the alfee

Q&A

アル中に100の質問new window open

01—あなたのHN、現在の住んでいる地域、性別は?
sunny、長野、女
02—アルフィー歴は何年ですか? ブランクのあった方は どの辺で何年くらいかも併記してください。
1984年春から。ブランクは一応ナシ。
03—アルフィーを知った&好きになったきっかけは?
地元のラジオと「ザ・ベストテン」で興味を持ち、本格的にはアルコンに参加して。
04—メンバーの中にごひいきの人はいますか? いる方は誰ですか?
あえて言うなら幸ちゃん
05—周りの人(家族、ともだち、学校や会社の人など)はあなたがアル中であることを知ってますか?
周知の事実
06—最初に参加したコンサートは?
1984年6月10日 FLING AWAYツアーの長野県民文化会館
07—最初に参加したイベントは?
1986年TOKYO BAY-AREA
08—今までに何本くらいのコンサートに参加していますか? 無料でも「コンサート」と呼べそうなものは含めてください(ただしBEATBOYSやソロは除く)。
はっきりは分からないけれど、200本にはなってるはずです。
09—通常のツアー(春&秋)に平均で何回くらい参加していますか?
現在は5本程度。前はもっと多かった(最高で9本)
10—ソロ活動のコンサートやベントなどには参加していますか?
「これは外せない」って判断したモノだけ。
最新は2002年11月のフォークル(NHKホール)
11—想い出に残るコンサートを5つ以内であげてください。
●初めてのアルコン(1984年6月10日)
●TOKYO BAY-AREA
●SUNSET-SUNRISE
●某年12月24日武道館(真ん中ブロック最前だった)
●某年のファンの集いat
大阪(たかみー骨折闘牛のオンエア日)。半日で長野〜大阪を往復した……
12—コンサートで泣いたことはありますか? ある方はどのコンサートですか?
うる、くらいなら何度か。はっきりは覚えてません。
13—コンサートに、フラッグ、グローブ、赤いチーフなどは持参して参加していますか?
一通り
14—オールナイトコンサートをもう一度やって欲しいですか?
やって欲しいようなほしくないような、今は体力が心配です、メンバーもこっちも
15—人生の中で最初に参加したコンサートはアルフィーでしたか? アルフィーではないという方、さしつかえなければどなた(なに)だったかお教えください。
アルフィーでした
16—すっかり定番になった桜井さんのアンコールの出し物、一番良かったものは?
ハッピーおじさん
17—コンサートチケットのデザインで一番好きなものは?
1993年秋ツアー(3人の後ろ姿写真。幸ちゃんがふたりの腿に乗ってるのです)
18—イベントチケットのデザイン(グッズ)で一番好きなものは?
1985年のバンダナ(参加してませんが)
19—コンサートグッズなどには購入していますか? 購入している方はどの程度ですか?
パンフとカレンダーは必ず。あとは適当に
20—コンサートグッズに時々出る限定モノ、あなたは購入していますか?
モノによって。最近は、去年の武道館のクマを3体とも
21—コンサートグッズで発売して欲しいものはありますか?
コレってのはないけど、オサレなのを!
22—過去のイベント会場(Tokyo Bay Areaや静岡県・清水市の日本平など)に、イベント後、訪ねたことがありますか?
お台場、日本平、横浜みなとみらい関係
23—最初に購入したアルフィーのレコード、もしくはCDは?
LP「FOR YOUR LOVE」
24—最初に購入したアルフィーの映像モノ(ビデオ、LD、DVDなど)は?
「TOKYO BAY-AREA」
25—同一タイトルのレコード、CDなど、最高何枚持っていますか?
4枚。シングル特典に踊らされて
26—アルフィーの曲で、好きな曲を5曲まであげてください。
今日の気分です。
●SEE YOU AGAIN
●LOVE
●From The Past to The Future
●Punks Life
●Pride
27—アルフィーのシングルで、好きなシングルBEST5は?
今日の気分です。
●別れの律動
●SWEAT&TEARS
●19
●まだ見ぬ君への愛の詩
●NEVER FADE
28—アルフィーのアルバムで、好きなアルバムBEST3は?
今日の気分です。
●ALFEE'S LAW
●夢幻の果てに
●GLINT BEAT
29—アルフィーの発売されている映像モノ(ビデオ、LD、DVDなど)で、一番好きなものは?
今日の気分です。
●SUNSET-SUNRISE
30—アルフィーの曲で、最初に泣けた曲は?
多分 SEE YOU AGAIN
31—CD、映像モノなどのジャケットデザインで一番好きなものは?
SWEAT&TEARS
32—関連本や雑誌などは購入していますか?
雑誌はイマイチ^^;) 本はちゃんと買ってます
33—カラオケでアルフィーの曲、または高見沢作品を歌いますか? 歌う方は、十八番(オハコ)を教えてください。
歌いますが、十八番はあんまり。あえて言うなら「木枯らしに抱かれて」?
34—アルフィーの曲以外の高見沢さんが作った曲や詞で、好きな作品は?
木枯らしに抱かれて
35—キャニオンから東芝EMIに移籍した時は賛成でしたか? 反対でしたか?
びっくりはしたけどどっちでもなかった
36—通勤・通学のBGMはアルフィーがメインですか?
聴ける時にはキンキと半々
37—高見沢さんのソロ活動(コンサートやアルバム発売)は、賛成でしたか? 反対でしたか?
当時は賛成しかねたけれど、今は良かったと思ってる
38—これからメンバーの誰かがソロ活動するとしたら賛成ですか、反対ですか?
賛成。特にサクちゃんはやってみて欲しい
39—アルフィーのもうひとつの顔、BEAT BOYSは好きですか?
大好き>▽<!
40—BEAT BOYSの曲で一番好きな曲は?
今日の気分です。
●GREAT VACATION〜Go! GO! BEAT BOYS!!
41—BEAT BOYSのコンサートには参加できましたか?
ツアーとイベントで、計2回
42—もう一度、BEAT BOYSの活動をして欲しいと思いますか?
無理ない範囲でできるなら(弱気)
43—THE ALFEEというグループをひとことで表すと?
永遠のトライアングルグループ
44—高見沢さんの性格をどう見ていますか?
男前。自分に素直
45—坂崎さんの性格をどう見ていますか?
毒と薬を両方持ち合わせている人。それを自分ではよかれと思っている気もする
46—桜井さんの性格をどう見ていますか?
素直、真面目、しないで済むことはしないでいたい人?
47—高見沢さんのギターの中で一番好きなギターは?
コレクション本P56の、ギブソンレスポールスタンダード(明るい茶の虎目)
48—高見沢さんの衣装の中で一番好きな衣装は?
写真見てるだけだけど、2003年春季講座で来た黒羽根衣装
49—高見沢さんの衣装の中で、逆に「これはちょっと…」と思ったものは?
数知れず
50—いろいろあった高見沢さんの髪型、どの髪型が好きですか?
最近は横を残した後ろ縛り。前髪アリのロングストレートが王道で好き
51—坂崎さんの多趣味振りは有名ですが、影響を受けて自分も趣味になったものはありますか?
特にコレと言っては。フォークソングはおかげさまで鍛えられました
52—坂崎さんの「フォークル参加」、あなたはどう思っていましたか?
幸ちゃんが楽しそうだったので嬉しかった
53—桜井さんがメンバー以外とコラボレーションするとしたら、誰と、どんなことをして欲しいですか?
自分で質問作っておきながら難しい〜。
吉田健さんにベース弾いてもらってボーカルに専念してもらうとか?
54—高見沢さんの魅力や大好きなところは?
多分相当我侭だと思うけど、それを笑って受け入れられてしまうところ&天然!
55—坂崎さんの魅力や大好きなところは?
いい意味でマイペースで、したいことはとりあえず行動するアクティブさ
56—桜井さんの魅力や大好きなところは?
おちょくると楽しいけど、だましてはいけない気持ちにさせられるところ
57—今までのTV出演(ゲスト・レギュラー問わず)で一番好きな番組&内容を教えてください。
LOVE2あいしてる……かなあ?
58—今までのラジオ出演(ゲスト・レギュラー問わず)で一番好きな番組&内容を教えてください。
のるそる? 電話がかかってきて、幸ちゃんと直接話せたのが信じられなかった!
59—現在放送中のラジオのレギュラー番組は聞いて(聞けて)いますか?
坂番、ロックばん、SMHを
60—インターネットを始めたきっかけはアルフィーですか?
そうです
61—あなたのPCはWinですか? Macですか? それぞれ決めた理由は?
林檎です。仕事で使っててなじみがあったので
62—T-comの市民ですか?
辞めてしまいました〜--;)
63—携帯・PHSの着メロは何が入ってますか? アルフィーですか?
ストックはたくさんしてますが、使用してるのはキンキメイン
64—携帯・PHSの待ち受け画面は何が入ってますか? アルフィーですか?
違います。元々から使ったことないです。イラストばっかり
65—お勧めのアルフィーファンサイトさんは?
企画や内容、デザイン含めて尊敬してるのは
●エブリシングさん(ミニアル大好き、けどバッジ買えない)
●Circulateさん(幸ちゃんがとにかくカッコいい小説のファン)
お友達のサイトさんはあえて除外してます
66—ファンになって一番燃えた時期はいつですか?
80年代後半から90年代中盤
67—逆に倦怠期はありましたか? あった方はいつ頃ですか?
特になし。他に心奪われてても、アルフィーへの熱が減少してる訳じゃない……はず(微妙〜)
68—今までで自分が「我ながら痛いファンだなあ」と思ったエピソードは?
大阪〜長野半日往復(Q11参照)
69—アルフィーの為に行った、一番遠い場所はどこですか?
広島
70—アルフィーの為に犠牲にした、してると思うものはありますか?
お金
71—アルフィー関連の一番の宝物はなんですか?
20年の想い出(クサイ)
72—アルフィー関連のともだち(アル友)はいますか?
います
73—アルフィーマニアには入っていますか? 入会している方はだいたいの会員番号と、いつ頃入ったかを、さしつかえない範囲でお教えください。
1988年秋。23000番台。
74—メンバーの出て来る夢を見たことはありますか? ある方はよろしければ内容を教えてください。
最近あんまりないなあ。インパクト強かったのは、幸ちゃんと古い家に一緒に住んで、たくさんの猫を飼ってるって夢。一緒にいても兄妹風味だった。とほほ……
75—自室(家の中)や、普段持ち歩いているもの(手帳など)の中に、メンバーのポスターやカード、切り抜きなどはありますか?
部屋にもシステム手帳にもしっかり!
76—メンバーにプレゼントをしたことはありますか?
幸ちゃんに消耗品を。アルバムとか、フィルムとか
77—メンバーに一番近いところまで接近遭遇したのはどんな時にどのくらいの距離でしたか?
コンサートで手をタッチ。幸ちゃんとサクちゃんだけですが。たかみーも花道か最前列の時かな
78—アルフィーの3人があなたのために1曲歌ってくれるとしたら、なにをリクエストしますか?
今の気分で。
●From The Past to The Future
79—メンバーの誰かが手料理をごちそうしてくれるとしたら誰の何の料理が食べてみたいですか?
サクちゃんにパスタ系でなにか
80—現在独身の高見沢さん、または坂崎さんから「結婚しました!」という報告が。一言どうぞ。
「おめでとうございます」しかない。やっぱりショックは受けると思うけど、言えるファンではいたい
81—メンバーに色気を感じたことはありますか?
あるある。特に幸ちゃんには計算し尽された色気を!
82—逆に可愛い!と思ったことはありますか?
ありまくりです
83—大好きなアルフィーでも「これだけはヤメテ!」と思っていることはありますか? ある方はどんなことですか?
なんだろう? あ、サクちゃんのお酒(笑)←お約束〜
84—メンバーから影響を受けて好きになったミュージシャンはいますか?
フォーク関係はやはり。最近ならやっぱりフォークル
85—野球はジャイアンツファンですか?
特のどことはないです
86—アルフィー以外に好きなミュージシャンや芸能人はいますか? いる方は誰ですか?
KinKiKids、スピッツなど。
87—アルフィーマニアの事務所を見学したことはありますか?
今の場所に移る前には何度か
88—坂崎さんの実家「坂崎商店」に行ったことがありますか?
あります。たいてい年1回、武道館の時に
89—桜井さんの実家「桜井太伝治商店」に行ったことがありますか?
ないんです。一度行きたいのですが
90—サイト運営で得たこと&ものはありますか?
●新しいおともだち
●文章を書くことの難しさを知れたこと
91—今までの人生に於いてアルフィーから影響を受けた度合いはどのくらい? %(パーセント)で答えてください。
75%
92—アル中としての、あなたの野望はどんなこと?(例:地元のアルコンの最前列! など)
例はズバリ、私の願望です。FOBさんお願いします。
93—アル中になってよかったことは?
長いつきあいのともだちが出来たこと
94—アルフィーの存在に救われた、と思ったことはありますか?
あります
95—10年後もあなたはアル中だと思いますか?
多分
96—10年後のアルフィーはどんな風だと想像しますか?
今と変わらず。歳はとってるけど^^;)
97—これから、アルフィーにチャレンジしてもらいたいことは?
ロンドン公演はいつか。自分では行けないとか思うけど
98—アルフィーを好きになって変わった、と思うところはありますか?
多分なにかは変わってるけど、自分じゃ分かりません
99—アルフィーに出会ってよかった、と言えますか?
そりゃもう
100—最後にメンバーにメッセージを!
ずっと今のままでいてください。
20030923