド ♪辿り着いたぜ名古屋!♪
08.希望の鐘が鳴る朝に                
09.FOR THE BRAND-NEW DREAM  幸ちゃんが「フェイント2」と腰振る〜。

MC 坂崎+一部 桜井

「4月4日の越谷から始まって、長良川、…半田!『半田が大将!』」さむ!
「とーとーこの日が…♪ほーたーるのひかーあり…。名古屋はお調子モノが多い。私もその血をほとんどひいてます」
「このツアー、楽しかったよネ」に拍手。「イヤ、独り言です」
アンケート挟みつつ「アルバム、GB以来出してませんので1970年代の曲まで幅広くやっております。織り交ぜてやっとりますが、『この曲はやった』ということに耳を塞ぎながら…」
以前からさんざん披露してる、棚瀬さんをE.T.でダマした話し。「犯人はおばあさん」ってヤツです。犯人なんていないのに、犯人いると思ってたっていう。「(騙す時)ポロっと言うのがコツです」
「なんかヘラヘラしてますね、脳みそ腐ってます。もっと腐ってる人をお呼びしましょう!」
サクちゃん登場〜。もう腰ふるふる!
「こんばんは」と言いながら胸元で小さく「まる」作る。こんばん『輪』、ですね^0^;)こんにちは、だと「まる」頭の上で作成。微妙に引いてる?客席に「ザワザワしてんじゃないよ!」とカツ入れて。「湿気ムンムン、湿度93%。みなさんも小汗をかいてるんじゃないかと。私完全に大汗!スーツがしわになってみっともない」
「スポーツ新聞の記事に親近感感じるものがありまして。ストリートマジシャンが海外から帰る時にケースの中に大麻入れてきて捕まったそうなんです。稼いだ小銭で大麻買っちゃったらしいんですが、空港の税関でブツから気を引こうとマジックやったらしいんですね。そうしたら『怪しい』と荷物調べられて…。私もやりそう。大麻はイケマセン!悪魔です。-私も悪魔ですけど、酒飲むと-」私もやりそう、って言うのは、やましいことがあると、つい気弱になってしなくていいコトして墓穴掘るってことだと思います。
で、ちょっとだけマジック披露(だったよな?自信ない)。「こんなことしかできません。練習するのに3年かかりました…サヨナラ!」
幸ちゃん、笑いながら「言わなくていいコトいっちゃう人。外国の空港で言わなくていいのに『サラリーマン』言っちゃった。『給料オトコ』って意味ですからね」
「初アルコンの方、バカなことばっかり言ってますが…」
なんて言ってたら、なんと!上手花道からたかみー登場! 衣装に対して幸ちゃん曰く「クリームソーダみたい」。マントが青っぽくて青の薔薇がごてごて付いてて、中は白のヒラヒラブラウスシャツ。
「マジシャンから王子まで。アルフィーと箱根駅伝は『アップダウンが命』…山田君、座ぶとん1枚!」
なんの話しの流れか覚えてないんですが、3Fはカッコントウ、2Fはビオフェルミン飲むように、言われてました。
「なかなか火がつかなかったのが名古屋。そーとー人気で出た時の長嶋温泉、お客さん3人、フィーリングカップル状態。米ヒョウ(=CM見ましたが多分リーズナブルな衣服などの販売店)で衣装買ってきたけど大失敗、そんなことを思いながら…」
するとたかみー「(歌前のMCが)『米ヒョウ』じゃ歌えないだろ!」サクちゃんも手を振ってダメダシ。この後に幸ちゃんの返しがあったんだけど、一応書いてあるのに判読不可能(汗)。

10. My Sweet Home Town
11.夜汽車

MC 高見沢
ツアータイトル話し。「今回のツアーほど曲変わったことない。いつもは60曲くらいが80曲くらいやってる。28年のキャリア…もっと褒めろよ!」最近たかみー、求めること多いよね、こーゆー場面で。
「昔の曲でも演ってればナツメロにはならない」「アコースティック形式の頃からやってた曲が『夜汽車』、始めて作ったフォーク調な曲。あのころが(列車は)デゴイチ、今は大デゴイチ。寝台列車の3段になった寝台だと必ず一番高いところに行く」「旅は常に自分たちを探す旅」「ライブにアキることはない、みんながアキたら終わり。それが情熱という名のキャッチボール」「ステージを守るのが俺たちの自由」こうやって書くとかーなーり、クサいこと仰ってたんですね〜。

12.Chaosの世界  サクちゃん、シャツ変えてきた気が…。黒だったのが赤になってた。
13.Dark Side Meditation
14.運命の轍 宿命の扉
15.LIBERTY BELL
16.Heart Of Justice

PM7:58

アンコール1 PM8:03

1(17).Twist&Shout〜Juliet
2(18).ロックンロール・ファイティングマン これ久々だったなー。

メンバー紹介

3(19).ロックンロール・ナイトショー

出し物TIME
「名古屋の味」シリーズ。天むす、小倉トースト。たかみー「(小倉トースト)有名なの?おまえらこんなモン食ってるのか?」で、食べるたかみー。「…おいしいよ!コレうまいじゃん!…次行こう」ははは!たかみーだわ。
ういろう、箱のままかじるサクちゃん。それを受け取って(奪って?)そのままたかみー、客席に投げた。
次のものカゴの中で見て「キョーレツだな、ウワ」サクちゃんヤな顔に。なにかと思ったら「あんかけスパゲティー」って代物でした。幸ちゃんが食べてみて「まあまあ」。それでも遠慮っぽいサクちゃんでしたが「あー!あんかけ!アンコじゃないの?!」この台詞ってたかみーだったかな?あんこではないです、あんかけって^0^;) ♪あんかけー♪(←あんたのバラードの節でお願いします)歌う幸ちゃん。
続いてお祭りモノ。♪6/5熱田祭り、名古屋祭り、7月最終土日。…かっちん玉祭りってナニ?2/26?寒い時季だから『カッチンカッチン?』」レッドカード!、と当然突っ込みが。♪6/30決勝戦、アルフィーファイナル。Wカップといえば3大テノール、パバロッティー♪
ここで幸ちゃんのセクハラ炸裂!サクちゃんに抱きつきチュー!でもしようとするジェスチャーに、マジで逃げるサクちゃん…!

●オー・ソレ・ミオ ここでサクちゃん衣装解説〜。紫のシャツにストライプのパンツ。

最後は♪な、な、なごや!

4(20).夢よ急げ
ドラムソロ
5(21).閃光  たかみーがいつの間にか飛びあがるようになってたんですが。それも足広げて。

PM8:38 幸ちゃん投げKISS1回。

アンコール2 PM8:40

ミニミニ扇風機を持って来て3人で交互に当たってました。たかみー色メガネ…サングラスって言うね。剛(どーもと)思い出したわ。

1(22).落日の風

MC 高見沢
「8/14に新曲出します。8/24・25は第21回目の夏のイベント。所沢に20年振りに帰って来た」夏イベの想い出話しした?カナ?
「自分にとっての太陽はなにかな? 太陽から受ける恩恵ってすごいからね。永遠に燃え尽きることのない情熱。レンタルしないで、みんなの熱き1票が…云々」選挙演説風。幸ちゃんが後ろで「シェー!」ってやってました。
「この間沖縄行って『南国いいな、どんよりした南国いいな。』(ロケは)天候に左右されるのでお日さまに毎日1回祈ってた」
「イベントといえば『LANDING BAHN』!西武ドームでみんな待ってるぞ!」

2(23). 夜明けのLANDING BAHN

PM8:56 Fin

2002.07.20.sunny

2002.06.30
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年6月30日(日) 名古屋センチュリーホールFINAL SET LIST&Impression
My Seat/3F6列17番
------------------
◆SET LIST

PM6:13SE

01.Beat Pop Generation  衣装、たかみーがバタフライ・ブルーバージョンで髪の毛うねうね、幸ちゃんは赤のスーツに白のTシャツ、サクちゃんは白スーツに青のシャツ。
02.Hysteric Psychedelic ∞
03. Funky Dog!
04.CRIMSON KISS 〜白夜-byakuya-〜
05.It's For You〜挽歌  この流れは何度聞いても体験しても、好き!It's For Youのコーラスワークが超好みの絶品なのね
06. 二人のSEASON ♪耳もとで囁く「愛してるよ」本当に囁きバージョン。

MC 坂崎
あおり程度、1.2.3Fと。

07. SWINGING GENERATION
08. STARSHIP〜光を求めて〜 
09. 冒険者たち

MC 坂崎+一部桜井
「昨日の(アルコンで)筋肉痛がバリバリになってるのに、飲みに行ったり…図星?!」ファンの行動を読む幸ちゃん。めずらしいトークでないですか?
たかみーのきらきらギラリン衣装から「高見沢には人間ミラーボールになってもらって…。あるいは(ミラーボールが)割れて出てくるとか。前の日に遊び過ぎると普段は湧かない発想が湧いてきます。よく『(ツアーたくさんやってて)あきないね」って言われるけど、年々面白くなってく。春ツアー楽しかったですよね? …なんかおかしい? 別に昨日、ご乱心だった訳ではないんですが…」「なんだったら半田に来ればよかったのに」アンケート絡みの台詞さだったような。「1本見ても気が済まないのがアルフィー」
「左のこいつのせいで頭腐ったのかも…。18歳未満お断り、モザイク入りますから」
サクちゃん登場。
「こんばん(手で輪を作り、は)」「早いもので最後のコーナーになりました。たいして必要ないコーナーなんですが。つたない私のおしゃべりにおつき合い頂きましてまことに感謝しております。なかなか人の心をつかむのは難かしゅうございます。たかみーファン、幸ちゃんファンとか、難しい。実になる話しはないですが、大切なものだけあったらどうですか?水、お米、わずかなおかず…。あなたの部屋を見てください。80&は無駄なもの」ここで幸ちゃんにスポットが^▽^;)「けど、それが大切になるんです」
「もう(脳)限界。猿よりも毛が3本多いだけなんで。ほんのひととき、心を開いていただければ、緊張→リラックス、緊張→リラックスのくり返し。楽しんでください。けどこっち(ステージの3人)より目立たないでください。春のツアー、ありがとうございました」で、魚になって退場〜。
幸ちゃんに戻って「しわしわ…」と顔をこすってしわのばし。「なにあの帰り方!」
するとここでたかみーお色直し済んで登場。客席から「王子ー!」とかけ声多数。
「おーじおーじ、おーじおーじ、(かけ声)ありがとうございます」(幸ちゃん)「メリハリ効いたアルフィー」
3.2.1F+男とあおってから「ここは落ち着いた大人の世界を。バンド形式になってすぐの曲『真夜中のロマンス』」

10.真夜中のロマンス ここの幸ちゃんのギターが透明でね!一生懸命見てしまった…。
11.Moonlight Fairy

MC 高見沢
「(ツアー最終日なので)1曲ずつしまい込んでる。こんなにたくさん(の曲)やったの初めて。去年よりはラクなツアー(そりゃそうでしょうとも!)。途中、沖縄行ったり違うことしたりして…」
ツアータイトル話し「変わることは(客席に向かって、恋愛関係で)くっついたり離れたり、アルフィーによって生活が薔薇色になったことでは。いつかこの衣装が『もういい』と思う時が来るのか?」
「流行っては廃れる中で、ツアーやり続けるのが自由。…つべこべ言わずに曲やろう!」

12.Chaosの世界
13.Dark Side Meditation
14.YOU GET TO RUN イントロが好きなんです「おお!」と思いましたヨ。幸ちゃんのパーカッションが激カッコ!!
15.LIBERTY BELL
16.Heart Of Justice

PM7:56

アンコール1 PM8:00

1(17).Twist&Shout〜Juliet  サクちゃんの衣装は黒のシャツに焦茶っぽいパンツ。あとの2人はいつものごとく。
2(18).クリスティーナ

メンバー紹介

3(19).ロックンロール・ナイトショー 幸ちゃん、デジカメで客席撮影。これがオリコンに載ってたヤツかな?(7/18発売号)
サクちゃん♪マックシェイク♪のところでパンツの上持って上下させてました。

出し物TIME
名古屋の味、続編? 名古屋コーチンパイ、味噌煮込みうどん(客席に投げる)、味噌カツ、♪ひ、ひ、ひつまぶし♪、でたかみー「え?ひまつぶし?!」サクちゃん「アホか!」。続いて名古屋弁で4コくらい。これはメモできなかった…。最後の言葉がたくさんあって大変だった。愛知県の有名人。チェリッシュのバンド時代のドラムがサンデーフォークの社長、だそうです。そしてバンドといえばグループサウンズ、なーんて無理2な流れで…

●勝手にしやがれ パントマイムな壁のジェスチャーが上手い!サクちゃん〜。

♪な、な、名古屋ファイナル♪となって

4(20).BLUE AGE REVOLUTION
5(21).閃光〜ロックンロール

幸ちゃん両手投げチュー(汗)。

PM8:35

アンコール2  PM8:39

1(22).冬将軍  歌前に「東京から来たフォークグループ・アルフィーです。デビュー曲聞いてください」台詞付き^0^)

MC 高見沢
3.2.1F後ろにお礼「さすがファイナルと言う感じ」&クルーに拍手
そして改めてアルフィーのメンバー紹介サクちゃん、幸ちゃん、THE ALFEE!って。
「イベント絶対来るんだ!アルフィーも沈まない、冬将軍の頃に戻って…」プロモ活動して欲しい、と仰ってました。

2(23).SWEAT&TEARS  たかみーってば、すっげえハイテンション。飲んでたペットボトルの水を頭からかぶって、その蓋してないボトルを客席に投げて、タオルも投げて、ひざまずいて投げKISS!

PM8:55

アンコール3 PM8:57

出てきたけどギターがなかなか来なくてもたつきつつ。

MC 高見沢
「どーもありがとう。始まりは終わり…」あれ?終わりは始まりだったかな?

1(24).A LAST SONG

PM9:04

PM9:05 棚瀬コメント Fin

----------------------------

◆impression

ギリになっていろいろトラブッた今回の名古屋ファイナルでしたが(私も間接的にチケット詐欺?事件の被害を受けたのです)、なんとかチケットが手配でき、本当によかった、というのが正直、最初の感想。
ライブの方は、いつものファイナルにつきものの「切なさ感」はもちろんあったんですが、怒濤のオープニングやら、いろんな曲が聞けるってのが最後まであったりして、楽しませてもらえました。
幸ちゃんはセクダラでセクハラだし、たかみーの衣装はとんでもないし(いつものコトか)、サクちゃんはピンの出し物じゃなくなってもやっぱりオチ扱いだし、おバカ〜なところももちろん健在! このグループの幅広さは、体験しちゃうともうダメですよね〜。
幸ちゃんじゃないけど、どんどん高レベルのアップダウンが求められるのは大変でしょうが、なにとぞよろしくお願いしまする。
次は夏イベ!
初めて行く西武ドームですが、純粋に屋内施設じゃない分、…暑いらしいです(西武ドームでバイトしてるって言う某mino2さんによると…)。覚悟して行きましょう。

2002.07.21.sunny

★21th Summer 2002 Legend of TheStadium V
-西武ドーム-
2002.08.24. Silver Legend SET LIST&memo
THE ALFEE 21st summer 2002 
Legend of The Stadium V Silver Legend
2002年8月24日(土) 西武ドーム SET LIST&memo
My Seat/スタンド3塁側 B60ブロック18列107番
----------------------------------
◆SET LIST

ステージセットは、ステージ両側に各3面ずつ画面。それ以外に内側にもう1面、画
面と同じ大きさのスペースに紋章っぽいオブジェが。花道は左右両側に+中央にスタ
ンドまで伸びる長い花道。ジャニコンを彷佛とさせるなあ。中央に階段、ステージ上部にはドームっぽい形で組まれた骨組みだけのものもかぶってた。

PM5:37
「威風堂々」BGで流れて、中央階段から3人登場。

01. See You Again 
おい、いきなりこの曲かい! で、思わず「ひゃー」とか言った気がする。
遠くて衣装とかはっきりせず。たかみーのは黒とか赤で、和風ちっくに見えた。
ギターはMステで披露してたおNEW。幸ちゃんは黄色と黒のツートンジャケット。サクちゃんは黒白のチェックのスーツ。
しょっぱなから花火〜。

02. AFFECTION
03. FLOWER REVOLUTION 花道先端にサクちゃんとたかみーが出る。
04. メリーアン
05. WILD BAHN!

坂崎MC
「21回目の夏がやって参りました! エコー聞きまくり」まさにお風呂状態でした。
1回目のイベントと同じ所沢ってとこから「航空記念公園来た人っていますか?」とリサーチして、あとは席の善し悪しについて、たかみーの去年の夏イベの明言(^0^)を引用。「スタンドの席の方のために、高見沢の衣装は段々派手に、左手の方の顔は段々大きくなっていきます」と言いながら両手広げて驚く動作。
ここで呼ばれてサクちゃん一言。「あ、ごめんすっちゃった、バイバーイ」意味があったのに思い出せません、すみませんです。
再び想い出話し。「初めての野外で(どうなるか)想像つかなかった……所沢で印象的な曲を。Sunset Summer」

06. Sunset Summer SEに波の音
07. 晴れ後、時々流星
08. 夜空の星

坂崎MC
「今年の夏はあっつくて2、あっちい! みんなの方(席)は?」の問いにすかさず『暑い!』と反応。
「あ、むすんだね。西武ドームはむすと聞いてましたが。埼玉地方にはこの方、詳しいと思いますが」
+桜井MC
桜「暑いです」幸「盆地ですから」桜「『ザ・ぼんち』」
桜「本当にしゃべりにくいですね。み、な、さ、ん、に、気、を、つ、か、っ、て、ゆ、っ、く、り、し、ゃべ、っ、て、る、ん、で、す、よ」
またまた天気予報ネタ。幸「北部、南部、秩父。秩父県、いいねー。どこにも属さない国にしちゃえ!」桜「パスポートいるワケ?」幸「免税店に「太伝治商店。(サクちゃん)大統領になる?」
この後、身長が小さいネタで幸ちゃんに反撃してたな、サクちゃん。坂崎家で一番大きいのが幸ちゃん、とか。
桜「今年の春(ツアーのMC)はずっとこれ。壊しては作り『脱ダム宣言』?」幸「こんなんで歌に入れる? 桜井さん、ひとつの道を極めたことは?」桜「ないです(ってニュアンスの返答)」幸「道草楽しい? 今も道草」桜「今はイイ草食ってます」
幸「アルフィーはライブひと筋一本道! そんなアルフィーの気持ちを。イベント初(披露)」

09. The Way
10. Chaosの世界  両脇の画面と画面の間に火が燃えてるような照明。
11. Change The Wind
12. AUBE〜新しい夜明け

高見沢MC
「どーもありがとう。21回目の夏、やってきてしまいました。いろんな場所でやってきましたが21回目は野外でも屋内でもなく、アルフィーらしい中途半端な会場。1982年8月6日所沢……何をあの時感じ、信じていたのか? (当時は)ステージの向こうでぼやっとしてて。ステージ1本(の道)が今に繋がった。
昔に戻りたい、と思うのは、今の自分を確かめたいからそう思うんじゃないかな? 当時の所沢(の映像)見ると、キンチョーしてて、ハジけてる。坂崎飛んでたもん! 今、その元気ない。(自分が)妙に細くて安っぽいタイツはいてて……なにがしたかったんでしょう(笑)。今のアルフィーの方がかっこいい。ハジケてる服と悲愴感いっぱいの自分。
(所沢のイベントの日)デビューから何日か数えてたんだよ。『2903日です』とか言ってる。修行僧か!って。今日? ヌカりない高見沢、坂崎に計算してもらいました」
幸ちゃん「ひえーー」とか言ってたんですが^0^;)
「25日(翌日)で10226日だから、今日は10225日。1万日以上(2人と)一緒にいる訳だよ、ダラーっと生きてけば過ぎてくけど……、あれからも沢山歌、歌って来ました。あの頃の気持ちに多少戻って、1982年から始まった…」

13. Since 1982 この曲を、またすごいところに持ってきた
14. お・や・す・み アルバムを聴いてる気分になりますね。
15. My Truth たかみーMCの間に2人は上着脱いで来ました。サクちゃんは白シャツで幸ちゃんは白黒のピッタリTシャツ。不規則な模様。ゼブラっぽいけどそうじゃない雰囲気。

16. THE AGES
17. BRIDGED TO THE SUN
18. SWINGING GENERATION
19. CATCH YOUR EARTH
PM7:35

アンコール I PM7:42

中央の花道の溜まりみたいなところに3人来て、ナマ歌で☆ディスのサビ〜。

01(20). 星空のディスタンス 
02(21). 恋の炎 ノースリ幸ちゃんが呷る。

メンバー紹介 BY幸ちゃん

03(22). ロックンロール・ナイトショー 歌前に幸ちゃんの「いきますわよ!」台詞付〜♪

★春ツアー的・出し物TIME?
(もちろんマックシェイクはたかみー持参で回し飲み!)
西武ドームの歴史と、過去のコンサートの紹介。メモに書いてあるのだけ書く。
◆79年--ピンクレディー UFO振り付き(笑)!
◆81.7.22.--ツイストやらハウンドドックやら。
◆85.8.11&12--チェッカーズ
◆恒例渡辺美里嬢の紹介。
外タレ関係もあり。
◆82.11.3.--クイーン。クイーンと言えばフレディー、フレディーと言えば桜井♪ サクちゃん「…エ? なんで??」

04(23). We will Rock You

フレディー桜井MD
「今年の日本はあつーーーい夏。28度くらいから下がらない。よくみんな生きて来た! ちょっと涼しくしてって頼んだ(確かにそれまでに比べたら全然快適な日ではありました)。ここ(ステージ)すごく暑いよ。みんなの夏バテ気味でうんざりだと思うけど…」ここで冷房もツライ? って話し。
「日本にはすごいバンドがいて。ほっといたらあと30回くらい(イベント)しそう……私以外。素晴らしいバンドのためにこの曲を心を込めて……」

05(24). We are the champions
06(25). CAN'T STOP LOVE ついあのナマナマしい映像が頭を過るのだった…(笑)!
07(26). A.D.1999 花火&「どーもありがとう!」 最初のところ、マイクハウってたよね?
PM8:21

アンコール II  PM8:27

高見沢MC
「沢山の歌を歌ってきたワケですが、(アルフィー)28歳最後の夜。1974年8月24日、桜井賢19歳、俺と坂崎20歳。25日は山野楽器でデビューコンサートみたいなものを。いろんな曲を出してはコケ、出してはコケ、出してはコケ、出してはコケ……」4回言った。
「みんなの声援でなんとかやって来た。先日出しましたシングル、みんなのおかげで35作連続ベスト10入り、ありがとー! 一番ほっとしてるのは、リードボーカルの桜井ではないかと。今回は4位でしたが、まだまだ上を目指したいな、と。いつになるかわかりませんが」
「(新曲)、生で演るのは世界で初めてでキンチョーしてる。太陽(的なもの)は、僕らは情熱、みんなにはアルフィーであれば」

01(27). 太陽は沈まない
02(28). SWEAT & TEARS 映像にタマポチシロヒコが。つい2見てします。花火はバンバンありました。そして、またまた、たかみーと幸ちゃんの微妙な絡みがありました…。幸ちゃんにたかみーがよっかかってるんだけど、どうにもこうにもなんというか……>▽<;(以下略。自主規制!)

PM8:50 Fin 
最後、両側の花道に走って移動して挨拶。サクちゃんのシャツがめずらしくパンツから出てたの。よほど暑かったのではないかしら?

----------------------------

◆Memo

西武ドームは意外に田舎にあり、本当に暑かったです。たかみーじゃないけど実に中途半端。雨が降っても濡れないってだけで、まるでかぶせてあるだけなんですね、屋根って。開くのかと思ってたけど全然そうじゃなかったし〜。
それでも昼間はそんなに暑くなかったからまだマシだったと思うんですが…。スタンドの上の方の席だったから、時々風が入って来て、それがとても心地よかったですしね。

グッズ購入には、予告通りに朝一番の新幹線で行って、大宮から3回乗り換えて(これには参った)9時ちょっと前には並び始めました(ちょっと先に「なんちゃって高校生」サンが並んでいた<FUN参照)。おかげさまで欲しいものは余裕でゲット(ちなみにキーリングも購入したんですが売ってしまった〜)。当日売り分のレオカードも駅であっさり購入。行き帰りに重宝しました(使った奴)し、シングルのポスターもたかみーのアップに度胆ぬかれながら早々に引き換え出来たし。
午後に渋谷である某漫画家さんのサイン会に行くことにしてたので昼前までしか並んでいなかったんですが、池袋のホテルと余裕で往復できて、まあまあうまくいったイベント当日でした。
肝心なライブですが、どーもたかみーFAN的にはイマイチだったようですね〜。身近なともだちも言ってたし、別のともだちからもそんなコメントが伝わって来ました。
こうやって改めて見直してみると、過去のイベントの印象的な曲を振り返ってみた感じでしょうかね〜。
「See You Again」、「AFFECTION」、「晴れ後、時々流星」あたりが個人的にはうれしかったです。
さーて、25日分もがんばるか!

2002.09.07.sunny

2002.08.25. Gold Legend SET LIST&Impression
THE ALFEE 21st summer 2002 
Legend of The Stadium V Gold Legend
2002年8月25日(日) 西武ドーム SET LIST&Impression
My Seat/アリーナA9ブロック79番
------------------------
◆SET LIST

席、よかったです。ちょい端気味でしたが、前から7列目。普通のホールの十番代の列で見てる距離感でした。イベントでこんなに近いのって初めてで、とてもうれしかったんです。が。暑い。とにかくなにもしてなくてもボーっとして来るのね。こんなんで終わるまで持つの? っていう生命の危機状態って感じ?(← 大袈裟過ぎ)

PM5:04 SE
サクちゃんサイドから3人登場。

01. 閃光
前日も「この曲!?」と思ったけど、こっちもド肝抜かれた感のあった一発目! 始まる前から暑さですでに死にそうになってた身体にイキナリばしんばしんと鞭打たれたっすよ…(涙)。
衣装は、たかみーが黒のスパンコールスーツに白のレースシャツ。ついでにウィッグ。去年の武道館と同じものじゃないかな。最初から最後まで付けてました。幸ちゃんは黄色(けどT-comの写真みたらピンクっぽかったわ)のノースリに黒パンツ。サクちゃんが薄いピンクのスーツに赤シャツ。やはり最近のサクちゃんは赤のイメージやね〜。
02. Boy
03. Juliet
04. クリスティーナ
05. Stand Up,Baby -愛こそすべて
もうこの辺でよろよろ。果てる。と思ってた。けど、たかみーったら動く2! そんな風にされたらこっちもがんばらない訳にはいかないじゃないですか〜。
06. WIND OF TIME
07. 運命の轍、宿命の扉
08. ラジカル・ティーンエイジャー

坂崎MC(+2人)
「昨日は昨日ですごい夜でしたが、今日はそれ以上に…」スタンド、アリーナと煽る。
前日も話した「衣装は派手、顔はでかく」ネタ。
「改めましてメンバー紹介。左手、下手にあられます…あなたですよ、桜井賢さんでございます。あなたの地元・西武沿線のみなさんです」 
桜「スタッフ一同代表して『ありがとお』」言い方が某関西のお笑いの人系。 
幸「そんなんでいーんですか? ……左手・真夏のイベントにふさわしくない色(衣装)しております」 
たかみー「昨日今日と、全国からアルフィーのために集まって頂いてありがとうございます。恒例アンケートを。……山口県の人!」(笑)。もうすっかりネタ化してます。「(ここまでイベント)やってて良かったな、と。この時間(MCの時間)、何してるかって言うと、息整えてる時間です」
ここで幸ちゃんに戻ったかな?<MC。「このまま飛ばしたいと思います。ムンムンムレムレになってますが。渡辺美里さんは大変でしょうね。毎年やられてて」
1982年航空記念公園ネタからライブ一筋っていう前日同様のネタもありつつ、次の曲に。

09. Never Ending Dream
この曲もイベント初らしい。そうだよな、GBの曲だもん。
10. NEVER FADE
11. Wake Up 〜Goodbye 20th century boy
12. STAR SHIP 〜光を求めて
13. 愛こそ力 -Power for Love-

桜井MC
「夏も終わりに近付いてきましたが、みなさんいかがお過ごしでいらっしゃいますか? 私はびしょ濡れです。ボロ雑巾の気持ちがよく分かります」
地元民ならでは、のレッドアロー号(西武の特急電車)ネタ。「冷房効きます。飯能過ぎると急に涼しくなる。乗る前にトイレ行ってもすぐもよおして来る。(それを)渾身の思いで我慢するんですが、西武秩父駅のホームで歩けない。そんな事を4度くらいしてました。これはあくまでもバカですから」
「2002年の夏は、プロモーションを『太陽は沈まない』ってくらいしました。記録、ヒットは1枚1枚、みなさんの応援があったからです。改めて大切なものを思い出しました。歌の原点は『歌いたい』(という気持ち)、そして、聴いてくれる人がいて、歌の素晴らしさを知りました。35作連続TOP10、何よりも私が胸をなで下ろしております」

14. 太陽は沈まない
2人衣装替え。たかみーが銀のスーツ、幸ちゃんが黒ベースに色の帯のTシャツ+黒のリストバントしてた。おお!と、ここ1.2年リストバンドがMYブームな私は色めきたったのだった。さすが20代後半の衣装設定!
15. My Truth
たかみーが突然「やろう」と言って演奏したそうです(Kトラ幸ちゃんコメントから)
16. The Ages 
曲途中(♪闘いが始まるその時に…辺り)で炎上がって暑さ倍増^0^;)
17. Decadence
曲のタイトルを最後まで思い出せず、アンコール前に「はっ!」っと浮かんだ。ははは。
18. GLORY DAYS
19. A Last Song
PM7:08

アンコール I PM7:15

衣装、たかみーがスカスカアミアミのびーちくモロミエのノースリに獣柄のスカーフ+銀パンツ。幸ちゃんが青のTシャツ(今年流行りの上部全体に大きめに英文が入ったヤツ)+白のパンツ+またまたリスバン(青と白)。
サクちゃん。メモってない(汗)。ごめん! 新聞の写真見ると、黒っぽいシャツでした。
中央の花道で青バット持ってゴムボールを客席に打ち込んでました。そしてメガホン使って生歌(笑)!「聞こえてるぅーー?!」って言ったりね。

1(20). 星空のディスタンス
2(21). Bad Girl

★Happy Birthdayコーナー?
Happy Birthdayが流れて、大きい、スイッチいっぱいのケーキが登場。幸ちゃんがハンドビデオカメラで撮影。
「アルフィーは今日で28歳になりました。28歳の人いる? タメ口きくなよ! 誕生パーティーを西武ドームを借り切ってやっています」
その後、バズーカ砲みたいな形状のものを3人それぞれ担いで花道に。「3人でひとりづつ打ち抜いていきます。順番はじゃんけんで」筒の中にプレゼントが入ってて、それを打つことで飛び出すしかけでした。「最初はグー!」と言いつつ、言い出しっぺのたかみーが天然発揮、グーじゃない手を出した模様^_^)
結果、最初は幸ちゃん。「5.4.3.2.1、ゴー!」で、3塁側に打ったんですが、ちょうど誰もいない所に落ちたみたいで大ブーイング〜。「誰も取ってない、間抜けな結果」中身はTシャツでした。
次がサクちゃんで、逆の1塁側に、たかみーは再び(さっき幸ちゃんが失敗した)3塁側に。これがちょうど客席のド真ん中に落ちたみたいで、取り合ってる映像が大写しになって「取り合っております!」の、たかみーの実況中継付でした。その後、取り合ってた人たちでもじゃんけんして決めたようです。「秋のツアーでは桜井飛ばそう!」
「28年間やってきましたが、デビューは悲惨なものでした。ここで桜井に、僕と坂崎からプレゼントがあります」金の大きい箱と銀の小さい箱が出て来ます。「どっちか選んでください、1コだけ」 桜「ならゴールドがいいだろ?」 高「欲深い、毛深い!」
ドラムロールバックに開封。りんごが1コ。そのりんごをシャツで拭くサクちゃん。
高「去年『夏しぐれ』歌いました。けど、本当のデビュー曲はりんごの歌です。『ぎんざNOW』で1回カラオケで歌っただけ。ステージで1回も演奏したことないけど、今日は演奏してやる!」
桜「俺、このギョーカイ嫌いだもん!」
高「本邦初公開! 初演奏!あの頃19歳だった彼も、すっかりオヤジになりました!シングルB面です」

3(22). 危険なリンゴ
りんご片手に歌いました〜。パパパパ、ってそんなフレーズあったのね。

桜「……なんかテレるな……」
高「幻のデビュー曲『危険なリンゴ』でした」
譜面を自分で片すサクちゃん。
高「危険な桜井が歌った『危険なリンゴ』でした。これで売れてたら絶対ここにいないな!」

高見沢MC
高「壁にぶち当たって、傷だらけになったからここにいる。冬の公園で練習したり、俺の部屋で3人で寝たりするの、あの頃は苦じゃなかった。3人で『なんとかしなきゃ』って気合いあった。一時は『夏しぐれ』のイントロ聞くだけで具合悪くなった」 ここで♪ちゃらら〜ん♪とイントロ弾く幸ちゃん〜。「結局、俺たち3人でひとつ。それ以上でもそれ以下でもない。ただ、俺個人で言うと、坂崎や桜井に逢ってなかったらミュージシャンにはなってなかった。みんなと集れてよかったな。明日から29年目、この記念すべき夜に坂崎や俺をミュージシャンに導いてくれたルーツの曲を、この夏に」

4(23). 明日にかける橋
5(24). Musician
6(25). OVER DRIVE
夢急の前にこの曲がつくことってめったないので猛烈にうれしかったです>▽<)
7(26). 夢よ急げ
花道に出て来る3人。銀テープ飛ぶ。
PM8:07

アンコール II PM8:12

1(27). LONG WAY TO FREEDOM
最初、サクちゃんと幸ちゃんだけ出て来て、たかみーの姿が見えなかったので「さあ、どっから出て来る!?」と身構えてましたが、ステージ中央から……せり上がって来ましたよお〜。もうバカ受け! おまけに衣装は、私に一番インパクト与えてくれた「スケスケ白シャツブラウス」。まさに王道王子衣装。すぐに「どーもとこーいちに着せたい」と思ったことは勘弁御免!
ちなみに幸ちゃんの衣装はモノトーンTシャツ、サクちゃんはチェック半袖シャツ。
2(28). SWEAT & TEARS
1番は幸ちゃん、2番はサクちゃんが担当。これもちょっとヤラレルんですよね、私。狙ってるの分かってるのに。ちなみに2番でリードとってるサクちゃんが画面に映るんだけど、それを2人が必死に阻止するのね。カメラの前に立って。なんでサクちゃんばかりがかまわれるのかしらねえ^0^)
コーダーでは3人でヘドバン。サクちゃんが真ん中にいました。
PM8:30

アンコール III PM8:34

高見沢MC
「世界一、宇宙一の歓声! 今後の未来も明るい」今後の未来、って日本語として微妙ですね。その時にはなんとも思わなかったけど。
「西武ドームの人も驚いてた。今は西武(野球)の調子もいいんで……。秋はみなさんの街にツアーをします」
アルフィーを見つけてくれて感謝します、っていつもの一言。
「みんな、ついて来いよ! ここからまた、新たな未来に向かってこの歌を……『明日の鐘』・amp;lt;br>
1(29). 明日の鐘
ここで気が付く。たかみー左耳にイヤリング、十字架の。
2(30). 終わりなきメッセージ

PM8:58  Fin
中央の花道からスタンドにのびる階段を駆け登って(!!)退場。

----------------------------

◆impression

イベント直後のKトラを聞きながら書いてたんですが、そこで語られる裏話しや、みなさんのメッセージやらと相まって、忘れてかけてたことを思い出しながらまとめてられました。
前日とはうって変わって、たかみーファンにはクランクランな選曲の25日。(一応)幸ちゃん贔屓を公言する私でも、この日のたかみーの最後の衣装が一番記憶に残った。マジで今度のサイトTOPはこの衣装を描きたい思ってるくらいだから!
幸ちゃんによると、ステージはガムテの糊が溶ける程暑かったんですね(汗×5!)。
確かにアリーナのあの暑さはハンパじゃなかったんですが(席に着く前に買った、凍らせてあったアクエリアスがあっとゆー間に溶けたし)、そこまでとは……。幸ちゃんが体脂肪が2.3%落ちたって言ってた。
暑さにヤラれてたこともあって、その時は夢中で過ごした4時間(!)でしたが(始まったのは1時間早いのに、終わり時間がいつもと一緒だもんね、幸ちゃんは「それはよかった」って言ってくれてるからいいけど--曲をはしょらなくていいのがうれしいらしい--)、こうやってまとめてみると、30曲やってますよ。最近、こんなに多いことなかったよね? ああ、すごい人たち&それについてくファンもファンだわ。若い!
もう21回目の恒例行事で、正直、最近のイベントについては細かいところってうろ覚えなこと多いんですが、今年のはちょっとインパクトあってちゃんと覚えてられれそうな気がします。
スタンドとアリーナの階段も地獄の修行のようだった(泣)! あれを私はどうしてもスタンドの席のともだちに用事があって、2往復しちゃったのだった。もう絶対したくない。退場の時に一度昇天したね、私。

なんのかんのとほざいておりますが、やっぱり「3人のバランス」が好きなんだなあ、と惚けた頭で噛み締めて来たことは、最後に記しておきます。
秋のツアー、減らそうと思ってたけど、こうやってレポ書くとやっぱり里心つくなあ。ヤバイなあ。

2002.09.08.sunny

★AUBE2002 TRANSFORMATION .
2002.10.14-新潟県民会館-SET LIST &Impression
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年10月14日(月) 新潟県民会館 SET LIST&impression
My Seat/1F5列(実質8列)36番
------------------------
◆SET LIST

会場内にはアルフィーがカバーしてる洋楽が流れてました。S&Gとか、その辺ね。どの曲もアルフィーのカバーで聴いたことあるものばかりで、なんか楽しかったです。
ドラムとキーボードの位置は春と同じ。始まってから思ったのは位置が低かったってことですね。ステージ本体よりもむしろ低く感じたけど、同じ高さだったんだろうな。背後の、秋恒例になりつつある画面は、蜂の巣のような六角形のものがいくつか配置されてました、左右にはその形をそのまま大きくしたもの。

PM6:00
「風に吹かれて」〜BLOWIN' IN THE WIND〜(アルフィーバージョン)BG。
バックの2人が席につくと多分、たかみーが最初に登場! 玉虫を彷佛とさせる細身のスーツに中のシャツは白のスケ2フリ2(笑)+色サングラス。ギターをまったりと弾き始めますが、え、このイントロって……!?!
そうこうしてるうちにサクちゃん→幸ちゃんの順でステージに。幸ちゃんはやはりハンドマイク!

01.Punks Life
ははは! 本当にこの曲なんだー! 伝説の?「階段悩殺ソング」(勝手に命名?)けど、ステージ中央からそんなに動いてはなかったです。左右に動いていれば、すぐ騒いだはずだけど(右に来ればモロ目の前だったから)覚えがないので。ステージ中央にちょっとした階段があって、そこにはちょっと行ったりはしてました。 

02.Boy
ここであとの2人の衣装説明。
サクちゃんはグレーっぽいスーツに赤いシャツ。ネクタイは多分紫。幸ちゃんは割とゆったり目なスーツ。けどそれが普通のではなく、今流行りらしいツギハギモノ。全体のトーンは茶系。花柄、モカ無地、モカ千鳥風チェック、クリーム無地、クリーム千鳥風チェック、などなど多彩。ネクタイはちょっと濃い目の茶・模様あり。この模様は説明しにくいなあ、やっぱりイラストかなあ?? パンツも濃い目の茶。

03.Juliet
幸ちゃんの指差しやらはもちろん!

04.閃光

MC 坂崎
バックに音ありの隙間煽りMC。2Fとか1F後ろとかに声掛け。

05.殉愛  
たかみーサングラス取ってくる。

06.恋愛論理 
なんか微妙にズレがあったように思えました。リズムに乗り切れない時があったんですよねー。

07.恋の炎 
もうダメですね、この曲は。幸ちゃんとたかみーがくっつくのを見るのが楽しみで2しょうがないと言う……腐ってると言われてもしょうがないけど本当なんだもん〜(爆)。この曲ってアンコールとかに来ることが多いから、たかみーはヘッドセットしてて本来なら1本マイクでなくてもいいパターンなんだけど、今回はたかみーにマイクはないからくっつく理由もちゃんとある! のです。幸ちゃんはこーゆー時、必ず手を肩や腰に回すので、それもなんか苦笑だか含み笑いする理由を作ることになるのです……。
この05〜07の3曲は、それぞれのリードボーカルの、結構刹那系な愛&恋曲を持ってきたのかな? 

MC 坂崎+桜井
椅子が用意されて、座る。
「春ツアー、夏イベ、秋ツアー、春ツアー、夏イベ、秋ツアー……。3本目でやっとつかめてきました」ってニュアンスだったような?
割と早めにサクちゃんにも声がかかってピンスポ当たる。Vサインしながら小指立てたりしながら椅子に座る。恒例・初めての人アンケート。
野球ネタから卓球話しへ。
桜「小さい頃から野球少年だったけど、肘にヒビがいつの間にか入ってて。」
幸「骨粗鬆症?」
桜「ホワット??」
そんなことで日常生活にも困る事態だったのに、中学では全員が運動部に所属しなければいけなくて、肘を怪我してても出来るスポーツ、ってことで卓球部に入ったそうです。
桜「肘曲がってても大丈夫!」と、腕を曲げたまま、ラケットを振るジェスチャー。
しかし、卓球というイメージが変わったのは、とんねるずとの例の武道館決戦以降だったそうで。この後にやっと、スタッフの中から「実は昔卓球をやってました……」と多数のカミングアウトがあったそうです。お客さんにも卓球の経験アンケート。それなりにいたのでサクちゃんは「未来の愛ちゃん目指して……」と言いかけて「愛ちゃんの方が若いって!」と気が付く(苦笑)。
サクちゃんが歌を歌ってなかったら太伝治商店から暖簾分けされてたかな? と次の話題に。きっとされたなかった、と言ってました。
ここでライブハウス時代のギャク、ってのが飛び出したんですが、内容がイマイチ??『裏の畑にカブが……』ってメモじゃなにがなんだか分かんないよ〜。でも「今でも通じる!」って2人して喜んでいたのですよ。
桜「(2人に)出会ってなかったら他の道もあったと思うけど、他は考えられない。道端で寝てたり(ホームレスの方?)? その方が楽?」
幸「桜井に会ってなかったら、この方にも会ってなかった」

ここにたかみーがアコギを抱えて「天国への階段」のイントロを弾きながら、右手のひらを前に押し出しながら登場。衣装替えあり。上はスタート時の白のフリ 2ノースリシャツ(腕には龍やらのタトゥーもどき多数+グッズのリスバン)みたいだったけど、下は和風の緑(竹)、赤(鶴)、紫(菊)の縦の切り替えのパンツ。夏イベで穿いてたのじゃないかな? と後でともだちと話しました。
桜「高校時代は(たかみーは)恐くて声かけられなかった。マユ毛ないし!」
この辺りでは3人の大学時代話しメイン。
まずたかみーが、幸ちゃんの部屋に入り浸って、そのうち部屋を借りた、たかみーの部屋にサクちゃんが行くようになって……。でも、サクちゃんは、たかみーのお母さんの代わりに、すぐに散らかるたかみーの部屋の整理掃除係だったんだ、と力説してました。力説してくれなくても、ちょっとコアなファンならすぐ理解できるんで大丈夫だよ〜、サクちゃん(笑)。
あと、当時はみんな痩せてて、胸のアバラが洗濯板のかわりになったとか言ってました。
サクちゃんは26インチのジーンズだったくらい細かったけど、バランスが悪いとか---BY幸ちゃん。顔とのバランスってことです。毒ですねえ、相変わらず---、年に1.2回、秩父の田舎に戻った時に、美味しいものをたらふく食べてくるから、サクちゃん曰く「こんなに顔太る」とジェスチャー付きで説明したり。
幸「その頃は高見沢も痩せてた。その後メスブタ……」!! 
こうちゃああん。毒! 毒満載過ぎ!0! この日一番の毒発言に決定です!「銭湯行っても髪の毛乾かさずに自然乾燥」 あはは、いかにもたかみーっぽい〜。

08. From The Past To The Future
幸ちゃんから「今回のツアーで初めてします」的言葉があり、「まさか?」と思ったら本当に来て、マジで感激でした。すっごく好きな曲なんです。初めて聴いた時からストンと落とされた。 なので、アルバム「AUBE」が発売直後のツアーで演ってくれなくて落胆しまくりでした。ライブで演奏するには大変な曲だから生で聴く事はないだろう、と思い始めてたのに、いい意味で裏切られました……。わけもわからずイイ感じに苦しくなる曲です。 たかみーがリードギターで、幸ちゃんがバッキング、サクちゃんのベースもありました。             

09.いつも君がいた

10.悲しみの雨が降る
どうしても立ってリズム取りたくて、立ってしまった。後ろの人には迷惑だったでしょうが、ライブなんてのは決まり事あるわけではないからね、座ってたい人は座って聴いて、立ちたい人は立てばいいのです。アルコンは暗黙の「お約束」が多いところだけど、たまにはこーゆーことあってもいいでしょう? この歌も好き。切な系で。最後の方のたかみーの高音のコーラスが個人的には絶品だと思ってます。

MC 高見沢
上に黒のひらひら上着……上着なんていう代物じゃないけどね(苦笑)……を羽織りながら登場。この上着で多分、夏イベ1日目頭での衣装が再現されたんだと思います。袖のボタンをはめつつMCスタート。
「こんな衣装、地球上で同じ世代で着れるの俺だけだろ? 後ろも凄い」って言って後ろも見せてくれる。うーん、確かに! レースっぽいのゴテゴテっとしてました。
「悲しみの雨が降る」は好きな曲。地下鉄の階段、ってのは人形町の階段で」って感じの事を言ってました。「お互いのことを知っている」弱味を握りあってる話ですね。
「出会いのインパクトは後で気付くことが多い。2人との出会いもそう」
客席に向かって出会いとか、その辺りを聞いて「え? 一生の人に出会ってない?」なんて突っ込みしてました。ほっといてちょうだい! ってとこでしょうか〜。
ちょっと前にさんざんネタになってた3人の前世を占ってもらった話しを何故かここで。内容は割愛。してはマズイかな? 客席からも「教えて」コールあったし。たかみーの話しした順で簡単に。幸ちゃん=江戸時代中期の商家のぼんぼん。たかみー=天草四郎の部下。サクちゃん=江戸後期の旅芸人。
「みんなは生まれ変わってもアルフィーファン。考えてみ!?」
「ロマンチックな街にこの歌を」

11.君に逢ったのはいつだろう
ここで2人が上着脱いで来る。幸ちゃんは下にベストを着用してたようです。同じ茶の花柄。でもってシャツ(白)を腕まくり。カッコいいです! 

12.Justice For True Love

13.太陽は沈まない
歌前、サビ部分をキーボードのソロで演奏。

14.孤独の影
好きな曲なのに、タイトルを思い出せず、帰りの車でともだちに聞いてしまった(爆)!

15. LOVE
この曲も大好きなんです>▽<**// PVの映像が使われてます。

16.Nouvelle Vague
うれしくて倒れそうでした。この曲も好きー!!  なんか激しくツボなんですけど〜。どうしちゃったんだろう? ちょっと前に出たそれぞれのアルバムの、代表曲の連発って印象ですね。

PM7:56

=====
アンコール 1 
PM8:00?

たかみーはヘッドセット付けてきました。で、銀スーツで素肌にジャケット^0^;)。髪の毛はしばってます。
幸ちゃんはまた! 悩殺スタイルです>▽<**〜。けど帽子マニアだったからちゃんと覚えてるのってモヒカンみたいな帽子だけだったり。アンダーにスケスケのノースリで、更に上にノースリ。パンツはジーンズっぽかったです。サクちゃんは……覚えてない。ごめんなさーい。

1(17).King's Boogie

2(18).Decadence
歌の後、幸ちゃんはベースに持ち変え。

☆桜井 だしものTIME

衣装はキンキラの上着にキンキラのでっかい蝶ネクタイ、手には指揮棒。それを1回曲振るごとに持ち変えていくんですが、だんだん大きく、太くなる。サーベルかって感じに〜。
その間に幸ちゃんの首につり下げマイクを下げにくるスタッフ。なにするのかと思いましたよ。
「ご紹介遅れました。長いことドイツに留学しておりました、カラヤンの3番目の弟子、サクヤン! と申します。何年か前、ブランデンブルグ門でクラシックとロックの融合しているバンドを見て、感動して日本へやってまいりました。……新幹線で。この衣装で来た訳ではないです! 長岡辺りで降ろされます!」
「私が見れば、使えるバンドかすぐ分かる。特にエレキ」
---
ここでちょっと話しそれていきます。
キラキラしてるたかみーが近くに立ってたので「スペースシャトルが近くにいるみたい」と。
ここでサクちゃん「ヌキウチテストで4点だよ」と過去をバラされるも「だーれも大学出てねーじゃねーか、バカヤロー」と逆ギレ(笑)!?
---
「使えるバンド」かを見極めるためにベートーベンの「運命」を演奏することになる。
♪ジャジャジャジャーーン!
「えらいな、後ろの2人はヤル気満々だな!」「タクト振っただけでその人の人生分かる。そのくらいナイーブなのよ、この先っちょは」指揮棒の先のことです(笑)
この辺りで着ている……着させられてる衣装についてのコメント。普通の黒のフォーマルスーツを持って来てたのにスタッフに隠されたそうです〜。けど、ネタなんですもんね、黒のじゃねえ。ごめんねサクちゃん。
3、4回目から空ぞらしく間違う(音程がズレてたかな?)たかみーに対して、
桜「ギター、手で弾いちゃダメなの! 心で弾くの!」
桜「(アルフィーとクラシックの係わりを)調べてみました、事務所のインターネットで。家(には)ないから」
---
ここで、マジ受け取りなのか??なネタあり。
たかみーの家のTVは画面が飛び出すの、とたかみーが発言したら、
桜「家のTV、飛び出すの?」と聞いて「欲しい!」。
高「ウソだよ、バカヤロー」
サ、サクちゃん相変わらずイビラレてます〜。
---
話しは戻って。
「アルフィーはクラシックのアルバム3枚出してる……」と解説。
サクちゃんが「クラシックス3」って言った時、たかみーの指が4本立ってまして「たかみーのネタなんだよ」とサクちゃんわざわざ解説^0^;)
そしてサクちゃんの毒発言「服部先生、振ってませんから。あ、言っちゃダメですよ!」
桜「まだ指揮初めて(指揮歴)浅いんですが、昔劇団四季にいましたから」……ネタです。が、この意味がすぐにわからないたかみー(爆)。これは天然でしたね。はい(笑)!
『クラシックス1』の1曲目を演奏することになり、タクトを振るサクヤン。オヤジギャグ炸裂、とメモには記してますが内容は??。
「みんな、1回呼吸を整えて。ヘンな空気を変えるの!」で客席も深呼吸。
けど、その後の指揮中、お尻をかいてたはずです。

3(19).[ホルスト 組曲「惑星」作品32より]木星〜星空のディスタンス
「木星」から★ディス移行時にアコギイントロ演奏あり、サクちゃんの衣装替え待ちと思われます。

☆桜井さんからメンバー紹介(めずらしい)

4(20).Stand Up,Baby−愛こそすべて−
1コーラス終わったところで髪の毛のゴム取って客席に投げた〜。めずらしくギター抱えたまま歌ってましたよ。

PM8:42

=====
アンコール2

たかみー、衣装、真っ白白! 幸ちゃんはドピンク(色指定で言うとマゼンタ100%って感じ? そんなこと言っても誰もわからんて!)のシャツに黒のパンツ。サクちゃん……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。だってそんなに変わらないんだもん、印象が!

高見沢MC
「アルフィーの神髄は、サクヤンも言ってましたけどハートだと思います」
「ひとつが終わると次がある。終わることのないステージへの思いをこの歌に込めて」

1(21). LAST STAGE

PM8:55 Fin

※棚瀬氏コメント有り。

----------------------------

◆impression

日記などにもさんざん書いてますが、今回のツアーはMYツボ押しまくり&「坂崎幸之助ファン増強ツアー」に決定!! なんでしょっぱなからあの曲?? 幸ちゃんがギターを持ってない、ってインパクトを狙ったにしてはヤラレル曲持って来過ぎです!
別会場に参加したおともだちからのメールで「(幸ちゃんは)どうやったらカッコいいか、を知ってしまった」とあってめちゃ2納得してます。去年の暮に悟ったね! それこそ、この「階段悩殺ソング」で……。反響があんなに来るとは正直、本人も思ってなかったのではないかなあ? 私、自分のヲタクっぷりを自認しているので、あれを目の当たりにした瞬間に(本当に認識した瞬間に)、めっちゃ倒れてましたが(注:心の中で(笑))、まさかこんなに坂崎ファンにまんべんなくショックを与えてるとは思ってなかったのですよね〜(苦笑)。---あ、けど言いふらしはしたし、年賀状のネタにもしてたか(爆)---。
うーん。今回のツアーがずっとああなのか、と思うとなんか勿体無く思えます(我侭!)。そんなにツボ押しまくらなくてもいいよ、なんて。かえって疲れちゃうかもよ、なんて。
もちろん最初の曲だけでなく、全体的にも私には相当泣かせる選曲でした。
この曲順でMD編集しようかくらいに好きです(今までそんなこと思ったこともなかった)。
特に! From The Past To The Future……まさか演ってくれると思ってなかった! 私には1曲目よりもインパクトあって……泣きそうでした(けど隣の知らない人がどうもスンスンしてたので結局泣きはしなかったけど。先にやられると冷静になる)。イントロが奏でられた瞬間から、魂『ぐわーん』、って抜かれてましたね。座りタイムって割とダラっとして聴いてる私ですが、この曲はすごい緊張して聴いてたなあ。
幸ちゃんのボーカル曲は、悪いオトコを歌った刹那的な曲と、その時の情景を歌ったような淡々とした曲が好きなんですが、淡々曲の中ではMyBest曲。幸ちゃんに限らず、歌う声にも性格って出るもんだなあ、って最近つくづく思います(KinKi聴いててもそうです〜、はは)。

たかみーやサクちゃんにももちろん注目すべきところはあったのですが、今回はすみません。「坂崎語り」で終わりになります。急遽参加を決めてしまった府中&地元長野のレポでは、あとの2人のことも語れるようになってるようになってたいものです。
ああ、なんで今更こんなにヤラレてるのかしらん? 
まあ、この事に限らず、どんなところで切っても新鮮でないと、ファンはどんどん減っていくですもんね。
INGを保つことの大変さを、アルフィーは外にほとんど見せてないのが、本当にすごいと思います。もうちょっとで30年。あとちょっとで50。……しんじられません。

追伸/イラレポ、簡単で色つかないかもですが、描く方向でいます。けど期待はしないでいてね。もしも描いたらTOPでちゃんとお知らせしますので。

2002.10.22.sunny

Illustrepo
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年10月14日(月) 新潟県民会館 SET LIST&impression
My Seat/1F5列(実質8列)36番
------------------------
イラストレポート

2002.10.25.sunny

★AUBE2002 TRANSFORMATION
2002.10.31.-府中の森芸術劇場どりーむホール-SET LIST&Impression
番外 ザ・フォーク・クルセダーズ新結成記念「解散音楽會」
2002.11.17.NHKホール -
★AUBE2002 TRANSFORMATION
2002.11.23.-長野県県民文化会館-SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年11月23日(祝・土) 長野県県民文化会館 SET LIST&impression
My Seat/1Fお列14番
---------------
◆SET LIST

PM6:12?
「風に吹かれて」〜BLOWIN' IN THE WIND〜(アルフィーバージョン)BG

01.Punks Life
02.Boy
03.Juliet
04.閃光

MC 坂崎
バックに音ありの隙間煽りMC。「ひとつ最後までよろしく!」

05.鋼鉄の巨人
06.恋愛論理
07.恋の炎  幸ちゃんが歌ってる時(多分2コーラス目)に、たかみーとサクちゃんが弾きながら笑いながらお喋りしてた。コーダーでは幸ちゃんがサクちゃんにセクハラ行為を働いてました(笑)! お尻触りに行ってました〜。

MC 坂崎+桜井
椅子が用意されて座る。
「先日、出向先(フォークル)から帰って参りました。」「ツアー、折り返しまして、もう11月下旬。あっちゃー。」
客席アンケートはやっぱりここに。遅れて来た人がいて、恒例「今いらっしゃるんじゃないかと噂してたんですよ」コメントあり。
「11/23は長野にしかアルフィーは居ません! パプアニューギニアにいたらニセモノ!」
ここでサクちゃん登場。
「(今日って)勤労感謝の日なの? 2002年も終わりです。グー」……なんだこのMCのメモは(笑)。ごめんなさい。思い出せませーん。
この辺で多分、たかみー登場〜。
たかみーの衣装(ノースリ)を見た幸ちゃんに「寒いのにこんなに腕出しちゃって」とか言われてたはずです^0^;)
「長野は(もう)冬ですよね? 79年10月21日、桜井が角刈りになる寸前に出した曲」サクちゃん、頭触ってました。

08.冬将軍

MC 坂崎+桜井+高見沢
「23年も前の曲……はぁーー」
幸ちゃん「元々はこの人(サクちゃん)が(アルフィーの)元祖」
サクちゃん「別に2人を作った訳じゃないですよ! 2人が(アルフィーを)作ってくれた……」
サクちゃんを、幸ちゃんとたかみーが作った、って感じのニュアンスの発言に対してたかみーの発言が
「(2人で作るなら)もっと綺麗なの作るよ!」(爆)
この辺り、微妙な話しの展開で笑った2! ホ○ネタクサーイ。
更に続くのが、幸ちゃんの「(大学時代、初めて会ったたかみーを)部屋に連れ込んだ。ひとめぼれでお持ち帰りー!」でしたしね(苦笑)。私の歪んだ思考のせいばっかりでなく、最近、アルフィーさんはこーゆーニュアンスの発言よくしてくれちゃってます。ファンサービスのつもりなのかしらん? むー。

坂崎「高見沢をお持ち帰りしてから、すでに30年くらいになってしまいました。小さなきっかけでちょっとつつ……」 ……つつ??
桜井「なにそれ?」
高見沢「何語?」
すかさず容赦ない突っ込みです!(笑)。

09.From The Past To The Future
10.いつも君がいた
11.悲しみの雨が降る

MC 高見沢
ノースリの上に上着を着て来たたかみーに、素敵ー! ってかけ声。
「素敵!? 後ろも見せてやる」とバックも披露。
「普通逆だよな。(最初、上着)着てきて(後で)脱ぐ。初めて気が付いた……」
「(高校生)当時は、自分が何者なのかわかってなかったけど、2人に出逢って気付かされた。……時間にルーズとか?(この言い方)よくないなー! 『おおらか!』」
「自分の存在を証明するのがギター」
でもその時抱えていたのがRose Angelかなにかだったので「これ(ギター)は調度品!」
で「今日も弾いてみる?」とサクちゃんにギターを渡す。
御満悦風味で弾くサクちゃんに、無理矢理自分の上着も着せかけてました>たかみー。でもすぐに落ちるので着せては落ちないように押さえて、なんでかジッとサクちゃんを見るの^0^;)。幸ちゃんは手ぇ叩いて大喜び〜。
「(男女の)出逢いには、秋冬っていいよね! 寄り添って歩ける。夏はベタベタしてうっとおしいから。やっぱ冬だよな! コートになれる……『さあ、こっちへおいで』とか」すみませ〜ん、受けまくりでした(爆笑)。
「会社って70%はバカな奴ばっかりなんですから」日常のイヤなことを忘れて、の件での発言。
「(嫌なことあったら)桜井を思い出してなごんでください」
『俺なの!?』って仕種するサクちゃん(笑)。

12.君に逢ったのはいつだろう
13.Justice For True Love
14.太陽は沈まない
15.孤独の影
16.LOVE
17.Nouvelle Vague

PM8:10

=====
アンコール 1 
PM8:15

たかみーのギターでスタート。
サクちゃんは黒白のストライプシャツに黒のパンツ。幸ちゃんは茶色の細身のシャツ(当然前ボタンは3つは確実に外れてました!)+ジーンズ。たかみーはピンク!! ……この人もはだけてたよ。

1(18).希望の鐘が鳴る朝に

☆桜井 だしものTIME
--ドイツ指揮者カラヤンの三番目の弟子「サクヤン」--
ポイントだけです。
★「バンバンバン」を歌うたかみーが見れました。
★前の席に小さい子がいたようで、サクちゃんのパフォーマンスにシビアな視線を向けていた模様。大人に見られるのはいいけど「小さい子の視線はキビシイ」そうです〜。
★幸ちゃんは白のベース姿。左側に外したヘッドホンが垂れ下がってました。
★「運命」の最初のフレーズをドレミで言って、言われて、サクちゃん♪ドレミファー♪
★「自己紹介するの忘れてたわね。……カマっぽくなっちゃった」
ベルリンでアルフィーのサウンドに引っぱられたそうで、その時の様子を「長野から軽井沢までひっぱられたくらい」と表現。「にこやかに、心で聴いてください。そこ! 黄色い声ださない! キイ! いつまでも笑ってたらブっとばすぞ!」
★サクヤンの過剰な指揮パフォーマンスの一環で(笑)、なんか寄って来られて逃げる幸ちゃんが可愛かったです>▽<)

2(19).[ホルスト 組曲「惑星」作品32より]木星〜星空のディスタンス
3(20).AMERICAN DREAM
私が見事にノックアウトされた記念すべき曲(笑)。目の前で止まって歌ってる幸ちゃんを、真下から見上げて……20秒くらい!? めた2細かった……。はだけた胸の間の骨の本数が数えられそうでした。肌はすべすべしてそうだったし。ああもう! 何を見てるんでしょう私*_*)。
そして手を触ったのもここ〜。1回目はステージから来た時に。そして2回目は戻る時でしたが、この時は私の手だけを触っていったのでした。触ったというか「パン!」って叩いて行ったというのが近いかな? 至福の一瞬でした。ありがとー幸ちゃん!キャー2言って、乙女モード爆発でした。恥ずい〜。
他にもたかみーと幸ちゃんの1本マイクの場面で「(歌うの)俺俺!」と顔を寄せるたかみーも眼福**。

3(21). Stand Up,Baby−愛こそすべて−
こちらはたかみーファンのともだち2人に花道横を譲って、っていうか、気が付いたら2人が前にいました^▽^)。そのうちのひとりのともだちはなんとかタッチできたようでやっぱりキャー2でした。すみません、こんな人ばっかりで。

PM8:??

投げチューで退場の幸ちゃん。
あーもう! いつからそんな技を覚えてしまったのでしょう、あの人ってば。

=====
アンコール2
PM8:54

高見沢MC
「今日見た人。来年も来ないとダメだよ!」
「来年は(アルフィー)30年目突入です」
ここで、客席にいる子供が泣いてしまったので「もうちょっとで終わるから待っててね」
「明治大学(明治学院ではないそう)前のライブバウスでのライブが、僕が(アルフィーに)入った最初のライブだった。もっと大きいステージで演ることが僕達の夢だった……今は夢のまっただ中。この夢だけは覚めないで欲しい」
「さっき、会社の70%の人間がバカだって言ったけど、このバンドは3分の1がバカです」
すかさず反応するサクちゃんに「自意識過剰な奴です」なんて言ってあっさり切る。
「終わりも、次へ向かっての一歩」

1(22).LAST STAGE

PM9:?? Fin

棚瀬コメントなし!

----------------------------

◆impression

すみません。大分はしょったレポになってしまいました。思い出せない部分が相当多くてとほほです。
日記で報告した通り、このアルコン後にひき逃げ事故に会ってしまってさんざんなことになるのですが、コンサート自体……最中は、もちろんめちゃ2楽しく過ごしました。
地元で5列目ってのも久しぶりだったし(FOBにはもう20年近く奉仕してるのに、ロクでもない席しか回してくれません〜)、花道すぐ横なのも、須坂メセナホール(1998.11.19)以来かも? ってくらいで。端だったせいか、平らな場所の割には3人ともきちんと見えたし。
そして狂喜乱舞な「アンコール1」は、一生モンの想い出のひとつになるの確実です。
事故の事もセットで想い出すことになるのは癪なんですが(苦笑)、幸い、大怪我にはならずに済んだのでいいことだけを覚えていつまでもニヤニヤしておきたいものです。
最後に。
幸ちゃのノースリは大好きなんですが、アンコール1での「細身のシャツのはだけバージョン」も、シンプルイズベスト! と吠えておきましょう〜。あほー。

さーて、次はいよいよ武道館! わー、もう今年も半月しかないのか、たまった仕事が終わるのか、と思うとカナシミブルー(笑)。でも、武道館アルコンは夏のイベントと共に私には絶対外せないアルコンなので、なにがなんでも仕事を片付けて参加します! 

2002.12.16.sunny

AUBE2002 TRANSFORMATION
2001.12.23.&12.24.-日本武道館--SET LIST&Impression
THE ALFEE AUBE2002 TRANSFORMATION
2002年12月24日(火) 日本武道館 SET LIST&impression
My Seat/2F 南西 E列 44番
------------------
*今回のレポは、MC中のメンバーの名前を、たかみー=TT、幸ちゃん=KS、サクちゃん=MSと省略させていただきます*
◆SET LIST

PM6:03 SE

01..Beat Pop Generation
 衣装、たかみー赤のファーっぽいもの、幸ちゃん赤のストライプのスーツ、サクちゃんは黒のジャケットに白のパンツ。

02.Hysteric Psychedelic ∞
03.サファイアの瞳
04.Punks Life 
歌前に「風に吹かれて」ちょっと付いたと思います(忘却の彼方……)。イントロで3人が中央でくっついてましたよ〜。あと、Aメロ部分、幸ちゃんに照明が当たってなかったのでした(苦笑)。

05.Boy
06.Juliet
07.閃光

MC 坂崎+桜井
「みなさんお座りください」「年に一度の3レンチャンがよりによって武道館!」
2F&1Fに声かけ「いつも遠いところでありがとうございます……」
スカパーでの放送告知をはさみつつ、アンケートコーナー。「3日間連続(参加)の人のおかげで、毎日違う曲をやることに」「今日が初めての人は、これを機会にズボズボとはまっていくことでしょう〜」
「アルフィーの一番古いメンバー、桜井さんです」
サクちゃん登場。引き続きたかみーも。ノースリ。
「私(幸ちゃん)は、1970年からです。最近入ったメンバー(たかみー)は1973年に加入しております(笑)」
KS「3人揃ったところで、この3人がアルフィーですよ〜」と基本アピール。「集まったのは72年から73年くらい。ある1曲をきっかけに。この曲がなかったら今のアルフィーはないし、みんなと出逢うこともなかった」

08.THE BOXER(S&G)

MC 坂崎+桜井
KS「高校生の時、(この曲を)歌い切ったのはこの人(サクちゃん)だけです」
MS「あなたが上に乗っかってるから(いい作品になるん)ですよ!」コーラスのことです。
KS「S&Gの2人はお互いの息を合わせたらしいですよ」
MS「(他の人のパートに)つられることありますね。ありますか?」ってどっちに聞いてたんだっけ?「歩み寄りがハモには大事」
幸ちゃんのたかみーお持ち帰りトークをまた(苦笑)。
KS「大学1年で彼と一目惚れしあって、相思相愛、LOVE2、『お持ち帰り1枚〜』。今や3フィンガーを公開録音でひとりで弾き語り!」
MS「本人が歌ったの!? 当時あんな貧乏クサイ歌って言われたのに! そいつが歌った……、弾き語りで……」
KS「その情報を聞いた時に、感動を覚えました。『4月になれば彼女は』だっけ? 僕がレスポールで『コミュニケーションブレイクダウン』をしたようなモンですよ」
もう言われ放題です、たかみー(笑)! 私も正直びっくりしました、その話しを(公録参加のともだちから)聞いた時に!
KS「本、J-POPスクール出るんですが、昨日刷りだしで」「高校の同級生が昨日来まして、終わった後に楽屋に来まして。みんなおっさん・おばさん! 奴らは、30年間同じグループでやってることに感動してくれた。30年にキュンとなる」

09.From The Past To The Future
10.1月の雨を忘れない

MC 高見沢
青いひきずりジャケット……なんて代物ではないなあ……を羽織って登場。
「みんなの期待通りの王子ルックでやって参りましたけど」
「自分で変わったこと、変わらなかったこと考えてみた。髪はいじってますが、あとは素のまま、そのままで……美しいと言ってくれよ!」……と自分で言っておきながら腕で顔を隠して「恥ずかしいことを言ってしまった」と照れ2。その行動に、こちらも悶えさしていただきました>▽<**)
「まだまだ(世界では)いろんなことが起こってますけど、自分達は祈るしかないのかなと」

11.祈り
コーダーでたかみーに寄るカメラ、6台はいた!

12.太陽は沈まない
13.孤独の影
14.LOVE
15.Nouvelle Vague 

PM7:47
幸ちゃんてば軽く投げKISS。

=====
アンコール 1 
PM7:51

鐘の音のSEから、BGに変わる。アコギでの「きよしこの夜」から

1(16).星に願いを -When You Wish Upon a Star-
衣装、サクちゃんが黒のスーツにネクタイ、幸ちゃんは黒に模様のある(私が覚えている限り10/31の府中で着用の)スーツ。あれ……たかみー書いてないぞ(汗)。

MC 高見沢
「若い頃、大それた夢は確かにありませんでしたけど、3人でつむいで来た夢はありました(こんなニュアンスでしたが自信なし)」「ある映画を(3人で)観ました。映画の中に『音楽』という共通語を感じました。ビートルズのナンバー、『Ticket to Ride』」

2(17).Ticket to Ride

MC 坂崎+桜井+高見沢 
センターの1本マイクでのMC。
KS「今日なんかあったの? 結婚式?」
MS「司会頼まれちゃってさ〜」
?「3人で何度目かのクリスマス。家族と(一緒)より多いんだぞ!」
?「多いって俺が悪いのか?」
KS「だいたいクリスマスないもんね。トナカイの代わりにイノシシ使ってる」サクちゃんいじりスタート〜。
MS「おまえンとこ来たの?」
TT「小さい煙突あったから。小さいサンタが。坂崎より小さい(サンタ)。サンタはみなさんの心の中にいる」
シャンパンが登場して、サクちゃんが即席のソムリエに。
MS「ソム・リエです」
TT「じゃ、ソムさん。今夜のシャンパンは? ……(ボトル)でかい!」
銘柄を読めないサクちゃん(笑)。
TT「テイスティング……」
MS「シャンパンでぇ?」
TT「毒味だよ! してみる?」
飲むサクちゃん
MS「トレビアーンですね! フランスの田舎の方、○○地方?(←良く聞き取れず)」森本レオ風になってました。
5人分をグラスに注ぐ。
TT「本当に少しでいいからな! 長谷川は少し『フンタカダッター』になるから」
……と、言いつつ、自分のグラスには足すたかみー(笑)。
MS「なんて自分勝手なの!」
TT「自分キッチン(=勝手ね〜。サムい)。そんな僕が好きでしょ?」
MS「好き!」 
今書くまで、こんなそら恐ろしい会話が交わされていたことを忘れてました〜。ひいぃ。組み合わせがまた新鮮(違う!)。
MS「(乾杯の)音頭をとらせていただきます。アルフィーと共に2003年も、健康に過ごせますように」
サクちゃんが膝の水、たかみーが腰に不調があるようで「こーちゃん、君だけが頼り。牛乳飲むようにしてね」とたかみー辺りにかわいくお願いされてました(笑)!
「メリークリスマス」
で乾杯。
更にグラスに注ぎ足すサクちゃんが、オラオラ風に酔っぱらいを演じる。
MS「さすがにまだ酔っぱらわないよ。帰る頃に(ヤバイ?)……」

3(18).賛美歌539
1本マイクにて。

4(19).聖夜 -二人のSilent Night-

MC 坂崎+桜井+高見沢
?「聖夜をお送りしました。1年かけて覚えました」
またまた3人集まってのMCデス。
TT「このところ、胸がズキンとすることが。クリスマスが来る度に。そーだ、あの歌だ! オルゴール売るために作ったのかと思われてもナンなので、今夜こそキャンドルライトを」「昨日出来たの。で、桜井ん家行ってみたけど開かないの。つっかえ棒してあって」
MS「オートロックです。なんで閉めてるのにノラ猫入ってるの?」
メインボーカルを、3人でじゃんけん(「最初はグー」付き)して決めるそうです。
KS「え? 俺も入るの?」
MS「(大事なメインボーカル決めるのに)こんなことでいいのでしょうか?」
まずは幸ちゃんがズル気味にイチヌケ。
残る2人は延々とあいこになって勝負付かず。結局はまあ、完璧に決まってたであろうサクちゃんメインボーカルってことで決着に。たかみー見事に後出ししてたもん〜。
MS「これが民主国家か!?」「6年越しですが、やっつけで作った訳じゃないらしーです。彼の歌、1回聴けば、本気で作ったかすぐ分かります。6年振りの傑作です。2割3割当たりまえ。……『キャンドルライト』ですよね?」

5(20).Candle Light2002
サクちゃんボーカルのミディアムテンポのバラード、かな? 別れの歌で、ハンドマイクで披露です。幸ちゃんがベース担当。

MC 高見沢(坂崎+桜井)
MS「『Candle Light2002』ってことは、2003も2004もあり得るってこと?……イヤですね〜」
TT「はい、ありがとうございます。胸のつかえがとれました。(披露してみたら)若干気になった点ありましたので、若干手直ししつつ……」
アルフィーほどいろんな音楽やコピーを出来るグループない。みんなの容量の大きさと、我慢強さに感謝します」
ジョンレノンの詩、多分「ロードタイム」ってタイトルの詩を朗読。『歳をとることはいいことだ』っていう詩でした。この詩を読んで「曲(Candle Light)を作ろう!と」
「これからもこの国の平和が続くことを願って……」

6(21).悲惨な戦争〜On The Border
7(22).FLOWER REVOLUTION
この曲の流れは身体に染み付いておりまする〜。

PM9:01 

=====
アンコール2
PM9:06

まず幸ちゃん&サクちゃんが登場して大きいボールを客席にキックしたり投げたり。3コづつでした。
MS「今日はクリスマスプレセントがあります」的に言ったはず。

1(23).D.D.D! -Happy 65th Anniversary for Donald Duck-
武道館で、初めてのフライング。白で、袖の下にひらひらが付いていて「魅せられて」を思い出す(苦笑)。

2(24).星空のディスタンス
ステージ左右のお立ち台に。向かって左がたかみー、右が幸ちゃん、センターはサクちゃんだったけど、ステージに据え付けられたビデオカメラで遊んでました。

3(25).恋の炎
またまたカメラ犬散歩。

メンバー紹介 多分たかみーだった……かな?

4(26).LONG WAY TO FREEDOM
たかみー、飛ぶことはなかったですが、飛ぶ真似をしてました。

幸ちゃんだったかな? 溜めまくっての投げKISS。
PM9:34 

=====
アンコール3
PM9:37

MC 高見沢+坂崎+桜井
TT「『がんばろう』の言葉で頑張れる。俺は飛ぶぞ、アルフィーはまだまだがんばるぞ! 付いて来いよ!!最後にひとりづつ別れの言葉を」
MS「大変にながーーーーいコンサートにおつき合い、ありがとう。肉体も精神も、絶対に下がりたくないと思って……、俺たちはどこまで行くんだ? どこまででも行きます!」
KS「流行最先端の坂崎です(笑)。バンドの2つの美しい形に、いい時に解散するものと、ダーラダーラ続けるものがありますが、今年はその2つを体験してしまいました。ひとつの夢は、今年いっぱいで覚めてしまいますが、もうひとつは永遠に続きます。」
TT「そうです、その通りです。坂崎も言いましたが、永遠に覚めないでいたい、と思います。愛という言葉がありますけど、音楽にも愛があると思います。みんなの『愛』に『愛の歌』で返そうと思います

1(27). 確かにFor Your Love
最後生声で。

2(28). 至上の愛

PM9:55 Fin

棚瀬コメントなし

----------------------------

◆impression

遅くなりました〜〜。Kに持っていかれてて、やっと! 12/24だけアップです。
短い期間に沢山見過ぎてて、記憶の混乱を来してますが、みみずメモを凝視していたら、まあまあ思い出せてほっとしてます。本当はもっといろいろあったのでしょうが、勘弁ください。
改めて思い出すと、3人の掛け合いはやはり面白く(おまけに最近のトークは微妙な含みがあるものが多くてその点でも妄想して笑える)、幸ちゃんの最後のコメントにはじーんとしたのでした。
Candle Lightは、私的には忘れてくれてても良かったのですが(苦笑)、真面目なたかみーだからなのか(?!)、ネタがなかったからなのか、今になって復活……掘り出されてきました。これが今回のスペシャルだったのかなぁ。最近はその辺りが曖昧です。一時期のどこに向かうのかわからない暴走が懐かしい〜。連日飛ばなかったたかみーといい、年齢が影響して来てるのかしら?
個人的希望としては、踊れるうちにもう一回 BEAT BOYSを!

なんだかんだ言ってますが、今年のクリスマスイブも武道館で迎えたいものです。

2003.01.13.sunny

★AUBE2002 TRANSFORMATION
2002.12.28.-大阪城ホール~FINAL~-